• ベストアンサー

住宅ローンをお持ちの方に・

最近、時々 何でだろう?って思うことが。 今の主人と入籍して四年です。主人には入籍前からの住宅ローンがザックリ残ってます。もう50才なんですが 公務員であと五年もすれば退職なんですね。退職金と言っても丸々くらい残る住宅ローン支払ったら 幾らも残らない予定です(笑) 皆さんはどう言う計画を立てて購入されてるのでしょうか?共稼ぎが前提ですか?退職金を充てても いくらかの余裕がある金額ですか? 世の中の方は生活の余裕と住宅と バランスはどーなんですか?私は家はあまり執着ないので・それよりお金持っていたいほうなんですよね(笑)テレビでも言ってました 都心に持つのは老後には良いが 田舎などなら借家が家計に圧迫しないと。

noname#81722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.3

住宅ローン審査経験者です。 そして、私自身(40歳代・独身女性)も住宅ローンを返済中の身の上です(ご質問タイトルの「住宅ローンを持つ」という表現が面白かったので、つられてまいりました)。 > 主人には入籍前からの住宅ローンがザックリ残ってます。もう50才なんですが公務員であと五年もすれば退職なんですね。 定年後も住宅ローンの返済を続けなければならない『計画』のお客さまが殆どです。 何しろ、住宅ローンという『商品』の設定が「完済時年齢80歳」となっていますから、商品条件だけで考えれば「55歳の人が35年返済で計画をする」のもOKなんですよ。 いくら寿命が延びているからって、これはイヤですよね。 ですが、完済時年齢が70歳を超えている方も多いですよ。 住宅取得を考えられる方の多くが、30歳~40歳ですので、そこから35年返済となりますと、定年を超えて、年金を貰うようになってからも返済が続く…ということになります。 共稼ぎで、住宅ローンの返済は、妻の収入もアテにして計画を立てる… という方も多いです(ですが、私はこれはオススメしません)。 退職金を住宅ローンの返済に充てるのはやめてくださいね。 「退職金は老後資金」です。 > 私は家はあまり執着ないので・それよりお金持っていたいほうなんですよね(笑) ならば、私と一緒で、「退職金は老後資金」と捉えましょう。 あわてて退職金で住宅ローンの一括返済はしない方がいいと思いますよ。 ただし、住宅ローンを「どのように借りているか」はチェックして、無駄がないか(高い金利で借りていないか、将来金利の上昇に合わせて住宅ローン金利も高くなる契約になっていないか)を調べてみてください。 私は、周囲から「年をとってからは、賃貸住宅が借りにくい。契約更新してもらえない。」という話を聞きまして、40歳の時にマンションを購入しました。 勤務先の現在の定年年齢である60歳までに完済になるように住宅ローンを組みましたので、20年返済です。 「定年後も住宅ローンの返済をしなければならないのはイヤだなぁ。」と考えましたので。 日本人はまだまだ『土地』に対する憧れが強く、かつ、『自分のもの』とはっきり分かる『形』にしたいようです。 そのせいか、「戸建て」に憧れるのは『男性』が多い気がします。 あと、年配者の都心回帰は傾向として強まっていますよ。 「老後は田舎でのんびり、自分で畑でもやって…。」は、なかなか難しいらしいです。 医者が近くになかったり、介護が必要になってもそういった施設がなかったり、交通機関が発達していないと車を運転できるうちは良いけれど…、ということがあるみたいです。 ちなみに、私のマンションはペットOKですよ。 共有部分では抱っこかケージに入れなければなりませんが、ペットOKの方のエレベーターでワンちゃんに会うこともありますし、お散歩帰りのワンちゃんがペット専用洗い場で足を洗ってもらっているのも見かけます。 先日は、シェットランドシープドックがカートケージに載せられていました。お散歩に出かけるところだったようで、触らせてもらいました~。 バーベキューは、別荘でやった方がよろしいのではないかと(笑) その方が雰囲気でますよ。街中ではなかなか…。

質問者

お礼

Domenica様=再度=回答有難うございます。読み終わるまで興味津々でした(笑) スッキリ**って感じです。住宅ローンて今どき当たり前の世の中で・改めて友とも話す事がないんです。何十年ローンかも聞かないし 気にはなっても支払ってしまう予定でしか購入しないだろうから わざわざ答えを聞いても オチがないよーな。つまらないよーな。でも 何でだろぅ?って小さな疑問と言うか・・お金に沢山余裕がある人に自宅はあるものだと信じてやまないコダワリ。回りを見渡しても住宅街には人影もなく 共働き 淋しい感じ。人それぞれなんで良いとか悪いとかではないです でも自由がないより 家がなくて良いO型なんでしょうね私が(笑)退職金はやはり老後ですよねぇ 私もそー思います!

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

ローン金額が大きくなるほど返済年数は長く、そして金利負担は大きくなるので、頭金を十分にためて、ローン年数は定年までにして購入できる物件を購入しました。 なので退職金はローンの返済に充てる必要はないです。 とはいえ、家はメンテナンスが必要でそれなりにお金はかかりますので、それも老後資金から捻出しなければならないことは考えています。あまり若くして購入すると、建替え費用が必要な事態になるので、それを避けるためにあまり若い年齢での購入は避けていました。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。計画性・何を重点として購入するかー 私の主人は無計画な人で 行き当たりが多い気がします。給料も少しづつ下がる事も 最近知りました。公務員といえど 年々ボーナスも下がり 無理しても欲しいのは何なのか 見栄のない私には理解できないです。

• affilie
回答No.1

こんにちわ。 購入は将来の資産価値も期待できる都区内の土地付一戸建です。 売却して清算することを前提に購入し、住宅ローンを組みました。 今の住宅ローンは家賃みたいな扱いになりますが、マンションや賃貸のようなペット禁止、ネット困難にならない自由を手に入れた代償とも思っています。

質問者

お礼

ご回答有難うごさいました。一戸建て いいですねぇ ポチつきではないですか?(笑)私は犬が飼いたかったんです バーベキューも。でもマンションなので・・ 羨ましいです。計画性のある購入ですよね。