• ベストアンサー

エクセルで入稿する場合のフォント

来年、たくさんの表やグラフを含む冊子を作成しなければなりません。 でも、エクセルで入稿するとものすごく崩れるのだそうですね。 仕事の都合上、現状ではどうしてもエクセルを使うことになるのですが、 せめてフォントの種類で、崩れを少なめにすることはできないのでしょうか。 現在入力してあるデータは、MS明朝とMSゴシックです。 パソコンにあまり詳しくないので、 ピントのずれた質問になっていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.1

入稿というのは、オフセット印刷に出すといういみでしょうか? そうであれば、作業にかかる前に印刷会社に相談した方がよいでしょう。 たとえば こんなチェックポイントを公開している会社もあります。 http://www.insatsukun.jp/guide/excel.php めんどうですが、これくらい注意すれば上手くいくと思いますよ。 そもそも、エクセルというソフトはページという考え方が弱いです。また、オフィースは、「自分が使っているプリンタドライバー」と、「他の人の使っているプリンタドライバー」ではちがったレイアウトでプリントされます。 くずれないようにするにはマイクロソフトならバブリンシャー、後はアドビのインデザインなどになるでしょう。 フォントを揃えるのは勿論基本ですが、揃えてもレイアウトは崩れます。

noname#72618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフセット印刷に出します。 チェックポイントのサイトとても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#235092
noname#235092
回答No.2

まず早めに、あなたの入稿できるデータの条件と出来上がり製品の条件を正確に提示して見積もりを数社から取ることです。 独断で進めてしまうとあとで無駄な時間と労力を使うことが多いです。また「印刷屋泣かせ」と言われたりすることになります。 自社でエクセルのデータでは対応できない印刷所ははずします。 小さいところはソフトが対応出来てない場合が多く、別のソフトで作り直したり外注したりしてとかく高額になるようです。 発注する印刷会社が決まったら、エクセルでのデータ作成について細かい指示を受けてください。 「なんで作る前に早く相談してくれなかったの。」と印刷屋が嘆くことはよくあることです。早めに実行しましょう。 なお、以上はあくまでもあなたが作ったエクセルのデータを変換して印刷するときの話しです。本格的な出版ということならそんな簡易的なやり方はしません。 また、逆に仕上がりはほどほどでよいから安く上げたいということなら、これまた別のやり方もあります。 要するにあなたがどの程度のものを望んでいるかがカギになりますね。

noname#72618
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 印刷会社と連絡を密にしながらやっていきます。 どのレベルのものにするかも、上司とよく相談します。