• ベストアンサー
  • 困ってます

AVIファイルとMPEG layer-3

 教えてください。 今 AVI Video formatという形式のファイルがあります。 プロパティ→概要を開くと  (1)オーディオ形式が”MPEG layer-3” (2)”選択されたソースの概要のプロパティは利用できません。” の2種類あります。 DVDにAVIの形式で保存し、DVDプレーヤーで見ると、 (1)は見れるのですが、(2)が無理です。 (2)を(1)のMPEG layer-3の形に変換することは無理なのでしょうか? 初めて質問するのですが、これでご理解いただけますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数511
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です >大きさが704×396から320×240になるのです。 設定あってますか(おかしいな?) QVGAが320x240 VGAが640x480 元々のファイルが320x240(解像度)から 大きくすると画像が悪くなる可能性もありますが・・ >設定「AVIファイル, MPEG4一般設定」が音声「MP3」です ここの設定は3GP_Converter034\default_setting内の Transcoding_PC.iniです VGA高画質29.97fpsステレオ(640x480)は[Item5]の欄です PCで拡張子の表示を・・ iniはメモ帳の拡張子txtを変更したものです 好きな解像度に変更して上書きして下さい (-s 640x480の所です)半角の空白に注意 (-s 704x396 -r 29.97) 参考に Transcoding.iniカスタマイズの勘所 http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv/Transcoding >(1)video easy infoで調査すると ゴメンなさい(元のファイル不明なので何とも・・です) ソフト他にもありますが最近動画関係扱ってないので 忘れてしまいました(極窓だったっけ?) それと変換君で作成したAVIの場合 Windows Media Playerで再生出来ない場合があります (経験上では)この時はDivXのコーデックが必要です (DivXのコーデックは最新のは駄目です5位のバージョン) この場合はコメントして下さい(海外にあり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました。できました。 画面までつけていただいて本当に感謝です。 分かりやすくてすごく助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

AVIはコンテナです(箱の中身に何が入ってるのか不明) >(1)オーディオ形式が”MPEG layer-3” 再生出来るのは音声が↑「略してMP3」の事ぐらいです >(2)を(1)のMPEG layer-3の形に変換することは無理なのでしょうか? 「携帯動画変換君」使える環境なら試しに変換すればどうですか http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?%BC%C1%CC%E4%A4%B9%A4%EB%C1%B0%A4%CB 設定「AVIファイル, MPEG4一般設定」が音声「MP3」です VGA高画質29.97fpsステレオ(640x480) 初期設定では音声ビットレート(-ab 64)x2=128kbps 各設定書き換え可能(iniにて) >(2)”選択されたソースの概要のプロパティは利用できません。” 中身の情報を表示するソフト video easy info http://yakki-.hp.infoseek.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 AVIのイメージ やっとわかりました。箱なんですね。 もう、横文字が多くて この世界は本当にわかりにくいです。 あと2つの件 試してみます。 勇気をだして質問してみてよかったです。 また結果報告します。

質問者からの補足

panacft7さんへ  やってみましたら変換できました。DVDにやいて試してみます。 すみません、2つ疑問が出てきました。質問させてください。 (1)video easy infoで調査すると オーディオ形式が”MPEG layer-3”のファイルも”選択されたソースの概要のプロパティは利用できません”のファイルも中身の情報が全く同じでした。修正する方法はあるのでしょうか? (2)携帯動画変換君で変換すると当たり前なのでしょうが、 大きさが704×396から320×240になるのです。 そのままの704×396で変換できるソフトなどはあるのでしょうか? すみませんがお願いします。