• ベストアンサー

急に動きが遅くなったりフリーズしたりします

2006年の秋に買ったノートPCで、今年の4月初め頃までは快適に動いていたものが 本体にインストールしてあるゲームをしている途中、 「ガガガッ!」という音とともにしばらく止まり、 その後、少しすると復旧するものの、それを繰り返すようになってしまいました。 ちなみに、そのゲームインストール後、数ヶ月は快適に動いていましたので、 インストールそのものが原因ではないと思っています。 また、インターネットで動画を見ているときも同じ現象が起こり、 こちらはしばらく繰り返したあと、完全にフリーズすることもあります。 回線は光で、通信速度も大体20Mbps前後で、特に問題はないと思うのですが。。 ネット使用時以外も止まりますので、本体そのものに原因があるように思います。 ただ、Cドライブの空き容量はまだ75%ほどありますし、Dドライブも60%ほど空いていますので、そちらも関係ないと思われます。 また、常に最新版にアップデートしているウイルスソフトでチェックをしても、何も検出されません。 最後の手段と思い、再セットアップ(Cドライブのみ)を試みたのですが、結果は変わらず。 それどころか、電源を切るときに「スタートボタン→終了オプション」を押してから 2分ほどしないと「電源を切る」等の画面が出てこなくなりました。 (再セットアップ前は、これは全く問題ありませんでした) 何が原因か全くわからず、ここで聞いてみようと思った次第です。 仕様は以下のとおりです。よろしくお願いします。 OS: Windows XP Media Center Edition Version 2002 Service Pack 2 NEC LaVie LL590/G 1.60 GHz, 704 MB RAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazun1
回答No.3

なんとなく・・・ですが、 HDDの壊れる一歩手前の感じがします。 長時間稼動させていませんか? HDDの冷却は大丈夫ですか?

feb_snow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDの壊れる一歩手前・・・ かなりヤバい状態のようですね。。 長時間稼動、確かに、動きが鈍くなる前は、かなりの時間、稼動させていました。 触れないほどではないものの、本体もかなり熱くなっています。 即、修理相談窓口へコンタクトを取るべく、予約を入れました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.2

私はHDDのハード障害が発生しているように思えます。 コンピュータの管理のシステムツールのイベントや ログを見てみましょう。

feb_snow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDのハード障害ですか。だとしますと、自分では何をしても無駄のようですね。ちゃんと窓口で相談してみます。 参考になりました。ありがとうございました。

• neddoheny
回答No.1

まずは、動きが遅くなったりフリーズしているときに 負荷のかかっているプロセスを特定するのが基本です。 負荷のかかっているプロセスを特定してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html

feb_snow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりゲーム自体に負荷がかかっておりましたが、終わらせてからも鈍いままなので、起動しているものの負荷以外に何か原因があるのかも?と思いました。 他の方が言われているように、HDD自体に問題があるようですね。。