• ベストアンサー

サポートが終了したWindowsを使っている人

以前、Windows98 SEを使っていましたが、故障して買い換えました。今はXPと2000を使っていますが2000のサポートが2年後に切れるそうです。 ・サポートが切れたWindowsでインターネットを使っている方、いらっしゃいますか? ・サポートが切れましたが、セキュリティ対策は何かやっていますか? 2000は使いやすいのでまだ使いたいです。参考にしたいので回答お願いします。 ※回答が多かったり私が多忙になった場合、御礼を書かないで終了することがあります。締め切り時のポイントは出します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。  ハードディスク2台です。  CドライブWINDOWS2000  DドライブWINDOWS98SE    今回答を書き込んでいる方が、2000です。VC++などで開発をする時やネットを使用するときのメインです。セキュリティ対策もして有ります。  98SEは、9xでないと起動できないエンタメソフトやゲームソフトが入っています。その他切り抜きまくったISOイメージもしまってあります。完全な倉庫代わりになっているので対策をしていません。

aikofanMan
質問者

お礼

やはりサポート切れはC++や画像編集、ネットはサポート付きと分けるのが賢明なようですね。  C++を使う機会があり、2年後はネットに繋がないで2000機に移す使い方が良さそうですね。

その他の回答 (5)

• gon987
回答No.6

>・サポートが切れたWindowsでインターネットを使っている方、いらっしゃいますか? やっていません。 >・サポートが切れましたが、セキュリティ対策は何かやっていますか? やっていません。 Windows95と98のマシンが一台ずつあるけどほとんど使ってない。 昔のゲームの時に時々利用だけ Windows3.1のFM TOWNSがあるけどそもそもLANボードがないから完全 スタンドアローン状態。

aikofanMan
質問者

お礼

インターネットで使うことはなくても非対応ソフトのおかげで残ることもあるのですね。  サポートが切れた場合、目的を分散させて使ってみます。

• nacam
回答No.5

一ヶ月ほど前まで、1台のパソコンをXPとMeのデュアルブートで使っていました。 Meの時は、インターネットに接続できないようにしていましたから、特に対策はしていませんでした。(XPには当然ウイルス対策ソフトを入れていました) 使っていたパソコンは、XPを立ち上げた時は、Me側を認識せず、MeからはXP側を認識できないようにしており、データのやり取りが必要な時は、USBメモリを使用していました。 Meで使っていたのは、XPで動かないソフト中心で、XP側は、インターネット関連が中心でした。 Meでなければならないソフトが減ったこと、今回買ったパソコンがMe用のドライバーが無かった事から、現在ではMeは使っていません。

aikofanMan
質問者

お礼

XP非対応となると残すしかないですね。サポートが切れてもネット以外の作業用として処理を分散させる使い方が主流になってくるのですね。

• to9311mu
回答No.3

まだ家に現役のWindows 98SEの動いてるマシンがありますよ~。 僕は使ってませんが、姉がたまに使ってます。姉曰く「XPの動くノートPCより、98SEの動くデスクトップPCの方がいい!」だそうです。ノートPCの小ささが嫌いなんだそうです。 セキュリティ対策は・・・なにもやってないです。

aikofanMan
質問者

お礼

仕事でノートを使っていますが、使いづらさを感じることが多々あります。XPデスクトップもありますが、画像編集は2000の専属になっています。  私も98今年4月までセキュリティ対策はしていませんでしたが、意外となんとかなるもののような気がしています。 備えておいて損はないと思いますが・・・

• char2nd
回答No.2

通常使っているPCはXPですが、サブの方は98SEです。  理由は、使用しているソフトの中にXPで動作しないものがあるからなのと、サブなのでXPのライセンスを追加で購入するまでもないと考えたからです。  一応サブであっても、メインに問題が生じたときにネットに繋げないと困るので、ネット接続できるようにはしています。セキュリティについては、フリーのソフトを入れています。9x系の場合、対象とするウィルスも今では少ないでしょうし、かえって安全かなぁ、なんて思っていますが・・・

aikofanMan
質問者

お礼

私と同じような構成ですね。常設はXPで画像加工などは2000で使い分けていますが、XPが家族共用で気軽にリカバリーなどできないので結局2000に戻ります。  最近はフリーソフトも増えて便利になってきました。今のところ2台ともフリーのウィルス対策です。

noname#62755
noname#62755
回答No.1

WindowsMeを使っています。無料で動作の軽いウイルス対策ソフトを入れています。本当はXPのパソコンに買い換えたいです。

aikofanMan
質問者

お礼

Meといえば友人宅のパソコンの騒動を思い出してしまいますが、OSの軽さは魅力ですよね。  今書き込みをしているのはXPですが、2000より重く感じます。