• ベストアンサー

伊藤若冲が充実している美術館や施設はどこですか

伊藤若冲の絵画が充実している美術館や施設を探しています。 やはり京都の細見美術館になるのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • kfah
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.2

#1です。 丁寧なお礼ありがとうございます。 ちょっと調べたところ、こちらのページに詳しいです。 現在見られる若冲が分かります。 http://park5.wakwak.com/~birdy/jakuchu/index2.html そしてこちらが作品の収蔵先らしいです。 http://park5.wakwak.com/~birdy/jakuchu/link_.html どちらにお住まいか分かりませんが、近くで開催されていると良いですね。 >若冲の作品が常設でまとめて見られる美術館があればいいのになと思います。 本当にそうですね。。。

kfah
質問者

お礼

わざわざ調べてくださったようで本当にありがとうございます。 これから見ることのできる展覧会がいくつかあるみたいなのでぜひとも行ってこようと思います。 収蔵先のURLもありがとうございます。 自分の好きな作品がどこにあるか調べるのに最適です。 私の調べ方が悪かったのかただ単に見落としていたのか、私はこんな良いHPを見つけることができませんでした。 今回は本当にお世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ締め切られていなかったので、追加情報といった形で回答しますね。 宮内庁所蔵の動植綵絵ですが、実は一昨年、全点展示されていました。(残念) 皇居(大手門から入ったところ)に三の丸尚蔵館という、宮内庁所蔵の美術品を展示する小さな美術館があります。 http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-05.html 実はここで、展覧会があったんですよね。 http://bluediary2.jugem.jp/?eid=569 そのうちまた展示があるかもしれないので、HPをチェックしておいたり、問い合わせしてみては? ちなみに三の丸尚蔵館は入場無料です。

kfah
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 こんなすごい展示会があったんですね。 宮内庁所蔵の美術品を一般に見せていただける美術館があるとは知りませんでした。 第一期から第五期まで行けた人が羨ましいです。 もっと早く若冲を知ってれば~という気持ちでいっぱいです。

noname#64696
noname#64696
回答No.1

詳しくは無いのですが、誰もいらっしゃらないので少しでも。。。 若冲は相国寺で仏門に帰依して「動植彩絵(さいの漢字がちょっと違いますが)」を寄贈しましたが、今は宮内庁が持っているらしいですね。。。 後は障壁画や襖絵が京都の鹿苑寺にあります。 私個人はこれが見られれば本望ですが・・・(笑)。 後は京都国立博物館に野菜の涅槃図。 そして日本画の多くがそうである様に結構海外にあるんじゃないでしょうか・・・。 デンバー美術館とか。。。 私は若冲は美術館というよりも寺か博物館にある様に思います。 現存する作品がどのくらいあるのかも知りませんから勝手な推測です。 参考程度に。。。

kfah
質問者

お礼

ご回答下さってありがとうございます。 誰も回答がないからとお気遣い下さりあなた様の親切さに感激しています。 「動植彩絵」私も見たいと思います! でも宮内庁だからそうやすやすとは見れないんでしょうね。残念。 私は若冲の作品の中では動物を描いたものが好きです。 実はこの質問をしたあと、偶然古本屋で見つけた和楽という雑誌(2004年9月号)を見つけまして、そこに若冲の特集がありました。 私が質問に書いた細見美術館というのはどうやらここで以前に期間限定で若冲の作品を少し出ていただけだったようで常設ではないみたいです。 若冲の作品が常設でまとめて見られる美術館があればいいのになと思います。

関連するQ&A

  • 伊藤若冲の『 象と鯨図屏風』

    伊藤若冲の『 象と鯨図屏風』が2010年12月から 2011年春ごろに 見られる美術館をご存知でしたら教えてください。 所蔵のミホミュージアムは冬季は雪のため閉館しているらしいです。 そのほかの作品でもかまいません。 ネットで調べてもあまり展示の情報がありません。 よろしくおねがいします。

  • 施設の設立母体

    美術館や博物館で、それが何立なのかはどうやって判別するのでしょうか。 具体的にいうと、京都嵐山オルゴール博物館・細見美術館・京都文化博物館・京都大学総合博物館・京都国際マンガミュージアムです。 上記が何立なのかだけでも構いませんのでご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大阪は文化施設(博物館や美術館)が少ないのか?

    大阪は文化施設(博物館、美術館、図書館)が少ないのでしょうか? 文化資源が膨大な近畿地方でありながら、近畿の著名な博物館や美術館は京都周辺に多く、 大阪のそれは少ないような気がします。 中之島の国立美術館や、大阪歴史博物館などはありますが。 一級の文化都市である大阪なのに、文化施設は少ない気がします。 皆さんはどう思われますか? 反対意見歓迎。

  • 関西の美術館

    美術館にも特徴や展示物に違いがあるのはもちろんですが それを踏まえて美術に興味がない人にもそうでない人にも楽しめる 関西の美術館でお薦めはどこでしょうか? 今まで美術館とは無縁でしたが 最近の猛暑で休日に彼女と外で遊ぶのも双方億劫になり 冷房の効いているであろう美術館巡りでもしようという事になりまして 絵画でなくても変わった感じのものでも構いません 出来れば車がないものでして京都、大阪、駅から近い所が望ましいです よろしくお願いします。

  • 渋谷で美術関連書籍が充実している書店

    渋谷駅から徒歩で行ける範囲で、 美術関連書籍の充実している本屋さんを探しています。 画集や写真集、入門書などを見てみたいと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 滋賀もしくは京都で、美術文房具が充実しているお店を教えて下さい!

    鉛筆デッサンに必要な美術道具を一式そろえたいのですが、 地理に詳しくないのと、 美術の文房具に詳しくないのとで、 どこのお店に行ったら手に入るかわかりません。 滋賀、もしくは京都で、 美術用の文房具が充実しているお店を探しています。 知っている方、いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 以下、私が買い求めている文房具です。 ・鉛筆 ・練りゴム ・フィクサチーフ ・パネル(34.6センチX51.5) ・マスキングテープ ・接着剤 ・三角定規 ・烏口 よろしくお願いします。

  • 美術展って楽しいですか?

    美術展で絵画を見るのが趣味な方がいらっしゃればお伺いしたいです。 有名な画家の作品を見て、絵の勉強をするんですか? それとも、見るだけですか? もし見るだけなら、何が面白いんですか?

  • 利用者が施設の生活の中で何を充実させたいか?

    利用者が施設の生活の中で何を充実させたいか? 現在、介護の専門学校に通っています。 色々迷って、先生にアドバイス頂き、利用者が施設の生活の中で、何を充実させたいと思っているか?という卒論を書くことになりました。 自分で、独自に施設に赴き、アンケートなどを実施予定なのですが、このような調査は私だけがしているのではなく、色々な方が私よりも先行してされていると思うのです。 それで、卒論を書くのに考察という部分があり、その考察を書くために、先行データーと私の実施したアンケート結果を比較し検証せねばなりません。 そこで、そういったデーターをご紹介いただければと思います。 私の探しているのは・・・ 例) 質問 あなたが施設の生活の中で何を充実させたいと思いますか? 結果 食事47% お風呂20% 家族との面会10%   このような感じの私と同じ、実験やアンケートをされている方のサイトや掲載されている雑誌などはないでしょうか? 図書館やらネットやら探しまくったのですが、なかなか巡り会えません 因みに、以下のようなアンケートは多数ありますが私が探しているデーターではありません。 質問 あなたの施設の食事はどうですか? 回答 満足している70% 不満20% こういういわゆる利用者の満足度調査はあるのですが、 このようなデーターは私が探しているのではありません よろしくお願いします

  • 京都の伊藤軒さんのお店の行き方を教えてください

    京都の南区東九条にある伊藤軒さんというおせんべいやさんの行き方をご存知のかたがいらしたら、教えてください。八条口から、徒歩で行こうと思っていますが…今度の京都旅行の最後に行こうと思っています。宜しくお願いします。

  • 美術館や博物館を教えて下さい!

    美術館や博物館について 茨城県在住ですが、質問です。私は美術館や博物館などが好きで茨城県の美術館などは行き尽くしてしまいました。絵では特にはモネやミュシャ、竹久夢二が好きで、標本にはとても興味があります。そこでふたつお聞きしたいことがあります。 ひとつめ。個展などではなく、有名な絵画や彫刻、化石や骨格標本や蝶をはじめとした昆虫などの標本楽しめる施設を知りませんか?お洒落なグッズがあったり、他を逸しているお薦めの場所があったら見所なども是非教えて下さい! ふたつめ、こちらは知っている方のみの回答で結構ですが、私としましては「東京芸術大学美術館」さまと「JPタワー学術文化総合ミュージアム インターメディアテク」さまに興味があります。それぞれの評価や見るさいのおおよその所要時間や見応え、おおよその予算なども教えて下さると幸いです。