• ベストアンサー

ニューファンドを使用していますが…

最近フィギア作りを始めたのですが ニューファンドって乾燥するのにどれくらいかかりますか? またファンドだとどれくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.1

ファンド/ニューファンド使ってフィギュア作っています。 ファンドはコシが強くてキメが細かい特性を持ち、ニューファンドは ファンドより更にその特性が強くなっています。 この特性は反面乾燥が遅いということになり、例えばニューファンド だと1cmくらいの厚さで表面処理ができるようになるまで一昼夜 くらいかかります。この厚さを超えると表面は固まりますが、中が いつまで経っても固まらない悪循環となり、また乾燥時のヒケも酷く なります。なので大きな固まりは何層かに分けて徐々に大きくしていくか 芯材を使うのが適当です。 オーブントースターで強制乾燥という手もありますが、これは中に 気泡が入っていた場合にそこが膨張し変形する恐れがあるので、あまり お薦め出来ません。 芯材には、私の場合アルミホイルを使っています。加工しやすいワリに 強度もあり、入手しやすくて(模型用のマテリアルとしては)安価 なので結構重宝しますよ。