• ベストアンサー

JR札幌駅の改札について

特急回数券と指定席券の改札機の通し方について質問です。 何回やってもエラーでゲートが閉まってしまい、困り果てています。 回数券のあとに指定席券、または指定席券のあとに回数券を通すと、必ずはじかれてうまくできず、その都度駅員が飛んできて代わりに通してくれます。 「同時に入れればよい」と教えてもらうのですが、その「同時」の意味がわかりません。見ていても一瞬のことでわからないのです。もしかして2枚を重ねて入れるのでしょうか? 具体的な通し方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

特急回数券とはSキップかRキップのことでしょうか? 窓口や自動券売機で発行されてるタイプを前提でお話しますが。 2枚重ねて投入します。 乗車券+指定席券の2枚重ねです。 もちろん定期券+指定席券も大丈夫です。 券の大きさが違ったり、車内で車掌さんから購入した券である場合は有人改札を通ってください。 乗り越し清算は札幌駅の場合清算機がありますのでそちらで。

ka_i_si
質問者

お礼

ありがとうございます。単身赴任で3時間後にはまたJRに乗るためほとほと困っていました。 2枚重ねとは不思議ですが、、、それ以外もう考えられないので納得しました。6枚の回数券とその都度もらう指定席券の組み合わせです。 どうもありがとうございました。