• ベストアンサー

体重ってどれくらいまで落とせば良いの?

ダイエットに成功しました。でも、拳法をやっているので、もう少し痩せたいなと思ってます。 そのことを友人に言ったら「それ以上痩せたら病気になっちゃうよ!」と言われてしまいました。 自分ではそんなに痩せてる気はしません。拳法をやってるのもあって、もう少し痩せてた方が投げられたり飛び蹴りをしたりするのに楽なんです。 それにやっぱり、スタイルも気になるし。 現身長は159cmで、体重は49.5kg前後、17歳です。 とは言え、健康を害したらやっぱ嫌ですよね。 とか考えてたら、理想的な体重ってどれくらいなのかなって思いました。 理想体重計算法とかBMIって、重すぎ!って思うんです。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.6

一般的には、皆さん仰っていますように体脂肪率で判断するのが適当だと思います。間違ったダイエットをすると、体重を落としたつもりが、筋肉や骨密度を落としている事が有ります。 ただ、拳法をやっていらっしゃるのですね。 それならば、ご自分の体と相談するしかないですね。試合などで持久力が落ちない程度まで、体重を絞るのは格闘技では普通ですからね。(でも、必ず体脂肪計を併用して下さいね。) 女性の方ですよね。しかもたぶん極心空手のように当てませんよね?本当に当てる実践系の武道の場合はある程度筋肉と脂肪で身体を覆わないと怪我をします。 17歳と、まだまだ身体を作っている時期でも有ります。バランスのとれた食事を心がけてくださいね。プロポーションは心配しなくても、適齢期になれば、それなりになりますよ。どんどん食べて動きましょう!( ^3^)/

greengreengreen
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >試合などで持久力が落ちない程度まで、体重を絞るのは格闘技では普通ですからね。 はい、そうなんです。私が今度出る大会は演武の方で、一緒に組んでいる男の子が2人居て3人でやるんですけど、やっぱり、女の方が体重が軽いので、どうしても投げられ役が多かったりするんです。「どうせ軽いならもう少し軽い方が技が決まりやすい」そうなので(笑)、筋力は落とさずに(私も投げれなきゃいけないですから)体重そのものを軽く出来ないかなぁと思います。 それにみる人はどうしても女性の方に俊敏さとしななやかさを求めますよね。だから、見た目でも痩せてる方が有利な事は間違いないんです。 えーと。私がやっているのは少林寺拳法で、実践的というよりはむしろ見目の問題がついてまわる、護身術です。 見目がついてまわる以上、スタイルがよい方が大会では有利なんですよね。。。 >プロポーションは心配しなくても、適齢期になれば、それなりになりますよ。どんどん食べて動きましょう! 適正期まで待つのはきっと、胃に穴があくほど辛いです。(大笑 半分は冗談ですが、ちょっとずつ頑張ろうと思います!

その他の回答 (7)

• somatech
回答No.8

投げるのに重いから痩せてくれという相手は、技を向上させようという意欲が、少ないのだと思いますよ。 上手になれば相手の重さを有効に活用できます。それを求めるのが拳法(武術・武道)だと思いますが。 ましてや護身術というからには、見た目の派手さより有効さのほうが重要です。(大会用には派手なほうがいいかもしれませんが、それは本来の姿では無いはずです。) ちなみに、体重以外の要因でも投げるのに重いと感じる場合があります。投げる相手の反応が鈍かったり、体の動きが硬い場合です。 しなやかに動ける人のほうが上手く投げられ役ができます。これは体重には関係ありません。こちらを追求するほうが拳法は上手くなります。怪我や故障も、起き難くなります。 また、動作がしなやかな女性って何歳になっても魅力的に見えますよ。 また、17歳の今、無理に痩せようとすると将来子供が出来難い体になってしまう場合もあります。 ほどほどに!

質問者

お礼

色々考えてくださってありがとうございます。ありがたいです。 >投げるのに重いから痩せてくれという相手は、技を向上させようという意欲が、少ないのだと思いますよ。 これは私の説明不足でした。ごめんなさい。 今練習している技で、「攻撃側が1本背投げで投げる→守者側は一応投げられるが相手の力を利用して空中で受身を取り両足で着地→反撃として攻撃側を別の技で投げ返す」と言ったもので、実際、両者の体格がある程度見合っていないと、怪我をしてしまう技です。男性が女性を投げる場合なので、実は投げる側には何ら問題はないのですが、自分の筋力に見合わない体重では着地した時にかなりの負荷がかかってしまいます。(という事に最近気がついたのです)飛び蹴りするより遥かに負荷がかかるようです。 また、投げる側も軽い方が万が一失敗してもフォローしやすいと言う意味で、私を気遣ってくれているのだと思います。ええと、「遠まわし」だとか「そんなのホントの気遣いじゃない」とか言わないでくださいね。長い付き合いなので、結構当たり前の事なんです。 しなやかさの点では全くその通りです。むしろ、私の反応が少し鈍いので、負担かけてそうです。(汗 候補が居る中で、俊敏さに欠けるのに一番ウェイトの無い私が選ばれたのは、やはり体重を重視されたからだと思うので、私なりにウェイトコントロールと瞬発力の向上に力を入れようと思います。やっぱり、格闘技は大会に向けてぎりぎりまで絞ると言うのが当たり前だと思いますし。 それに、無理に痩せれるほど根性もない性格なので、体壊す方は大丈夫だと自信が!(ぇ ありがとうございました!頑張ります!

• coo065
回答No.7

No3に回答したものです。どうやって痩せたのか教えてくれて ありがとう☆私も暴飲暴食なんです。。今日もお母さんに 病院いったら?とか言われたところです。いろんなダイエット方法が あるけど行き着く先はきちんとした食生活と運動なんだな~って あらためておもいました。 もうすぐクリスマス(彼氏いないけど・悲・)お正月あるしがんばろうかな☆ 拳法ってかっこいいね!うらやましいです♪

質問者

お礼

やっぱ、意思って大事だよね。やる気ていうか。 あと、「これいいんだろうか。。。」とか迷ったらダメなんだなって思う。 何でもいいから、自分が決めた方法で自分で決めた目標に到達する事って別にダイエットじゃなくても、大切だなあって思います。 でもダイエットはちゃんと正しい知識に乗っ取らないとダメだよね。この質問をしてから初めて知ったこととか、色々意見聞けて良かったなあと思います。

noname#7124
noname#7124
回答No.5

私も高校生の頃、158cmの48~50kgでした。 運動をして、締っていたせいか”痩せている”と言われていました。 今は30代前半ですが、158cm、43kgです。(運動やダイエットはしてません) 今現在の方が体重は全然少ないですが、お腹周りについたお肉は高校生の時の方が なかったと思います(*^^*ゞ 見た目も今と高校生の時ではそんなに変わって見えないと思います。 筋肉って結構重いんですよね、だから運動をやりながらのダイエットでは充分なんじゃないかしら。 逆に無理にもっと体重を落としてしまうと体力がなくなってしまうかも。 運動をしなくなって、年をとってくると自然に痩せてきますよ。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 大変参考になる意見でした。 確かに、拳法する前はもっともっと太った印象で、拳法をはじめてから、急に痩せたと言われるようになりました。体重はそんなに驚くほどは減ってないんですけどね。 その見た目の変化もあるのか、「急に痩せすぎだよ!」って言われる事もあるんです。 筋肉ってやっぱり重いんですねぇ。 >運動をしなくなって、年をとってくると自然に痩せてきますよ。 10代には結構痛い言葉ですね(苦笑 まだまだ10代が3年も続くのに!(笑 「今すぐ痩せたい!」のが本音ですが、それも考慮の上、気長に頑張ってみます!

回答No.4

体脂肪率 男 正常(普通)7%~17%未満 正常(少ない)7%未満  女 正常(普通)17%~27%未満 正常(少ない)17%未満 正常(少ない)の範囲なら、現状維持でとどめるべきです。 身長と体重の対比は意味がありません。 ある程度、脂肪がないと、疲労時など回復できない体になってしまうので、注意です。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >ある程度、脂肪がないと、疲労時など回復できない体になってしまうので、注意です。 これは、思いつきもしませんでしたが、確かにそうですよね。 男の子と組んでいてよく先にばててしまったりして、 「体力なさ過ぎ!」 とか言われてしまう現状です。 体脂肪は20%前後だと思います。 正確な器具を使ったわけではないので、微妙なところですが。 あと、日によって体脂肪が変わってしまうんですよね。 でも、上限も下限も正常範囲のようです。隠れ肥満じゃないんですね。 ちょっと安心しました。

• coo065
回答No.3

高2の女です。私はこのままの体型を維持すればいいとおもいます。 友達とかって「痩せなくていいよ~」とは言うけど 「病気になっちゃうよ」なんて普通言わないよ。 だから見た目でも十分痩せてるってことですよ☆ 私は前体操をやっていたので痩せていました。その時には 理想体重表とかのって重すぎと思ってました。 今私が思うのはやっぱり体脂肪の値です。 どうしても痩せたいと思うなら「やせる」ではなく「ひきしめる」 のほうがスタイルは良くなると思いますよ。 これからまた落とすとガリガリで貧相になってしまうかもしれないし。 引き締めるために授業中ひざとひざはくっつけたり、 お腹を持ち上げるような感じでて力を入れたり。 ちなみに私は158cm 57kgの肥満です。 どうやってやせたんですか?是非教えてください。

質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 同い年さんですね★ちょっと嬉しいです。同年代の人はどうなのかなって思いますからね。 >これからまた落とすとガリガリで貧相になってしまうかもしれないし。 それはそうかもしれません。一緒に拳法してる男の子に「女の子ががりがりになるのは何か可哀相な感じになると思うよ」って言われたんですよね。不意に思い出しました。 >だから見た目でも十分痩せてるってことですよ☆ でもこれはないと思います。(汗) もうひとり一緒に組んで男の子が居て、その子には「投げる時重い!できるなら大会までにウェイトダウンしてくれん?」とか言われましたし。 だから痩せようとか思うわけじゃないんですけど(彼氏でもないのにそんなねぇ?)。 >どうやってやせたんですか?是非教えてください。 食事のコントロールで、「肉を控えて野菜ばっかり」が主流だと思うんですけど、それで1回失敗した(リバウンドした)事があったので、敢えて逆療法で、「肉はおさえて魚をしっかり食べて、むしろ野菜は煮物中心の生野菜は控え気味で、おかずを減らしてご飯をしっかり食べる」というスタイルに変えてみました。 結構、普通の事かもしれませんが、私は結構偏食的で暴飲暴食なところがあったので、それだけで自然と食べる量が減って、体重も減りました。 あとは運動でどうしてもビタミンが消費されてしまう、との事、母にマルチビタミンを飲まされています。 運動面はいつも通り、週2、3回の拳法とバイトです。

回答No.2

確かに、世の中には標準体重の計算方法などたくさんありますが、すべて決め手となるもがかけてる気がします。 実際のところ、体型は体重とはあまり関係ないのです。脂肪と筋肉、骨格の複合的な組み合わせで体型は構成されてるのですから。 今後は体重はあまり考慮せず、プロポーションの方に重点を置かれてはいかがでしょうか。 (プロポーションを作り出すのは、筋肉が中心です) でも、とび蹴りなどの技を繰り出したときの着地のダメージを考えると体重は軽いほうが負担は少ないですね。 (大体着地の時にひざにかかる負担は、体重の2-6倍程度ほど)

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >とび蹴りなどの技を繰り出したときの着地のダメージを考えると体重は軽いほうが負担は少ないですね。 そうなんです、そうなんです!やっぱり、50Kg超えちゃうとどうしても、飛ばなきゃいけない高さの半分くらいしか飛べなくなってしまうんですよね。もともと女だからなのと個人的能力であんまりジャンプできないのに。 飛ぶためには筋力が要るんですけど、筋トレしすぎると、足にがっちりついてしまって下半身が重くなるんです。 >実際のところ、体型は体重とはあまり関係ないのです。脂肪と筋肉、骨格の複合的な組み合わせで体型は構成されてるのですから。 これは初めて知りました。だから、太りやすい体質とか太りにくい体質って遺伝するって言うんでしょうか。。。 母はあんまり太らない体質なので、それを励みにバランスのとれた筋力アップを頑張ってみようと思います。

回答No.1

ダイエットといえどやり方しだいだと思います。健康的にちゃんと栄養をとってスポーツで痩せるのは問題ないと思います。問題なのは食事制限などで無理やり痩せることです。体への負担も大きくひどければ皮膚がたるんでしまいます。 >理想体重計算法とかBMIって、重すぎ!って思うんです。 すこし的をはすしてるかもしれませんが理想体重計算法とかよりも体脂肪率の問題だと思います。同じ身長体重でも脂肪でブヨブヨの人とそうでない人がいますよね。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうなんですよね。体脂肪って大事だって、皆さんおっしゃってますよね。 友達に彼女の方が少し高い身長で私より少し重いくらいの子が居るんですが、運動やってない分ぽっちゃりなんです。比率的には同じようなもんなんですけどね。 「君のは筋肉なんだよ」って言われても、何か、気になっちゃいますよね、つい。 体脂肪を定期的に量って頑張ってみようと思います!