• 締切済み

大阪大学って優秀な大学ですか?

私の彼なんですが、大阪大学に通っています。将来は医者になると言っています。 そのことを友達に話すと「頭いいんだね」と言われます。 私は高校しか出てないので、その辺のことがイマイチわかりません。 でも、彼は「阪大には頭がいい人もいるけど、俺みたいなバカが運良く入ることがたまにある」と言います。私は、医者と聞くだけで頭いい気がしますが。 そこで大阪大学ってどのくらい優秀なんですか?

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.4

阪大医学部医学科のことですよね。保健学科であれば話は違いますが、医学科なら、たとえば大阪辺りの普通の公立高校であれば、トップクラスの成績でなければ入れません。 ただし、そのレベルの成績を必死の勉強で維持している人もいれば、天性の才能で維持している人もいるでしょう。その辺りの人にとって、自分は勉強ができるというのは、自分でいわずとも、世間の誰もが認めることです。したがって、わざわざ自分でいうのは、かっこ悪いと思って謙遜しているんでしょう。 残念ながらあなたにそれがわからなかったということでしょう。 東大でも医学部以外の理系学部であれば阪大医学部よりもかなり難易度は低いと思います。 専門と関係のない分野の本を好んで読むのは天才タイプですね。努力タイプにはなかなかそこまでの余裕はないものです。

• ANGKOW
回答No.3

どのくらい優秀かは表現しにくいですけど結構良いですよ。 と言うか医学部にいる時点で優秀だと思います。 簡単に入れる医学部ってないですからね。 誰でも自分の事を天才だと言う人はあまりいないでしょう、だから彼の台詞があるんだと思いますが。 大学で医学部入ってたら知識・学力の面で言えば”バカ”ではないと思います。 ただ、詳しくは知りませんが医学の世界にはちょっと変わった方が多いと聞きます。そんな方達に巻き込まれ変な事にならないよう、良識のある医者になっていただく事を望みます。

143132
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼はおかしなところがあります。 経済の本とか、とくに宇宙の本?をよく読んでいるみたいです。医者になるのに宇宙?といつも疑問に思っています。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 一つのデータ http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html 上記によれば、 阪大の医学部は、 ・国立の医学部医学学科では、東大、京大に次いで3番目ぐらい。 ・医学部以外と比べれば、東大の理科I類・II類とおなじぐらい。 です。

143132
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいのは良くわかったのですが、入るのはどれくらい大変なのですか?彼は「適当にちょろっと勉強すれば受かった」と言っていました。 理科I類II類って何ですか?

• ddg67
回答No.1

一番優秀なのが東京大学 次が京都大学 その次が大阪大学 羞恥心でたとえれば、上地雄輔 みたいなもんですね(^_^;

143132
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京大学と京都大学はわかります。頭いいんですよね。 その次ってことはかなり優秀ということですか? 彼は、「適当にやったら受かったよ。誰でも受かるよ」と言っていたのですが、それはウソですか?