XPサポート終了でPC買い替えができない?

このQ&Aのポイント
  • XPのサポート終了によりPCの買い替えが必要と言われていますが、すぐには買い替えができない状況です。
  • Microsoft Security Essentials(MSE)を導入することで一定のセキュリティを確保できるかもしれませんが、実際のレベルまではわかりません。
  • XPのサポート終了後はインターネット接続は避けたほうが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPサポート終了 PC買い替え出来ない

PCの知識は浅いです。現在TOSHIBAのXPのバージョン2002を使ってるのですが。 足りない情報あったら御指摘ください・・・;; XPのサポート終了とのことで買い替えした方がいいらしいのですが、私は今すぐには買い替え出来ない状況で。 とりあえずMicrosoft Security Essentialsなるものを見つけたので、インストールしたのですが。説明には「2015年7月までならなんとか…」とあったので。 今のまま放置よりは、とりあえずMSE入れておいた方が"マシ"な状況でしょうか?「これで安全だ」とは思っていませんが、MSE入れることで具体的にどのレベルまで"マシ"なのかがちょっとよく分かりませんでした。どうなんでしょうか…。 あとXPのサポート終了となれば、いかなる対策ソフトを入れようが、インターネット接続はやめておいた方が良いですか? ちょっとだけなら大丈夫・・・ここまでなら大丈夫・・・とかないですよね? 何か勘違いしてたらすみません・・・。 よければ回答、指摘、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.5

「どうしても、XPを使わざるを得ない」という場合、とりあえず、マイクロソフト提供のEMET(無償)をXPにインストールしておきましょう。 http://news.mynavi.jp/articles/2013/11/19/emet/ 上記サイトの説明にあるように、これを導入していると、ゼロディ攻撃から身を守ることが(いくらか)可能になります。 以下はダウンロードページです。 Microsoft Download Center http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=41138 なお、EMETはすべて英文表示です・・・。

kiyanx
質問者

お礼

回答有難うございます。 リンクまでありがとうございます。参考にします。 英文は、なんとか頑張ってみます。 ちなみになのですが、MSEを入れてある状態でEMETを入れても大丈夫ですか? MSEを入れる時、「他の対策ソフトあるならアンインストールした方が良い」ってこと書かれてて。結局アンインストールせず入れたのですが。 EMETを入れて更にゴチャゴチャしちゃうのかなと思いまして。 別に気にしなくて大丈夫ならそのままやりたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (15)

回答No.16

会社のPCなら乗っ取られても社員に責任はないので楽勝です。 ・・・これは冗談ですが。 期限切れのXPを使い続けるような会社なら即転職される事をお勧めします。 これは真面目な話です。 普通、会社のPC管理者か担当ベンダーが期限が切れる前にパソコンをリニューアルします。 それを未だにやっていない会社は超いい加減な組織です。 自分で何とかしようとPCをいじったら不具合発生時に貴方の責任にされます。 普通に今の状態を放っておくか、信頼できる上司に相談してください。

kiyanx
質問者

お礼

そうですね。 XPサポート終了後も社員や社長の意見を聞きましたが、どうも組織としていかがなものかな・・・と思うことがありました。たぶんド田舎のこじんまりとした会社でPC関連に不慣れ過ぎなのもあると思いますが。知識の浅い私でも大丈夫かな・・・と思いましたし。 アドバイスありがとうございました。

• usa3usa
回答No.15

対策ソフトでなく、別の解決策の、こんな記事あります。 WinXPをネットから隔離して仮想マシンの上で運用しよう http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140406.htm 怪しいファイルも隔離環境で安全に実行「VirtualPC」 http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/01/virtualpc_1.html 装着するだけで重要データを防御するセキュリティバリアデバイスを開発 https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2014/pr20140214/pr20140214.html

kiyanx
質問者

お礼

対策ソフト以外にも方法は沢山あるのですね。勉強になります。 まだ詳しく見れていないですが、参考にします。 リンクまで丁寧にありがとうございました。

• hayasi456
回答No.14

>Microsoft Security Essentialsなるものを見つけたので、インストールした 今までセキュリティソフトは利用していなかったのですか? >私も買い替えしたいのはやまやまなのですが、会社のPCでして。 >下っ端の下っ端という立場で、強く意見は言えず。PCに詳しい社員も「お金もったいないから様子見」 会社のパソコンの管理者の責任でXPを使い続けるのですね。 会社のパソコンなら一般的には何らかのセキュリティ対策がされているでしょう。 管理者の許可を得ずにMicrosoft Security Essentialsをインストールしたとしたら それは問題かもしれません。 セキュリティソフトが2重に存在すると誤作動の原因になる危険性もあるようです。 個人的にアプリケーションソフトのインストールすることを禁止している組織は多いようです。 パソコンの管理者がいないならば組織として問題ですね。 Eメール、インターネットなど利用しない社内ネットワークだけのウィルス感染経路の無いPCならばXPでも良いかもしれません。 ただし、未だにXPだと信用を落とす要因になると思います。 顧客名簿、請求書、帳簿などを部外者が見られる所に置いていても気にしていないような印象です。 社員としては辛いですね。 お節介ついでに 仮にWindows8.1でも会社のPCならば個人的利用でインターネットは使わない方が良いでしょう。 何かあった時に面倒ですよ。 会社の車を私用で使った時に事故に合うようなものです。

kiyanx
質問者

お礼

>今までセキュリティソフトは利用していなかったのですか? 利用していたと思います。 会社に入った時、「はい」と使い古し?のノートパソコンを渡されて、その時に状態は整っていたので、特別私自身で何かするわけでもなく、そのまま使っていました。ので何のソフト入れてあるのかとか、PCのパスワードとかは何か、とかが分からないままです。聞けば良い話ですが、今の今まで特に意識していませんでした。どこになんて名前のどういった内容のソフトを入れてあるのか、調べ方も分からなかったもので。そういう意味で、PCの知識は浅い、です。 >会社のパソコンなら一般的には何らかのセキュリティ対策がされているでしょう。 >パソコンの管理者がいないならば組織として問題ですね。 うーん、、ド田舎のこじんまりとした会社なので、「この人がなになに、」「この人がなになに、」というような、はっきりとした組織ではないです。各自出来ることは出来る、出来ないことは出来ない、とか。PCに詳しい人も、今の所一人ぐらいですし。その詳しい人ですら対策は特にしないようなので。何かしないのかなあ、、と私だけ不安がっています。 ネットやメールはバンバン使っていますので、会社で。 例えほとんど買い替えて、XPが一台になったとしても、ネットワークで社内全てのPC繋がっていると思いますので、そうなると危険ですよね。安全とは言えないですよね。うーん。 丁寧にありがとうございました。

• yomyom01
回答No.13

>MSE入れることで具体的にどのレベルまで"マシ"なのか 何もしないよりマシ

kiyanx
質問者

お礼

そのようですね。 もっと対策を考えたいと思います。そもそも遅かったですが。 回答ありがとうございます。

• te2kun
回答No.12

>ちなみになのですが、MSEを入れてある状態でEMETを入れても大丈夫ですか? EMETとMSEは全く異なるべつものです。(省略した名前は似たように感じますが・・・) MSEは、アンチウイルスソフト。 ウイルスを駆除したりするもので、セキュリティーソフトに分類されます EMETは、脆弱性を緩和するもの。 ウイルスを駆除を出来ませんから、他のセキュリティーソフトと併用して利用すべきものです。

kiyanx
質問者

お礼

確かに全く別のものでしたね。よく分かりました。 丁寧にありがとうございます。助かりました。

• lv4u
回答No.11

No.5です >>ちなみになのですが、MSEを入れてある状態でEMETを入れても大丈夫ですか? 大丈夫です。MSEだけでは、力不足ですので、両方を入れるほうがいいといわれてます。 なお、無償のMSEは力不足ですから、有償のセキュリティソフトとEMETの組み合わせのほうがベターだと思います。 ちなみに、XPと同様にスマホへのマルウエア攻撃も昨年から激しくなっています。 ですので、セキュリティを気にする方は、当然ながらスマホ(Android)にも、セキュリティソフトの導入をすべきですね。

kiyanx
質問者

お礼

なるほど組み合わせとかも、あったのですね。 参考にします。 助かります。丁寧にありがとうございました。

• te2kun
回答No.10

>MSE入れることで具体的にどのレベルまで"マシ"なのかがちょっとよく分かりませんでした。 MSEは、ウイルス対策ソフトです。ウイルスに対してのみ反応します 大半の人がセキュリティー対策ソフトとして、何らかのアンチウイルスソフトを入れているのだから、現状何も変わっていないのに等しいです。ノートンなど(トレンドマイクロを除く)の総合セキュリティーソフトからの変更なら、セキュリティーソフトのファイアウォールがなくなり、Windowsのファイアウォールになった分、”低下した”と言えます。(無償はほぼアンチウイルスソフト単体です) 今までセキュリティーソフトを入れないで利用したってことはありえないでしょうから・・・ >あとXPのサポート終了となれば、いかなる対策ソフトを入れようが、インターネット接続はやめておいた方が良いですか? OSの脆弱性を防ぐには、セキュリティーパッチが必用になります。そのパッチが入手出来ないのですからネットに接続しない方がよいでしょう >ちょっとだけなら大丈夫・・・ここまでなら大丈夫・・・とかないですよね? ある程度有名な企業のサイトをみたら、ウイルスに感染するってことがある現状ですから、どこまで大丈夫なんてありえないでしょう ウイルスに感染して、あなたのみならよいですが、他人にも迷惑をかける可能性もありえます Enhanced Mitigation Experience Toolkit を用いれば、脆弱性を緩和してくれます。緩和であり、脆弱性を防ぐものではありません。利用する場合は、自己責任でご利用下さい IEの利用をやめて、FirefoxやGoogle Chromeを利用すればIEの脆弱性はない分多少はマシになるかもしれません。(プラグインは、最新のもの) MSEは、2015年7月まで定義ファイルを更新するってMS言っているけど、他のセキュリティーソフト会社は、XPは、いつまで定義ファイルを更新するとも言っておりません。サポート終了前には何らかの発表があると思われますが、会社によってはかなり長期間の定義ファイルが更新される可能性もありえます。 あくまでも定義ファイルのみ、セキュリティーソフトの会社が提供してくれるだけであり、OSの脆弱性を防ぐパッチを提供してくれるわけではありません サポートの終了したOSは、何があっても自己責任でご利用下さい。 何があっても誰も一切責任を負いません

kiyanx
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 分かりやすいです。 もっと早くからきちんと考えれば良かったです。失敗しました。 反省して出来るだけの対策はしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• TOTO2011
回答No.9

メールとインターネットが一番危ないので 買い替えるまでは携帯やスマホで代用する 不便と思ったら早く買って下さいね

kiyanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、早く買えるようになんとかできたらと思います。

回答No.8

XPのリスクはサポート切れに乗じてハッカーがターゲットにしていると噂されています、Vista以降はセキュリティホールが見つかれば、パッチを当ててくれますが、サポート切れは当ててくれませんから、ハッカーにすれば穴が開いたままの障壁をターゲットにしてそのPCを乗っ取り、偽装クレジットカードなどの処理をすれば、ハッカーは捕まらない、当然PCの持ち主が犯人にされることになる、可能性が非常に高くなるという事です。 それでよければお使いください、あまり無い事ですが、絶対無い事ではありません。 私は2004年のPCにWindows8.1Pro32Bitを入れて使用しています(一昨年のWindows8が出た時に3500円位でキャンペーンで買いました)、もう一台は2005年製ですか最新のAndoroidX86 4.3を入れて使用しています(危なかったら、古いバージョンのスマフォなんてもっと危険です、オフィスもフリーのAOO(AndroidOpenOffice)などがあります)。 XPよりはLinuxやAndroidを入れる方が遥かに安全です。

kiyanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハッカー達に狙われているとか、大変な事件になるとか、そういう危惧って大げさかもしれないとか、言われたりもしますが、100%ないってわけでもないでしょうから、色んな危険性を考えて対策するのは大切ですよね。 ちなみに仕事のPCなので余計に困っていました。質問内で書き忘れてすみません・・・。 参考にします。

• nonamochi
回答No.7

こんばんは XPを使う事がそもそも危険、Windows7や8等に乗り換えさえすれば安全。 デタラメもいい所です。 XPが危険な理由をやたら上げている人が沢山いますが、7や8でも同じ様に危険な事に変わりは無いです。 XPだからどうのこうのでは無く、どんなWindowsを使おうがきちんとした管理は必要です。 どんな対応をしなければならないかは私のホームページで色々とやりとりをしていますので、よければ一度読んでみてください。 その上でお手伝いできる事があれば、遠慮無く声をかけてください。

kiyanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなのを使おうが管理は必要、その通りですね。 ただ公式?の人たちも、何かあっても知らんから、変えといた方が良いよとのことなので、気になりました。 ホームページ紹介ありがとうございます。