• ベストアンサー

サブのパソコン購入について

家族で共有のデスクトップPCを保有しています。 私は家業の経理入力が主の使用ですが 自分の使いたいときに空いていないことが多いので 自分用にノートPCを購入しようかと考えています。 インターネットは使用しません。 DVDの再生は出来る物が良いです パソコンに詳しくないので 購入に関してアドバイスを頂戴したいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

その程度の目的であればどんなパソコンを選んでも大丈夫でしょう。 ただ、経理にどのようなソフトを使っているか?ですね。 そのソフトがVistaに対応しているか確認したほうがいいです。 対応していれば量販店で見て気に入ったものを買っても大丈夫でしょう。その場合メモリだけは2GBくらいまで増設してもらってください。     Vistaに対応していないとかなり厄介です。 ↓このようなBTOパソコンを選択することになります。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_NPC_CUS_0805_LGLA&catalogid=N1K_Z_NPC_CUS_0805_LGLA

amaimama
質問者

お礼

Vistaに対応・・・そこまで考えておりませんでした。 会計ソフトは2006年度版なので対応していないかもしれません。 簡単に考えていました。調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• poponponpo
回答No.3

ここでVostro1500とかを基本構成で買うとか。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/wb2_landing?c=jp&l=jp&s=bsd&~tab=2 Officeがついてないので、必要ならつけてください。

amaimama
質問者

お礼

今の所あれこれ用途を広げる予定は無いので 紹介してくださった機種で充分だと思いました。 現在、家にあるPCは最初から使わない機能がたくさん付いてあって その分割高に感じていました。 参考になりました。 ありがとうございました。

• affilie
回答No.2

こんにちわ。 経理ソフトの種類によりますが、CMとかで有名なソフトではVista対応ですね。 http://www.obc.co.jp/ 推奨スペックを見ると、CPU2GHz以上、メモリ1.5GB以上となってます。 私ならモバイルCore2Duoで2.2GHz以上、メモリ2GBx2=4GBは余裕を見て欲しいところと思います。 あとは画面サイズと内蔵DVDドライブ(読み/書き)で値段が変化しますので好みです。 値段的なものは価格.comとかで検索してみてください。

amaimama
質問者

お礼

経理ソフトは2~3年毎に買い換えているので 半年以上入力してしまった今期は今の状態で我慢して 新年度にPCとソフトと両方購入することにしました。 推奨スペックなんかも頭にありませんでした。 購入までにもう少し勉強しておきます。 参考になりました。ありがとうございました。