• ベストアンサー

留学生用のアパートについて教えてください

知り合いのアメリカ人の子供が8月から東京大学へ3ヶ月間短期留学をする予定で現在アパートを探しているそうです。 大学からの斡旋はなく、自分で探す必要があるそうですが、留学生用のアパートもしくは、比較的安いアパートを斡旋するような不動産屋や留学生のコミュニティーがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

ここに東大の斡旋情報等がありました。

参考URL:
http://www.u-tokyo.ac.jp/res03/i00_j.html

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://dir.u-tokyo.ac.jp/topics/0804housing/index.html NO1の方に 補足すると さらに上記URL

参考URL:
http://dir.u-tokyo.ac.jp/topics/0804housing/index.html

関連するQ&A

  • 留学への道

    私は大学1年で、今年の春休みを利用してアメリカへの短期留学を考えています。 今ネットで色々調べてみたのですが、留学ということばで検索するだけで数多くの斡旋会社などが表示され、どれを頼りにしていいのかわかりませんでした。 留学に関する雑誌も本屋でたくさん見ました。 しかし、どれも結局相談をしてからのようで無理矢理お金を使わせそうな感じがして気を引かせます。 留学を経験した方にお尋ねしたいのですが、何を頼りにして留学されましたか? ちなみに私は (1)1ヶ月ほどの短期であること (2)場所はアメリカ、LAであること (3)語学留学が目的であること を条件に探しています。

  • 留学について(留学斡旋業者)(留学体験)

    こんにちは!わたしは来年アメリカかカナダに留学しようと考えています。短期の留学はありますが長期は初めてです。そろそろ準備をしなくてはならないので留学斡旋業者のいくつかに電話して資料をとりよせたのですがどの業者がいいのかわかりません。最近この手の詐欺被害が多いらしく良い業者との見分けがわかりません。大体どこの業者も一度資料をよせると電話などが大変しつこいので。。。。みなさまの斡旋業者を利用した体験や実際留学してみてどうだったのか教えてください。よろしく御願いします

  • 知り合いのアメリカ人が日本に留学したいのですが

    知り合いのアメリカ人が日本語をもっと学びたくて、 日本に留学したいそうです。 彼にアドバイスしたいのですが、私はどのように してよいのか分かりません。 彼に進める日本語学校とか、その斡旋業者とか 日本に留学する際役立つサイトとかありましたら、 おしらせください。

  • 留学斡旋会社について

    私は、アメリカへの大学留学を考えていて、留学斡旋会社について調べているのですが、留学経験のある方や詳しい方で、選び方のコツやお勧めの会社等あればお願いします。 ちなみに、私は大学を中退して現在アルバイトをしています。留学の動機は、アメリカという国に憧れているというだけなのですが、2度の短期留学(高校・大学で)を経験してアメリカの大学に進学したいと思うようになりました。アメリカの州などにこだわりはありません。専攻は、メディア学・国際関係学を考えていますが、まだ絞りきれないので専攻を3年生で決められるリベラルアーツカレッジに興味があります。TOEFLのスコアは71です。足りない情報があれば書き加えたいと思いますが、これでアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 日本に留学してる人への経済的なアパートについて

    私の知人のイタリア人の女性が、今年の9月からだったと思いますが、日本のとある大学に1年間の留学に来ます。最初は留学生用の寮に入る予定だったそうなのですが、大学側で急遽建物の改築を行うことを決めたらしく、来年の3月一杯まで、別のアパートを探さなくてはならなくなってしまったそうです。 そこで、みなさんにお聞きしたいことは以下の3点です。 1.日本に来る留学生が、大学の寮でなく、自分で探して借りれるアパート(それも経済的で)はありますか? 2.彼女の通う大学は三鷹の方にあるそうなのですが、そっちの方って家賃は高いのでしょうか? 3.もしあるとしたら、どのような手続を踏んだら借りることができるのでしょうか。 ちなみに、その留学生は女性の方です。こういう時って、やはり大学側に直接問い合わせるか、外務省とかに問い合わせた方がよいのでしょうか。 ささいなことで構いません。何か情報をお持ちの方は、よろしくお願いいたします。

  • アメリカでの賃貸アパートについて

    初めまして。アメリカに3ヶ月ほど留学するので,自分で賃貸アパートを借りたいのですが,日本でアメリカの不動産をやっている会社を教えて下さい。なお,行き先はフロリダの予定なのですが,これは変更する可能性もあります。 よろしくお願いします。

  • 航空留学

    航空留学を考えています。国内で航空留学を斡旋している何社かの説明会には行きました。ほとんどは将来は日本へ戻り就職のコースでは自分はアメリカで就職したいと考えています。英語に関しては以前アメリカの大学に行ってましたのでとりあえず大丈夫ですので、斡旋業者を通さなくても著k巣悦現地のフライトスクールにコンタクトして個人留学もできると考えていますが、あまりにたくさんフライとスクールがあり、正直どこが良いのか分かりません。ヘリコプターの免許をCFIまで取る予定ですがどこか良い、有名なヘリコプターフライトスクール(アメリカで)ご存知でないでしょうか?

  • 留学について

    来年の春から一年留学を考えています。 カナダかアメリカかオーストラリアの三か国で迷っています。 私の理想としては都会すぎず田舎すぎない街で、自然に囲まれていて、 勉強も遊びも両立できて、気候は暖かく、海も近くて、学生ビザでアルバイトができて、 日本人も少なく、人もやさしく、ホームスティの質もよく、 他の国へ気軽に旅行もできるような場所がいいなと考えています。 私が自分自身調べたり、留学経験がある人からの話では カナダのバンクーバー、トロントは都会すぎず田舎すぎなくて、 自然にも恵まれ、人もやさしく、ホームスティの質も良く、 アメリカへの旅行が比較的簡単にできるし、この三つの国の中で一番 物価が安いと聞いたのでいいと思ったのですが、 気候は寒かったり、学生ビザでアルバイト常にできないのが少しひっかかっています。 アメリカは昔から行きたいと思っていたのですが、勉強するには適さない環境かなと 自分自身で勝手に思ってしまい迷っています。 アメリカは旅行でいけたらいいかなと思っています。 もし留学するとしたら、シアトルで考えています。 オーストラリアは都会すぎず、田舎すぎなくて、海もきれいで近くにあったり、 気候も暖かく過ごしやすくて、人もやさしく、ホームスティの質も良く、 勉強と遊びも両立できそうな環境だし、学生ビザで常にアルバイトできると 聞いたので、いいかなと思ったのですが、 アメリカに気軽に行けないのとなまりと物価が少し高いのが引っ掛かります。 一年間語学学校に通うのは嫌なので、半年で語学をマスターして、 残りの半年は現地の大学の学部に入りたいと思っていたのですが、 今の私の語学力では一般の大学は厳しいそうで、コミュニティカレッジだと 入れるみたいなので、それに入れたらいいなと考えています。 そのコミュニティカレッジがあるのが、アメリカとカナダみたいなのですが、 アメリカは比較的簡単に入れるみたいですが、カナダは一般の大学とレベルが 変わらないみたいなので入れるか厳しいので迷っています。 オーストラリアにはコミュニティカレッジというものはないみたいです。 最悪いいところが見つからなければ、コミュニティカレッジはあきらめて、 一年間語学学校に通おうと考えています。 一人ではなかなか決めれないので、これらの三つの国に留学行った方に ぜひアドバイスを頂きたいです。 この三つの国の留学においての良い点、悪い点など教えていただきたいです! それで最終的に国を確定したいと思います。 どなたか詳しい方教えてください。 回答お待ちしております。 長文失礼いたしました。

  • 留学と留学斡旋会社について

    今、留学について悩んでます。最初は大学のプログラムでの交換留学をしようと思いましたが、学内選考で落ちてしまいました。そこで自分はあまり英語に自信がないので語学学校に入ろうかなて考えて色々と調べてたんですが、いろんな留学斡旋会社があって正直どれがいいのかわかりません。最近、悪徳斡旋会社とかも増えていますし。 そこで質問なんですが、信用や伝統がありしっかりとしたプログラムがある斡旋会社はどこですか? また語学学校に通いながら、できればアメリカの大学の講義を少し受けてみたいですし、クラブとかにも参加してみたいんですが、そういうことてできるんですか? ちょっと文脈が変になってしまい申し訳ないですが、どうか教えてください(__)

  • 短期留学

     こんばんは。私は8月17日から9月10日までアメリカのカロライナにある大学に短期留学に行く予定の大学院生です。もちろんのこと授業料(私がバイトで稼いだお小遣)も先月29日に振込みました。  しかしながら、9月3日から5日まで私の所属している研究室にてゼミ旅行があります。そしてその合宿があることを知ったのは今週月曜です。つまり、私が旅行があることを知る前に振り込んだ事になります。そして一度申し込みましたお金は帰ってきません。ゼミの先生にどの様に伝えるといいでしょう。  因みに研究室の友人に聞きましたところ、その旅行はあまり重要ではないそうです。そう考えると、私は高いお金を払ったので短期留学に行くべきだと思いますが、皆さんはいかがでしょう?どなたか優しいアドバイスお願いします。