• 締切済み

ファイルのデフォルトの検索場所を変えるには

Office などのアプリケーションで「ファイルを開く」などをクリックすると、 デフォルトでは直近に使用したフォルダがブラウズできると思います。 以前その設定をオフにしてしまったようで 必ず「マイドキュメント」に行くようになってしまいました。 元に戻して前に使ったフォルダを見に行くようにしたいのですが 何をどうやったのかわからなくなってしまいました。 設定を教えていただけないでしょうか。 OfficeでなくXPの設定だったような気がしたのでこちらのカテで質問しました。 わかりにくい点がありましたら補足します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.2

Office の旧版なら、  http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0704/18/news123.html の tips 04 をご覧ください。

Kikis
質問者

お礼

求めていた回答がなかったのですが、こちらの設定で当座をしのぐことに。ありがとうございました。

Kikis
質問者

補足

レジストリをさわったような気がしていて、探しまくっていたためお礼と締めが遅くなり申し訳ありません。 Officeについては任意に設定できるのですね。ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

Officeに限らず、いろいろなプログラムがいろいろなデフォルトフォルダを使うので、不便ですよね。 これを解決したのがフリーソフトの「FODH」です。ワンクリックで、登録しておいたフォルダにアクセスできるのでとても便利!。 ぜひ使ってみて下さい。 http://home.att.ne.jp/aqua/tkn/soft/fodh/

Kikis
質問者

お礼

ありがとうございました。

Kikis
質問者

補足

お礼と締めが遅くなっていて申し訳ありません。 紹介ありがとうございます。 登録したフォルダ固定ではなく、直近に開いたフォルダにアクセスしたいです。 せっかくご推薦いただいたのにすみません。でもよさそうなソフトですね。