• ベストアンサー

今日のミュージックステーションのマライア・キャリーについて

こんばんは 今日のマライア・キャリーは口パクでしたよね? 何故そう思うかというと、息は吸っているのに、歌の最中もビブラートを掛ける時も喉が振動していなかったからです。 それがとても不自然で、口パクだな??と思った途端興ざめでした。 (私はマライア・キャリーは好きです。) 口パクだったという前提で質問をさせていただきますが、 なぜ、そうだったのでしょうか? 体調が悪いからでしょうか?? 他に何か原因は考えられますか? それに気付いたファンが興ざめするとは思わないのでしょうか…?? もしくはあれは口パクなんかじゃないというご意見の方。 その見分け方など教えていただければ幸いです。 なにか思いついた事、お気づきの点、何でも良いのでご意見・アドバイス等いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#6247
noname#6247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

こんばんは。 十分なリハーサルをする(してもらう)だけの時間もギャラもあろうはずがないし、とりあえず出演するだけでも目玉ってところでしょうか。 そもそも、あの番組は日本人出演者も口パクでしょ? 演奏者がいない楽器の音がする、一人でハモっている...。 今回のマライアに限らず、たとえばダイアナ妃追悼式典でのエルトンジョンとかNステに出演したオアシスなど、どうみても生演奏ではない、ってのは、もはや珍しくありませんね。

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは 深夜にも関わらず早速のご回答ありがとうございます。 >十分なリハーサルをする(してもらう)だけの時間もギャラもあろうはずがないし、とりあえず出演するだけでも目玉ってところでしょうか。 驚きです!そうですよね。ギャラ高そうですものね。ああ…そう言う意味での口パクなんですか…。。ちょっと納得です。 >演奏者がいない楽器の音がする、一人でハモっている...。 打ち込みの音楽や、ハモリについては必要なものなので、ありだと思います。自分が歌うべきところだけ(演奏すべきところだけ)歌っているものだとばかり… といってもあまり興味がないのでこの番組事態しっかりと見たことはないのですが。 以前、好きだったバンドや、千と●尋の神隠しのエンディングを歌っていた方は、口パクや録音ではなくて、リアルタイムが生々しく…そして痛々しくもあったのですが…。 バンドがいるのに、リアルに音を出していないと言うのは、かなり興ざめですね。 仕方の無い事なのでしょうか…。。。 なんだか寂しい限りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.5

マライアは以前ヘイヘイヘイに出演してた時も口パクでしたね。 見分け方というか、海外アーティストの曲は終わりがだんだん音が小さくなっていく事が多いですよね。 CDを流して小さくなってきたところでよく「サンキュー」と言ってすぐに曲が消えてしまいます。 マライアの歌は自分の声でバックコーラスをいれることも多いので生歌いは難しいと思います。 先の方が述べられてますが、海外アーティストはほとんど口パクですね。 余談ですが、以前カバーガールズが歌っていた時スタンドからマイクが外れて落っこちたのですが歌は流れていました。 歌手は焦りもでずにマイクを拾って歌い続けてましたよー。

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは お礼が遅くなりましてすみません。 >マライアの歌は自分の声でバックコーラスをいれることも多いので生歌いは難しいと思います。 私がしてほしい範囲と言うのが、メロディですね。 バックコーラスは自分でやるのとかはよくある事ですが、『カラオケ』と同じ容量で、メロディーを歌ってほしい訳です。 ボーカリストの持つ楽器は自分の声帯なのですから、それがなくなったら、誰がやっても同じな気がします。 マライアの曲に惚れているだけでなく、その美声に魅了されている訳ですから、それを欠いたら何の意味ももたない気がしてなりません。 >余談ですが、以前カバーガールズが歌っていた時スタンドからマイクが外れて落っこちたのですが歌は流れていました。 歌手は焦りもでずにマイクを拾って歌い続けてましたよー。 これかなり読んでいて笑えました(^-^) そんなことがあるんですね!せめて(生放送なら無理ですが)取り直しをしてほしいですよね♪ でもそんな瞬間をご覧になったなんて、羨ましい限りです。 ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

私も見てました。笑えました。 せっかく我慢してTOKIOのディンドンディンドン言う歌とかソニンのオッパイ話とかを聞きながら待ってたのに・・・ 昔「夜のヒットスタジオ」という番組で、よく外タレが来てたときも、フュージョン系のバンドは、生で演奏してくれてたけど、アイドル的な歌手などは決まって口パクでした。 やっぱり、演奏者とリハもせずに歌うよりは、完成度の高い(どういう完成度だ?って感じだけど)音を「流して」、無難にプロモートして帰る、ってことじゃないでしょうかね。 でも、その人がそこに来ている意味ってなんなんだ!ってことを本当に考えたら、「マライアさん、あなたの価値はそのBodyではなく、歌声なんじゃないの?」って言いたい気もします・・・ まあ、生で歌えば、莫大なギャラが発生し、ピアノ演奏者までも指定されたりするだろうし、番組としてはイイんです!Bodyだけで。 「生で聴いてほしい」って自ら言ってくるアーティストも、少なからずいると思います。面倒だけど、意識が高い証拠とも言えるでしょう。

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりましてすみません。 >やっぱり、演奏者とリハもせずに歌うよりは、完成度の高い(どういう完成度だ?って感じだけど)音を「流して」、無難にプロモートして帰る、ってことじゃないでしょうかね。 リアルさをなくし、一部のファンだけを魅了し、曲を知ってもらう為に無難に逃げるか、リハ時間をきちんととって、完成度の高い音を出してプロ根性をみせるか、難しい問題のようですね。 そう言う意味では後者は莫大なギャラが発生しそうですね。 と言う事はあれは仕方の無い事なのかもしれません。。。。 >「マライアさん、あなたの価値はそのBodyではなく、歌声なんじゃないの?」って言いたい気もします・・・ 随分辛口ですね(>_<) ありがとうございました。

noname#3027
noname#3027
回答No.3

その番組は見ていないので、口パクであったと言う前提で(^^;)お話させて頂きます。 むしろ欧米では口パクは古くから定着しています。バンド形式が多いので何かと手間が掛かるので、定着し易かったのではと思います。勿論ちゃんと「生」で演る番組は別にあります。 なので外タレさんが来日して、日本のテレビ番組にゲスト出演するときには必ずと言って良いほど口パクですね。例外で私が知る限りではU2が全て生演奏していました。もう20年近く前の話ですが(^^;)。 U2は当時も今もあまり好きではありませんが(^^;)、殆ど全ての海外のバンドが生演奏をしない中、彼らは「生」に拘っていてちょっぴり感激した記憶があります(^_^)。 マライアさんの場合はソロ歌手ですので、ここは歌って欲しい所ですね。ソロ歌手の場合は、生で歌う事が多いですね。つまりカラオケです(^_^)。 ファンはさぞがっかりだと思うでしょうし、誠意に欠ける気もしますが、「公演」の為に来日しているのなら、お金を払って来てくれるお客様の為に誠心誠意歌う為にハードスケジュールの中、無駄に喉を酷使しないと言うプロ根性かも知れません。 あくまでテレビ出演は「プロモーション」ですので・・・特にこの手の番組はそう言う扱いの様です。 只もしも、誰かみたいにコンサートでも口パクなら「生タマゴ」を投げつけても良いと思います(^^;)。 それと「ミュージック・フェア」なんかでは流石に口パクは勘弁して欲しいですね。 そして勿論、私個人的には口パクは嫌いですし、興ざめします。もしも好きなアーティストなら悲しいですね。しかし、ここは「ライブの為に控えているんだ」と好意的に解釈しましょう(^_^)。

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは アドバイスありがとうございます。なかなかお礼を書けずスミマセンでした。 >、「公演」の為に来日しているのなら、お金を払って来てくれるお客様の為に誠心誠意歌う為にハードスケジュールの中、無駄に喉を酷使しないと言うプロ根性かも知れません。 逆の発想(??)ですね。確かにお金を払ってのライブのお客さまの為に酷使しないとなれば、とても素敵な事ですね。 >あくまでテレビ出演は「プロモーション」ですので・・・特にこの手の番組はそう言う扱いの様です。 残念ですね。 >只もしも、誰かみたいにコンサートでも口パクなら「生タマゴ」を投げつけても良いと思います(^^;)。 こんなアーティストが存在するんですか!?ビックリ仰天ですね。 是非誰なのか知りたい限りです!! 何の為に音楽をやっているのか…。訳がわかりませんね。 口パクはやはり興ざめしてしまいますよね。 昨日もう一度見直してみたのですが、興ざめを通り越して笑えました。 さも、興奮したかの様に、マイクスタンドからマイクをとって歌うところなんか笑えました(^-^)   色々なアドバイス、情報等ありがとうございました。

  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.2

一応経験者ですけど基本的にM.ステはスタジオでの事前録音です。 テレビで本当の意味での生演奏はたまにはありますが、特にいろんなアーティストが出る番組では楽器の転換、バランスチェックに時間が掛かかるからほとんど事前録音です。 実際はあの何倍も時間が掛かっているのです。しかしソロで出る場合は生も可能でしょう。 いわゆる外タレのほとんどはテレビは口パク、というのが常識になっているということを聞きます。理由は自分の実力、魅力を出し切るだけの条件下で演奏できないからだということです。 また、テレビでの口パクが失礼(興醒め)という意識は、アーティストはもちろん視聴者もあまりないようです。ひどい時はコンサートでも口パクのことさえあります。 もちろんそうじゃない場合もあります、TBSのビョークは生だったように思いますし、向こうではテレビでのアンプラグド・ライブなどもありますから。

noname#6247
質問者

お礼

こんばんは アドバイスありがとうございます。なかなかお礼を書けずスミマセンでした。 >特にいろんなアーティストが出る番組では楽器の転換、バランスチェックに時間が掛かかるからほとんど事前録音です。 そうですね、私もライブは経験者ですが、確かに時間がかかりますね。満足が行くまでのバランスチェックとなるとさらに、かなりの時間がかかりますものね。 口パクが常識になっているなんてとても残念なことですね。 なんだか本来あるべき音楽の役割から遠のいているように感じます。 >また、テレビでの口パクが失礼(興醒め)という意識は、アーティストはもちろん視聴者もあまりないようです。 そうなんですか?ymrsさんも特に気になりませんか? 私は職業柄かもしれませんね(音楽に携わっている仕事なので…) >ひどい時はコンサートでも口パクのことさえあります。 これは、私の個人的意見ですが最悪ですね。。 なんの為のライブなのか、お客を馬鹿にしているとしか思えません。 色々なアドバイス、情報等ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミュージックステーションのマライア・キャリー

    一週間前の話で申し訳ありません。 4月1日放送のミュージックステーションにマライア・キャリーが出演していましたが、彼女だけキラキラと輝いてとても不自然でした。 この不自然さは照明のなせる業でしょうか? それとも合成?

  • ビブラートの揺れを遅くしたい

    こんにちは。 私は歌が大好きでよく歌っているのですが、ビブラートをかけるだけで歌の雰囲気がガラリと変わっていることにあこがれを感じ、自分もやりたいとビブラートの練習をするようになりました。 インターネットでたくさんの練習法や動画がありいろいろ試してみました。 (喉ビブラートが悪いという噂はガセというか気にするレベルではない位の影響のようですね) 元々喉でビブラートをかけがちで喉仏が1~2ミリほど揺れる感じです。 でも、喉でビブラートをかけるとどうしても自分のかけたいビブラートの揺れより早い振動になってしまします。(理想の 6回/秒 が 7~8回/秒 くらい) 揺れの速さをコントロールしたい時にはどんな練習法をすればいいのでしょうか? 吹奏楽に所属しているので腹式呼吸や肺活量はそこそこだと思います。 説明ベタで申し訳ありませんが回答おねがいします。

  • 喉が潰れた・・?

    実は、以前まではさまざまな音程で のびの良い歌声をそこそこ出すことが出来ていたのですが、 それだけでは物足りなくなって 自己流でビブラート練習をしてしまったんですね。 そうしたら腹式呼吸をせずに喉の振動のみで練習し続けていたせいか、 喉を潰してしまったようで、歌もまともに歌えない (特に低音→高音への移り)し、 のびも非常に悪くなってしまいました。 日常生活での会話には支障をきたしていないのですが、 かれこれ3ヶ月くらいまともに歌えていません。。。 どうにかしてまともな歌声を取り戻すことは出来るのでしょうか?? ものすごい音痴になってしまったようで、落ち込んでいます。。。

  • ビブラートって何だよ…ぜんっぜん出来ない…。

    カラオケで練習してるんですが、何度練習しても「あーーー…」のままで全然ビブラートがかかりません。 滅多にカラオケしない母親は、なぜか綺麗なビブラートが出ます。 私の方が断然カラオケの回数は多いのに、全く出来そうな気配もありません。 「歌いこめば自然と覚える」とか言う意見もありますが、こんなん絶対嘘ですよね? もう何十回とカラオケに行って練習してるのに全然出来ないので、自分のセンスのなさに絶望しています。 歌の才能がない人がいくら練習しても、ビブラートなんて出来やしないのでしょうか。 ちなみに、TMR、Gackt、水城奈々などが好きでよく歌ってます。 かなりビブラートを効かせる?歌手ばかりなので、とても息が持ちません。 ビブラートって、歌いこむだけで自然と出来るようになるものなんでしょうか?

  • マライアキャリー

    こんにちは☆ 今度、マライアキャリーが日本でライブをしますよね? 7月13日(日)に名古屋レンインボーホールでもするみたいなんですが チケットはいつどうやってとったらイイんでしょう? 教えてください☆

  • マライアキャリーって

    年齢いくつですか?

  • マライア キャリー

    有名なマライア キャリーは みな歌唱力が凄いといいますが 歌唱力はいいのでしょうか? 上手いとしたらどこが上手いのでしょうか? 理由も書いてくれるとうれしいです

  • マライアキャリー

    マライアキャリーは今年ライブも予定はあるんでしょうか? 今年で40歳ですがまだまだお若いですよね!!

  • マライア・キャリーをうまく歌いたい

    いつもお世話になってます。 私はマライア・キャリーが好きで、カラオケで『HERO』が歌いたいと思っています。 そこまで音痴ではないと思うのですが、練習してもちっともうまく歌えません。 英語の歌詞とかは問題ないんですけど、音程が合っていてもなんかたどたどしいし、あまり声量もないんです(ただの大声なら出るんですけど…) やっぱり私にはレベルが高すぎるんですかね~(汗) 『HERO』は洋楽ランキングを見ると結構入っていたりするので皆さん歌われたり、聴かれたりすることも多いと思うのですが、何かアドバイスがありましたら、教えていただければ幸いです。 乱文、失礼致しました。

  • マライア・キャリーといえば?

    マライア・キャリーを語る上で外せない3曲は何だと思いますか? (自分の好きな曲ではありません)

専門家に質問してみよう