• 締切済み

パソコン起動・動作が遅い原因について(水分こぼした後・パワーポイント2007)

4年ほど前に購入した東芝のdynabook EXの動作が遅くて困っています。 型番はPAEX2515LDSTWBで、モデルはPSJ02N001000です。 原因として考えているのは 1) 3年くらい前にキーボードに豆乳をこぼしてしまい、起動しなくなったため、東芝の修理センターに修理にだしました。 2) 1年くらい前からパワーポイントをよく使うようになり、パワーポイントの2007を入れました。 ネットを使っていないのでウィルス対策などは入っていないと思います。パワーポイントの他に自分で入れたのは英辞郎という英和辞書くらいです。 特に動作が遅いのは、起動時とパワーポイント(2007)、エクセル(2003) ワード(2003)を使う時です。 友達に相談すると、初期化?してみたらいいかもしれないと言われました。 また修理にだした方がいいのでしょうか? 何か対策がありましたら教えていただきたいです。 できればこのまま使用したいのですが、もし買換えが必要な場合は今のがA4版なので少し小さめで持ち運びできるものに買い替えることも多少視野に入れています。 似たような質問を検索してみたのですが、条件がちがうものが多かったため質問させていただきました。 あまりパソコンに詳しくないためなるべく簡単な言葉で教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

レジストリの肥大化が疑われます。 これは新しいユーザーアカウントでログオンするかパソコンを初期化することで解決します。 メモリ不足も可能性ありですね。 HDDのエラーチェックも意味ありです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

magotora
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 デフラグしてみたのですがあまり効果がなく、結局友達に協力してもらい初期化することで解決しました。いろいろな原因があるのですね。 ありがとうございました!

• kizuki135
回答No.2

1)ファイルの断片化が進んでいる可能性。  →スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール  「ディスククリーンアップ」←一時ファイル等ごみデータの削除の為  「ディスク デフラグ」  ←断片化したファイルの最適化  これで少し早くなるか? 2)バックグラウンドで動いている不要なソフトの膨大化  普段使わない常駐ソフトは外す。 3)ウィルス感染による被害。  Internet接続していなくても、他のPC等とフロッピーやUSBメモリ、CD-R等のメディア経由でデータ交換してるなら、可能性はゼロではありません。 4)ノートPC等の場合、ハードウェアの劣化(寿命が近い?)も考えられます。

magotora
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご丁寧な説明ありがとうございます。ご説明いただいた手順をもとにデフラグしてみたのですがあまり効果がなく、結局友達に協力してもらい初期化することで解決しました。 ありがとうございました。

• shakataku
回答No.1

本体に故障が無い物として考えると 1.HDの空き容量が足りない 2.デフラグしていないので 断片化が多すぎる 3.メモリ不足 4.購入時から本体付属のアンチウイルスソフトが悪さをしている などが考えられます データをバックアップして リカバリが1番解決への 近道かと思いますよ

magotora
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 デフラグしてみたのですがあまり効果がなく、結局友達に協力してもらい初期化することで解決しました。 ありがとうございました!