• 締切済み

ストッキングOR素足

こんにちは。 1.女性の方は、ストッキング若しくは素足どちらの場合が多いでしょうか。(お仕事中は、TPOに合わせてストッキング派の方が多いと思いますが) 2.今はまだ残暑の厳しい夏なので、サンダルを履いている方が多いので素足の方が多いでしょうか 3.男性の方は、ストッキング・素足どちらの女性に魅力を感じますか?(今回はアンケートなので、足にポイントを置いてのご意見を伺いたいです) 4.女性がスラックス・スカート(ワンピースを含む)の場合での、ストッキング・素足の違いもあるかと思います。色々なご意見を聞きたいです。

noname#52603
noname#52603

みんなの回答

  • boxy619
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

No.8です。No.8(私ですな)のコメントを見ての、No.6さんの追記コメントを見ての追記です。(なげえぇ) マナーという視点でとらえたら、座敷で素足は、勿論マナー違反です。 よそ様のお宅に上がる時に素足なんて、もっての外ですから、上がる時にはフットカバーなどを履くべきです。 そもそも、年配者などの目上の方や敬意を表すべき相手の前で、素足でいること自体が失礼でハシタナイ行為です。 私のコメントの中でも述べているように、「ビジネスシーン」「オフィス街」での素足ファッションは基本的にはありえないわけですから、「マナー優先」の場は、「ビジネスシーン」と同等あるいはそれ以上という事です。 そういう場はプライベートとは言っても「自由なプライベートシーン」とは一線を画すものである事は言うまでもありません。 私の指している「履物を脱いで素足になれる場所」というのは、同世代の親しい仲間同士の集まりでの居酒屋の座敷とか、気心の知れた友達の家とか、私のような「女性の素足大賛成派」の前でなら・・・と言う話です。 当然、相手関係や場所柄で「素足は駄目でしょう」という場面は沢山あります。 ファッション関係の人が「サンダルにストッキングは駄目」と言っていますが、コレもオシャレという一点に絞っての話です。 そもそも、マナーを重んずる場所はチャラチャラとオシャレしていく場所ではありません。 素足どころかサンダルを履いていく事自体が間違っているのですから。 ですから私のコメントも、あくまでもオシャレとしてのコメントであり、素足とストッキングのどちらに魅力を感じるかというコメントです。 マナーのお話は、全く別問題ではないかと・・・・

noname#52603
質問者

お礼

おはようございます。 再度、コメントを頂戴し恐縮しております。 boxy619様の仰るように、今回、私が皆様に伺わせて 頂いたのは、素足かストッキング着用かという純粋なオシャレ の要素が大きいアンケートでした。 素足の可否については、補足として他の方からお話がでましたので、 お礼コメントとして書かせて頂いた次第です。 着眼点によって、色々なご意見を賜ることが出来て嬉しく思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.9

No.6です、No.8さんのコメントを見て追記です~ プライベートでは素足、と書きましたが、 チビ靴下やショート丈のストッキングは必ず持ち歩きます 女性の特権、とありましたが、 私はやはり私用でもお座敷等で裸足は失礼だと思います ペタペタ音を立てて歩くのもみっともないですし、フローリングなら跡もつきますしね..... 見た目はオシャレかもしれないけど、 マナーの問題だと思うなー 20代以上の女性がやっていたら引きます

noname#52603
質問者

お礼

おはようございます。 再コメント、ありがとうございます。 >私はやはり私用でもお座敷等で裸足は失礼だと思います ペタペタ音を立てて歩くのもみっともないですし、フローリングなら跡もつきますしね..... そうですね。TPO+マナーが必要ですね。 あ~、難しくなってきました。

  • boxy619
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

30代男性です。 1、ビジネスシーンでなければ、この季節は(勿論、世代によりますが) 素足が圧倒的に多いでしょうね。 2、街中で見る限り(オフィス街以外で)、20代(18才以なら含む) 30代の女性でしたら、ストッキングを履いている方が珍しいですね。 3、私は断然素足ですね。それでも素足が苦手な女性の場合、まだソックスだったら解るんですが、あのストッキングと言う摩訶不思議なシロモノは????です。 4、3の回答と重複する部分もあるのですが・・・ スラックスだったら素足が定番といってもいいでしょうね。 また、プライベートなシーンだったらワンピースやオシャレなスーツで素足というのもいいですよね。 大体、素足をオシャレに取り込めるなんて、女性にしかできない事じゃないですか・・・ 例えば、履物を脱ぐ場所であったとしても、女性の素足はオシャレとして通用しますからね。 これが男だったら、スーツ姿で履物を脱いだら素足だったなんて・・・・大マヌケ以外の何者でもありませんからね。 ペティキュアは勿論の事、今はあまり流行りませんけれど、トゥリングだとか、アンクレットなど女性の素足アイテムはたくさんありますよね。 しっかりとケアされた、かかとや足の裏、足の指、爪、コレ自体がオシャレアイテムの一つですからね。

noname#52603
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく細かい分析をしていただき、ありがとうございます。 >ストッキングと言う摩訶不思議なシロモノは????です。 そうですよね、男性方にはそのようにお感じになる方が多いのではないかと思います。 >大体、素足をオシャレに取り込めるなんて、女性にしかできない事じゃないですか・・・ 女性の特権なのかもしれませんね。確かに、殿方がスーツ姿で履物を脱いだら素足だったなんて・・・・今まで、想像したことがありませんでしたが、コメントを拝読し、ププっと笑ってしまいました。 女性は、殿方から厳しいチェックをされていることを、意識したほうがいいですね。大変勉強になりました。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.7

5番です。ちょっと追記を。 デートの時はガーター式のストッキングを履きます。 ガーターベルトを使うものや、ベルトなしでレース部分のシリコンで留めるものなどです。 普通のものに比べると高いし面倒ですが、透明感や光沢がいいです。 何より、足に意識が集中するので歩き方や立ち居振る舞いが美しくなるように思います。 例えば物を拾うときも立ったまま腰を折るのではなく、自然と腰を静かに落して、という感じになりますよ^^ 大人のおしゃれですね。

noname#52603
質問者

お礼

おはようございます。 再コメント、ありがとうございます。 デートの際のお話、大変参考になりました。 そうですよね、普通のよりお洒落な物が多いと思います。 私はシリコンで留めるものを使っていますが、以前、片足 下がってきそうになったことがあります^^;

noname#118909
noname#118909
回答No.6

1~4(3以外): 仕事中はどんな格好・気温でも「しかたなく」ストッキング、 仕事以外はどんな格好・気温でも素足です ちなみに個人的にはストッキングをはいた脚が「キレイ」とは思いません..... オババ臭いだけだと思います

noname#52603
質問者

お礼

ありがとうございます。 TPOでキッチリ分けておられるのですね。 >ストッキングをはいた脚が「キレイ」とは思いません なるほど、素足推奨派のご意見大変参考になりました。 着用したくなくても、義務的な場合もありますよね。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.5

女性です。 仕事中はもちろんストッキングは必須、プライベートでも外出するときはストッキングを履きます。 というのは夏のこの時期、素足で外出すると汗がにじんできた場合ベタベタして気持ち悪いんですよねー; 素足・ミニスカートだと椅子に腿がペッタリ張り付いたりして… ストッキングを履くと暑いように思いますが、逆にサラッと気持ちよく過ごせます。 さすがに家から出ない場合は、ストッキング履きたくないですが。

noname#52603
質問者

お礼

ありがとうございます。 >プライベートでも外出するときはストッキングを履きます 夏場でも、着用しておられるのですね。頭がさがります。 >素足・ミニスカートだと椅子に腿がペッタリ張り付いたりして… そうなんですよね!! 暦の上では、秋なのですが、連日の猛暑で本当に着用する気が ありません。早く涼しくなって欲しいですね。

  • Black-K
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.4

男性です。(20代前半) 個人的には素足を推奨します。なぜって・・・そりゃ、 「ストッキングで脚の肌荒れ隠してるみたいでみっともないから」(爆) (実際にそういう理由でストッキングはいてる人スミマセン) 職場とか冠婚葬祭とかでストッキングはく場合も、 出来るだけ肌に近い自然な感じの色を希望。 あ、ついでに質問と関係ない事言うと、 よほど太すぎる場合はもちろん嫌だけど、細すぎるのも嫌かな。 最近の女性の目標としている細さ基準写真を(雑誌等で)男性が見ると、 「転んだだけで骨折とかするんじゃねぇ?ってか骨と皮だけでヤバくねぇ?」 って思う人が過半数を越えると言うデータがあります。 女性の理想より一~二まわり太め位が、男性の理想の細さです。 (脚に限らず、ウエストも二の腕とかもそんな感じ。過度のダイエット厳禁v)

noname#52603
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の方の素足派、一票入りましたw >ストッキングで脚の肌荒れ隠してるみたい なるほど、そういう捕らえ方もあるんですね。 大変参考になりました。やっぱり、殿方は女性の 細かいところまで見ておられるのですね。 ちゃんとお肌のお手入れしておかないとNG!ってことですね。 >よほど太すぎる場合はもちろん嫌だけど、細すぎるのも嫌かな 補足のコメントありがとうございます。 そうですね、女性はモデルさん達の華奢なイメージを推奨する方 が、比較的多いかな?と私も感じます。でも、逆に、世の男性は 健康美を求めますよね。

回答No.3

こんにちわ。 20代前半女性です。 1. 仕事の時は必ずストッキング着用です。 私服で着用することはないです。 あ、でも結婚式とかの冠婚葬祭では着用しますね。 2. 私服のときはいつもサンダルですが、いつも素足です。 4. 私服のときにストッキングという発想自体がまだないですが、もう少し年齢を重ねれば普段も履くようになるのかな?と思ったことはあります。 脚が綺麗に見えますもんね。 でも、伝線が気になるのはちょっと面倒ではあります。

noname#52603
質問者

お礼

ありがとうございます。 お仕事中は、着用の方が多いですよね。 >私服のときにストッキングという発想自体がまだない なるほど。20代前半の方々は、普段から素足というご意見、 大変参考になりました。 >脚が綺麗に見えますもんね 私も、素足の方が綺麗なのか、着用したほうが綺麗に見えるのか しりたいところなのです。 >もう少し年齢を重ねれば普段も履くようになるのかな? 今は、色々なモデルさん達が発案したストッキングが 沢山あるので、機会がありましたら、お店をのぞいてみてください☆

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

1.素足 ストッキングを履く行為が面倒。     もちろんTPOにあわせて着用のときもある     素足にパンプスは、じめじめした日本では無理があると考えるので、     してる人をみると(芸能人以外は)相当ファッションに見栄を張ってるなーと思う。 2.サンダルには素足、と考えますが、結構サンダルにストッキング  という女性ちらほら見かけますよ。 3.さわるには素足が好き、とよく言われました。 4.裾さばきがよくなる。汗でぺったり張り付くことがないので、  パンツスーツ、カッチリしたパンツのときはストッキングは○

noname#52603
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ストッキングを履く行為が面倒。 確かに。急いでいる時など、電線しないかヒヤヒヤしたりします。 >素足にパンプスは、じめじめした日本では無理がある そうですよね。私も足裏のベタツキが気になります。

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.1

男性なので3のみ回答します。 生足よりストッキングの足が好きですね。 生足ってちょっと生々しくって・・・(当たり前か) バンストのような薄物一枚で透けてるほうが色気を感じたりします。

noname#52603
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性は、生足派が多いかな?と思っていたのですが、 ストッキング派でいらっしゃるのですね。 生々しい・・・という着眼点、参考になりました。

関連するQ&A

  • TPOについて(サンダルとストッキング)

    こんにちは、20代の女子大生です。 今週、お世話になった方々にお食事のお誘いをいただいたのですが、服装について困っています。 お世話になったのはほんの数日間で、実際は飲み会なのですが…やはり失礼のないようにしたいので「TPOの視点から」アドバイスをお願いします。 服装は膝丈スカートに華奢なヌーディカラーのサンダルを合わせようと思っています。そして素足は避けたいのでストッキングも… 本来ならばパンプスの方が好ましいと思いますが、季節柄と手持ちにないので上記のサンダルで考えています。 母はマナーとしてサンダルでもストッキングが必要だと言います。私もそう考えています。 サンダルにストッキング着用でも大丈夫でしょうか? ダサいとかあり得ないとか、他の掲示板でもあったのですが、「TPO、女性らしさ」の視点から教えていただけると嬉しいです。

  • 素足のように見えるストッキング

    私は素足に自信がないため、この時期もストッキングをはいたりしているのですが、なかなか自分にあった色がみつかりません。 見本がでてなかったり、でていたとしても履いてみたら白っぽかったり、光ってたりします。 あまり高いものではなく、素足のようにみえて夏でも違和感なくはけるものがありましたら、ぜひ教えてください。 色は白いほうです。 それと、ストッキングの色を選ぶときのコツなども教えていただきたいです。

  • サンダル、ミュールには素足が鉄則・・・?!

    スカートにサンダル、やはり素足でしょうか? サンダルにつま先スルーのストッキングを履いている人なんていないでしょうか・・・ とっても素足なんて出せる状態じゃなく、エアーストッキングも全くだめでした(泣) お姉系、キレイ系のファッションが好きで、スカートはたいてい膝又タイトです。 パンプスならストッキングが履けるんでいいんですが、雑誌を見ていて真夏にパンプスって見あたりません。。 柄ストッキングなら違和感ないかな??と自分だけで思っているんですが、どうなんでしょうか? 今年の夏もパンツで夏を乗り切るしかないと半ばあきらめ気味の21歳です、どなたかよろしくお願いします。

  • 30代で素足はみっともないですか?

    今度彼氏と初めての旅行に行くのですが ワンピースにサンダルに素足にしようかなと思っています。 でもいつも彼氏の前ではストッキングは履いているし 出掛けるときは靴下かパンストははきます。 でも観光場所が暑いため夏らしい格好で行こうかなと思うのですが みっともないでしょうか?

  • 素足って

    近日、同窓会があるのですがどんな服装にするか迷ったのですが無難な黒の七部袖の膝丈ワンピに決めました。(暑苦しいでしょうか?)バッグも決めたのですが肝心な足元なんです。普段サンダルやミュールで素足オンリーの生活なもので なんだかストッキングを履く気になれないんです。だいたいサンダルにストッキングは合わないし。同窓会は一度も出た事がないし、混乱してます。旅館でやるので(泊りじゃないです)素足はマズイですよね?我慢でストッキングとパンプスにすべきなのでしょうか?(年齢32) あまりファッションとTPOに自信がないのでアドバイスお願いします。

  • フォーマル以外でのストッキング

    こんにちは。 私は生足に自信がなく、日頃からストッキングを愛用しています。 フォーマルな場、スーツやドレスにはストッキングはみなさん使いますよね? 普段はどうですか? 冬には防寒に使う方も多いかと思うのですが、春や夏はどうですか? もちろん、オープントゥのパンプスやサンダルなどを履くときにはストッキングは変だと思うので素足で履きますが、それ以外の靴ではストッキングを履いていたいんです。(つまりつま先の隠れる靴) 今年流行の白い綿のスカートやワンピースで、ストッキングを履くのはどうですか? シフォンのふんわりしたスカートや花柄のスカートなんかではどうですか? (どちらの場合もつま先は隠れるタイプのパンプスで、ストッキングは基本肌色のものです。) おかしいですか? 是非みなさんの意見を聞かせてください。 ちなみに、私は「モア」や「PS」などの雑誌を読みます。 お洋服のブランドでは、アナスイ、Max&Co、アズノウアズ、レストローズ、DGRACE、アルカリ、バーバリーブルーレーベルなどが好きです。 なお、自分が気にしないならいいんじゃないか、とか、気にせず生足を出しましょう、などの意見ではなく、季節感や一般的な常識などをふまえた意見を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • サンダルにストッキング

    サンダルにストッキング サンダルにストッキングは、やはり止めた方が良いでしょうか? 私は31歳OLですが、年齢的に生足を出すのは厳しいと思っています。 生足(膝から下です)を曝すのに抵抗があります。 普段は、膝丈のスカートにストッキング、パンプスが多いです。 先日、STRAWBERRY FIELDSの女性らしい華奢なサンダルに一目惚れして、衝動買いしてしまいました。 スカートに合わせて履きたいのですが、ストッキングにサンダルは有り得ないという声が多くて。。。 サンダルには生足以外NGなら、綺麗目のパンツに合わせて履こうと思います。 どう思われますか?

  • 素足フェチについて

    女性の方に質問 1これから夏で素足にサンダル履くことも多くなると思いますが素足フェチの人に足をじっと見られたらどう思いますか。 2年代

  • スカートに素足はまだ早い⁇

    中1の女子です。 スカートに素足、そしてスニーカーはまだ早いですか⁇ まだストッキングを履いた方が良いですか⁇ 教えてください‼︎‼︎

  • オフィスでのストッキングの選び方について

    どうでもいいことかとは思いますが、みなさんはどう思いますか。 オフィス(制服やスーツ着用)でのストッキング着用は言うまでもなく常識ですが、ストッキングでも、いわゆるつま先ヌードタイプのストッキングにどうしても違和感を感じてしまいます。 例えば夏場に私服でサンダルやミュールを履く際、本当は素足がいいけれど、それはそれで素足にも抵抗があるなどの理由でつま先ヌードのストッキングを履くというのは理解できるのですが、オフィスは素足ではない状態が基本とされる場所だと思われるので、一見「もしかして素足?」と見えてしまうつま先ヌードのストッキングは適してないのではないかなと思ってしまいます。 もし靴がつま先オープンになっていないものなら見えないのでどっちでもいいと思いますが、つま先が開いたサンダルなどの場合、ストッキングを履いていることがすぐ分かるつま先補強のストッキングを履くべきなのではないかと思ってしまいます。 百歩譲ってつま先ヌードでも、厚手だったり多少光沢があるタイプなら、素足ではないのがすぐ分かるのでいいと思いますが、不思議とオフィスでつま先オープンの靴の方に限って限りなく素足に近いタイプのストッキングを履いているので、パッと見は素足で仕事をしているように見えてしまいます。 そのようなストッキングの選び方をされている方は意図的に素足に見えるようにそうしてるのでしょうか。 もしオフィスでのストッキング着用が常識ではなく好きずきという環境ならそれでもいいと思いますが、やはりオフィスでのストッキング着用は常識でありマナーである以上、素足だと思われないストッキングを選ぶべきだと思うのですが、みなさんどう思いますか? ちなみに私自身決してつま先ヌードのストッキングを批判するつもりはなく、オフィスでは必ずつま先補強のストッキングを履きますが、オフィス以外では常につま先ヌードのストッキングを履いています。