• 締切済み

ロッコールについて

私は写大で勉強中の学生です。 現在、女性ポートレートの作品制作を考えております。 そこで、レンズについて質問をしたいです。 望遠の単玉をさがしています。 ねらい目はMD/MCロッコールの85mm 1:1.7なのですが、絞り羽根の数がわからず教えていただきたいです。 同時にMDロッコール 100mm 1:2.5の絞り羽根の枚数も知りたいです。 どなたかご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.3

私の所有するMC85mmF1.7、MC100mmF2.5ともに6枚です。 奇数枚のほうがよいと言う方もいますが、私は偶数枚のほうが好みです。 また、形も円形か通常かは好み用途で選ぶんでしょうね。 私の印象 MC85mmF1.7 カラーだと昔風の描写になり、それはそれで面白い。モノクロは素晴らしい。 MC100mmF2.5 風景などにピカイチ。 MC135mmF2.8 なにやっても文句なし、ポートレイトには最高。 勝手な印象です。 フィルムはミノルタとニコン、デジタルはキャノンを使用しています。

回答No.2

MD TELE ROKKOR 100mmF2.5を所持しています。 フィルター径が55mmで、絞り環に最小絞り位置でのロックがないものです。 私のレンズは6枚でした。が、製造年によって色々なバージョンがあるので、全てが同じかどうかはわかりません。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.1

ここで探して下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/sinpei_o/index.html

関連するQ&A

  • 初めての単焦点レンズ。アドバイスをお願いします。

    初めて単焦点レンズの購入を検討しています。 Nikonの「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」のページに >絞りを開けて使えば望遠レンズ的な、絞って使えば広角レンズ的な効果が得られ、 >風景、ポートレートはもとより、幅広い撮影用途に用いることが可能。 とあるのですが、単焦点レンズで「絞りを開けて、絞って」の意味がいまいちわかりません。 具体的には50mmより広角にor望遠になるということでしょうか? 35mmと迷っているのですが、(50mmは望遠すぎかと勝手に思っています) おすすめなどがあれば、アドバイスをお願いいたします。 撮るのは人の入ったものが多いですが、ありきたりなバストアップはあまり撮りません。 (全身が入ったものが好きです) よろしくお願いいたします。

  • ミノルタ New MD 24mm/2.8 レンズ

    一年ほど前から古いミノルタカメラでのMF撮影を行っている者です(その節は相談への回答ありがとうございました)。 何の計画性もなく手当たり次第に機材を集めたため、 Auto Rokkor; MC; MD; New MDレンズを使っています。 最近は「散歩」や「小旅行」の MF撮影にはX-系のカメラを、構えての撮影には SR-系のカメラも動員するスタイルに落ち着きつつあります。 ところで MD (& NMD)レンズはコンパクトなため使用頻度が上がっているのですが、単焦点レンズは 50mmと135mmしか持っていません。 広角側を充実させたいのですがMC28mm(2.8; 3.5)を持っているため重複を避けたいのが本音です。 MD(or NMD)24mm/2.8 がRokkor レンズ特有の優しく自然な色調なら是非候補に挙げたいと考えています。 New MD 24mm/2.8レンズについての評価(個人的な感想で結構です)を教えて下さい。 他のお奨めのレンズがあればそれもよろしくお願いします。

  • ミノルタα-9で使用できるレンズについて

    フィルムカメラ初心者です。α-9を持っているのですが、ロッコールレンズMD,MC,SRは使用できるのでしょうか?αレンズしか使用できないのでしょうか?

  • 2本目のレンズを、どれにしようか悩んでいます。

    Canon EOS KissDigital を使っています。 使い道は人物のポートレイトや散歩がてら風景や愛犬を撮る等しています。 キットで18-55mmレンズを使っているのですが、主にポートレイトの時、 やはりもっと背景をボカした写真を撮りたいので新しい望遠レンズが欲しいと思ってます。 最初、純正の55-200mmかシグマの55-200mm。。。と思っていたのですが、 どうやら、暗い場所では不向きみたいですね。 曇り・室内等でも大丈夫なレンズがいいので、どうしようか悩んでいます。 先ほども書いたのですが、遠くのものを撮りたいとかで望遠レンズが 欲しいわけではないので(あったらそれもいいかもしれませんが;) 一番は、やはりボケがキレイに撮れるレンズを探してます。 18-55mmの2本目にお勧めなレンズはありますか? 特に値段やどこ製などは問いませんので教えてくだされば助かります。 よろしくお願いします。

  • 85mmがポートレートレンズと称されるのはナゼ?

    85mmが何十年も前からポートレートレンズと称されるのはナゼなのでしょうか? モデル・タレントを二十年以上撮り続けている、知人のプロカメラマンも謎だと言っていました (雑誌の表紙や、グラビア写真集も多数従事している方です) 85mmをポートレートで使うこともあるけど、特別な意図が無ければイマイチ使い辛いとのこと。 パースが付くので全身だと頭でっかち短足、アップではやはりパースで顔が変形 逆にそのパースを活かす場合もあるものの、ニュートラルに撮りたい場合はまず使わなく、パースの影響が現れない100mmやそれ以上の望遠レンズを使うとのこと。 必要以上にモデルとの距離が開きすぎてもコミュニケーションが取り辛くなるので、100mmが最適と言っていました 最近、ニコンが105mmをポートレートレンズと謳って出していますが、あれこそがポートレートレンズだが、パースが現れてイマイチ使い勝手が悪い85mmが、昔から今でも巷ではポートレートレンズと称されているのは謎 とのこと。 私もそのプロカメラマンの意見に同意です 85mmがポートレートレンズと称されるのはナゼなのでしょうか?

  • 50mmのレンズでどの位まで撮影できますか?

    ポートレートの撮影をメインに 単焦点レンズを1つ買いたいと思っているのですが 50mmのレンズであればモデルさんにそれほど近づかなくて 普通の撮影距離で上半身のアップ写真は撮れますでしょうか? 現在利用している望遠レンズを50mmに合わせて試してみたのですが 実際に人ではないのでいまいちイメージがわきません。 その上に85mmと言うのがあるようですがそちらにしておいた方が無難でしょうか?

  • ポートレートを撮る際のレンズについて

    現在デジタル一眼レフで、キットのズームレンズ(18-70mm)と50mmF1.4の単焦点レンズを使っているのですが、50mmだと狭い場所では被写体から十分に離れられずアップしか撮れない事もあるので、ズームレンズを主に使用しております。 しかし、キットのレンズは質が悪いと聞いたり、背景にボケが感じられる写真が少ない事もあり、キットレンズではなく単品のズームレンズを買った方がいいのかと悩んでおります。 また、ポートレートでは85mmが定番と聞きますが、理由がなかなか理解出来ず、ズームレンズでも85mm以上にすべきか、そもそもズームレンズでの85mmと単焦点での85mmに写りの違いがあるのかもわからず… ポートレートには同じmm数のレンズでも単焦点の方が背景にボケが出て良いのでしょうか? または望遠でしょうか? 知識が乏しくお恥ずかしい限りですが、皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

  • EOS40Dにオススメのポートレート向きレンズ教えてください。

    EOS40Dを使っているのですが、持っているレンズは17-40mm F4L USM と100-300mm f4.5-5.6 USM だけで、中望遠域(私の場合64mm~160mm)が抜けています。 そこで、50mm(換算80mm)か、85mm(換算136mm)あたりで中望遠のレンズ(ポートレートやスナップ向き)を探しています。 純正もいいけど、マウントアダプターをかませて憧れのツァイスをつけたいな~、なんて個人的には考えているのですが、どのレンズでもアダプターかませればついてしまうEOSマウントですから、他社製レンズでもいいものがあれば採用したいなぁと思っています。ツァイスはあくまで第一希望的な感じです。 描写の好み的にはコントラスト高めで色がこってりめに出る物が好きです。 Lレンズ的な描写も好きです。ただ、Lでは予算に合わないので… 予算は新品・中古問わず5万円以内くらいで。 是非みなさんのご意見お聞かせください。

  • どのようなレンズを買えば良いでしょうか??

    カメラの初心者です。 最近、キャノンX4ダブルズ-ム、7Dレンズキット(15-85mm)を購入しました。 撮りたいのは、風景、ポートレート、その他です。 レンズではタムロンマクロAF90mmがあります。 シグマ100-500mmの超望遠を持っていましたが 初心者には、これをつかこなすのは早いとか馬鹿にされ 知り合いに1回使っただけで売りました。 このお金でプリンター(エプソンPX-5V)を購入しました。 私のような初心者では、このレンズ群で十分でしょうか?? もしおすすめ商品が有ればサードパティー商品で 安価で名器と言われる商品をご紹介ください。 常用で一番使っているのは、55-250mmの望遠です。 宜しくお願い致します。

  • α550 どっちのレンズが良いと思いますか?

    現在ソニーα550を使っております。 望遠レンズの購入を考えているのですが、レンズを二つに絞りました。私は主に、室内ポートレート、風景などを撮っています。 以下のレンズならどちらのほうがよいと思いますか? 正直こういうコストの低いレンズはどれもあまり変わらない気がしますが・・・ タムロン AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (コニカミノルタ用) ソニー 75-300mm F4.5-5.6 SAL75300 回答よろしくお願いします。