• ベストアンサー

母乳足りてますか?

生後40日の赤ちゃんの母です。母乳が足りているのか、どれくらいでているのか分かりません。夕方~夜になると出てる感がありません。赤ちゃんはお腹が満たされないとずっと泣いていますか?泣き止めば他の理由で泣いているのだと解釈すれだよいでしょうか?あと2~3分で寝てしまったり、乳首を離すこともあります。これぱ短時間でお腹が満たされているのでしょうか?またたくさん出るおっぱいにしたいのでたくさん吸ってもらいたいのですが、このように寝てしまいます。吸ってもらえば本当に出るおっぱいになりますか?不安です。

  • maa924
  • お礼率36% (344/940)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.2

ちょうど生後40日の赤ちゃんの母です。 ちなみに今回が4人目です。 私も母乳で足りているのか、どれくらい出ているのか、わかりません(笑)。 でも機嫌よく寝ているのなら足りているんだと思います。 一人目でしょうか?。 できるだけ母乳でと考えているなら心配ですよね~。 一人目を生んだ病院が完全母乳を推奨する病院でしたのでおっぱいに関しては手厚くやってもらったつもりでしたが 不安で結局3ヶ月ぐらいで混合にしました。 生まれたときから輪ゴムをしたような腕でしたがおかげでパンパンの女の子になっちゃいました(笑)。 2番目、3番目は完全母乳。多分一人目も母乳で十分足りていたんだと思います。初めてですからわからないですよね。 特に泣き止まないと周りが「おっぱい足りてないじゃないの?」とかプレッシャーをかけるし(笑)。 4人目ともなると実に適当・・・(困)。 泣いたらあげるし泣かなければそのまま・・・。 泣いていてもすぐに駆け寄ってあげられるときばかりじゃないので放置もよくあります。 おかげで一ヶ月検診はぎりぎり合格。一キロ増えてなかったです。 一ヶ月検診から10日過ぎましたが体重こそわからないもののふっくらしてきたな・・・と感じるので増えているのでしょう。 暑い、寒いでも泣くと思うし、痒い、痛いでも泣くでしょう。 心配しなくても大丈夫ですよ。 母乳は哺乳瓶と違って強く吸わないと出てくれないので赤ちゃんも疲れちゃうらしいです。 先輩ママが「赤ちゃんって目玉動かすだけでも疲れちゃうらしいよ、よく寝るってことは満たされているってことじゃない?」 と教えてくれました。 そのくらい余裕を持っても大丈夫ってことなんだと思います。 お母さんがたくさん出るおっぱいにしたいと頑張ればそのうちそのようになっていきますよ。 でも泣いたらおっぱいではお母さんも疲れちゃうのでお風呂に入れてみるとか外に出てみるとか 環境を変えてみるといいと思いますよ。 心配ない。心配ない。

その他の回答 (1)

  • you-you
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

3児の母です。 不安になる気持ちよく分かります。 ・赤ちゃんのおしっこは出ていますか? ・赤ちゃんの体重は増えていますか? この二点がクリアされていればひとまずOKだと思いますよ。 出るおっぱいになるかどうかは個人差がありますので なんとも言えませんが…。 お母さんがしんどくなってないかが、一番心配だなぁ。 無理しないでくださいねー。

関連するQ&A

  • 母乳で育ててる方、夜の授乳について教えてください

    生後1ヶ月と少しの子供を持つ母です。 母乳で育ててる方の、夜の寝かせつけについて教えてください。 毎日寝かせつけるのにすごく時間がかかります。赤ちゃんはお腹いっぱいにならないと眠れないとのことなので、寝そうになるまで母乳を与えていますが、全然寝てくれません。ひどい時は、4時間ほど与え続けないと寝てくれないことがあります。おっぱいを口に持っていけばいつまでも加えて吸い続けるし、かといって乳首から話して抱っこしても、普通に目を開けて全く眠そうにせず、時には泣きだすこともあります。授乳中に寝ることもありますが、乳首から離すと起きてしまったり、少し抱いて布団に寝かせると、5分くらいしたら起きるの繰り返し。起きれば手や足を動かして遊んで、しばらくそうっとしておくと泣き始めるのです。結局、いつまでおっぱいを与えていいかわからず、4時間くらい格闘する毎日です。 今は実家にお世話になっているので他のことはしなくていいのですが、もうすぐ実家から戻る予定なので、今後のことがとても不安です。 さすがに4時間は長すぎますよね。母乳だけで育ててる方、夜はどのように寝させていますか?どのようにしたらいいのか、教えてください。 できれば粉ミルクを足したくないので…お願いします。

  • 母乳足りてない??

    生後二十日の女の子の事で教えてください。 完母にこだわっている訳ではないのですが、赤ちゃんがミルクを飲むのが苦しそうなので母乳中心になっています。 ですが、母乳だけでは足りていないのか 夕方から夜になると しょちゅう授乳しています。 そして母乳だけで過ごしていると、夜に必ず「お腹すいた!」と大泣き。 ミルクを100mlくらい飲みます。 一日、母乳をあげていると 私は何も出来ないんですが こんなものでしょうか? また、ミルクを飲むのは苦しそうで ミルクをギリギリまで あげていませんが もう少しミルクをあげたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 扁平・陥没乳首でも直接母乳を飲ませられますか?

    生後3週間の赤ちゃんを持つ新米ママです。 乳頭が短めの扁平型乳首なのですが、そのせいか赤ちゃんがうまくおっぱいに吸い付いてくれません。 乳首に乳首キャップをつけて与えたりもしましたが、吸う力がまだ弱いので、私が絞りながら出た母乳を赤ちゃんが飲むといった感じです。この方法ですと、私自身も大変疲れるし、赤ちゃんも吸うのに疲れるのか、ある程度お腹が満たされると疲れて寝てしまい、1時間半程でまたおっぱいを欲しがってしまい、母子共に体力的にきついので、暫くは搾乳したものを哺乳瓶で与えよかと思っています。そして、赤ちゃんの成長を待って、吸う力がついてきた頃に再度トライしようと思っているのですが、本当に吸えるようになるのか心配です。 扁平・陥没の方で直に母乳を飲ませられた方はいらっしゃいますでしょうか?もしも良きアドバイスがございましたら、ご回答いただけると幸いです。 初めての育児生活で御礼文が遅れてしまうかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 完全母乳で育てていきたいのですが…

    生まれて半月の赤ちゃんを育てています。 退院してから母乳を飲ませていましたが、母乳の量が足りずミルクを与えることになりミルクの量を増やしてしまい、結局おなかいっぱいになるまでミルクを与えています。 今ではおっぱいをあまり吸ってくれません。いつも最初におっぱいをあげていますが、1、2分で鳴いてしまい吸うのをやめてしまいます。それか、母乳を与えているときに寝てしまい、数分したら起きてしまい結局おなかいっぱいになっていないから起きてしまうのでしょう。 時間が経ってまたおっぱいをあげても同じことの繰り返しになってしまいます。鳴きやまないのでミルクをあげると嬉しそうに飲みます。 前みたいに乳首に深く吸いつかない感じになってしまっていて、もう母乳は飲んでくれないのかと最近はいつも不安で仕方ありません。インターネットなどで調べると、完全母乳のほうがいいと書いてあるので、私もそうしたいのですが、なかなかうまくいきそうにもありません。おっぱいもあまり張らなくなってしまい、当初より出がわるくなっている感じがします。これから先が不安です。 ちなみに、今現在母乳は左右5分1セットを1時間ごと与えています。ミルクは100を1日3回くらい与えています。 何かいいアドバイス、お待ちしております。

  • 母乳パッドが必要ない⇒母乳不足?

    生後3週間の赤ちゃんがいます。 今のところ、完全母乳なのですが、今もって母乳パッドが必要ありません。 おっぱいも3時間ほど空くと張ってくる感じですが、カチカチになるほど張ることはありません。 赤ちゃんは、寝つきは悪いですが、寝れば3時間ほどは寝ます。 うんちもおしっこも充分します。体重も順調に増えてます。 赤ちゃんがおっぱいを吸うと、おっぱいにツーッと走る感じは たまに感じます。 この場合、母乳は足りてる、となると思いますが、 完母で、母乳パッドが必要なかった人っているのでしょうか? 本当に出ているのか見えないだけに、不安です。

  • 完全母乳でやっていけるか不安です。

    生後20日の女の子の母です。 一週間ほど前に、新生児訪問指導の方に「母乳はしっかり出てて、いいおっぱいだから ミルクを足すのはもったいない」と言われたので、それまで母乳のあとに足していたミルクを 思い切って辞め、頻回授乳に挑戦していました。 本日二回目の新生児訪問指導があり、先週から赤ちゃんの体重が日に12グラムしか 増えていないことがわかり、「赤ちゃんがミルクを飲めていない」と言われショックを受けました…。 赤ちゃんが乳首を嫌がったり、いくら飲ませても泣きやまなかったりということがあったので、 もしかして飲めてないかも、とうすうす感じていたためかなり落ち込んでいます。 赤ちゃんが飲み終わった後も(飲み疲れて寝てしまいます)、私のおっぱいは張ったまま、 搾乳すると母乳が勢いよく出てきているので、しっかり飲んでもらえていないようです。 特に赤ちゃんが吸ったあとの乳首はつぶれて、明らかに浅飲みだと思うのですが 何度挑戦しても深く咥えさせられず…しかも飲んでいる途中で赤ちゃんは寝てしまい、 一生懸命起こしながら飲ませていますが授乳時間が1時間になることもあって 本当に疲れてしまいます…。 授乳の時間が憂鬱で、乳首を嫌がって泣く娘を見ると悲しくなってきます。 どうしたらうまく飲ませることができるのでしょうか。 こんな調子で、本当に母乳で育てていけるのでしょうか…。 おしっこは日に平均10回、ウンチは1~3回でているので ちゃんと飲めてるのかな?と淡い期待を抱いていた分ショックです。

  • 新生児の母乳のあげ方

    生後1週間の赤ちゃんがいます。母乳のあげ方について何点かアドバイスお願いします。 産院では、左右のオッパイを5分×2回ずつ計20分くらいあげろと言われました。 持っている育児本には、生後1カ月までは1~2分ずつ赤ちゃんが乳首を離すまであげると書いてあります。 どちらが正しいのか分からないのですが、それ以前にうちの子は飲みながら寝てしまうので、オッパイを変える時に乳首を離すと「もういらない!!」と反対のオッパイを吸ってくれなくなります。 もちろん量が足りないから少し寝た後にまたグズります。搾乳して哺乳瓶で無理やり飲ませると寝ながらでも飲むのですが・・・ 今はまだ片方だけでは充分な量が出ないのでどうしても左右チェンジしないといけません、どうすれば良いでしょうか。 昼間はしょっちゅうあげて何とかしていますが夜中がキツイです。完母で考えているのでミルクを足すこともできません。 アドバイスお願いしますm(__)m あと、「これくらい飲めば充分足りている」という目安は何かありますか?吸い付きが悪いので、時間を目安にしてもあてにならなくて。。

  • 母乳育児をしたい

    生後2週間の赤ちゃんがいます。 母乳で育てたいのですが、直母(直接おっぱいをふくませる)だと、まるきり飲めていません。 泣き出したり、ぐずりだしたりして、おっぱいをあてがうと、そもそも乳首を口に入れてすらくれません よっぽどおなかがすいていて、ようやく乳首を探してくわえつきます。 おっぱいをくわえない時でも、哺乳瓶を持ってきてあてがうと、これは飲みます。 奇跡的にも(?)おっぱいを口にふくんで飲み始めても、すぐに離してしまいます。 離すときは、おっぱいがはっていないときです。 「お乳が出てこないよー」とばかりに泣き出します。 でも、お乳がはっていて、吸い続けるときも、後でベビースケールで体重を計ってみると まるきり飲めていません。吸い続けるといっても、せいぜい5分程度です。 たとえば、今日などおっぱいがはっていて、ぽたぽただらだたこぼれ落ちるくらいなのに 全然飲めていませんでした。 搾乳したら、左右で100ccとれました(前回の搾乳から時間が経っていたのもあります) (上の子のときは、20分吸い続けていても、まるきり飲めていませんでした) どういう状態だと、飲めているのか <知識>としては、あるつもりなんです。 アヒル口だとか、乳輪が全部隠れるくらい、だとか 赤ちゃんの舌が下になって、そのうえに乳首が乗っている状態、だとか ごくごくと喉を鳴らしていたら、飲めている、だとか でも、赤ちゃんが、そのように乳首をふくんで、飲んでくれません。 そもそも、10回のうち9回の割合で、乳首を口に入れてくれません。 仕方がないので、今は搾乳したのを、哺乳瓶で与えています。 3時間おきの搾乳で、1回50~60ccほどです。 でも、おっぱいがはるのは最初3か月(でしたっけ?)のうちだけで そのあとは、おっぱいははらなくなり、赤ちゃんが吸ったときに都度お乳が出来るようになる といいます。 そうしたら、搾乳出来なくなるんじゃないかと心配です。 (搾乳って、おっぱいが張っている=溜まっている、状態じゃないと量が取れないですよね?) なので、今のうちに直接おっぱいから飲めるようにしたいのです。 ミルクでいいじゃないか、と思われるかもしれませんが おっぱいで育てるっていうの、憧れだったので・・・ どうしても飲めない、または出ない場合はミルクの出番ですが まだこの段階で、あきらめたくないので。 こういうことの相談で、母乳外来に行ってもいいのでしょうか? おっぱいが出ないとか、おっぱいトラブルとかでないとダメなんじゃないかと思っています。 赤ちゃんがおっぱいを咥えてくれない、だとか 赤ちゃんがおっぱいを飲めていないという相談って、大丈夫でしょうか?

  • 生後3週の赤ちゃんがいます。母乳不足です。

    母乳不足<感>ではなく、れっきとした母乳不足だと思います。 だいたい、いつもこんな感じです。 赤ちゃん泣き出す。 片方のおっぱいを咥えさせる。 10分~15分して、反対側に移行させようとする。 咥えない。 咥えないので、おっぱいを終わりにする。 5分としないうちに泣き出す。 しばらく放置(といいますか、様子見)して、再びおっぱいを出す。 ちゅっちゅく咥えだす。 しばらくして、もういらないとばかりに離すので、おしまいにする。 5分しないうちにぐずりだし、泣き出す。 またおっぱい 終わりにする 5分しないうち泣き出す 乳房や乳首が酷く痛むので、哺乳瓶を持ってくる。 赤ちゃん、ゴクゴクと飲み干す(60ccくらい) おっぱいの後、すぐに泣き出すことと 哺乳瓶を持ってきたら、勢い込んで60cc(0か月の1回の哺乳量目安は80ccですよね)飲みきること などから 本当はちゃんと足りているのに、足りていないと勘違いする、母乳不足<感>ではなく 本当に足りていない、れっきとした、母乳不足、と判断しています。 そこで、母乳をよく出すための努力、なのですが 一般的に言われている<頻回授乳><赤ちゃんに吸ってもらうのが一番> に疑問を感じています。 0か月でも、 おっぱいが空っぽで、ぺちゃぺちゃの状態のときでも、赤ちゃんが吸ったら、出てくるものなのでしょうか? 赤ちゃんがちょっと乳首を離したときとかに、絞ってみるのですが、軽く滲む程度にしか出てきません それでも、赤ちゃんが吸っているときは、赤ちゃんの口にはお乳が入っているのでしょうか。

  • 生後3ヶ月のグズりやすい娘、おっぱいくわえさせると収まりますが…

    生後3ヶ月のグズりやすい娘、おっぱいくわえさせると収まりますが… 生後3ヶ月になる娘のことです。 特に夕方からグズリが激しいのですが、 おっぱいを咥えさせると、よっぽどの事がない限り泣きやみます。 お腹すいていない時なんかは数分吸って、寝てしまいます。 離すとまた泣きだしてしまうので、あげっぱなしにすることも多く、 気がつくと1時間はくわえっぱなしということも(汗) 乳首は痛いのですが、 赤ちゃんが泣きやんでくれるので、泣いたらおっぱいと ついついくわえさせてしまうのですが こんな感じでも良いのでしょうか? その後何か悪影響ってありますか? 同じような方はいらっしゃいますか? 完全母乳ではなく、 母乳が出ているとは思えないおっぱいなのに くわえてもメリットないのにな…と不思議です。