• ベストアンサー

AVIファイルとMPEG layer-3

 教えてください。 今 AVI Video formatという形式のファイルがあります。 プロパティ→概要を開くと  (1)オーディオ形式が”MPEG layer-3” (2)”選択されたソースの概要のプロパティは利用できません。” の2種類あります。 DVDにAVIの形式で保存し、DVDプレーヤーで見ると、 (1)は見れるのですが、(2)が無理です。 (2)を(1)のMPEG layer-3の形に変換することは無理なのでしょうか? 初めて質問するのですが、これでご理解いただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.2

#1です >大きさが704×396から320×240になるのです。 設定あってますか(おかしいな?) QVGAが320x240 VGAが640x480 元々のファイルが320x240(解像度)から 大きくすると画像が悪くなる可能性もありますが・・ >設定「AVIファイル, MPEG4一般設定」が音声「MP3」です ここの設定は3GP_Converter034\default_setting内の Transcoding_PC.iniです VGA高画質29.97fpsステレオ(640x480)は[Item5]の欄です PCで拡張子の表示を・・ iniはメモ帳の拡張子txtを変更したものです 好きな解像度に変更して上書きして下さい (-s 640x480の所です)半角の空白に注意 (-s 704x396 -r 29.97) 参考に Transcoding.iniカスタマイズの勘所 http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv/Transcoding >(1)video easy infoで調査すると ゴメンなさい(元のファイル不明なので何とも・・です) ソフト他にもありますが最近動画関係扱ってないので 忘れてしまいました(極窓だったっけ?) それと変換君で作成したAVIの場合 Windows Media Playerで再生出来ない場合があります (経験上では)この時はDivXのコーデックが必要です (DivXのコーデックは最新のは駄目です5位のバージョン) この場合はコメントして下さい(海外にあり)

nissyy
質問者

お礼

 ありがとうございました。できました。 画面までつけていただいて本当に感謝です。 分かりやすくてすごく助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.1

AVIはコンテナです(箱の中身に何が入ってるのか不明) >(1)オーディオ形式が”MPEG layer-3” 再生出来るのは音声が↑「略してMP3」の事ぐらいです >(2)を(1)のMPEG layer-3の形に変換することは無理なのでしょうか? 「携帯動画変換君」使える環境なら試しに変換すればどうですか http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?%BC%C1%CC%E4%A4%B9%A4%EB%C1%B0%A4%CB 設定「AVIファイル, MPEG4一般設定」が音声「MP3」です VGA高画質29.97fpsステレオ(640x480) 初期設定では音声ビットレート(-ab 64)x2=128kbps 各設定書き換え可能(iniにて) >(2)”選択されたソースの概要のプロパティは利用できません。” 中身の情報を表示するソフト video easy info http://yakki-.hp.infoseek.co.jp/

nissyy
質問者

お礼

 ありがとうございます。 AVIのイメージ やっとわかりました。箱なんですね。 もう、横文字が多くて この世界は本当にわかりにくいです。 あと2つの件 試してみます。 勇気をだして質問してみてよかったです。 また結果報告します。

nissyy
質問者

補足

panacft7さんへ  やってみましたら変換できました。DVDにやいて試してみます。 すみません、2つ疑問が出てきました。質問させてください。 (1)video easy infoで調査すると オーディオ形式が”MPEG layer-3”のファイルも”選択されたソースの概要のプロパティは利用できません”のファイルも中身の情報が全く同じでした。修正する方法はあるのでしょうか? (2)携帯動画変換君で変換すると当たり前なのでしょうが、 大きさが704×396から320×240になるのです。 そのままの704×396で変換できるソフトなどはあるのでしょうか? すみませんがお願いします。

関連するQ&A

  • DVDに焼きたいAVIファイルが変です

    私の持ってるAVIファイルに、 オーディオコーデックがMPEG Layer-3 Decorderなのに対して、 ビデオコーデックがないファイルがあります。 ファイルのプロパティを表示すると、 オーディオ形式は「MPEG Layer-3」と出るのに ビデオ圧縮(形式)は表示されません。 このファイルをDivxToDVDやaviutl等でDVDに焼こうと 試みたのですがすべて失敗しました。 どうすればこのファイルを焼けるのでしょうか。

  • AVIファイル 破損?

    AVI ファイル の 音だけが出ません。 サイズ 分数適にも適したサイズなので ファイルの情報が壊れてると思われます。 ファイルのプロパティの概要を開くと イメージの 大きさと オーディオ そして ビデオ。 オーディオには しっかり 動画の分数 正しく書いてあり、 ビットレートは384kbps ビデオは 29フレーム/秒。 そして MS-MPEG4 V3 と出ていて 他の動画は オーディオの形式は MPEG Layer-3 で その 壊れたと思われるフォルダは 形式の欄がありません。 どうにか 少しでも音が出る方法はないのでしょうか? プロパティを書き換えるとか?

  • avi(MPEG Layer-3)の編集したいんですが…?

    aviを編集したいのですがやり方がわかりません… 編集といってもカットしたいだけです。 WindowsXPでオーディオ形式はMPEG Layer-3とこれぐらいしかわかりません。 出来るだけ簡単な方法で教えてもらえるとうれしいです。 お願いします!

  • MPEG Layer-3

    aviを再生したら音声しか流れません プロパティで見てみるとMPEG Layer-3らしいです MPEG Audio Layer-3はmp3で音声ファイルらしいですが、MPEG Layer-3も同じですか? 音声しか流れないのでしょうか ちなみにDivXは入っていますが、駄目でした 宜しくお願いします

  • 「MPEG-2.5 Audio Layer-3」形式について

    mp3形式の音楽ファイルの再生ソフトとして、動作が軽いのでSCMPXを使用しているのですが、 あるDLしたファイルが「MP3」という拡張子が付いているにもかかわらず、再生できませんでした。 Windows Media PLayer9では再生できるのでファイルが壊れているということではなく、 どうもそのファイルはSCMPXでは対応していない「MPEG-2.5 Audio Layer-3」形式のようです。 SCMPXがこの形式に対応できるようになってくれれば一番有難いのですが、当分は無理だと思います。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.「MPEG-○○ Audio Layer-3」は、一見同じ「mp3」なのですが、どこで判別できるのでしょうか。 2.「MPEG-2.5 Audio Layer-3」形式のファイルを 「MPEG-2.0 Audio Layer-3」形式に変換する方法はあるのでしょうか? できればフリーウェアのソフトで対応できるのが有難いのですが。 長々と書いてしまいましたが。詳しい方よろしくお願いします。

  • aviやmpegをDVDなどで見るってできる?

    aviやmpegをDVDプレーヤーなどで見る方法はありますでしょうか?ビデオCDってのはaviやmpegを変換して、ビデオCDに焼いて(CD-Rがいいですが・・・)、見るってなことができるんでしょうか?

  • AVIへの変換

    ミニMP4プレイヤーという動画再生機能付のデジタルオーディオプレイヤーを買ったのですが 手持ちの動画ファイルをそのプレーヤーに対応した動画ファイルに変換できず困っています。 具体的にはそのプレーヤーはAVIにのみ対応しているようなので、 (説明書にはMPEG-4(AVI)video frequency format reception ofと書かれています) TMPGEncを使用し変換したところ対応していないファイルの種類です、 と表示され再生できません。無圧縮など色々変換形式を変えてみましたがダメでした。 MP4プレイヤーということでMP4形式にもしてみましたが無理でした。 そこでサンプルとしてもともと入っていた動画の詳細(プロパティ→概要) を見てみたところ普通は圧縮形式など書いているのにビットレートなど以外何も書かれていませんでした、 また「真空波動研」というソフトで見てみたところ 224x176 12Bit XviD 1.1.0 Final 20.00fps 4418f 500.40kb/s MPEG1-LayerII 44.10kHz 128.00kb/s CBR Stereo INFOTAG [RIFF(AVI1.0)] 00:03:40.900 (220.900sec) / 17,562,342Bytes との表示でした。 こういった場合どのように変換すればいいのでしょうか? プレイヤーの型番など書ければいいのですが、海外製で型番らしき表記がどこにもありません・・・ 分かりにくい質問かもしれませんが、アドバイスよろしく願いします。

  • aviをmpegに変換したら音声が消えました

    aviファイルをmpeg2に変換して、youtubeなどへアップロードしたいのですが、変換ソフト(AVS video conveterやAny video converter)などで無事にmpeg2に変換できた動画をRealPlayerやメディアプレイヤーで見たら、音声が消えていました。 もとのaviファイルというのが、PCゲームをフリーソフト「カハマルカの瞳」を使ってaviファイルにしたものです。 そのaviファイルが微妙にサイズが大きく、アップロードできなかったため、仕方なくmpeg2に変換することにしたのですが、その変換時にaviファイルのオーディオ形式を見るとPCMとなっていましたので、それがmpeg2に変換するときによろしくないのかなぁ?と、うっすら思うのですが、何をどう直したらよいのか分かりません。 avi→mpeg2に変換する際のオーディオ設定(?)。 若しくは、そもそもPCのゲーム画面をmpeg2に変換する良いソフトがあれば教えて下さい。 ちなみに、PCゲーム画面→mpeg2のソフトで「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ」は既に試しました。 非力なマシンでは動作も重く、何度か試したのですが出来上がったmpegが半分くらいでぶつ切れてました。

  • DivxToDVDを使ってAVIを変換できません。

    DivxToDVDを使ってAVIを変換できません。 そのAVIファイルの詳細をみたところ、以下のようになっていました。 このAVIファイルをDVDに焼くにはどうすれば良いでしょうか。力を貸してください。 [オーディオ] ビットレート:192kbps オーディオ形式:MPEG Layer‐3 [ビデオ] フレーム率:119フレーム/秒 データ速度:192kbps

  • aviの動画が見れない!(><)

    こんにちわ。 質問の通り動画が見れません。音声だけが再生されるんです。 プロパティを見てみると、 オーディオコーデック:MPEG Layer-3 Decoder ビデオコーデックは表示されませんでした。 でも、ファイル名の最後はaviで RealPlayerでもaviと表示されたので、aviだと思います。 この動画はどうしても見たいのですが(;; 何かコーデックをダウンロードすればいいのか、形式を変換すればいいのかとかを何もわからないバカに教えてくださいw よろしくお願いします^^

専門家に質問してみよう