• ベストアンサー

母乳足りてますか?

生後40日の赤ちゃんの母です。母乳が足りているのか、どれくらいでているのか分かりません。夕方~夜になると出てる感がありません。赤ちゃんはお腹が満たされないとずっと泣いていますか?泣き止めば他の理由で泣いているのだと解釈すれだよいでしょうか?あと2~3分で寝てしまったり、乳首を離すこともあります。これぱ短時間でお腹が満たされているのでしょうか?またたくさん出るおっぱいにしたいのでたくさん吸ってもらいたいのですが、このように寝てしまいます。吸ってもらえば本当に出るおっぱいになりますか?不安です。

• maa924
  • お礼率36% (344/940)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.2

ちょうど生後40日の赤ちゃんの母です。 ちなみに今回が4人目です。 私も母乳で足りているのか、どれくらい出ているのか、わかりません(笑)。 でも機嫌よく寝ているのなら足りているんだと思います。 一人目でしょうか?。 できるだけ母乳でと考えているなら心配ですよね~。 一人目を生んだ病院が完全母乳を推奨する病院でしたのでおっぱいに関しては手厚くやってもらったつもりでしたが 不安で結局3ヶ月ぐらいで混合にしました。 生まれたときから輪ゴムをしたような腕でしたがおかげでパンパンの女の子になっちゃいました(笑)。 2番目、3番目は完全母乳。多分一人目も母乳で十分足りていたんだと思います。初めてですからわからないですよね。 特に泣き止まないと周りが「おっぱい足りてないじゃないの?」とかプレッシャーをかけるし(笑)。 4人目ともなると実に適当・・・(困)。 泣いたらあげるし泣かなければそのまま・・・。 泣いていてもすぐに駆け寄ってあげられるときばかりじゃないので放置もよくあります。 おかげで一ヶ月検診はぎりぎり合格。一キロ増えてなかったです。 一ヶ月検診から10日過ぎましたが体重こそわからないもののふっくらしてきたな・・・と感じるので増えているのでしょう。 暑い、寒いでも泣くと思うし、痒い、痛いでも泣くでしょう。 心配しなくても大丈夫ですよ。 母乳は哺乳瓶と違って強く吸わないと出てくれないので赤ちゃんも疲れちゃうらしいです。 先輩ママが「赤ちゃんって目玉動かすだけでも疲れちゃうらしいよ、よく寝るってことは満たされているってことじゃない?」 と教えてくれました。 そのくらい余裕を持っても大丈夫ってことなんだと思います。 お母さんがたくさん出るおっぱいにしたいと頑張ればそのうちそのようになっていきますよ。 でも泣いたらおっぱいではお母さんも疲れちゃうのでお風呂に入れてみるとか外に出てみるとか 環境を変えてみるといいと思いますよ。 心配ない。心配ない。

その他の回答 (1)

• you-you
回答No.1

3児の母です。 不安になる気持ちよく分かります。 ・赤ちゃんのおしっこは出ていますか? ・赤ちゃんの体重は増えていますか? この二点がクリアされていればひとまずOKだと思いますよ。 出るおっぱいになるかどうかは個人差がありますので なんとも言えませんが…。 お母さんがしんどくなってないかが、一番心配だなぁ。 無理しないでくださいねー。