• 締切済み

結婚は賛成してくれたのに、今になって私の父が欠席すると言い出して

こんにちわ。私は9月に挙式、披露宴を控えている者です。 準備は調子よく進んでいたのですが、この間式場の打ち合わせで 仮で作成した案内状発送名簿をみて父がいきなり「俺はでない!」と言い出しました。父は頑固な性格で一度言い出すと引くことはしません。。。 ことの発端は来賓の方のなかに飲み屋のママがいたことで そんな飲み屋を呼ぶなら俺は行かない、来賓の挨拶(父の関係にお願いしてありました)も断る!そして自分の親戚を呼んでいないの事も怒っていました。父の親戚関係では父の兄、妹がおりますが、その兄は恥ずかしい話なのですが、借金作って蒸発してしまい、今どこにいるのかもわからないそうです。父ももう縁を切っており、妹もその兄とは仲良くしていたようですが、その事件以来連絡はとっていないようです。私もその話を母から聞いて母の反対もありリストに入れておりませんでした。でもいくら会話が無いとは言え、父は天涯孤独でもないのにわからないからといって何も聞かず、勝手に判断したことは本当に申し訳なく思い、反省しました。妹夫婦とこないかもしれないけど祖母の妹夫婦に案内状を出そうと思っております。 ただ、一度へそを曲げた父はもう話し合いに応じてくれません。 母には親族のことで責めて、私には飲み屋関係のことで責めます。 でも父は飲み屋×2と偏見な目で見ますが、私たち二人の大切な来賓ですので私はその件に関しては悪いと思ってないし(私たちの結婚式に友達の職業は関係ないと腹が立ちます。) 父が反対してるから断る気なんてありません。みんなのおかげで私たちが結婚するのだから感謝の気持ちもあるし、祝福してもらいたいです。 母はうつ病で父にはなにも意見できず、毎日泣いております。。。 もういやだと逃げてばかりもおれず、月日もせまってますのであせってて、一番彼にたいして本当に私の両親のことでは恥ずかしく申し訳なくおもっております。 文章が長く下手で申し訳ございません。 どなたか意見ください。。。お願いします 父にも出席してほしいです。

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.2

ご結婚おめでとうございます^^ 大変ですね^^; 私の父も同じような人なので、ちょっと気になりました。 私は2人姉妹なのですが、父は姉の結婚式を突然キャンセルしました。 理由は、来賓に母方の親族が入っていたからでした。 (母は私が中学の時に家を出てしまい、それ以来母方の親族との付き合いはほとんどなくなっていたのですが、姉の結婚前にいろいろあって、また連絡をとるようになっていたのです。) あまりに突然のキャンセルだったので、私も驚いて父に電話をして「出てあげては・・・」と説得してみましたが、父の気持ちは変わらず、 姉はヴァージンロードを叔父と歩きました。 父と姉夫婦との仲は、それを期ににどんどん疎遠になっていきました。 (元々あまり上手くいっていたわけではなかったのですが・・・。) 現在ももう何年も会っていません。 父は今、1人で暮らし、持病を抱えながらも元気に振舞っていますが、寂しくてしょうがないのでしょう、私には「いつでも来てくれ」と、いつも言ってきますし、私もマメに会いに行くようにしています。 私の主人もよく一緒に会いに行ってくれます。 私の結婚式は、母方の親族は呼ばずに、父が来てくれることだけを考えて選び、父は気持ちよく出席してくれました。 父には内緒で、母方の親族には、2次会の出席をお願いしました。 (私は式だけで披露宴をしていませんので、2次会が事実上披露宴とゆう形でした。) 父には、2次会は若い友達だけでわいわい食事するだけだし、お店が狭いので人数が制限されるから・・・と欠席してもらいました。 質問者様がどうしてもそのママさんをご招待したいというのでしたら、 それを貫き、お父様を諦めるしかないと思いますが、私はお父様の意向を全面的に聞き入れて、何とかお父様には出席してもらえるようにされた方が、お2人にとっていいのではないかと思います。 結婚式っていうのは、来賓の方のためにするものではないと思います。 結婚するお2人、そしてそのご家族のために開くものだと思います。 2人の門出を気持ちよく見送れなかったお父様と質問者様、またお父様と彼のご親族、そしてお父様と彼との関係、が変わりなく良好に築けるものでしょうか? 私の父は、姉の義父母に嫌われています。 姉のご主人にも、嫌われています。 当然の報いでしょう。 ただ、私は姉がなぜそこまで母方の親族にこだわったのかが理解できません。 父はわがままで頑固で身勝手です。 でも、たった1人の父親であり、私達を1人で育ててくれた人でした。 我を通したのは、父よりも姉の方ではないのか・・・と。 それから、彼は何と言っているのでしょうか? 質問者様のお父様が来なくても、そのママさんには来て欲しいと言っているのでしょうか? もし、彼がそう言っているのでしたら、仕方ありませんが、彼にしてもお父様の欠席は腑に落ちないものに違いありません。 飲み屋のママさんには、いくらでもご恩返しができますよ。 それに自分のせいで花嫁の父親が欠席して、嬉しいわけがありませんよね? もちろんそれをママさんに言う事はないにしても、あなた方2人は知っているんです。 10年後にも、自分達の選択は間違っていなかったと言える自信がありますか? 年配の人には、いろいろ理不尽な偏見を持たれている方がまだたくさんいます。 それを今、失くしてもらおうなんて、考えないで下さい。 長年培ってきた隔たりは、そんな簡単に埋まるものではありません。 それよりも今は、結婚式を成功させること、両家が気持ちよく祝える場を設けることを考えてはどうかと思います。 私の経験からのアドバイスですが、決めるのは質問者様です。 どのような形になっても、お2人で力を合わせて、末永く幸せを掴んで下さいね。。。

yamacooky
質問者

お礼

sala22様 回答ありがとうございました。 毎日寝れないくらい結論が出ない今を苦しんでいる私にとってとてもありがたいお言葉でした。 彼は「親父さんがでないならやめよう!」までいってくれたのですが、今までの準備や本番どうなるかを考えるとやはりしたいと思っております。。。見知らぬ私に対して温かいお言葉うれしいです。 本当にありがとうございます。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

お父さんに手紙を書きましょう。 一番に出席してほしいのはお父さんだと伝えた手紙です。 みんなの前で、このことを言ったらヘソをまげてしまうかもしれませんが、1人手紙を読んだお父さんは心が変るかもしれません。 結婚式というのは親が子供に出来る最後の仕事の一つです。 主役は新郎新婦ですが、育ててくれた親御さんが無事結婚式を見とどけて、あなた方が親から自立していく最後の親としての役割の時間です。 やはりお父さんも入れて相談して決めて言った方がよかったかもしれませんが、すでに案内状もだいしてるということなので、修正しましょう。 お父さんに「頼む」のです。 「お父さんが出席しなかれば、結婚式など意味がない。お父さんがとても必要なんだ。お父さんと一緒にバージンロード歩きたい。」 とにかく頼みましょう。 頑固な父親にとって、結婚して離れていく娘は尊いものです。 自分の感情と好き嫌いがごちゃ混ぜになっている人もいます。 「あれが嫌だ~これは駄目だ」と文句言う親も少なくありません。 私の父親も式には来なかったし、結婚式の写真すら見なかったですが、結婚した今の方が独身時代よりも仲が良くなっています。 非常に頑固であまのじょじゃくな父だけに、結婚式は小さくやりましたが、父親の心だけは娘はなかなかとづいていく娘には見えないようです。「いかない」と言った地点で私は「分かった」と言ってしまいましたが、結婚式事態、私は記憶に薄いものになりました。 手紙で駄目もとでお願いしてみましょう。

yamacooky
質問者

お礼

monchi17様 回答ありがとうございました。 本当ですね。。。駄目もとでやってみます。手紙は結婚式でと思っておりましたが、色々と素直にかけそうな気がします。 親孝行したいです。 別にドレス姿綺麗だねとかいわれなくてもいい、何も言葉はいらないからいつものようにけなしててもいいからでてほしいです。 色々と考えていただきありがとうございます。 父はそのことがある前は自分は何をきていこうかなどと色々かんがえておりました。 本当に出席してほしい。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の欠席で結婚式が挙げられません....

    長文になります。 よろしくお願いします。 私は今年28の女で、 今年の12月に結婚式を控えています。 籍はもう入れています。 私の父は気難しくプライドが高いのですが、 未だに主人のご両親と会ってくれません。 理由としましては、 親戚付き合いが嫌いで、 娘をお願いする立場なのでプライドが許さないのと、 接し方がわからないとの事です。 ちなみに、籍を入れる前に主人のご両親が 挨拶をしたいと言って下さったのですが、 私の父が会わないとの事で会っていなかったのに 最近になって「(主人のご両親から)会いにくるのが普通だろう」と ぐちぐち言い出しました。 あとから付け足した言い訳です。 もちろん相手は言ってくれてたでしょと言いましたが、だんまりです。 籍を入れる前に、私は式を 挙げないつもりだったのですが 父が式だけはした方がいいと言い、 一生に一度だし確かにそうだなぁと思ったので 挙げる事になりました。 父もドレスを探してくれたり、 知り合いに結婚式の関係者がいるから頼んでみると言ってくれて、 私達も式場見学をしたり、 式の計画を立てていくにつれて すごく楽しみになっていました。 ですが先日、母伝いに聞いたのですが 父が式に出ないと言い出しました。 それも理由は、 ・主人の親戚と関わったりお酌などが嫌、 ・かしこまった所が嫌、 ・じっとしているのが嫌、 ・余興などを見るのが嫌、 ・子どもから親への感謝の手紙などが嫌 という事でした。 母と話して、そんなに嫌なら 父は出席しなくてもよいのでは?と提案され、 父は不機嫌になると昔のヤンキーみたいにがんを飛ばしたり、 お酒が入ると誰でも構わず怒鳴り散らす事もあるので 父が出席しないのなら母や私の親族は安心すると 言っていました。 結婚式は、今まで自分達と関わってくれた人達に 感謝をする場だと思うので、 父がいないのはすごくショックです。 ですが、嫌がる父に無理矢理出席してもらって 主人の親戚の方々や私の職場の方々に 「楽しくなかった」と思われるのはすごく申し訳ないので、 頑なに断るんだったら父不在でもいいのかなと思ったのですが、 主人は父が出席しないのなら式は挙げないとの事でした。 主人のご両親にも、それでいいんじゃないと言われたそうです。 主人は式はしなくても写真は撮ろうと言ってくれたのですが、 主人も式の事はすごく楽しみにしてたし、 招待状はまだ出してはいないものの、招待しようと思っていた人達には お知らせしてありますし、 本当は今年の3月に挙げる予定だったのですが、 家族に不幸があったので一度延期になり、 ただでさえ失礼をしてしまったのに これでキャンセルとなると これからの親戚付き合いにもさらに支障が出そうですし、 私も一生に一度しかない結婚式を主人と挙げたいと思っています。 こうなると、式を挙げる事は不可能ですか? 父にはよく助けてもらってるし、 家族に対してはかなり視点がずれてますが思いやりがあり大好きなので これ以上父の印象も悪くしたくないし、 これまで父のわがままに何も言わず、 よくして下さる主人のご両親や主人にも申し訳ないので 父に出席してほしいし式も挙げたいです。 近々、父に直接話そうと思っています。 気持ちよく出席出来るように説得したいので なにかアドバイスを頂きたいです。 長々と読んで頂き、ありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 兄の結婚式で

    私(26)は2人兄妹の妹で、兄(29)がもうすぐ結婚します。とても嬉しいです。 ただ、その結婚披露宴なのですが、両親は離婚しており、父は結婚式や披露宴に呼ばれていません。 披露宴では、両親が各テーブルに感謝の意味を込めてお酌やご挨拶に回るのが一般的かと思うのですが、母だけになってしまうこともあり、私も一緒にと兄に言われています。(お相手の方はご両親がいらっしゃいます。) 妹が一緒に回るのは良いことなのでしょうか? 兄の会社の取締役なども来賓されますので、兄に恥をかかせたくないですし… 兄の意向に添うのが一番なのでしょうか? どなたかご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 身内だけでの結婚式(会食)

    11月に結婚することになりました。その際、身内と友人5名で合計30人弱くらいで会食をするのですが、友人以外の身内をどのように配置するのが常識的なのでしょうか?教えてください。 新郎側 父・母・妹・父側姉・父側兄夫婦・父側弟夫婦・母側兄夫婦・母側姉夫婦・母側妹夫婦

  • 祖父母と父を抱えて結婚できるのか心配です。

    はじめまして。私は父と父方の祖父母と四人家族です。母は私が20の時になくなり、兄は婿に行ってしまいました。 祖父母は年老いており、寝込んだり、入院したときの面倒はほとんど私がしています。父の弟夫婦は同県内に住んでいますが、そんな時は一度ばかり見舞いにきて「申し訳ないけれど、よろしくね」と言うだけです。私の実兄や祖父母の親戚も同様です。父は仕事だからとあまり手助けをしてくれません。近所づきあいに関しても家のことにしてもほとんど私任せの状況です。家族だから仕方がないと思ってきましたが限界にきてしまいました。 私は今、結婚を決めた人がいます。私は婿を取らなければいけないのですが、彼としてはできないということなので、親の面倒は互いにみようと決めました。 父には話をし、私が決めたのなら婿に取れなくても仕方がないとはいってくれますが、祖父母の面倒を頼りっきりにする状況をみていると不安です。経済的にも私を頼る部分が多々あり、困っています。 彼は私の家の状況をわかっており、話もしますので精神的に助けられる部分はたくさんあります。しかし、結婚しても親のことで頼れても祖父母のことまで頼れません。結婚をすると決めたのですがこんな状況の中、先の事が不安でどうしても先に進めず、悩んでいます。どなたか助言いただけませんか?どうしていいのかわからず困っています。

  • 約束と違う母の一周忌法要案内

    もうすぐ母の一周忌です。昨年、兄妹で親戚を招いて法事を行うことを決めていました。法事はお金もかかる為、香典残は長男に渡しその時にいつまで法事をするかを決めていました。1ヶ月前でも案内が来なくて、やっと来ましたが親戚宛の封書が間違って私の所に来ました。そこには法事は兄妹だけで執り行いますと書かれていました。時間差で速達が届き、正式な文書はこちらですと日程や場所が書かれた案内が届きました。法事は兄妹だけで会食は無しで解散だそうです。一部の親戚には了解取ったので、それでいいそうです。法事は兄の家の近くで行います。父も他界し母は一人暮らしでした。私と妹は結婚し実家のそばに住んでいます。兄は母と同居する予定でしたが、亡くなる1ヶ月前に新居を購入して母はがっかりしました。 母は妹夫婦と同居したいと話していたので妹に住んでもらいたいと思っています。亡くなってからは、兄は家を売り、新居の返済をしたいとがんばっていますが結論は出ていません。最近、家にあった骨董品も勝手に持ち出して人にあげている様子です。父の時も親戚を呼んだので母の時も同じようにしてあげたいと思っています。場所は兄の家の近くで行いますが、兄の子供は出席しません。私や妹の家族も呼ばれません。 兄はお金を使うのが嫌いです。父のお香典も払わず、母の葬儀のお花代も何度も請求してやっと払ってくれました。 妹の旦那さんは、もう行きたくない会いたくないと話しています。このような状況ですが、親戚に事情を説明し 何とか法事を行い会食もしたいと考えています。兄夫婦にも出席してもらいたいと思います。会費は自腹でもいいと思っていますしお金を包んでもらわなくてもいいと考えています。喪主をした長男が決めたことが絶対なのでしょうか

  • 父親の結婚反対 結婚式の欠席

     初めて、相談させていただきます。 私30歳 彼33歳 お付き合い初めて4年です。   来月結婚式を控えているのですが、父親が結婚に反対しています。 今年中ごろ、彼が私の家に挨拶にきてくれた時は、12月なら結婚式してもいいよと 了解してくれて、式場の予約を入れ準備していたのですが、急に反対を始めました。 「やはり結婚を延期してくれ、おまえ(私)には婿養子がいいと思う。」(私の他に、弟も妹もいます。) 「結婚は絶対反対。もっといい人が現れるはず。」 「まだ結婚は早い。」(私も彼も会社員です。特に問題はありません。) 「いい人がいるから、別れてくれ。」 などなど、言われました。 初めは、家族で寂しいから反対しているのでは・・・と言っていたのですが、 母が父から聞いた理由を、聞いて愕然としました。 昔、いやな目にあった人の姓と同じだから、どうしても気になって許せないらしいのです。 私は父の気持ちがわかりません。 最近では、私に対して執着がひどく結婚式に呼ぶことも、ぶち壊されそうでとても怖いです。 彼にはこのことを伝え、私と彼と父に話の機会を作ろうにも拒絶され、会ってもくれません。 私は彼以外の人はいないと、説得を続けましたが頑固なため、応じません。 もう私は半ば諦めているのですが、彼の家族にどう伝えればいいのかわかりません。  父親以外の母や兄弟は祝福してくれています。 結婚式は親族のみの披露宴をする予定ですが、新婦の父親欠席で結婚式をする場合、 席だけ設け、急病ということでされた方はいらっしゃいますか?  *父は、昔から家にお金を入れず母ひとりで、私たち兄弟を育ててくれたような生活で、 私が就職してからは、家の家賃や生活費などは私が工面していたので、 なおさら、反対する意味が分かりません。 母と父は離婚はしていませんが、別居していてたまに父が、我が家に来る程度です。

  • 彼の父に結婚を反対されています。

    彼の父に結婚を反対されています。 本当に疲れ切っています。 アドバイス、励ましなど、宜しくお願い致します。 彼の父に結婚を反対されています。本当に疲れました。長文ですが、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。 29歳の女性です。 彼と今年5月に結婚しようと決め、話を進めています。 彼は優しい半面、気が利かないところがあり、女性の結婚(出産)年齢のリミットを気にせず、私が20代最後の年なのにずっと結婚の”け”の字も出さずにいました。 実は、私には兄がおり、発達障害です。 幸い、実家が程々裕福なため、兄は金銭面では困ることなく、私に頼らず一生を過ごすことができます。 福祉のサポートもきちんと受けられ、頑張って生きています。 付き合い始めに彼には兄のことを詳しく説明し、理解を深めてくれていました。 しかし、私の両親は兄の存在そのものが私の結婚に影響を与えることを懸念し、私の結婚について普通以上に心配していました。 両親は、彼から結婚話も出ないまま、状況を理解してくれる条件の整った見合い話を断り続けたため、何も言わない彼に対して業を煮やし、別れるように言うようになりました。 そんな両親に、私は「プレッシャーをかけたくないから彼には聞けない。」と言い、しょっちゅう大喧嘩を繰り広げました。 両親には心配をかけすぎました。 しかし、結果的に私自身が耐えられなくなり、5月頃に彼に聞いたところ、 「初めからずっと結婚する意志があった。タイミングが分からず、なかなか言えなくてごめん。ぼくと結婚してください。」 と言ってくれ、結婚準備をスタートさせました。 今では両親もニコニコ応援してくれています。 そして、彼のご両親と私ですが、何度も会ったことがあり、好感を持ってくださっていました。 しかし、それまで彼はその話をご家族にしたことがなく、結婚話と同時に話したところ、彼の母と兄は大喜びで賛成してくれましたが、父が猛反対。 彼が何度何時間かけて説得しても、首を横に振るばかり。 「普通じゃない!兄の障害も、家の格差も。納得いかない。」と。 最後に「勝手にしろ!」と言われ、彼は援助ゼロ(どんな相手でも)で昔から文句しか言わない父に辟易して、父は欠席、彼の母と兄だけの出席ですべてを進めようとしていました。 しかし、今になって彼の父が動き始めました。 いつの間にか父を無視するという彼の勢いも衰えた気がします。 今週末、彼の父が一人でうちの両親に話をしに来ます。 何のためか、彼にも分からないようです。 結婚を壊したいのか、自分自信を納得させたいのか。 以前に比べ、和やかに話せる関係にはなってきたということですが‥。 彼の気持ちは理解できないわけではないですが、私は心が折れそうです。 両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 10年ほど前まで、兄の障害で兄自身も家族も苦しみ(家庭内暴力もありました)、 それがやっと落ち着いたと思えば、結婚についてのプレッシャーと不安。 そして、両親と彼の間での板挟み。 それがまた落ち着いたと思えばこの状況。 兄が悪いのではないです。兄自身も苦しいのです。 誰も悪くはないのです。 そして、家族皆で努力した結果、今は良い方向に向いているのです。 なのに‥。 どうして、こんなにつらい人生なのでしょうか。 本当に疲れました。 私は平凡な幸せが欲しいだけです。 幸せになりたい一心で、地元を離れ、転勤族で築40年以上の社宅生活も承諾しました。 ですが、最近、彼は私が弱っていても守ってくれない…とも思えてきました。 彼の父のこともある中、仕事がきついのか、大企業に勤めながらも、「本当にやりたいことじゃない…」と転職(独立も含め建築関係)したい旨も聞かされます。 結婚は恋愛とは違って生活なので、不況の世の中、地に足付けてやっていかなければならないのに。 今はその時期ではないと思いますが、「子供ができる前に‥」と思っているようなのです。 結婚前に更に不安倍増です。 こんな時に言わないで。涙 泣いて瞼を腫らしながら過ごす毎日は、兄の時(過去の家庭内暴力など)だけで十分でした‥。 いろんな意味で、彼に付いていく気が薄れてかけています。 少し参ってしまっているので、支離滅裂な長文で本当に申し訳ありません。 叱咤激励、アドバイス、励まし、何でも構いません。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • ややこしい結婚式

    9月にレストランの結婚式を予定していますが家族、親戚、友人をどのように呼ぶか迷っています。 彼は、同じ職場で出会い、付き合って現在3年です。 昨年の5月に彼からプロポーズを受け、両親に報告しましたが、両親ともに反対でした。 理由は、彼も、彼の家族(両親と兄)が聴覚障害をもっているためです。 父は彼と会ってくれて、複雑なようですが、今は結婚を認めて応援してくれています。 母は、会うことすら拒んでおり、数回会いまししたが、偏見が強く、とにかく何もかもを悪くしかとってくれず、私に対しても、はぐらかしたり、無視や嘘をついて、反対の一点張りでした。 彼の話でもめるより以前からも、母と私の関係は色々とあったのと、メールではありましたが、お互いの思いを正直に伝え合って、初めて、たとえ親子でも理解しあえないこともあるのだろうか…?と感じました。今回の件で、親に対する気持ちが薄れてしまい、説得したいけど直接会うこと、目を見ることも拒絶反応があり、最後まで説得せず、悩みましたが3月頃に5月に入籍したいと彼から伝えてもらいました。 反対されている結婚なので9月に友達だけの小さな式にすることになり、 彼も、彼の両親も、私の父も、了解してくれていましたが、その後、彼から、 やっぱり自分の親にも見てほしい、となり、私の状況もあり、式と会食を別日ですることになり、会場を探しておりましたが、数日前に、彼の両親からやっぱり親族も呼びたい、となり、遠方から来られるなら、会食では失礼?と式と披露宴という形でしたいとなりました。 私としては、ややこしい両親との関係を友達に見られて、私も皆も気まずい思いの式になるのが嫌です、ただそれは私の事情で、彼側にとっては、一生に一度の結婚式、最初は私のために我慢してくれていたのだと思いますが、息子の晴れ姿を見たいし、見せたいと思います。 9月の式と披露宴で、 (1) 私の家族 彼の家族・親戚 二人の友人 を呼ぶ → 友達を気まずい式には呼びたくない (2)        彼の家族・親戚 二人の友人 を呼ぶ → 彼の家族・親戚が来るなら、賛成してくれている、私の家族も呼びたい 9月の式と披露宴は友達のみ(式は人前式かキャンセル)、別日の式と会食(披露宴)にて (4) 私の家族、 彼の家族・親戚 → 彼側は盛り上がるが少人数の私側家族は肩身が狭いかな (5)         彼の家族・親戚 → 私の父は、みんな呼んで式をするべきという意見 ちなみに、私側の親族は関係が難しいので呼びません。 私の家族は、父母(別居)、姉夫婦、妹で、私の家族を呼ぶなら、反対している母も招待するか、母以外だけ招待するか、とても悩んでいます。姉夫婦は母と今後暮らすことになるので、私の式に呼ぶと母はお二人を引き留め、お二人は悩まれるのではと思います。 父と、彼の家族、第三者の一人から意見を聞きましたが、どうしたらよいのか混乱しているようで、答えが出せません。彼の両親からは親族が呼べたらあとは形は私の気持ちに任せるといわれており、彼側は今までと一遍してどのような式にするかとても楽しそうで、今まで私のせいで我慢させてたんだと悲しくなりました。長文となり、うまく伝わっているかわかりませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 父の兄と、その娘について。

    長文になりますが、ご相談させて下さい。私の父は12年前に、病気で亡くなりました。父には姉と兄がおりますが、父の兄が結婚した当初、父の兄のお嫁さんが「お義母さんの面倒を見るつもりはない」と言い、私の両親、特に母が40年近く祖母の面倒を献身的に見て来ました。12年前に父が病気で入院し、母が毎日病院へ付き添う事をきっかけに、祖母は父の兄の自宅で生活を始めました。問題はそれから始まりました。祖母関連の集まり(誕生日会など)が決まると、私の母には連絡が来ず、父の兄の娘(40歳)が、義姉(私の兄のお嫁さん)に連絡をし、義姉から母へ「○日に集まりがある」と連絡が来る、という状況が続いていました。義姉は「40年近く、おばあちゃんの面倒を見て来たのはお母さんなのに、何故私に連絡をして来るのかな?」と疑問に思っていたようですが、父の兄の娘が、私の母に連絡をして来ない原因は父の兄と父との確執にあります。父の兄と父は若い頃から兄弟仲が悪く、父の兄はずっと父の事を避けていました。父の姉は「もう弟も亡くなったのだから、○○さん(私の母)に普通に接しなさいと言っているのよ」と言っていました。亡くなった弟にまだ恨みがあるようで、弟が憎ければ、その嫁も憎い、といった所でしょうか。私は父の兄の娘に「何故母に、親戚の集まりが決まった時に、連絡をくれないのか」と聞いてみました。その答は「父から親戚同士仲良く、と言われている。父と私は○○くん(私の兄)が大黒柱だと思っているので、これからも○○くんの自宅へ連絡します」との事でした。私はその答えに頭に来て「皆の大切な祖母の面倒を40年近く、決して穏やかな性格とは言えない祖母に小言を言われながらも、文句ひとつ言わずに献身的に面倒を見て来たのは私の母だ。祖母関連の集まりの連絡は母にもくれるのが筋なのではないか。母がどれだけ苦労して祖母面倒を見て来たのか分かるのか。あまり母をバカにしないで欲しい」と今まで我慢していた思いを言いました。すると、普段は気の強い性格の父の兄の娘が、泣きながら自分の妹に電話をして「○○(私)に酷い事を言われた」と言い、私は悪者扱いです。父の兄に「○○(私の母)には連絡するな」と言われていたとしても、もう40歳です。「祖母の面倒を見て来た、おばちゃん(私の母)にも連絡するべきだ」と、考えられないのでしょうか?「親戚同士仲良く」なんて、口ばかりです。先日、親戚同士の集まりがあった際に、私が父の兄の娘に話し掛けたら、目が合い、確実に聞こえているのに返事も返して貰えませんでした。親戚同士が集まっても、私と母、兄一家だけ、会話に入れない状況です。「親戚同士仲良く」と言うのなら、私と母、兄一家にも積極的に話し掛けてくれても良いはずです。皆さん、この父の兄と娘をどう思われますか?

  • 母親欠席ですが「花嫁の手紙」を読もうと思います。アドバイスお願いします(><)

    挙式・披露宴を5日後にひかえた27歳女です。 私たちの結婚式に、70名のゲストが忙しい中出席してくださいます。 花嫁の手紙を「父・母」宛てに書いて式場に提出しました。 しかし、母の欠席が決まり、手紙を書き直そうと思います。 そこで皆さんにアドバイスいただきたく、日が狭く悩んでいましたが 思い切ってここで質問させていただくことにしました。 母が欠席することについて書きます。 困ったことに、母親がメンタル的な病気と昔からの 性格(共依存・ヒステリック)もあり、一度こちらで相談させていただき ました。http://okwave.jp/qa3275898.html (数々の暖かなアドバイス、ありがとうございました。  今も心の支えになっております。涙が出るほど嬉しかった。) 母は、父の行動について怒ったきり、私にも関連したことで 怒ってしまい、口をきいてくれなくなりました。 思いやりの気持ちを持ちやさしく話しかけてみたつもりですが、 私や父に向かって大声でわめいたり、汚い言葉をかけたり、 物を投げたりし、どんなに話そうとしても母は逆にとらえて 否定・批判をします。私の結婚式の話は絶対に受け付けず、 話し出すと外出したり「ボケェ!ぶっ殺すぞ!」という言葉を 発してしまいます。作った交通案内・席次表・スケジュールの紙も 渡したら破られてしまいました。 毎日少し話しかけてみるのですが、こういうこともあり途中で涙が こみあげてきて私が布団の中で泣く毎日が続き、私の力不足もあり 母に結婚式に来てもらうように説得することができませんでした。 5日前の今日、母が「私は絶対に行かない。何を言われても行かない。 結婚式の話は私の前ではするな。病欠にしてくれ。どうでもいい。」 と言われました。この件で父と私は10キロ近く体の肉が落ちました(汗)。 父は母の一番信頼する兄に電話していたのですが、コッソリ聞いて しまいました。父は「娘に何もしてやれず情けない男だ。 本当に申しわけない」と涙ながらに話していました。 母の兄は逆に「妹がこんなのでごめんなさい」と謝っているよう でした。父や母の兄夫婦の思いに涙が止まりませんでした。 父と話し合った結果、母はもういいやということになりました。 私の夫となる彼にも話しました。彼は彼の両親にそれを伝えました。 彼も彼両親も「いいよ。こっちに母親がいるじゃない。大丈夫よ。 とにかく体調を整えていい結婚式にしようね!」と励ましてくれ ました。 そして、結婚式間近。やめるわけにいきません。 祝福にかけつけてくださる皆にどうか楽しい日を過ごしていただきたい 気持ちでいっぱいです。 私は優柔不断で無神経でボ~っとしている人間であり、 母親の気持ちもなかなかわかってあげられませんが、 多くの暖かな同僚、親戚、友人、そして父、彼、彼両親に支えられ ここまで生きてくることができました。 母は「急な体調不良による欠席」として欠席になるのですが、 どうしても結婚式のクライマックスである花嫁の手紙を書きたいと思います。 (私も人の結婚式で花嫁の手紙が楽しみなほうなので) 最初は、両親に宛てた手紙を書きましたが、こういうこともあり、 「来てくださった方々宛ての手紙」にし、 「そしてお父さん、お母さん、そして弟、ばあちゃん、 今まで本当にありがとう」と読もうかと思います。 このことに関して皆さんどう思われますか? 出席者宛では変でしょうか? 母が欠席。 でも母もたった一人の母。生んでくれて育ててくれました。 母にも「ありがとう」の一言を手紙の中に含めたいです。 出席者宛の手紙をどんなふうに書こうか、現在頭をひねって 考え中です。 できれば、私と彼の 職場・親戚・友達・そして両親・相手の両親・ 最後に 夫となる彼へ というふうに一つ一つ文をまとめ、 「ありがとう」と呼びかけるように読みたいと思っております。 ●どんな文面、どんな工夫をすればいいか、  アドバイスいただければ大変ありがたいです。  (皆様がお考えくださった文例でもかまいません。) ●私と彼の職場、親戚等宛てに読むとすれば、それらの読む順番は  どのようにすればよろしいでしょうか?(主賓は双方、職場関係)   どんなささいなことでも思いついたことでもかまいません。 手紙以外でも「母親欠席ならこういうことに気をつけてみて」など でもかまいません。不安でパニック気味なので、皆さんから 何かアドバイスいただければ大変助かります。宜しくお願いします。 長くなりましたが、お読みくださってありがとうございました。

専門家に質問してみよう