-PR-
解決済み

フリーズ?

  • 困ってます
  • 質問No.974315
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (165/181)

先日の質問とは別のデスクトップについての質問です。
98SEのPCなのですが、操作中にしばしば「プチフリーズ?」します。具体的な症状としては
・数秒間フリーズしては復旧 を繰り返す
・カーソルが画面上を瞬間移動して目的のアイコンに
ポイントできない
・ときおり処理速度が極端におそくなる
などです。
一応対策として
・c及びDドライブのチェックとデフラグ
・セキュリティソフトの停止
・windous update
を実行しましたが、ほとんど効果はないようです。
HDDの空き容量も12GB以上あり、リソースも70%以上確保されています。またデバイスマネージャーでも特に問題らしき個所はみあたりませんでした。
あと原因として何が考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

アドバイスで、お役に立てるか分かりませんがアドバイスします。

1つ目は、おなじみのウイルス(トロイの木馬)
→ウイルス対策ソフトでのサーチ。(あっでもセキュ
リティソフトはインストールされている)

2つ目はシステムファイルの破損。
説明、長い間osを使っていると、時々(まれですが)os
のファイルが壊れることがあります。また、これは
ユーザーが削除したのではなく、勝手に壊れてしまう
ということが多いですが...
→windowsの再インストール。

総合的なこと
98は不安定になることが多いですからねー
こういうときは再インストール(クリーンインストー
ル)するのが一番です!
また、こういう機会にwin2kやxpにアップしてみては?
あと、meは98より不安定だからすすめません。

以上をアドバイスをさせていただきます。
お礼コメント
fry-gon

お礼率 91% (165/181)

ご回答ありがとうございます。
えーと、セキュリティソフトは確かにはいって(マカフィー)はいますが、PC購入時に最初からはいっていた体験版でアップデートなど一度もしたことない=役立たずでして可能性は充分あると思います。

システムファイルの破損っていうのはsfcコマンドのことでいいのでしょうか?今回のことがあって初めてその存在を知ったばかりなので早速試してみたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-28 00:55:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (1193/5531)

何か古いデパイスを使っていませんか?
自分の場合チャプター付きのディプレイカード
で最新ドライバーとか無いので
似たような症状が出ます。
お礼コメント
fry-gon

お礼率 91% (165/181)

ご回答ありがとうございます。
なにぶん、自分のPCではないのでしっかり確認してはないのですが、基本的には購入したときのままのようです。
投稿日時 - 2004-08-28 00:45:47


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (58/126)

コマンドでscanreg/fixでも駄目ですか?

再インストールした方が簡単な気もしますが…。
お礼コメント
fry-gon

お礼率 91% (165/181)

ご回答ありがとうございます。
scanreg/fixですか?
まだ試みてないのですが、どういう機能をもったコマンドなのでしょうか?次回試してみようと思いますので補足いただければありがたいのですが。
投稿日時 - 2004-08-28 00:49:22