• 締切済み

防災無線の家での受信について

防災無線(定時のメロディーなど)を家で聞きたいのですが、市販の受信機で可能でしょうか。また、藤沢市の周波数、わかりますか?

• team0
  • お礼率77% (38/49)

みんなの回答

• 45yama
回答No.2

No1です。  周波数帳2008(三才ムック)を見れば分かるかとは思いますが、 本屋さんに置いてあるかどうかは不明です。 http://www.odawara-musen.co.jp/2008.htm

team0
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

• 45yama
回答No.1

周波数、制御方式等、詳しい事は不明ですが、下記URLに資料が あります。  ブロック別放送、個別受信機別放送が可能ですので、普通の広帯域 受信機では、制御信号(トーン)が重複してしまい、耳障りかも 知れません。  周波数は、一般的には63MHzから68MHzの間ですので、放送中に スキャンすれば、探せるはずです。  ただし、いずれはデジタル化されますので、その時には専用受信機 しか、聴取可能になりません。  資料では平成8年に整備されたようですので、5年ごとの電波法検査 等の周期から、平成23年にはもしかするとデジタル化されるかも しれません。

参考URL:
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000251662.pdf
team0
質問者

お礼

早速回答してくださりありがとうございます。 なかなか周波数がわかるページが見つからず、 やっぱり、放送中に周波数を見つけるのが 一番早い方法なんですね。 がんばってやってみます。