• ベストアンサー

一眼レフ交換レンズの傷について

18-200mmのレンズを探していたところ,結構格安のものを見つけました。ただこのレンズには後ろ玉にはほこりと見間違うくらい小さな傷があるようです。以前,どこかで前玉には少々傷があっても大丈夫だが後玉はあんまりよくないと聞いたことがあり,購入をためらっております。使用用途は風景写真がメインで,たまにポートレート,花の写真を撮ってますが,いかがなものでしょうか?特に太陽光線など強い光が入ると傷からフレア?お起こしやすくなるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.3

アマチュアがあんまり気にするようなことでもないと思います。 そもそも18~200mmのレンズなんて、「とりあえず」のものに過ぎません。 本格的に風景、本格的にポートレート、本格的に花、 となれば役不足です。多くを追求するほうがどうかしています。 便利なのが取り得のレンズなのですから、格安で手に入れてガンガン使い倒しましょう。

sakuranosaku33
質問者

お礼

カメラ暦が浅くまだまだアマチュアの域ですので,ためしに購入するのも手かもしれませんね。一応マクロ,広角等のレンズも持っているのですが,近いうちに旅行に出かけるのでスナップ用に便利なレンズを探してました。もう一度購入するかどうか検討します。有難うございました。

その他の回答 (2)

• khngrncr
回答No.2

前玉よりも後玉の傷が「より深刻」なのは、傷の位置が、単純に言うとフィルムやCCDに近いからなのです。 試写できるといいのですが、避けたほうが無難と考えます。 18-200ミリだと花の接写には力不足(寄れない)のもおすすめしない理由の一つです。

質問者

お礼

試写はしてみたのですが10数枚の撮影した程度では不都合は分かりませんでした。有難うございました。

• kuma-gorou
回答No.1

キズの程度にもよりけりですが、全く影響がないとは言い切れません。 ちなみに、私ならジャンク品程度の値段より高ければ買いません。 それだけ手荒に扱われた証拠ですから、最悪衝撃等で光軸がズレてる可能性もあります。

質問者

お礼

アドバイス有難うございました。もう一度再考してみようと思います。