• ベストアンサー

音楽CD-R非対応機での再生はハードにリスクがある?

カーステレオですが、音楽を焼いたCD-Rは非対応になっています。 しかし、聞く事が可能な場合、それを続けていると機械本体になんらかの ダメージが出るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.3

CD-R非対応の昔のCDラジカセでたまに聞いています。 上から回転しているのを見ることが出来るタイプなのですが、見ているとたまに忙しそうに動いていることがありますね。出力が弱いため一生懸命さがしてるのでしょう。 で、だからと言ってそれが寿命につながるかと言うと、「う~ん」って所でしょうか? なんとなく、カーステレオの故障原因ってサーボモーターの故障より振動によるハンダ剥れなんかの方が早くくるような気もしますが。 気にする程度ではないって程度ですかね。

tom17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしないで良いことにします。 中古の純正なので、だめになったら買い換えます。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.2

はっきりとはしないですが、あるという話です。 CD-RはCDに比べて、反射率が低いので、ピックアップが頻繁に動くんです。そのため、 サーボの寿命が早くなるということみたいです。 どれほど寿命が縮むかは、ケースによるので、はっきりとは言えません。

tom17
質問者

お礼

あるんですか。 ただ、気にするほどではないような気がしてます。 ケースバイケースのようですし・・・。 ありがとうございます。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

CD-Rが再生できないのは反射率が通常の音楽CDより低いためです。(再生ピックアップの能力が低い。) だから再生できる場合についてのダメージやリスクはないと思いますよ。

tom17
質問者

お礼

なるほど、ダメージはないよですね。 ありがとうございます。