解決済み

ストッキングをはかない女性

  • 困ってます
  • 質問No.4170039
  • 閲覧数7609
  • ありがとう数27
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (371/435)

 30代男性です。 
 私の仕事場の新人(20代前半)の女性がスーツスカートであるにもかかわらず、ストッキングをはいていません。
 他の女性社員から、「一言注意をするように言って下さい」と進言されたのですが、私としては、スーツスカートの場合は必ずストッキングをはかなければいけないという理論が理解できません。
 素足で靴を履いたら足がくさくなるから、その予防のために靴下あるいは、ストッキングを履くものだと認識していたからです。
 ちなみに、私の会社は、お客さんに接遇する機会の多い会社です。
 特に女性に回答願いたいです。
 1 社会人の常識としてスーツスカートにはストッキングを履くべき。
 2 社会人としての常識ではなく、おしゃれの範疇
 3 その他
 1~3をまず答えていただき、その後理由を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ワタクシ的には 1

素足=遊び感覚・完全にリラックス ですね

しかし…アレルギーがあってストッキングを履けない人もいるので
押付けは出来ません

一般的には「社会人の常識」なのだけど、なぜはかないのか?
アレルギー等の理由があるなら説明をして欲しい と言うことは可能だと思います。
お礼コメント
agl-bt

お礼率 85% (371/435)

 社会人としての常識なのですね。
 男性なので、うまく理解できていませんでした。
 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-14 08:54:00
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/5)

1の常識になっているからです。

今の若い方はストッキング=おばさん臭い、バブルというイメージでストッキングが不人気ですので、その方がストッキングを嫌っているのかもしれません。誰か女性の方にお願いして、「一般常識だからストッキングを履く様に」と積極的に勧めるべきだと思います。男性が進めると万が一の場合セクハラ云々で面倒なことになると思います。
お礼コメント
agl-bt

お礼率 85% (371/435)

 さまざまな方から回答いただき、常識なのだということを認識しました。
 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-14 08:59:18
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (22/70)

5票目ですね。

回答は、1と2です。

簡単に例えれば、
男性が、ビジネススーツに素足に革靴、
スポーツソックスに革靴、
と同じです。

社会常識の基本でもありますが、
トラッドファッションの基本でもあります。

お客様に接するなら尚の事、
グローバルビジネスでは当然です。

女性同士の注意は何かと複雑なので、
異性の上司が、下記の方々からのHPの一部を印字して、
注意を促すのが良いかと思います。

お役に立てれば幸いです。
お礼コメント
agl-bt

お礼率 85% (371/435)

 一応新人には、別の女性から注意をしてもらいました。
 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-14 08:58:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (83/235)

4票目ですね。

1 社会人の常識としてスーツスカートにはストッキングを履くべき。

驚きの質問です。ビジネスマナーです。一般常識です。
アパレル関係やテレビ関係等、服装が割と自由であり、お洒落に
着こなす事が仕事につながる業界は別だと思いますが…
一般的な事務のお仕事、営業のお仕事でスーツに素足は非常識です。
お礼コメント
agl-bt

お礼率 85% (371/435)

 かなりの常識問題を理解していない自分がちょっと恥ずかしかったです。
 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-14 08:57:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8250/13774)

レディース服・下着・水着 カテゴリマスター
こんにちは

>他の女性社員から、「一言注意をするように言って下さい」と進言されたのですが

その新人の方は社員教育を受けてないのでしょうか?
ストッキング=おばさん、的なものもあったり、後はストッキングをはく習慣が身についてないのでわずらわしいのかと思います。

でも、常識的には履くべきでしょうね。
海外などではスーツで格好よく素足なんて女性も見かけますが、日本人ではアパレル以外あり得ません。
ストッキングは足をきれいに見せる目的もありますが、やはり素足は失礼だというビジネスマナーからです。

>私の会社は、お客さんに接遇する機会の多い会社です。

個人のお店でなく会社の顔としてストッキングをはかないのは「あの女性は・・・」でなく対外的に「あの会社はストッキングも履いてない女性がいる」と非難されかねないですね。

そうです。会社は個人で動いているのではなく、あくまで会社の顔で会社の一人として動いていることを忘れさせないのも大切なのではないでしょうか?

他の女性に合わせるのは勿論車内の女性関係を円滑にする目的の一つにもなりますが、上司であるagl-bt様がどう会社としてどう見られるか感じ取る判断も兼ね備えてます。

たかがストッキングですが、それでも波紋は大きなものになります。

「ビジネスマナーとして先輩を見習ってストッキングを着用してください。個人で動いているわけではないので」

ご参考までに!


http://www.jp-guide.net/businessmanner/business/fashion_woman.html#1
お礼コメント
agl-bt

お礼率 85% (371/435)

 新人には、別の女性から注意喚起してもらい、現在は履いている状況です。
 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-14 08:56:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1259/6199)

30代女性です。
絶対に1。

スーツに素足なんて、TPO無視もいい所です。
いくらきちんとしたスーツを着ていても、素足はカジュアルスタイル
ですから、ビジネスの場に即していません。
男性で言うと、ランニング短パンにビジネスシューズを履いているような
そんなちぐはぐ感です。

注意の仕方は「お客さんに接する機会が多い中で足といえども
肌を露出させるのは会社として望ましくない。素足は君だけだ。
ストッキングを履きなさい」でいいのでは?


就職活動のときはストッキング履いてたんでしょうから、わざとでしょう。
本当は男性側から注意するよりも女性側から注意した方がいいんでしょう
けれどもね。
お礼コメント
agl-bt

お礼率 85% (371/435)

 回答遅くなり申し訳ありませんでした。
>男性で言うと、ランニング短パンにビジネスシューズを履いているようなそんなちぐはぐ感です。
 かなり非常識なのですね。
 回答ありがとうございました。

 
投稿日時 - 2008-08-14 08:55:32
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ