• ベストアンサー

サブのパソコン購入について

家族で共有のデスクトップPCを保有しています。 私は家業の経理入力が主の使用ですが 自分の使いたいときに空いていないことが多いので 自分用にノートPCを購入しようかと考えています。 インターネットは使用しません。 DVDの再生は出来る物が良いです パソコンに詳しくないので 購入に関してアドバイスを頂戴したいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

その程度の目的であればどんなパソコンを選んでも大丈夫でしょう。 ただ、経理にどのようなソフトを使っているか?ですね。 そのソフトがVistaに対応しているか確認したほうがいいです。 対応していれば量販店で見て気に入ったものを買っても大丈夫でしょう。その場合メモリだけは2GBくらいまで増設してもらってください。     Vistaに対応していないとかなり厄介です。 ↓このようなBTOパソコンを選択することになります。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_NPC_CUS_0805_LGLA&catalogid=N1K_Z_NPC_CUS_0805_LGLA

amaimama
質問者

お礼

Vistaに対応・・・そこまで考えておりませんでした。 会計ソフトは2006年度版なので対応していないかもしれません。 簡単に考えていました。調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

ここでVostro1500とかを基本構成で買うとか。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/wb2_landing?c=jp&l=jp&s=bsd&~tab=2 Officeがついてないので、必要ならつけてください。

amaimama
質問者

お礼

今の所あれこれ用途を広げる予定は無いので 紹介してくださった機種で充分だと思いました。 現在、家にあるPCは最初から使わない機能がたくさん付いてあって その分割高に感じていました。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.2

こんにちわ。 経理ソフトの種類によりますが、CMとかで有名なソフトではVista対応ですね。 http://www.obc.co.jp/ 推奨スペックを見ると、CPU2GHz以上、メモリ1.5GB以上となってます。 私ならモバイルCore2Duoで2.2GHz以上、メモリ2GBx2=4GBは余裕を見て欲しいところと思います。 あとは画面サイズと内蔵DVDドライブ(読み/書き)で値段が変化しますので好みです。 値段的なものは価格.comとかで検索してみてください。

amaimama
質問者

お礼

経理ソフトは2~3年毎に買い換えているので 半年以上入力してしまった今期は今の状態で我慢して 新年度にPCとソフトと両方購入することにしました。 推奨スペックなんかも頭にありませんでした。 購入までにもう少し勉強しておきます。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの購入

    個人的に自宅で使うパソコンの購入を考えています。使用目的はインターネットとDVD鑑賞です。持ち運ぶ予定はありません。自宅で使うパソコンならデスクトップの方がいいですかね?でもノートでもいいかなあと思っています。ノートとデスクトップのメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。 次に店頭で聞いてみたところスムーズにDVDを再生するにはデュアルコアが必要だと言われました。デュアルコアが搭載されていないパソコンだとコマ落ちなどが起きてしまうのでしょうか?デュアルコアが搭載されているパソコンはやはり高価格なのですか?よろしくお願いします。

  • ノートパソコン購入

    近いうちにノートパソコンの購入を考えていて、色々調べた結果Corei7(SandyBridge)搭載のノートパソコンを購入しようと思っています。 基本的な使用法はネット(YouTubeとニコニコ動画が主)とDVDによる動画再生がほとんどです。 ゲームをする予定はありません。 そこで質問なんですがこれぐらいの利用法でビデオカードはあった方がいいでしょうか。 多少でも動画再生にプラスなら付けようと考えています。 また付けた方が良いのならオススメのビデオカードを教えて下さい。 お願いします。

  • 以下の条件でノートパソコン購入の相談にのってください

    現在デスクトップのWinは家族で使用しているのですが、家の中で どこでも使用できるようにノートパソコンを自分用に購入しようと 思っています。 ●現在使用:SONY VAIO PCV-J12(デスクトップ) Win Me ●使用目的:メールとインターネットが主。 ほかに時々エクセル(ソフト持っています)を使うくらい。 ●希望:現在使用しているデスクトップのPCとデーターを共有したいので書き直しができるCD-RWがついていること。 トラブルがすくないもの。 現在使用しているPCとデーター共有できるもの 今のところ、私には高価で宝の持ち腐れになりそうなのでVAIO以外のものをと考えています。 ●予算:定価15万~25万のもの(後は安くなるお店を探します) ●質問:MeとXPではデーター共有はできませんか?      音や画像のきれいさは、「聞こえれば、見られればいい」といった具合で特に希望していません。 キーの感触も特に希望しません。画面の大きさも特に気にしません。 以上のような条件でよさそうなノートはないでしょうか? お勧め、またはこれはやめておいた方がいいというようなメーカー や製品名、型番、どんなところがいいのかあるいは悪いのかなどわ かる範囲で結構です。よろしくお願いします

  • DVDドライブについて質問

    デスクトップPCを持っています(DVDドライブ付です)が、 外付けのDVDドライブ(USB接続)を購入しようと思っています。 それに関して、質問があります。 1. 現在の内蔵DVDドライブで使用している再生ソフト(PowerDVD)     は、購入予定のDVDドライブでも使用できますか?   例えば、DVDドライブだけ購入すれば、再生ソフトは購入   しなくても(現在のPowerDVDで)メディアの再生は外付け   ドライブから問題なく再生可能ですか? 2. デスクトップPC以外にノートPCも持っていますが、   そちらはDVDドライブが内蔵されていません。   そちらにUSB接続で購入するDVDドライブを接続した場合、   再生ソフトが無いとメディアを再生できないと思いますが、   再生ソフトを購入すれば、デスクトップPC、ノートPCどちら   でも随時に使用することができますか?   例えば、再生ソフトを1つ購入すれば、デスクトップPC、   ノートPC双方で使用することができますか?   それとも、デスクトップPC、ノートPC双方で使うわけだから、   どちらにも再生ソフトをインストールする必要があって、   再生ソフトを2つ購入する必要がありますか?    3. 質問2で 再生ソフトを2つ購入する必要があるとしたら、   2ライセンス?のような再生ソフトはありますか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを家の他のPCと共有するやり方

    自分はノートPCのwindows vistaとデスクトップのwindows7を持ってます。 普段はノートPCのVISTAに外付けHDDを繋いでるのですが、DVDISOを焼く時にノートPCだとDVDを焼いても上手く焼けず再生できなかったり途中で止まってしまいます。 なのでよくHDDのケーブルをわざわざデスクトップPCに繋ぎ換えてデスクトップでDVDを焼いてます。 しかしわざわざ繋ぎ直すのにも一苦労ですしドライブ選択の所で右クリックを押すとよく「共有」と欄が出てきます。 2台とも自分の部屋にあってルーターも自分の部屋にあります。 ただし隣の部屋にある他の家族のPCとは共有せず自分の部屋だけで共有させたいのですが 配線を繋ぎ直さずwindows7のデスクトップで編集したり閲覧したりできるのですか? その方法がわかれば教えてください。 また余談ですがデスクトップでDVD焼いた場合はしっかり見れるので再生できないのはノートPCのDVDドライブがいけないのですかね?交換ってできるものですか?ちなみにレンズを掃除するDVDを買って掃除したが現状はかわりません。 共有の件だけでもいいのでわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入

    基本的にデスクトップを使用しています。 持ち運べる点で、別の部屋でもパソコンが使えるのはいいな・・・・。と思い 2台目としてノートパソコンの購入を考えています。 デスクトップも買い替え予定のため、 性能はノートにはあまり求めていません。 メール、ちょっとしたネットでの調べ物、オークション、 DVD見ることと、本などに付属しているCDソフトを読み込みたいこと、 (できればスカイプを使用したい。) が希望です。 ワードとエクセルがあるとなおいいです。 ないと安くなるそうなので、値段によってはオフィスはなしでもあきらめようと思っています。 価格は安い!に越したことはありませんが、 3万くらいでそこそこのものが買えればいいな・・・。というところです。 1.このような状況ですがおすすめのノートパソコンを教えてください。 2.現在、自宅でデスクトップを使用していますが、ノートパソコンは購入すればすぐ使えるものなのですか?? 何か、設定のようなものをしないとネットは使用できないのでしょうか?? 以前に、私のデスクトップにつないでいるモデムからの線?を友人のノートパソコンに差し込んだら 友人のパソコンはネットが使用できました。 この線をささないとノートパソコンは使えないでしょうか? 我が家で、デスクトップPCがある部屋とは別の部屋で ノートパソコンを使用することができるようにするためには 何らかの工事、設定などが必要ですか??

  • これからパソコンを購入

    初めて 投票させていただきます。お願いします。 今 うちにはパソコンが一台デスクトップ型のがありますが、自分専用のがほしくノートパソコンを購入しようと思っています。 そこで質問したいです。 1 新しく買ったパソコンを何の設定も無く、モデムと繋いでもインターネット出来るでしょうか? 2 パソコンを使用する時は、ほとんど動画を見る事が多いのですが ノートパソコンでも 重くならずに 再生出来ますか? 以上が質問内容です。 パソコン初心者なのでよくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの購入を検討中です。

    パソコンの購入を検討中です。 4、5年ぐらい前に買ったノートPCのHDDが故障したため、購入を検討中です。 Windowsで特にメーカーはこだわらず、安価なものでいいかと思っています。 軽量のノートがいいですが、デスクトップでもそんなに場所を取らなくて安いものがあるならいいと思っています。 使用目的は基本ネットで、あとはiTunesで音楽管理とDVDです。 長く使うので容量はある程度ほしいです。 DELLでハイスペックなものも出ていると聞きましたがどうなんでしょうか? 機種などアドバイスお願いします。

  • パソコン購入を考えているのですが…

    バイトしてお金も貯まったので新しいパソコンの購入を考えています、Yahooショッピングや電気店で見てみたのですが何がなんだか^^; もし、宜しければアドバイスください。 予算は10万円前後、用途の主はオンラインゲームです、一階に親のパソコンがあるので自分の部屋に置きます。ノートでもデスクトップどっちでもいいのですが、どっちかと言われたらノートにしたいです。 暇な時にでも回答お願いしますm(_ _)m

  • 新しいパソコン購入にあたって

    現在使用しているデスクトップパソコンを近々ノートパソコンに買い替えようと思っています。そこで買い替えるにあたって質問します。 まず今度購入を考えているノートPCは「無線LANあり」「Officeソフトあり」「DVDマルチドライブ」です。 ☆無線LAN 無線LANのあるパソコンに買い替える場合、どのようなこと(設定、購入など)をしなければならないのか? ☆Officeソフト もしOfficeソフトなしのXPパソコン購入した場合、既に持っているOffice2003のCDをインストールしても対応できるのか? ★データの移設 移設は自分でもできるものなんですか? 一般のファイル(エクセルで作ったものなど)はフラッシュメモリやCD-Rにバックアップできるけど、アウトルックの場合はどうしたらいいのか?