• ベストアンサー

WMP for Macでaviが見れません

友達がMac(OS9.2.2)にWindowsMediaPlayer forMac(7.1.2.1203)を入れたんですが、aviファイルが見れないようなのです。Codecが入っていないのが原因なのでしょうか?? 私はWindowsユーザーなのであまりMacに詳しくありません。どうか解決方法を教えて頂けないでしょうか? 過去の質問も目を通しましたが、どのプラグインのどのバージョンを入れればいいのかよく分からなくて・・・。 ちなみにそのaviファイルは私も持っていて(もちろん再生できます。)、プロパティの概要タブを見ましたら、オーディオ形式が「MPEG Layer-3」で、ビデオ圧縮が「DixXcodec」とありました。 どうかWinの私にも分かりやすくご教授お願いします。 補足要求頂ければ書き込みます。

  • 440
  • お礼率97% (36/37)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

手順のURLはすでに一度書きましたが http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20020523avi/index_001.htm このページ中に「DivX のプラグイン をインストール」という 項目がありますから、そのファイルがDivXのものであると わかっているならこれをまずやってみましょう。 参考URLにある操作を全て行っても良いでしょうね。 ちなみに、Mac版のWindowsMediaPlayerではAVIファイルは 再生できません。標準で入っているQuicktimeを使い、 参考URLにある手順を行ってみてください。 【関連記事】にあるリンクも見てください。 画面写真つきなので全くわからないということは無いでしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20020523avi/index_001.htm
440
質問者

お礼

度々アドバイスありがとうございます。 同じDivXでもなにやら種類が多くて・・・。 とりあえず教えて頂いたページをその友人に見てもらおうと思います。 >ちなみに、Mac版のWindowsMediaPlayerではAVIファイルは 再生できません。 そうだったんですか!知りませんでした・・・。 WMPのサポート形式のファイルは全てOKだと思っていました。 私も勉強不足でした。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

aviファイルを見る方法で一番簡単なのはMacOSXにして参考URLのソフトを使用することです。 MacOSXをインストールしたら必ずMacOS9.1から9.2にバ-ジョンアップして下さい。 クラシック環境(MacOSエミュレーターモード)で不具合がまれに出ますので。

参考URL:
http://www.videolan.org/vlc/index.html
440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 結局見れないまま諦めてしまいました…。 ですがおかげさまで方法は分かりました。 この度はありがとうございました。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

参考URLの私の回答をご覧ください。 あと下記URLも目を通してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=399092 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=398420

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=344471
440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたURLは質問前に目を通しました。しかしMacについて何も知らない私には何がなんだか・・・といった感じでした。申し訳ありません。 もう一度じっくり読ませて頂きたいと思います。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

そのままでは見られません。 私も以前さんざん苦労した覚えがあります。 参考URLに詳しい情報がありますので、そちらをご覧ください。 必要なソフトウェアとそのインストール手順はこちらに 解説されています。 http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20020523avi/index_001.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20020523avi/
440
質問者

お礼

素早いアドバイスありがとうございます! ええ、教えて頂いたURLは既に目を通しました。が、まるで意味が分かりません。どれをインストールすればいいのでしょうか??? 私(win)も以前aviが見れないくて、DivXを入れて解決したのですが、Macも同じものを入れればいいのですか?Mac用のものが別にあるとか・・・。 詳しく教えていただけないでしょうか? 直接DLのリンクとかを教えて頂けると助かります。

関連するQ&A

  • DVDに焼きたいAVIファイルが変です

    私の持ってるAVIファイルに、 オーディオコーデックがMPEG Layer-3 Decorderなのに対して、 ビデオコーデックがないファイルがあります。 ファイルのプロパティを表示すると、 オーディオ形式は「MPEG Layer-3」と出るのに ビデオ圧縮(形式)は表示されません。 このファイルをDivxToDVDやaviutl等でDVDに焼こうと 試みたのですがすべて失敗しました。 どうすればこのファイルを焼けるのでしょうか。

  • aviの動画が見れない!(><)

    こんにちわ。 質問の通り動画が見れません。音声だけが再生されるんです。 プロパティを見てみると、 オーディオコーデック:MPEG Layer-3 Decoder ビデオコーデックは表示されませんでした。 でも、ファイル名の最後はaviで RealPlayerでもaviと表示されたので、aviだと思います。 この動画はどうしても見たいのですが(;; 何かコーデックをダウンロードすればいいのか、形式を変換すればいいのかとかを何もわからないバカに教えてくださいw よろしくお願いします^^

  • AVIファイルとMPEG layer-3

     教えてください。 今 AVI Video formatという形式のファイルがあります。 プロパティ→概要を開くと  (1)オーディオ形式が”MPEG layer-3” (2)”選択されたソースの概要のプロパティは利用できません。” の2種類あります。 DVDにAVIの形式で保存し、DVDプレーヤーで見ると、 (1)は見れるのですが、(2)が無理です。 (2)を(1)のMPEG layer-3の形に変換することは無理なのでしょうか? 初めて質問するのですが、これでご理解いただけますか? よろしくお願いします。

  • AVIのビットレート(音声)を下げたいのですが…

    AVIファイル(動画)のプロパティにおいて、 オーディオビットレート 128kbps オーディオ形式 MPEG Layer-3 と表示されるファイルのオーディオビットレートを 64kbpsに下げたい(圧縮?)のですが、 それに必要で最適なフリーソフトを教えていただけないでしょうか?

  • AVIファイル 破損?

    AVI ファイル の 音だけが出ません。 サイズ 分数適にも適したサイズなので ファイルの情報が壊れてると思われます。 ファイルのプロパティの概要を開くと イメージの 大きさと オーディオ そして ビデオ。 オーディオには しっかり 動画の分数 正しく書いてあり、 ビットレートは384kbps ビデオは 29フレーム/秒。 そして MS-MPEG4 V3 と出ていて 他の動画は オーディオの形式は MPEG Layer-3 で その 壊れたと思われるフォルダは 形式の欄がありません。 どうにか 少しでも音が出る方法はないのでしょうか? プロパティを書き換えるとか?

  • ニコニコ アップロード Aviutl MPEG Layer-3

    ニコニコ動画に動画をアップロードするためにAviutl99を使ってやってるんですが、Avi出力のところのオーディオ圧縮で、どうしてもMPEG Layer-3という形式がでてきません・・・そのようなCodecが必要ということはわかるんですが、どこでそのようなCodecをとるのかがいくら探してもどうしてもみつかりません。どうか教えてくれませんか?お願いします。

  • MPEG Layer-3のCodecってどうやってインストールするのですか?

    ニコニコ動画に動画をアップロードするためにAviutl99を使ってやってるんですが、Avi出力のところのオーディオ圧縮で、どうしてもMPEG Layer-3という形式がでてきません・・・そのようなCodecが必要ということはわかるんですが、どこでそのようなCodecをとるのかがいくら探してもどうしてもみつかりません。どうか教えてくれませんか?お願いします。

  • aviファイルの再生について

     aviファイルの再生についてなのですが、ファイルを開くとcodecに要求を送信していますと表示され、少し経つと音声だけ再生されて映像が再生されません。 プロパティでファイルの詳細をみると オーディオ形式が「MPEG Layer-3,8 kBit/s, 8,000 Hz, Mono」 ビデオ形式が「352 x 240、6875 フレーム、30.000 フレーム/秒、39 KB/秒、        不明なフォーマット」 となっています。 テストを見てみようとすると「ビデオは利用できません。vids:div4の伸張プログラムが見つかりません。」 と表示されます。  いろいろ調べてcodec(div4?)がインストールされていないのではと思いどこで入手できるのか探してみましたが見つけることが出来ませんでした。  初心者なので質問内容等分かりずらいかもしれませんが、対処方法について分かる方いらっしゃれば回答よろしくお願いします。

  • avi動画が開けない・・・

    海外サイトでダウンロードした格闘技のavi形式の動画ファイルをTMPGEncで エンコードしてDVDに焼きたいのですが、何故か~は開けないか、サポートしていませんと表示されてしまってエンコードできません。 「環境設定」のVFAPIプラグインの優先度を色々変えてみても読み込めませんし、aviutlで読み込もうとしても「このファイル形式には対応していないか対応するこーデックやプラグインが登録されていない可能性があります」と表示されてしまいます。 動画自体はGOM Playerで普通に再生できるのですが・・・・。 動画がどういう形式なのとかかは自分にはわからないのですがプロパティでは「オーディオ形式 MPEG Layer-3」となってます。

  • aviの再生が・・・

    aviファイルの動画が再生されません。codecもちゃんと入れたつもりなんですけど・・・いままではいろいろと見れたんですが・・・ オーディオ形式 MPEG Layer-3,160 kBit/s, 48,000 Hz, Stereo ビデオ形式   640 x 480、34884 フレーム、23.976 フレーム/秒、92 KB/秒、不明なフォーマット プロパティでみたらこんな感じでした。 ちなみにPCのスペックは CPU 400M メモリー 192M