• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

50mmのレンズでどの位まで撮影できますか?

ポートレートの撮影をメインに 単焦点レンズを1つ買いたいと思っているのですが 50mmのレンズであればモデルさんにそれほど近づかなくて 普通の撮影距離で上半身のアップ写真は撮れますでしょうか? 現在利用している望遠レンズを50mmに合わせて試してみたのですが 実際に人ではないのでいまいちイメージがわきません。 その上に85mmと言うのがあるようですがそちらにしておいた方が無難でしょうか?

noname#84532

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1790
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

使ってるカメラは何でしょうか? センサーの大きさによって、画角が変わりますので一概のこうです とは回答を付けにくいですよ。 フルサイズのカメラなら表記通り50mmですし APS-Cサイズのカメラなら75mmと狭くなります。 APS-Cならバストアップ位がちょうどいいように思いますが これはあくまで、私個人の感覚です。 質問者さんの「普通の撮影距離」ってどれ位の距離なんでしょか? 85mmはボケも大きいしフルサイズだとバストアップにちょうどいいと思うのですが APS-Cで使うにはちょっと画角が狭いように思います。 85mmがポートレートの定番レンズって言うのはフルサイズを前提 にした話が殆どだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 現在利用しているのはD90です。 50mmか85mmのF1.4Dで購入を迷っています。

関連するQ&A

  • ポートレートを撮る際のレンズについて

    現在デジタル一眼レフで、キットのズームレンズ(18-70mm)と50mmF1.4の単焦点レンズを使っているのですが、50mmだと狭い場所では被写体から十分に離れられずアップしか撮れない事もあるので、ズームレンズを主に使用しております。 しかし、キットのレンズは質が悪いと聞いたり、背景にボケが感じられる写真が少ない事もあり、キットレンズではなく単品のズームレンズを買った方がいいのかと悩んでおります。 また、ポートレートでは85mmが定番と聞きますが、理由がなかなか理解出来ず、ズームレンズでも85mm以上にすべきか、そもそもズームレンズでの85mmと単焦点での85mmに写りの違いがあるのかもわからず… ポートレートには同じmm数のレンズでも単焦点の方が背景にボケが出て良いのでしょうか? または望遠でしょうか? 知識が乏しくお恥ずかしい限りですが、皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

  • レンズ購入のアドバイスをお願いします

    ソニーの単焦点レンズを購入しようと思っています。 2~3万円台の35mm、50mm、85mmを3本購入して8万円近くになるのと 85mmのプラナーを1本持つのではどちらがよい選択といえるでしょうか? このレンズで撮影するのはポートレート中心に考えています。 またポートレートのレンズでは一般的に何ミリくらいを買うのが主流なのでしょうか?

  • スタジオ撮影に適したレンズ

    今までレンズキットの望遠レンズで撮影会に臨んでいたのですが これからの撮影ではポートレートにあわせたレンズを買おうと思っています。 それで私の候補ではF値が小さい単焦点レンズを買おうと思っていたのですが 主催者の方から「単焦点にこだわる必要はなく2~3の間がズームレンズがお勧め。 スタジオは非常に明るいのでF値が小さすぎるのもかえって設定が大変だよ。」と言われました。 定常光がたくさんあるような明るいスタジオでは単焦点レンズは合わないのでしょうか? また野外での撮影になると単焦点が必要になってきますでしょうか? その両方を補えるレンズはどれになるのかも教えてください。 カメラはSONYを使っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#211632

「どの位まで」「普通の撮影距離」と言う点が曖昧で何ともお答えのしようがありませんが、APS-Cサイズの撮像素子のデジタル一眼レフで、人物のバストアップ程度のポートレートに最適なのは間違いありません。 カメラがどこのメーカーの物を使われているか分かりませんが、キヤノンのカメラをお使いなら、EF50mmF1.8IIと言うレンズが新品でも1万以下で売られているので試されてみてはいかがでしょう? 最新設計のレンズではありませんが、APS-Cサイズの撮像素子のカメラで使用する限りは大きな不満はありません(婚礼のオフィシャルのスナップ写真に重宝してます)。 このレンズは安くて明るく、軽く小さいので、常時持ち歩いても邪魔になりません。 ただ、価格相当の見た目とマニュアルフォーカスでの使いにくさは覚悟が要ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

 50mmっていまだに標準レンズというイメージがありますが、APS-Cサイズ(NikonではDXフォーマットと言ってます)のカメラに着けた場合は普通に望遠レンズになります。APS-Cサイズのデジタル一眼レフがこれだけ普及している現在、そろそろ35mm換算(あの1.5倍ってやつです)は止めたほうがいいかもしれませんね。  望遠レンズの中でも標準レンズ(APS-Cだと35mmぐらい)の倍ぐらいまでの長さ(焦点距離)のものを中望遠と呼び、ポートレートに適していると言われています。  それはモデルとの距離感の関係もありますが、主に画角の違いによる遠近感(パースペクティブ)が問題になってくるからです。  広角レンズがポートレートに向かないと言われるのはボケの問題だけではなく、遠近感が誇張されて人物の顔などが不自然(極端に言えば歪む)になってしまうからですが、近距離では標準レンズでもその傾向が出てしまうのです。  APS-Cサイズのカメラに着けた50mmレンズは中望遠ですから、その心配はない事になります。  ポートレートでよくやる手法として、絞りを開けて背景をボカしたりしますが、50mmなら開放F1.4の明るいレンズが比較的安価に入手できるのも利点です。ズームレンズでも50mm付近で使えば画角は同じですが、絞りはレンズの設計以上には開けられませんからね。  85mm F1.4クラスのレンズは最初からポートレートを想定して作られていますから、確かにその描写力にはすばらしいものがありますが、そのぶん値も張りますし、他の方も指摘しているようにAPS-Cサイズのカメラに着けると中望遠と言うより本格的な望遠レンズになってしまいます。まあ、凝り性の方でお財布に余裕もあるなら、その選択もアリかもしれませんが、普通のカメラファンが使う分には50mmで十分だと思います。  最近発売されたNikkor 50mm F1.4GみたいなレンズはDXフォーマットでの中望遠的な使い方も考慮して設計されていると思われるので、描写にもかなり期待できると思います。でも、安価な旧型レンズを入手するのもアリだと思いますよ。ポートレートに限って言えばカリカリの高解像度の描写が必ずしもいいとは言えませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

D90だったら、50mmの方が画角的に使いやすいですよ多分 写りは85mmの方がいいですけど、スタジオ撮影とかだったら 室内で長いナギナタを振り回してるみたいで使い難いです。 それと50mmだったら持ってませんが、Dレンズよりも最近売り出した AF-S NIKKOR 50mm F1.4G の方が絞りも円形絞りで点光源のボケとかも綺麗だと思いますよ。 Dレンズの50mmはF2.8位まで絞ると絞り羽の形がボケに出て 結構気になる事が多々あります。 かと言って絞り開放だと85mmと違って描写が甘くなりますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4577/16127)

どちらが無難かと聞かれれば、50mmの方が無難でしょう。 APS-C機だと50mmは85mmに近い画角になりますからね。 普通の距離というのがどのくらいか判りませんが、85mmだとその距離では顔のアップしか撮れないかもしれません。その辺の感覚を50mmで確認してみるのも一考かと…価格的にも手が出しやすいですからね。 >現在利用している望遠レンズを50mmに合わせて試してみたのですが ズームレンズで試したんですよね? ズームレンズだと近距離では同じ焦点距離の単焦点と画角が必ずしも同じになるとは限りません。広めになる傾向になるようです。だから50mm単焦点でどんな風になるかをズームレンズで試してもあてにしない方が良いでしょう。 こういう感覚というのは自分で実際に試してみないとどうにもなりません。人に聞いてもそれは人の感覚であり、貴方の感覚に合致するとは限りません。あくまでも「参考意見」ですのでお店に行ってレンズをつけたカメラを覗いてみるのが最善だと思いますけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)

 使用しているカメラは何でしょう? フィルムカメラやフルサイズのデジカメでは標準域の50mmとなりますが、APS-Cサイズのデジカメであれば75mm~80mm程になってしまいます。  APS-Cサイズのデジカメのデジカメをお使いで、現在50mmF1.4であれば、普通の撮影距離で上半身のアップ写真に向いていると思います(ボケもそこそこですし)。85mmだと少し望遠すぎると思います。  フィルムカメラやフルサイズのデジカメであれば50mmでは気持ち遠いと思います。85mmの方が良いでしょう。  まあどっちを使っても少し前後移動すればいいだけの話ですけどね(ボケ味の問題はありますが)。基本は足ですから。  ちなみに私は50mmと85mm両方ありますが、最近はデジカメばかりなので50mmを良く使います。もっぱら子供の写真ですが、その勢いで妻も撮っているのでみんな上半身の写真になっちゃってますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 現在利用しているのはD90です。 50mmか85mmのF1.4Dで購入を迷っています。

  • 回答No.5
  • sawa001
  • ベストアンサー率51% (146/286)

50mmの焦点距離というのは、 カメラから50mm離れた被写体がフィルム(イメージセンサ)いっぱいに写るということです。 35mmフィルム(フルサイズデジタル)なら、50mm離れた所にある36mm×24mmの範囲の被写体が写るということです。 500mm離れたところでは360mm×240mmの範囲が写ります。カメラとの距離に比例して写る範囲も広がります。 縦位置で縦720mmの範囲を写そうと思えば、被写体から1m離れなければいけないことになります。 85mmのレンズなら、縦位置で縦720mmの範囲を写そうと思えば、被写体から1.7m離れなければいけないことになります。焦点距離に比例して、同じ範囲を写すための被写体までの距離が伸びます。 APS-Cサイズのイメージセンサを持ったデジ一だと、イメージセンサが35mmフィルムよりも小さいので(24mm×16mm前後)、被写体から同じ距離離れても、35mmフィルムカメラよりも写る範囲が狭くなります。つまり望遠効果があるわけで、これが焦点距離1.5倍換算とか言われるアレです。 カメラによってイメージセンサのサイズをいちいち記憶するのは大変ですので、この焦点距離換算値を使う方が便利です。 焦点距離換算値が1.5倍なら、50mmのレンズを使った場合、35mmフィルムカメラに75mmのレンズをつけたときと同じ画角となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

デジタルカメラの撮像素子(CCD,CMOS)の大きさによって違ってきます。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm 鏡に写るご自分で確認してはいかがですか。 また販売店で店員に話し店員をモデル代わりに確認させてもらうのことも可能でしょう。 135mmフィルムサイズでは85mmレンズはポートレートに適したレンズといわれています。 ポートレートに適した設計のレンズが多いようです。 ・モデルとの程よい距離 ・適度なボケ http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/lens/lens.cfm?PD=24689 しかし135mmや150mmを使う人もいます。 かつてタレントを追っかけるカメラ小僧が流行った頃は300mmも多かったようです。 撮影環境、背景の処理なども含めて適したレンズは変わるようです。 色々試してみてください。 http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/2004/0411/technics.htm#heading01 http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_shooting/portrait03/index.html http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

M、AFの50mmレンズを2本所有しています。 APS-Cであれば、35mm換算で75mm相当(キヤノン以外)の画角にナルため、 ポートレート撮影には、モデルとの適度な距離を保ちつつ撮影ができル ので、私はケッコウ好きなレンズの一つです。また、ズームレンズに比べて F値も明るく、撮影意図に合わせてボケをコントロールする楽しみもアルので、 写真のバリエーションも広がりますヨ。各メーカーとも、最近は、ズーム レンズが主流のヨウですが、銀塩時代は、50mm=標準レンズと言うことで、 アル意味メーカーの「顔」的なレンズでした。ソノため、設計の古い レンズもアリますが、絞りをコントロールするコトで、ズームレンズとは 比較にならないクリアでシャープな描写も可能、だと思います。 バストショットには最適な画角です。 アル程度低価格で、シャープな描写も可能ナ50mm単焦点レンズは、1本 持っていても後悔はシナイ!と思います。 個人的には、85mm(127.5mm相当)は少し長いカナ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

人間の感覚的視野角は70mm(35mm換算)ぐらいです。それでポートレートの撮影にはこの長さのレンズが使われるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そこら辺の友人を立たせて撮るんだ! ここは理屈じゃなく、経験がすべて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 85mmがポートレートレンズと称されるのはナゼ?

    85mmが何十年も前からポートレートレンズと称されるのはナゼなのでしょうか? モデル・タレントを二十年以上撮り続けている、知人のプロカメラマンも謎だと言っていました (雑誌の表紙や、グラビア写真集も多数従事している方です) 85mmをポートレートで使うこともあるけど、特別な意図が無ければイマイチ使い辛いとのこと。 パースが付くので全身だと頭でっかち短足、アップではやはりパースで顔が変形 逆にそのパースを活かす場合もあるものの、ニュートラルに撮りたい場合はまず使わなく、パースの影響が現れない100mmやそれ以上の望遠レンズを使うとのこと。 必要以上にモデルとの距離が開きすぎてもコミュニケーションが取り辛くなるので、100mmが最適と言っていました 最近、ニコンが105mmをポートレートレンズと謳って出していますが、あれこそがポートレートレンズだが、パースが現れてイマイチ使い勝手が悪い85mmが、昔から今でも巷ではポートレートレンズと称されているのは謎 とのこと。 私もそのプロカメラマンの意見に同意です 85mmがポートレートレンズと称されるのはナゼなのでしょうか?

  • 画角とレンズについて教えて下さい。

    カメラはNikonのデジタル一眼のフルサイズを使っています。 現在レンズは50mmの単焦点を使用しています。 それで、普段ポートレートを撮るのですが、広角側のズームレンズを買い足そうか悩んでいて、画角についてちゃんとわかっていないので質問しました。 普段自宅で背景紙をセットして人物のポートレートを撮影しています。 背景紙は横幅が3m程で、引きでの写真を撮りたいと考えています。 それで、別に広角のレンズを買わなくても、例えば自分が後ろにさがれる広さがあるなら50mmでも同じでしょうか? 50mmしか使った事がないので、、 ズームレンズがあれば便利だとは思ったのですが、部屋自体は広いのでさがれる距離はあります。 それなら特に広角側のレンズを買う必要はないものでしょうか?? 写る距離感や、映る範囲に差が出ますか? 文章が下手でわかりにくい質問ですみません、、、 さがれる広さがあるなら必要ないという事なら今のまま50mm一本で行こうとおもっているのですが、例えば50mmと24mmでは同じ切り取りの写真でも人物の入り具合などに差が現れたりするのかな?と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • レンズの違い、選択について

    最近F100を購入しました。レンズはまだ購入しておりません。カタログを見ながらどのレンズを購入しようかと悩んでおります。疑問に思うことがあります。それは単焦点レンズ50mmとズームレンズ24-85mmの50mm時の違いです。ズームレンズの方が広い焦点距離をカバーできるとおもいます。でもなぜ単焦点レンズが存在してるのでしょう?単焦点レンズに何かメリットがあるのでしょうか? 参考までに 旅行に持っていくなら?(景色、人物) 子供の運動会に持っていくなら? どんなレンズがベターでしょう?

  • キャノン 50mm 1.8 シグマ30mm 1.4 迷っています

    キャノン 50mm 1.8 シグマ30mm 1.4 迷っています レンズキットの18mm-55mmを主に使っています。 随分前に買った75mm-300mm 4.5-6ISも時々使います。 室内で子どもの撮影をするのに、50mm 1.8ですとボケが綺麗と聞き考えています。 手持ちのレンズで50mmにして撮影すると、随分アップに撮れてしまいます。 シグマの30mmのレンズの方が画角がちょうど良いのかと思ったのですが、 価格が上がるので迷っています。 単焦点レンズも持っていませんし、明るいレンズも使ったことがないので イメージがピンときません。 50mmのレンズといっても、デジ一眼だと実際の画角より大きく写るのでしょうか? 室内で子ども二人を撮影するのには、どちらのレンズが便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めての単焦点レンズ。アドバイスをお願いします。

    初めて単焦点レンズの購入を検討しています。 Nikonの「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」のページに >絞りを開けて使えば望遠レンズ的な、絞って使えば広角レンズ的な効果が得られ、 >風景、ポートレートはもとより、幅広い撮影用途に用いることが可能。 とあるのですが、単焦点レンズで「絞りを開けて、絞って」の意味がいまいちわかりません。 具体的には50mmより広角にor望遠になるということでしょうか? 35mmと迷っているのですが、(50mmは望遠すぎかと勝手に思っています) おすすめなどがあれば、アドバイスをお願いいたします。 撮るのは人の入ったものが多いですが、ありきたりなバストアップはあまり撮りません。 (全身が入ったものが好きです) よろしくお願いいたします。

  • レンズ50mmは自宅では使いにくい?

    こんばんは。 最近kiss x5を購入し、単焦点のレンズも一つ買おうかと思っております。 カメラ全くの初心者ですので、手ごろな EF50mm F1.8 IIを検討しているのですが、 気になったのが50mmという焦点距離です。 どうも50mmは自宅内で使うにはちょっと望遠気味過ぎるように 思えますが、実際に使っている方など、使用感を教えて頂けないでしょうか? 自宅内では明るいレンズというのは魅力的なのですが、 ちょっと広角に問題があるように思え、躊躇しています。

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。

  • このレンズについて聞かせてください。タムロンSP AF17-50mm

    このレンズについて聞かせてください。タムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用) 現在キャノンEosKissデジタルXを所有しています。使用レンズはWズームキットについていた望遠レンズ「EF 55-200mm」と50mmの単焦点レンズです。キットについていた標準レンズは全く使わなかったのでオークションで売りました。 今、レンズの買い足しを考えています。ボディの買い替えも考えたのですが、いいレンズを買い足した方がいいかとアドバイスされ SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)をすすめられました。 私が撮りたいものは主にスナップ。特に海外での子供たちの表情や生き生き働く人たちの姿、時々夜景などです。 こういう写真を撮るのにこのレンズは適していますでしょうか。 またもしこのレンズを買った場合、キットについていた望遠レンズは手放してもいいでしょうか。 予算は5万円くらいなので、純正は難しいと考えています。 よろしくお願いします。

  • コンパニオン撮影のレンズは?

    はじめまして。 いつもお世話になっております。 1/11~13の東京オートサロンでコンパニオンの写真を撮ろうと思っているのですが、現在持っているレンズは18-55なので、望遠レンズを買おうか迷っています。(素子はAPS-Cサイズです) 先日の東京モーターショーはこのレンズを使用したのですが、もう少しアップで撮りたいと思いました。 なのでこのような展示会イベントでのコンパニオン撮影ではどのくらいの焦点距離を持ったレンズがいいでしょうか? ちなみに、広角から望遠までカバーしているレンズは購入する予定はないです><

  • キャノン 交換レンズ どちらにしようか・・・・

    ボディはキャノン30Dです。 仕事使う用のレンズを購入しようと思っているのですが、まだ初心者なので相談お願いします。 用途は主に女性のポートレートで、購入しようと思っているレンズ候補は・・・ キャノンEF50mm F1,4USM(単焦点) キャノンEF85mm F1,8USM(単焦点) キャノンEF100mm F2USM(単焦点) の3点です。 仕事は美容室なので、基本的にはヘアモデルの写真です。 どのレンズが最も適しているでしょうか? スピードライトとレフ板?(反射板?)も一緒に買おうと思っています。 よろしくお願いします。