• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デフォルトデスクトップに保存するように設定するには

アクセス2010です。 新規にアクセスのアプリケーションを立ち上げて、 新規のファイルを作ろうとしたときに、デフォルトでマイドキュメントに保存するように表示されますが これをデフォルトデスクトップに保存するように設定するにはどうすればいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数452
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

accessのオプションで設定します [ファイル]→[オプション]→[既定のデータベースフォルダー]→[デスクトップ]→[Ok]

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#195146

 MS-Office全般でほぼ同じ操作だったかと思います。  メニューの[ツール]→[オプション](データベース未設定では選べない点に注意)から、[全般]タブを選びます。 [既存のデータベースフォルダ]に以下のようなフォルダ・パスが設定されています。 C:\Users\[ユーザー名]\Documents\  これを、以下のように書き換えると、デスクトップがデフォルトになります。 C:\Users\[ユーザー名]\Desktop P.S.  上記のフォルダパスは、エクスプローラーから、いきなりデスクトップを選ぶのではなく、ドライブを選び、「ユーザー」フォルダ、「[ユーザー名]」フォルダと選んで表示させ、上部のパス欄で[ユーザー名]を右クリックして、「アドレスのコピー」または「アドレスをテキストとしてコピー」を選ぶと、クリップボードにコピーできます。  デスクトップ以外にする場合も、同じ要領です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

Access2010を起動して「ファイル」タブ→オプションと進みます。 「基本設定」→「データベースの作成」→「既定のデータベースフォルダ」欄の右にある参照ボタンでデスクトップを指定出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。