• ベストアンサー

伊藤若冲が充実している美術館や施設はどこですか

伊藤若冲の絵画が充実している美術館や施設を探しています。 やはり京都の細見美術館になるのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

• kfah
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64696
回答No.2

#1です。 丁寧なお礼ありがとうございます。 ちょっと調べたところ、こちらのページに詳しいです。 現在見られる若冲が分かります。 http://park5.wakwak.com/~birdy/jakuchu/index2.html そしてこちらが作品の収蔵先らしいです。 http://park5.wakwak.com/~birdy/jakuchu/link_.html どちらにお住まいか分かりませんが、近くで開催されていると良いですね。 >若冲の作品が常設でまとめて見られる美術館があればいいのになと思います。 本当にそうですね。。。

kfah
質問者

お礼

わざわざ調べてくださったようで本当にありがとうございます。 これから見ることのできる展覧会がいくつかあるみたいなのでぜひとも行ってこようと思います。 収蔵先のURLもありがとうございます。 自分の好きな作品がどこにあるか調べるのに最適です。 私の調べ方が悪かったのかただ単に見落としていたのか、私はこんな良いHPを見つけることができませんでした。 今回は本当にお世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ締め切られていなかったので、追加情報といった形で回答しますね。 宮内庁所蔵の動植綵絵ですが、実は一昨年、全点展示されていました。(残念) 皇居(大手門から入ったところ)に三の丸尚蔵館という、宮内庁所蔵の美術品を展示する小さな美術館があります。 http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-05.html 実はここで、展覧会があったんですよね。 http://bluediary2.jugem.jp/?eid=569 そのうちまた展示があるかもしれないので、HPをチェックしておいたり、問い合わせしてみては? ちなみに三の丸尚蔵館は入場無料です。

kfah
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 こんなすごい展示会があったんですね。 宮内庁所蔵の美術品を一般に見せていただける美術館があるとは知りませんでした。 第一期から第五期まで行けた人が羨ましいです。 もっと早く若冲を知ってれば~という気持ちでいっぱいです。

回答No.1

詳しくは無いのですが、誰もいらっしゃらないので少しでも。。。 若冲は相国寺で仏門に帰依して「動植彩絵(さいの漢字がちょっと違いますが)」を寄贈しましたが、今は宮内庁が持っているらしいですね。。。 後は障壁画や襖絵が京都の鹿苑寺にあります。 私個人はこれが見られれば本望ですが・・・(笑)。 後は京都国立博物館に野菜の涅槃図。 そして日本画の多くがそうである様に結構海外にあるんじゃないでしょうか・・・。 デンバー美術館とか。。。 私は若冲は美術館というよりも寺か博物館にある様に思います。 現存する作品がどのくらいあるのかも知りませんから勝手な推測です。 参考程度に。。。

kfah
質問者

お礼

ご回答下さってありがとうございます。 誰も回答がないからとお気遣い下さりあなた様の親切さに感激しています。 「動植彩絵」私も見たいと思います! でも宮内庁だからそうやすやすとは見れないんでしょうね。残念。 私は若冲の作品の中では動物を描いたものが好きです。 実はこの質問をしたあと、偶然古本屋で見つけた和楽という雑誌(2004年9月号)を見つけまして、そこに若冲の特集がありました。 私が質問に書いた細見美術館というのはどうやらここで以前に期間限定で若冲の作品を少し出ていただけだったようで常設ではないみたいです。 若冲の作品が常設でまとめて見られる美術館があればいいのになと思います。