キャノン50mm 1.8とシグマ30mm 1.4の迷い

このQ&Aのポイント
  • キャノン50mm 1.8とシグマ30mm 1.4のどちらのレンズを選ぶべきか迷っています。室内で子どもの撮影をするため、ボケが綺麗な50mm 1.8を考えていますが、シグマ30mmの画角も魅力的です。しかし、価格の差にも悩んでいます。
  • 現在はレンズキットの18mm-55mmを主に使っており、時々75mm-300mm 4.5-6ISも使用しています。しかし、室内での子どもの撮影には50mm 1.8が適していると聞きました。ただ、実際の画角が大きく写るため、シグマ30mmの方がちょうど良いかもしれません。
  • 迷っている理由は、単焦点レンズや明るいレンズの使用経験がないためです。また、50mmのレンズといっても、デジタル一眼では実際の画角よりも大きく写るのか疑問です。最終的には、室内で子ども二人を撮影するのに便利なレンズを選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャノン 50mm 1.8 シグマ30mm 1.4 迷っています

キャノン 50mm 1.8 シグマ30mm 1.4 迷っています レンズキットの18mm-55mmを主に使っています。 随分前に買った75mm-300mm 4.5-6ISも時々使います。 室内で子どもの撮影をするのに、50mm 1.8ですとボケが綺麗と聞き考えています。 手持ちのレンズで50mmにして撮影すると、随分アップに撮れてしまいます。 シグマの30mmのレンズの方が画角がちょうど良いのかと思ったのですが、 価格が上がるので迷っています。 単焦点レンズも持っていませんし、明るいレンズも使ったことがないので イメージがピンときません。 50mmのレンズといっても、デジ一眼だと実際の画角より大きく写るのでしょうか? 室内で子ども二人を撮影するのには、どちらのレンズが便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • licoco
  • お礼率77% (419/539)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

背景をボケさせるということは、被写体へのピントがシビアになるということと同義です。ですので、レンズを変えれば良い写真が撮れるという訳じゃないです。それにそもそも室内の写真では35mm換算の50mmでも使いにくい位ですから、シグマの30mmでもやや狭く出来れば24mm位がほしい所ですが、これを使うと被写界深度が深くなるので、きれいなボケは出にくくなります。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef24-f28/index.html 逆に言えば、ポートレートみたいな写真を撮りたいなら、子供2人には画角が狭くても頑張って50mmを振り回すしかないということでもあります。ま、50mm/F1.8は安いレンズですから、それを使って練習すると良いと思いますけどね。 ちなみにシグマのレンズはCanonのカメラと組み合わせると、細かなトラブルが出ることがしばしばあります。Canonをお使いの場合はシグマに手を出さない方が良いと思いますよ。

licoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 室内では広角で被写体に近づいて撮るのが好きです。 今回の一番の目的は、子どものポートレートなので、 とりあえず安い50mmで練習してみるのが良いかなと思えました。 すっかり単焦点の明るいレンズだと良い写真が撮れるような気持ちになっていました。 今使っているカメラは安い機種ですが、行動範囲と撮影目的には合っているのか とても使い心地が良いです。 レンズも自分の目的に合ったものを手に入れたいと思います。 シグマとキャノンの組み合わせはあまりよくないとは知りませんでした。 18-200のシグマのレンズも考えていたところでした。 色々参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

手持ちのレンズで50mmにして撮影すると、随分アップに撮れてしまいます。 シグマの30mmのレンズの方が画角がちょうど良い 上記で答えは出てます。 使いづらいものだと使わなくなります。 そうなると「安物買いの銭失い」(この場合、質が悪いのではなく使い勝手が悪い) ってなります。 安くとも使わなければ意味がない 高くとも使用頻度が高ければ高くないって感じでしょう レンズを収集する趣味がなければ使うであろう物を買いましょう。 したがって30mmがちょうどいいなら 30mmでしょ でも50mmで練習するんだとか先ずは使ってみてなら50mmでもいいかも 最終的には、本人しだいなのですけどね ちなみに室内でも50mmが長いとは思いません 用途で使えばそんなことはないと思います。 あとは最短撮影距離で考えればいいかなって思います。

licoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 使いづらいものは使わなくなるのですね。 今使っているカメラは安い機種ですが、使い勝手が良く自分に合っています。 レンズも使い勝手の良い自分に合うものを探したいと思います。 とりあえず50mmを買って明るい単焦点レンズの練習をしてから またレベルアップしたレンズを考えていきます。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

50mmをAPS-Cサイズで写すと、75mm相当になります。室内ではお子様の上半身のみ、と言う感じになるとおもいます。50mmF1.8のボケも良いのですが、室内では被写体との距離が短くなってしまうので十分ぼかせられないかもしれませんね。屋外では使いやすいとおもいます。特に、全身ではなく上半身中心に写すつもりなら非常によいとおもいます。ただ、室内ではちょっと距離が取りにくいので苦しいとおもいます。室内の雰囲気が全くなくなるかもしれません。その点、35mmは50mm相当になるのでもう少し広く写ります。 どちらがよいか? 私なら50mmかな、とおもいます。18-55,75-300と一通り写せるレンズがあるのですから、単焦点の最初の1本として50mm(75mm相当)というのは良いとおもいますよ。人を写すのに手ごろです。 ただ、明るい単焦点、やはりピントの合う範囲は狭いですよ。意識して開放で写すなど、練習もいります。

licoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、50mmでも75mmほどになるんでしたね。 尚更、画角が狭くなってしまいそうですね。 主に上半身のポートレートを撮りたかったですし、 手ごろなのでこのレンズで練習をしてみます。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.5

お城の様な豪邸でない限り 室内撮影なら50mmより35mmのほうが使い勝手が良いと思いますよ(笑) ただキヤノンのシグマはあまり相性がよくないようです。

licoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 狭い社宅なので、50mmでは使い勝手が悪そうですよね。 シグマはあまり相性がよくないのですね。 とりあえず、50mmを買って練習してみます。 参考になりました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

明るさですが、ファインダーを覗いてみて明らかに明るさが違います。 しかし単焦点レンズは撮影者が被写体との距離を調整する必要があります。 ズームばかり使っていると慣れるまで時間がかかるかもしれません。 お持ちの18mm-55mmで、30mm相当と50mm相当の場所で固定してイメージを掴んでみてはいかがでしょうか。 室内と言っても広さによってレンズに向き不向きがありますから、質問者さんがご自分でイメージを掴む必要がありますよ。 >50mmのレンズといっても、デジ一眼だと実際の画角より大きく写るのでしょうか? 一般的に50mmは目で見えたサイズと言われていますし、一眼はファインダーに見えた範囲で写ります。 どれだけファインダーに見えていない外側が写るかはカメラ本体の設計に依存します。

licoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまで明るい単焦点レンズを使ったことがないので、イメージが沸きません。 勉強のために、とりあえず50mmで試してみようかなという心境です。 そうですね、手持ちのレンズを30mm 50mm辺りにして、慣れてみます。 室内でのポートレートを主に使いたかったのですが、室外の方が良いのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5579)
回答No.2

おそらく、KISSデジタルなどのAPS-Cサイズのセンサーを使用している デジ一をお使いと思いますが、 この場合、センサーの大きさが35mmフィルムを使用するカメラと比べて小さいので、 写る範囲は、35mmフィルムに換算すると、実際のレンズの焦点距離を1.6倍したぐらいの値になります。 35mmフィルムのカメラで標準レンズといわれていた50mm相当は、50/1.6で31mm程度になります。 このため、シグマの30mmの方がより標準レンズに近く、明るさも明るいので、使いやすいかと思います。 50mmだとKISSデジタルなどでは、ポートレートなどにむいています。

licoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 10Dが不調のため、数年前に軽いKISSシリーズに変えました。 今度は貯金して50Dを買うつもりです。 今回は子どものポートレートの背景をもっとぼかして明るく撮りたいのが目的だったので 50mmのものでもよいのかな、という気がしてきました。 具体的な数値についても、勉強になりました。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

お手持ちのズームレンズのズームリングを30mm付近、50mm付近にセットしてファインダーを覗いてみて下さい。 それで、単焦点レンズのおおよその画角が把握できますよ。 個人的には、室内だと50mmはちょっと長過ぎると思いますよ。 EF50mmF1.8IIは、開放ではファレアっぽい描写、F2.8まで絞るとスッキリ描写、F4まで絞るとカリッと締まった描写になります。 シグマの描写は経験がないのでコメントは出来ません。

licoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまでズームレンズばかり使ってきたので、何ミリで撮ることが多いか 気にもしていませんでした。 30mm 50mm でしばらく意識して撮ってみます。 こちらのレンズでも絞ればしまった描写にもなるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CANON 28mm f1.8 か 15-85mm

    レンズ選びを迷っています。 CANON EOS X4を使っています。 持っているレンズは 18-55IS 古い型の75-300IS 20-30で いづれもf3.5やf4からの暗いものばかりです。 一年ほど前に50mm1.8を使ってから、短焦点の明るいレンズにすっかり とりつかれてしまい、もう少し良いレンズが欲しいと思っています。 カメラ歴は10年位で、独身時代には写真教室に通っていたくらい 写真が好きです。 その頃にはドアノーのようなスナップ写真や広角レンズで近寄って撮るのが好きでした。 今ではすっかり子どもの撮影がメインになっています。 いづれカメラボディを買い換えるなら、フルサイズでなく7Dあたりだと思います。 今気になっているレンズはLレンズなみに写りが良いという便利な画角の15-85ISか 28mm f1.8です。 今使っている50mmはとても気に入っているのですが、長すぎてもう少し広角が欲しいのです。 ライフスタジオのような自然体な撮影を自宅で気軽にしたいのです。 照明についてはわかりませんが、ライトも低価格なものから買いたいと思っています。 24-105f4L 17-55f2.8 なども気になっています。 このような撮影スタイルの私にお薦めなレンズがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 料理写真に良い単焦点 for D80

    ニコンD80 18-135mmキットを使用しています。 最近家族に料理写真を撮ってくれと言われていて、 キットレンズが室内では暗く使いにくいので、 明るい単焦点を探しています。 単焦点はAi AF Nikkor 50mm F1.4Dがド定番のようですが、 ズームレンズで50mmにしてみたところ、私の身長から座卓までが近すぎます。 色々試してみたところ、30~35mmがいい感じでした。 この画角の単焦点レンズで室内撮影(主に料理)向けの レンズがあれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • マクロレンズ最初の一本はSIGMA50mmかTAMRON90mmか

    最近デジイチデビューしました。 現在所有しているレンズは 18-70mm F3.5-4.5の一本です。 このレンズだがあまり寄れないので、 マクロレンズを買おうと思っていますが、 候補はSIGMA50mmかTAMRON90mmで迷っています。 所有しているのが18-70mmなので、 50mm(75mm相当)の画角はわかるのですが、 90mm(135mm相当)の画角がどれ程なのかわからず、 迷っています。 用途は室内小物撮影、屋外(街中)スナップです。 ちょっとした外出の際にレンズ一本だけ付けて出かけ、 手持ち撮影するような際はどちらが良いでしょうか?

  • 一眼レフで35mm版換算とは?

    こんにちは。 前回望遠レンズの検討をしていると質問させていただいたものですが、 迷っているうちに新たな疑問が出てきたので教えてください。 (ちなみにD7000 18-105 VR レンズキット購入しました) 先回いただいた回答の中に、 レンズのDXはDXフォーマットのため、FXフォーマットのレンズを購入すると 画角が1.5倍になるというようなことを教えていただき、なるほどと思ってましたが、 35mm版換算すると画角が○○というような表記も見かけました。 単焦点レンズも検討の候補に入ってきたのですが、 たとえば以下のレンズは、D7000キットレンズの どれくらいの画角で撮影したものに相当するのでしょうか? (1)AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G (2)AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 質問わかりにくいかもしれませんが、 たとえばキットレンズの75mmで撮影したものは DXフォーマットなので(1)のレンズとほぼ同じ画角に なるということでしょうか? ということは(1)は75mm相当、(2)は35mm相当ということで (1)と(2)の画角は結構異なるような気がしています。 ここまではわからないでもないのですが、、、 ある雑誌を見ていたらDXフォーマットレンズでも 35mm換算すると1.5倍になるというようなことも書いてあり 少々困惑しております。 結局私の持っているレンズの画角と比較するにはどうすれば いいのでしょうか?レンタルで一度借りてみてから購入という 手がよいのかも知れませんが、少々もったいないような気もしており 今もっている望遠レンズでどの程度の画角かがしりたいです。 教えてください。

  • CANON Lレンズオーナーの方教えて下さい。

    CANON Lレンズオーナーの方教えて下さい。 キャノン望遠レンズでEF70-200mm F4L IS とEF70-200mm F4 LですがISの付いている物と 付いていない物があります。 70-200mmf2.8もそうだと思うのですが よく書き込みなどでISが付くと画質が落ちると書かれていますが実際上記レンズを使用していらっしゃる方はどうでしょうか?違いがありますか? IS無しからIS付きに買い変えた方などいらっしゃいましたら聞きたいです。 単焦点でもisが付いて画質が悪くなるなら手ぶれしてでもこのままでいいなどの書き込みも見ました。 やはり違うのでしょうか? あと24-105mm f4Lや24-70mm f2.8Lのボケと135mmや100mmの単焦点・マクロのボケとはやはり全くちがいますか?ボケが好きなら単焦点の方がいいでしょうか?

  • Canonとシグマレンズの組み合わせについて

    こんばんわ。 約1週間前にCanon Kiss X5を購入したカメラド素人です。 とりあえずキットのズームレンズを2本持っていますが、 室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを一つ買いたいと思っています。 検討しているのが、 ・CANON EF50mm F1.8 ・CANON EF35mm F2 ・SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO です。 ただ、EF50mmは室内では望遠気味になってしまうので、NGかなと思っています。 そこでEF35mmに決めかかっていたのですが、ふと見つけたのが、 3つめのSIGMAというレンズです。 私は室内撮りをメインにするために、出来るだけ広角で、 F値の小さいレンズを探していたので、3つめのレンズは とても魅力的です。 価格もEF35mm F2とそれほど変りません。 妙に安い気がするのですが、何か問題あるのでしょうか? また最後についているMACROとはどういう意味なのでしょうか? よくコンパクトデジカメにはマクロ撮影モードがありますが、 何かマクロ専用の特殊なレンズなのでしょうか? 普通に室内で子供を取るのに使うことは出来ないでしょうか? 全くのど素人で申し訳ありません。 簡単にご説明いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • EF85mm f1.2はフォーカスが遅いの?

    室内スポーツ撮影で,EF28~70mm f2.8かEF70~200mm f2.8を使っています。 バレーボールは三脚を使いますが,バスケットボールで選手を追う時は,手持ち撮影もします。 ここで,ちょっと慾が出てきて,EF85mm f1.2の中古購入を考えてみました。 選手を追う場合は単焦点ではなくズームが便利ですが,明るさにちょっと惹かれています。 ただ,オークションに出されている出品者のコメントに「ちょっとフォーカスが遅いのですが」というのが時々あります。 スポーツ写真ではフォーカスが遅かったらちょっと困ります。 異なる出品レンズで時々あるので,その出品レンズだけのことではなく,EF85mm f1.2は重たいので,全般的に遅いのかなと思ったりします。 実際に使われた感想などを教えてください。

  • CANON 70-200 F4L ISなし

    EOS Kiss X4を使っています。 いずれ買い替えるとしても、EOS7Dくらいの予定です。 キットレンズの他に、 50mm F1.8を使ってから 単焦点レンズの魅力にはまり、 シグマ 30mm F1.4を主に気に入っています。 他には、トキナーの10mm~40mm位のズームレンズ タムロンの17-270mm位のズームレンズ 純正の75-300 IS付きのズームレンズなどを持っています。 被写体は子どもや行事などの人物撮影が好きですが、 子どもも成長するにつれて、被写体も変わっていくと思います。 ロケフォトなどで、カメラマンに撮影していただくと、70-200 F2.8IIが多く、 ずっと欲しいと思っていたのですが、値段も腕も釣り合わないため、 70-200 F4Lの方が軽く使い勝手が良いのかと考えています。 ISがないものは中古美品でも5万円代であります。 IS付きは中古美品で8万円代です。 ISなしで描写の違いがそんなになければそれでいいのかとも思うのですが、 ISありがおすすめという記事もあるので迷っています。 他にも 純正85mm F1.8などの単焦点レンズの写りもいいなと色々迷っています。 行事や日常生活の撮影で、ボケが綺麗かつ描写力のあるレンズを選ぶのは どちらがおすすめでしょうか?

  • Canon EF28mm f1.8について

    キヤノンの単焦点レンズ EF28mm f1.8について質問させていただきます。 先日、友人からEos kiss x5 レンズキットと、単焦点レンズEF28mm f1.8を譲ってもらい、 一眼レフデビューした初心者の者です。 単焦点レンズはキットレンズ(EF-S18-55mm f3.5-5.6 IS II)よりもクリアーに写るとその友人から聞いていたのですが、 初心者の私には違いが良く分りませんでした。確かに言われてみれば違うかなぁ・・・と思う程度です。 なお、ノートPCのモニターで写真を比べています。拡大して比較したりしてみましたが、どうも違いが見分けられません。これは単純にモニターの性能で見分けがつかないのか?とも感じております。 したがって現在は、高価な単焦点ではなく、キットレンズでも十分なのでは?との疑念にとらわれています。 そこで、数点質問させて頂きたいと思います。 今回挙げた2つのレンズの、写り方の違いはあるのでしょうか。 また、一眼レフの写真はどのような設備で鑑賞するのがよいのでしょうか。 (良い設備を使えば、この2つのレンズの描画の違いは分るのでしょうか) 以上、よろしければご回答いただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • EOS 7Dで使う単焦点レンズ、シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMかキャノンEF 28mm F1.8 USMか迷っています。

    前回までにいろいろとアドバイスをいただき、シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMか、キャノンEF 28mm F1.8 USMの2つにまで候補を絞りました。 私は、本当にカメラを始めたばかりの初心者なので、専門家の方や、セミプロの方のように、細かい部分は多分違いがわからないと思います。 キットレンズでEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMが付いていましたので、今回の単焦点レンズは買い足しとして考えています。 子供が幼いので、家にいる時の、食事をしている、座っておもちゃで遊んでいる、昼寝をしているなど、日常の風景、表情、しぐさを撮りたいと思い、フラッシュなしで自然光で撮れる明るいレンズが欲しいと思っています。 30年以上前の父が持っていた古いミノルタのカメラで、(何も知識もなくですが、)単焦点レンズで撮影しており、単焦点ならではのボケが大好きですし、撮りたいものには自分から寄って行ったり、離れたりすることに慣れているので、(というかそれが普通と思っていたので、)ズームレンズだけでなく、ぜひEOSでも単焦点を使ってみたいと考えています。 基本的に普段撮った写真ははがきサイズでプリントをします。伸ばしても2Lくらいです。 今後、写真のできがよければ、もっと伸ばす機会もあるかもしれませんが、…といってもB4くらいまでだと思います。 基本、はがき、2Lくらいなので、細かい部分の粗は気にならないと思います。 素人なので、扱いがよく、当たり前ですが、写りがいい方がいいです。 金額には2万ほどの差があり(シグマの方が安いです)、純製がもちろんいいのは分かりますが、同等に撮影できるのであれば、安いのは確かに魅力です。 あと、キャノンEF 28mm F1.8 USMが約15年前の設計という点も、やや引っかかり、なかなかキャノンEF 28mm F1.8 USMに踏み切れないのもあります。 それぞれに癖や、長所、短所あるかと思いますが、まだ、自分の好みの写りとかもわからない、初心者です。 どちらを選んだらいいか、何かアドバイスをお願いします。