• ベストアンサー

アクロレインの取り扱いについて

ある種の上皮細胞に対して煙草の有害性を検討するために、アクロレインで刺激して反応をみる実験を行おうと考えています。 アクロレインを使用する上で、取扱いの注意事項について教えてください。扱いの難しそうな物資のようなので、保存方法や防護の方法についてわかると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.3

アクロレインの取り扱いに不慣れなら、使用すべきでは無いと考えます 。この方法は、上皮細胞の変質測定法で決まったやりかたですか?? 酸やアルカリ等の薬品を普段から使っていて、ドラフト等の局排施設が 有り、適切な保護具が常備されているなら、使って実験するのはかまいませんが、保護具や局排をお持ちで無いなら、テストは止めましょう。 買うのは簡単かもしれないけど、使用中やテスト後に、周りの人に 被災しないように、ちゃんと配慮してくださいね。 サンプル廃棄にも、困りませんか???? 私もアクリル酸のモノマー使うので、周りへの汚染には充分に 注意してます。 MSDSをよく読んでから実験ください。

nyocchi09
質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございます。 いくつかの論文で同様の刺激を行っていたので、 それらを参考に実験を考えてみたのですが、 自分のところの設備で対応が可能なのかと思い、 質問しました。 やはり、他の方法を考えます。

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

催涙性、塩基に対して著しく不安定、揮発性、酸化されやすい・・・・ 冷蔵するのは当然でしょうね。

nyocchi09
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり不安定な物質のようですので、内容の変更を考えます。

• simakawa
回答No.1
nyocchi09
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べてみましたが、やはり相当取扱に注意が必要なようなので、再検討してみます。