• 締切済み

Office (エクセル)のデフォルトについて

PowerBookG4でOS10.4を使用しています。 現在、Office 2004とOffice2008の両方が入っており、使い分けています。 通常エクセルは、2004を使用しています。 しかし、エクセルファイルを開くときに、デフォルトが2008になっており、2008で開いてしまうため、その都度、右クリックで2004のアプリケーションを指定して開くようにしています。 このデフォルトを2004に変更するには、どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#77517
noname#77517
回答No.1

右クリックでアプリケーションを選択する際に、一番下の「その他」を 選んで下さい。そこで 2004を選ぶ前に、「常にこのアプリケーションで 開く」にチェックを入れると、それがデフォルトになるはずです。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたようにやりましたが、その時のみで、デフォルトになりません。 何が原因があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 「Mirosoft Office 2004体験版」をデフォルトにしたくない

    Mac OS X 10.5 (Leopard)において、Word, Excel, Power Pointのファイルをダブルクリックすると、正規に購入した「Microsoft Office 2004」があるにもかかわらず、「Office 2004 for Mac Test Drive(Mirosoft Office 2004体験版)」がデフォルトのアプリケーションとして起動されてしまいます。control+クリックで「このアプリケーションで開く」を毎回実行するのも面倒です。正規に購入した「Microsoft Office 2004」をデフォルトのアプリケーションに設定する方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのファイルを開くときのデフォルトのアプリケーションを変更したい

    それぞれのファイルの種類ごとにダブルクリックで開くアプリケーションが指定されていると思います。 そこで、デフォルトのアプリケーションを変更したいのです。 右クリックで選んでもいいのですが、最初から選択されていた方が、便利かなぁと思いまして。 ちなみに、現在はAIFFの音ファイルを開くときitunesが指定されていますが、Quicktimeplayerにしたいのです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • テキストファイルを右クリックメニューを使用してエクセルで開きたい

    Windows2000、エクセル2000を使用しています。 テキストファイルを右クリックして、 アプリケーションから開く → Microsoft Excel for Windows として、テキストファイルをエクセルで開く操作を「愛用」していたのですが、ある日突然使えなくなりました。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでアプリケーションを関連付けしてください。」 とメッセージがでます。  関連づけをかえると、アイコンが変わったり、通常のダブルクリックでもエクセルが起動したりしてしまうのではないかと懸念しております。  通常のダブルクリックはNotePadで、右クリックからはエクセルも使用できるように設定できないでしょうか(昔はできたはずなんですが、設定変更した覚えはありません)。  よろしくお願いいたします。

  • エクセル2007の貼り付けについて

    Office2007のエクセルについて教えてください。 エクセルで資料を作成していますが、 テキストボックス内の文字をコピー&ペーストしたとき、 【貼り付け先のテーマを使用】がデフォルトで指定されます。 これ都度【元の書式を保持】に変更しているのですが、 デフォルト値に、【元の書式を保持】とすることはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 各ファイルタイプに対するデフォルトのアプリケーションの変更方法は?

    各アプリケーション開く時に設定されているデフォルトアプリケーションについて質問です。 私の環境はPowerBookG4(12インチ)/osはLeopard(10.5.1)です。 例を挙げると.aviをVLCプレーヤーで開きたいのに、デフォルトだとだとQuickTimeになっています。 これを変更するには個別のファイルに対しての「アプリケーションの指定」→「すべてを変更」という作業で変更が出来ます。 しかし、電源を落として再起動を行った際に、またまたaviがQuickTimeで開くようになってしまうのです。 いちいち起動ごとにデフォルトアプリケーションの変更が必要なんでしょうか? アプリケーションの問題などで不可なんでしょうか? もし必要なくなるような方法があるなら教えていただけると助かります。 私の環境でそういった状況になるのは以下の2種類のソフトです。 ・VLC ver0.8.6d(avi等の動画を再生するソフト)デフォルトはQuickTime ・The Unarchiver ver1.61(zip等解凍ソフト)デフォルトはアーカイブユーティリティー

    • 締切済み
    • Mac
  • Office2003について

    お世話になります。 現在、Office2003を使用しているのですが、 以前までOffice97を使用していまして、Office97作成した、 特にWord文書を使い回ししようとすると、2003では変更履歴情報が 画面右側にデフォルトで出力されて見辛く感じています。 タスクバーの“表示”→“変更履歴”とクリックし、 変更履歴が表示されないように(表示OFF)することで、 今までと同じ画面になりますが、都度、表示OFFを行うのも非常に煩わしいです。 デフォルト表示OFFにする設定方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • Office2010エクセルで作成し保存したものを開くとOffice2

    Office2010エクセルで作成し保存したものを開くとOffice2007で開かれてしまいます。 Office2007の入っているパソコンに、Office2010も混在させました。OSはWinXPです。あらかじめ2010を立ち上げておいて、ファイル→開く から開けば当然2010で開けるのですが、直接ファイルをWクリックで開きますとOffice2007で開いてしまいます。できればファイルを直接WクリックしたときにOffice2010で開けるようにしたいと思うのですが、これはいったいどうしたらよいのでしょうか?

  • Office08ではなく04で開くようにしたいのですが

    よろしくお願いします。 Office 08を買ったのですが,今ひとつ使い勝手に慣れず,そのまま04を使い続けています。 macの中に08と04の両方が入っていて, これまでは書類アイコンをクリックすると04が開いていたのですが, いつのまにか08から起動するようになってしまいました。 04から開くように設定変更をしようと, 書類アイコンを右クリック→このアプリで開く→その他→常にこのアプリで開く で,その都度変更するのですが,また08から起動してしまったり, 1つ1つのファイルにこの作業をしなければならず,困っています。 たしか,もっと簡便なやり方があったような気がするのですが, 教えていただけませんでしょうか。 当方,10年以上のmacユーザなのですが,いざこのような状態に陥ると無力ですね・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Becky!で添付されたOffice系データが開けない

    Becky!Ver.2.46を使用しています。 社内メールで添付されたOffice系データが開けません。 社内使用ですので、古いのですが、基本使用はオフィス2000(SP-3)です。 ネットで調べてみて、一番添付が多い、excelのオプションで「他のアプリケーションを無視する」のチェックも外してみました。それでもだめでした。 Becky!は最新のバージョン(2.46)にも上げてみましたが、だめです。 pdfなどは開けるのですが、word・excel・powerpointもだめです。 Office2KやOS(使用OSはXP-SP2)も最新の状態にUPDATEしましたが、それでも開けません。 右クリックでデスクトップに保存しようとしても右クリックのメニューはでますが、保存を指定しても、保存先をどこにするかの画面すら出てきません。 また、仮に開けたとしても、リソースが100%になってしまい、ディスクアクセスしっぱなし、の状態です。 アプリケーションまでは起動しますが、「開いています.....」のインジケーターが出たまま、フリーズします。 どなたかいい知恵を下さい。宜しくお願いします。

  • EXCELが複数立ち上がってしまうようになってしまって?

    先日、EXCELのファイル開こうとすると、突然「ファイル開くアプリケーションの選択」となってしまい、 しょうがないのでEXCELを指定してして起動しました。リンクが切れてしまったような? そして、これ以降、EXCELファイルを複数開くと、都度EXCEL自体が立ち上がり、立ち 上がってしまうようになってしまってしまいました。 (画面の下側に開いたファイルの数だけEXCELが存在) つまり、メニューバーの「ウィンドウ(W)」の中には、一個づつのファイルしか開かれていなく、 「編集(E)」のシートの移動またはコピーももちろんできません。(同じEXCELアプリケーション内で ないので?) 1ヶファイルを開き、そこから「ファイル(F)」の開で他のファイルを読み込めばOKなのですが。 なにかとめんどくさくてかないません。どなたか、直し方ご存じでしたら、教えてください。 (OFFICEの再インストールしかないのでしょうか?) ちなみに、OS=WIN-98(SE)、OFFICE=97です。