• ベストアンサー

MR予防接種について。手口足病の事も・・・

himawarihimawariの回答

回答No.2

つい最近の出来事を。。。 我が家には6歳と2歳半の男の子が2人おります。2人とも幼稚園に通っています。 木曜日、下の子がなんとな~く風邪っぽい感じでした。でも金曜日幼稚園へ。 金曜日幼稚園の後、上の子の予防接種MR2期を予約していたので小児科へ。 通っている小児科は予防接種の時間帯って、通常の診察はしていないんです。 でも、通い慣れた小児科ということもあり、下の子の事を話してとりあえず別室で待ってました。 で、先生が来てくれて、風邪っぽい症状を話して、上の子の体調を確認して、注射をしました。 その後、下の子のふいに見えた足の裏に赤い発疹が。。。 あら~あら~と見てみると。確かに下の子の足の裏にプツプツ・・・手の指の間に2・3個プツッと。「手足口病ですね。」 ・・・って言う事は。。。上の子の手や足を見て、いや、まだ発疹はない。が、口の中、しかもぱっと見てわからない歯茎の奥のほうにプツッ・・・あるじゃなぁ~いい(笑) しかも、注射の後に気付くし・・・。 まぁ、こんなこともありますが、元気な時にするのが1番ですよね! 1番の方もおっしゃっていますが、私が連れて行っている小児かも、母子手帳などを持って行って、どうするのが1番順番がいいか、もし、受けれなかったら連絡をして計画を組みなおし。とても親切に教えてくれます。 手足口病って、3日から1週間弱が潜伏期間だったと思いますが、排便などからは1ヶ月近く菌が出ているそうです。ですから、いつもより気をつけて清潔にしていないといけないようです。 手足口病でうちの子達は、幼稚園も1週間停止になりました。 口の中も、歯茎の奥のほうを見てみてください。しっかりと発疹が出ているときは、すぐに分かります。のどの周りも赤い点がたくさんあります。足は裏や指の間、手も平や指の間です。 注意してみてあげてくださいね。 でも、残念な事に手足口病は薬はないです。時間が薬という訳です。 無事、注射ができるといいですね! これから、夏風邪がどんどん流行ってきますので、お気をつけ下さいね!小さい子の高熱は見ているだけで、こちらも辛くなりますから。。。

hankun
質問者

お礼

himawarihimawari様 ご回答ありがとうございます☆お返事おそくなりすみません×× お子様のその後はどうですか?? 時間がお薬なんですね!どうかはやく完治しますように・・・。 実は・・・今朝も異常なかったので、もしかしたら大丈夫かなぁと思って病院に行って聞いてみました。 そして、問題ないですよ。との事で、MRうってもらえました(^^) 手足口病について詳しく教えていただきありがとうございます。 過去まわりになった子がいなくて 病状など本をみてもなかなかピンとこなかったのが、お答えいただいてよくわかりました。 手足口病の症状の見方 参考にさせて頂きますね☆清潔にも心がけます! 暖かいお言葉もありがとうございました☆ 暑い日が続きますが、himawarihimawari様もお子様も、元気いっぱい夏が楽しめますように・・・(>w<)