• ベストアンサー

Windows7のサポート終了について

先日、マイクロソフトから、Windows7のサポートが終了になった記事を拝見しましたが、詳しい事が理解出来てません。これは、Windows XPが終了した時と同じ様なものですか?Windows7は使うのは、危ないのですか?それと、今、現在使っているセキュリティソフトも使えないのでしょうか?詳しく無いので、解りやすく説明して下さる方が居れば宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_byakko
回答No.3

終わったのは、メインストリームサポートで、今後一切新機能が追加されることはなく(7用IEは11で終わりが確定しました)、リクエストしても拒否されます。 しかし、使用を続けるユーザーに対してのセキュリティーサポートはもう5年間続きます。この間に、切り替え時点でメインストリームサポートのOSに乗り換えれば良いです。 #くれぐれも、延長サポート終了間際になって「聞いてないよ」と怒らないように。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/eos/consumer/default.aspx
rinsan20
質問者

お礼

大変詳しく親切にありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (2)

• a-ccom
回答No.2

XPの時とは違います。 7はメインのパソコンとして使ってもらうためのメインサポートが終わって、新しいWindowsに変えてもらうための予備期間としての、延長サポートに移ったのです。2020年までの延長サポート期間中は、今まで通りアップデートが提供されます。メーカーのセキュリティソフトも動作確認保証をしてくれます。 XPの場合は、その予備サポートも終わってしまって、完全放置状態になりました。

rinsan20
質問者

お礼

• yuripino
回答No.1

サポート終了の話は知らなかったので、焦ってしまいました。(苦笑) 調べて見たんですが、今回騒いだ「XP」と同じ、サポートの完全終了は2020年ですね。 それまでは、ひとまずセキュリティソフト等も大丈夫です。 ちなみに、「7」から「8.1」「10」へのアップグレードは「出来ない」そうですので、再度クリーンインストールになるようです。またおカネがかかりますね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/eos/consumer/default.aspx
rinsan20
質問者

お礼