• 締切済み

大阪大学って優秀な大学ですか?

私の彼なんですが、大阪大学に通っています。将来は医者になると言っています。 そのことを友達に話すと「頭いいんだね」と言われます。 私は高校しか出てないので、その辺のことがイマイチわかりません。 でも、彼は「阪大には頭がいい人もいるけど、俺みたいなバカが運良く入ることがたまにある」と言います。私は、医者と聞くだけで頭いい気がしますが。 そこで大阪大学ってどのくらい優秀なんですか?

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.4

阪大医学部医学科のことですよね。保健学科であれば話は違いますが、医学科なら、たとえば大阪辺りの普通の公立高校であれば、トップクラスの成績でなければ入れません。 ただし、そのレベルの成績を必死の勉強で維持している人もいれば、天性の才能で維持している人もいるでしょう。その辺りの人にとって、自分は勉強ができるというのは、自分でいわずとも、世間の誰もが認めることです。したがって、わざわざ自分でいうのは、かっこ悪いと思って謙遜しているんでしょう。 残念ながらあなたにそれがわからなかったということでしょう。 東大でも医学部以外の理系学部であれば阪大医学部よりもかなり難易度は低いと思います。 専門と関係のない分野の本を好んで読むのは天才タイプですね。努力タイプにはなかなかそこまでの余裕はないものです。

  • ANGKOW
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

どのくらい優秀かは表現しにくいですけど結構良いですよ。 と言うか医学部にいる時点で優秀だと思います。 簡単に入れる医学部ってないですからね。 誰でも自分の事を天才だと言う人はあまりいないでしょう、だから彼の台詞があるんだと思いますが。 大学で医学部入ってたら知識・学力の面で言えば”バカ”ではないと思います。 ただ、詳しくは知りませんが医学の世界にはちょっと変わった方が多いと聞きます。そんな方達に巻き込まれ変な事にならないよう、良識のある医者になっていただく事を望みます。

143132
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼はおかしなところがあります。 経済の本とか、とくに宇宙の本?をよく読んでいるみたいです。医者になるのに宇宙?といつも疑問に思っています。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 一つのデータ http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html 上記によれば、 阪大の医学部は、 ・国立の医学部医学学科では、東大、京大に次いで3番目ぐらい。 ・医学部以外と比べれば、東大の理科I類・II類とおなじぐらい。 です。

143132
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいのは良くわかったのですが、入るのはどれくらい大変なのですか?彼は「適当にちょろっと勉強すれば受かった」と言っていました。 理科I類II類って何ですか?

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

一番優秀なのが東京大学 次が京都大学 その次が大阪大学 羞恥心でたとえれば、上地雄輔 みたいなもんですね(^_^;

143132
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京大学と京都大学はわかります。頭いいんですよね。 その次ってことはかなり優秀ということですか? 彼は、「適当にやったら受かったよ。誰でも受かるよ」と言っていたのですが、それはウソですか?

関連するQ&A

  • 大阪大学と九州大学

    大阪大学と九州大学 九大がA判定の人は阪大受けても入れますか?

  • 大阪大学について

    私は大阪府の高校1年生です。 オープンキャンパスへ行くのが夏休みの宿題で、前から色々調べたりしていました。私は、外国語学科?のあるところに行きたくて、そういうところを調べました。そしたら色々ありましたが、大阪大学に興味を持ちました。なんたってあの、たくさんの専攻語があるというところ。本当にたくさんの語学を学びたい私は、漠然とここに行きたいと思いました。でも、阪大について調べれば調べるほど、阪大に合格するのは大変難しいということが分かりました。 私は今、偏差値50程度という全体の学力の低い英語コースのある高校に通っています。成績はいつもクラス内で5位以内には入っています。 ですが、英語コースは、理科(科学や生物など)の授業が全くありません。数学も数1だけです。そして、私は2年生になってから、1年間留学に行って、日本の授業は丸々抜けてしまいます。 こんなんでも、大阪大学に受かる可能性はあるでしょうか?私は本気です。 また、どのような勉強をしたら良いのでしょうか? 大学関係の知識も全くなく、よくわからないので 教えて頂きたいです。色んな受験方法があると聞いたので、私にはどんな受験方法が合っているか、などアドバイスを頂けると嬉しいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • 大阪大学(阪大)生はどれくらい忙しい?

    どうも、現在高3で大阪大学を志望しています。 学部は経済学部か人間科学部を考えています。 友だちと大学について話していると、よく 「阪大は忙しすぎてサークルやバイトも満足にできない。 文系はまだましだけど理系は1週間ぎっしり授業が入るし、 単位も簡単にはとれんぞ。」と言われます。 実際に阪大生はどれくらい忙しいのでしょうか? 特に文系の人の意見を聞きたいです。 特に知りたいことは、 ・1週間にどれくらい授業があるか ・サークル活動やバイトは満足にできるか ・単位取りの難しさはどれくらいのものか です。 他にも阪大生の生活について教えていろいろ知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 九州大学と大阪大学のどちらかで迷っています。

    福岡県在住、工学部希望の高校3年です。 成績は、順当に行けば九大には行ける、努力をすれば阪大になんとか行けそう、というレベルです。 親は九大に行けと言うのですが、正直言って、地元の田舎でぬくぬくと大学生活を過ごしていいのか?と思っています。 阪大工学部は、かなりキツい学部だと聞いていますが、やはり日本3番目の総合大学ですし、その分良い企業に就職できますよね? と言いながら、やっぱり大学生活では、バイトとかサークルとかやってみたいっていうのもあります。 九大:受かる自信がある。良くも悪くも地元。阪大に比べて少し余裕がある。就職は九州内では最強だか、外に出るとそうでもない。 阪大:受かる自信が少しある。高校でも、大学でも必死に勉強して、やっていけるのか。大阪に行った事がないし、一人暮らしが大変そう。いい企業へ就職できる可能性が上がる。 文章がうまくまとまりませんでしたが、 僕はどういう選択をすればいいのでしょうか? あなたなら、どういう選択をしますか?

  • 大阪府内の大学の偏差値

    こんにちは。 私はいま大阪市内に住んでいる高校2年生です。 今日学校の行事で大学見学に行きました。 今まで大学に興味がなかったのですが とても楽しい所だなぁ!と思い、大学進学を 考えてみようと思っています。 私の通っている高校は通信制の高校です。 学力には自身がありません。 まだ、自分が将来どの道に進みたいかも 分かりません。 そこでお聞きしたいのですが、 大阪府内の大学で偏差値が低く、 将来の道がまだわからない人が 入っても無難だと思われる学部は ありますか? よろしくお願いします。

  • 大学の進路相談(大阪大、神戸大について)

    17歳高校二年のものです。 そろそろ、進路についてまじめに考える時期がやってきました。 私は今、大阪大か神戸大の経済学部を考えています。私の両親は2人とも神戸大出身で、私に「絶対神戸大にいったほうがいい」「経済学部は阪大よりも就職率がいいはず」ということを言うんですが、塾の担任は「阪大の方が就職率がいいに決まってるじゃないか」「大学でなにがやりたいかが決まってないのなら阪大にいったほうがツブしがきく。阪大を目指すべきだ」と言うんです。 そもそも、大学を就職率で測るというのはあさはかかもしれません。しかし、私はやりたいことを大学で見つけようと思っているので就職率がよりよい学校に行きたいというのが私の本心です。 非常に失礼な質問だとは存じ上げておりますが、私の周りのひとが非常に偏った知識でしか情報を流していないような気がするのでインターネット上でも知識を貸していただけたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 大阪大学の演劇サークル

    私は、新高校2年生です。 将来は、演劇関係の仕事につきたいと思っています。 そこで、大阪大学文学部に入って演劇について学びたいと思っています。 大学では演劇を学問として勉強すると思うので、演技の練習はないらしいのです。だから、私は演劇系のサークルに入ってみたいと思っているのですが、実際、阪大の演劇サークルはどのような雰囲気で活動しているのでしょうか。将来、演劇関係の仕事につく方もいらっしゃるのでしょうか。教えて下さい。 ちなみに、もっと演劇についてさかんな早稲田大学も考えてみたのですが、金銭面でちょっと親に負担がかかりすぎるかな・・・とあきらめました。 よろしくお願いします。

  • 偏差値44の定時制高校から大阪大学に行きたい

    今年から定時制高校に通う事になった15歳の女子高生です。 私の高校は偏差値44という所謂底辺校です。授業の内容も酷く、英語の授業では中1で習う基本中の基本をダラダラと復習している始末です。 進路もへったくれもありません。こんなんで大学に行けるのか。行けたとしても地方の行っても意味がないような大学だと。この高校に入ったことをひどく後悔しました。 しかし、この高校に入ると決めたのは私です。こんな事になったのは誰のせいでもない、勉強を疎かにするという誤った選択をした私自身の責任なのです。 なので、もう二度とこんな後悔をしないようこれからは真面目に勉強に取り組むと決意しました。しかし、真面目に勉強をしたとしても、授業のレベルが他校と違い過ぎてこんな学校から行ける大学はたかが知れてる。ですが、学校のパンフレットを見たところ、卒業生の過去三年間の進学路に大阪大学と書いてあるではありませんか。 こんな高校からも大阪大学に行けた人がいるなんて。ほんの少しですが、自信を持てました。私も頑張れば阪大に行けるかもしれない。 しかし、頑張ると言ってもどんな勉強をすれば良いのか全く判りません。 経済的な理由で、塾にも通えないし、通信教育も受けられません。バイトもしなければいけないので、自分の力だけでやれるか心配なのです。 そこで、みなさんの知恵を貸していただきたいのです。 高一から始める阪大に行くための具体的な勉強法をアドバイスしていただければと思います。 長々と書かせていただきましたが、阪大を目指す気持ちは本気です。笑われるかもしれません。呆れられるかもしれません。けれども私は心から大阪大学に行きたいと思っているので、よろしくお願いします。

  • 大阪大学のイメージ

    わたしは関西に住んでいるのですが大阪大学は頭のいい人しか入れない難しい大学だと思っているのですがこの教えて!gooを見る限りでは関東の人の大阪大学に対するイメージはあまりよくないような気がします。 とくに関東に住んでいる人に大阪大学についてのイメージを聞きたいです。

  • 大阪か東京の国公立の大学

    将来についてまだ夢が持てない高校生の息子です。 最近になって学力不足に気がついて勉強を始めていますが、勉強の目的がなくて「金銭的なものから国公立である」「浪人はしたくない」「就職のために取りあえず大学に入りたい」というなんとも情けない状態です。 東京か大阪の大学を調べていますが、猛勉強はしたくないみたいなので、阪大や横浜国大、神戸大学はまず無理だと 思います。一応、進学校で難関大学もたくさん入っていますが、本人は無理をしたくないようです。 理工系でどんな国公立があるのかとか(特に公立)、学部によってレベルも違うし・・・ 代々木ゼミナールの国公立大学別偏差値ランキングは見ましたがよくわかりません。 お薦めの大学がありましたら、教えて下さい。 本人は、大阪市立と東京都立のオープンキャンパスに行ってみるらしいです。