• ベストアンサー

デフォルトデスクトップに保存するように設定するには

アクセス2010です。 新規にアクセスのアプリケーションを立ち上げて、 新規のファイルを作ろうとしたときに、デフォルトでマイドキュメントに保存するように表示されますが これをデフォルトデスクトップに保存するように設定するにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.3

accessのオプションで設定します [ファイル]→[オプション]→[既定のデータベースフォルダー]→[デスクトップ]→[Ok]

VIJCGPGVCZO
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#195146
noname#195146
回答No.2

MS-Office全般でほぼ同じ操作だったかと思います。  メニューの[ツール]→[オプション](データベース未設定では選べない点に注意)から、[全般]タブを選びます。 [既存のデータベースフォルダ]に以下のようなフォルダ・パスが設定されています。 C:\Users\[ユーザー名]\Documents\  これを、以下のように書き換えると、デスクトップがデフォルトになります。 C:\Users\[ユーザー名]\Desktop P.S.  上記のフォルダパスは、エクスプローラーから、いきなりデスクトップを選ぶのではなく、ドライブを選び、「ユーザー」フォルダ、「[ユーザー名]」フォルダと選んで表示させ、上部のパス欄で[ユーザー名]を右クリックして、「アドレスのコピー」または「アドレスをテキストとしてコピー」を選ぶと、クリップボードにコピーできます。  デスクトップ以外にする場合も、同じ要領です。

VIJCGPGVCZO
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Safe_Mode
回答No.1

Access2010を起動して「ファイル」タブ→オプションと進みます。 「基本設定」→「データベースの作成」→「既定のデータベースフォルダ」欄の右にある参照ボタンでデスクトップを指定出来ます。

VIJCGPGVCZO
質問者

お礼

ありがとうございます。