• ベストアンサー

新幹線の車両内に授乳室はありますか?

東海道新幹線区内を走る300系こだま、ひかり、700系のぞみの車両内に授乳室はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

東海道新幹線には多目的室というところがあり、授乳などにも使えます。 必ず使えるというわけではありませんが(体長不良の方が休んでいたり、障害を持つ方が介助のために利用されていることもあります)参考にどうぞ。 http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000039.html http://www.jr-odekake.net/guide/child/ http://plaza.rakuten.co.jp/yamatoriharu/11007

piquet_man
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 リンクの方も参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

専用の授乳室はありませんが、11号車の東京寄りに多目的室があります。 事前予約はできませんので、近い号車の指定席を確保しておいて乗車後に車掌に申し出て下さい。車掌室は10号車にあります。

piquet_man
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.3

どの車両も、11号車と12号車の間に「多目的室」という扉付の特別のがあり、車掌にいえばあけてもらえます。ただし、先着順なので、お盆とかなかなか開かないときがあります。また、障害者が利用している場合や犯罪者が護送されている場合はずっと開かないときがあります。

piquet_man
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• n4330
回答No.1

700系には広い多目的室が有り車掌に申し出て使えます。  

piquet_man
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考になりました。