• ベストアンサー

一眼レフ交換レンズの傷について

18-200mmのレンズを探していたところ,結構格安のものを見つけました。ただこのレンズには後ろ玉にはほこりと見間違うくらい小さな傷があるようです。以前,どこかで前玉には少々傷があっても大丈夫だが後玉はあんまりよくないと聞いたことがあり,購入をためらっております。使用用途は風景写真がメインで,たまにポートレート,花の写真を撮ってますが,いかがなものでしょうか?特に太陽光線など強い光が入ると傷からフレア?お起こしやすくなるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.3

アマチュアがあんまり気にするようなことでもないと思います。 そもそも18~200mmのレンズなんて、「とりあえず」のものに過ぎません。 本格的に風景、本格的にポートレート、本格的に花、 となれば役不足です。多くを追求するほうがどうかしています。 便利なのが取り得のレンズなのですから、格安で手に入れてガンガン使い倒しましょう。

sakuranosaku33
質問者

お礼

カメラ暦が浅くまだまだアマチュアの域ですので,ためしに購入するのも手かもしれませんね。一応マクロ,広角等のレンズも持っているのですが,近いうちに旅行に出かけるのでスナップ用に便利なレンズを探してました。もう一度購入するかどうか検討します。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.2

前玉よりも後玉の傷が「より深刻」なのは、傷の位置が、単純に言うとフィルムやCCDに近いからなのです。 試写できるといいのですが、避けたほうが無難と考えます。 18-200ミリだと花の接写には力不足(寄れない)のもおすすめしない理由の一つです。

sakuranosaku33
質問者

お礼

試写はしてみたのですが10数枚の撮影した程度では不都合は分かりませんでした。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

キズの程度にもよりけりですが、全く影響がないとは言い切れません。 ちなみに、私ならジャンク品程度の値段より高ければ買いません。 それだけ手荒に扱われた証拠ですから、最悪衝撃等で光軸がズレてる可能性もあります。

sakuranosaku33
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。もう一度再考してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天体望遠鏡.対物レンズのメンテナンス(アクロマート

    アクロマート鏡筒の対物レンズを分解の上クリーニングしようと思います。 機種は古いもので30年くらい前のものになりますが、ビクセンのイカルスd80-mというものです。 二枚玉のうち前玉の外側の面をクリーニングしたのですが、内側の面や後玉にもほこりなどが付着しているようなので分解して清掃したいです。 そこでお聞きしたいのですが、分解して適当に組むだけでも元通りの光軸は出ますでしょうか? みたところ前玉と後玉の間に銀箔のようなものが入っており、もしかすると厚さ等が違っていて調整されているかもと思うと、分解しにくいです。 何も考えずそのまま分解して、また何も考えず組み立てても大丈夫でしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 一眼レフ レンズについて教えて!

    先日、妹が夏祭りのくじでカメラをあてました。 キャノンのEOS7という機種です。私は写真が好きなので安く譲ってもらい、これを期に始めようと思っております。 ・・・が、カメラ屋産の協賛の商品らしく、レンズは自分で買ってねという景品でしてレンズの選択に困っております。それなりのいいカメラと聞いておりますし恥じないようなレンズを使いたいのです。キャノンと言うと高いレンズばかりで中古でも10万とかざらですよね。 出来れば5万円位かそれ以下で、このレンズを使えばこんないい風景がとれるとか、これをつかえばきれいなボケがでるとか、使い勝手(重さ・焦点があう速さ)や、こんなことに気をつけたらいいよとかアドバイスがあれば教えて欲しいです。 撮りたい写真は風景や人物、花、ペットなどです。 広角とマクロレンズは欲しいなと思ってます、よろしくお願いいたします。

  • 初めてのポートレート用の交換レンズ

    カメラを始めて2年くらいで、ここ1年はキヤノンのEOS 8000D × EF-S18-135 IS STM レンズキット(付属)でポートレートを中心に風景なども撮影してきました。 ちょっとずつ慣れてきて、近々京都でポートレートのイベント(カメラマン複数とモデル1人)に参加するということで、交換レンズも検討しています。 ざっと調べた限り、シグマの 85mm F1.4 DG HSM がポートレート用としては良いと言われていて、少々重いのが気になるのですが、値段感も範囲内で、気になっています。 他におすすめの交換レンズや、今回いきなり購入ではなく、一旦レンタルして試し撮りをして検討しようかと思うのですが、 初めての交換レンズを購入するまでに何か注意すること、気にすべきことなどございましたら、是非ご教授頂けますでしょうか。

  • 中古のコシナーレンズとnikkorのレンズ

    最近、ニコンのフィルムカメラFM3Aを購入しレンズを探しています 日常の何気ない風景や人物を撮ろうと思っています そこで質問なのですが 1 中古のコシナーのPLANAR T1.4/50 50mm(多少、後玉に傷がある) 2 新品のNIKKOR50mmF1.4D のどちらか良いでしょうか? このカメラを買った時にお店の方から1のレンズを薦められたのですが後玉に多少傷がありと言う表示が気になり購入を見送りました 1のレンズ価格は3万円弱でした 又上記の1、2以外のオススメのレンズ等もあれば是非、教えて頂きたいです ちなみにカメラ初心者です よろしくお願いします

  • 2本目のレンズを、どれにしようか悩んでいます。

    Canon EOS KissDigital を使っています。 使い道は人物のポートレイトや散歩がてら風景や愛犬を撮る等しています。 キットで18-55mmレンズを使っているのですが、主にポートレイトの時、 やはりもっと背景をボカした写真を撮りたいので新しい望遠レンズが欲しいと思ってます。 最初、純正の55-200mmかシグマの55-200mm。。。と思っていたのですが、 どうやら、暗い場所では不向きみたいですね。 曇り・室内等でも大丈夫なレンズがいいので、どうしようか悩んでいます。 先ほども書いたのですが、遠くのものを撮りたいとかで望遠レンズが 欲しいわけではないので(あったらそれもいいかもしれませんが;) 一番は、やはりボケがキレイに撮れるレンズを探してます。 18-55mmの2本目にお勧めなレンズはありますか? 特に値段やどこ製などは問いませんので教えてくだされば助かります。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼 レンズの選び方

    初めて一眼を購入することに決めました。 レンズは一つも持っていませんし知識もほとんどありません。 みなさんはどのようにして選んでいるのですか? 大荷物は苦手なのでレンズは一本で済ませたいです。 コストパフォーマンスの良いお勧めのレンズ教えてください。 風景なども撮りたいし 花のアップの写真も撮りたいです。

  • キャノン 交換レンズ どちらにしようか・・・・

    ボディはキャノン30Dです。 仕事使う用のレンズを購入しようと思っているのですが、まだ初心者なので相談お願いします。 用途は主に女性のポートレートで、購入しようと思っているレンズ候補は・・・ キャノンEF50mm F1,4USM(単焦点) キャノンEF85mm F1,8USM(単焦点) キャノンEF100mm F2USM(単焦点) の3点です。 仕事は美容室なので、基本的にはヘアモデルの写真です。 どのレンズが最も適しているでしょうか? スピードライトとレフ板?(反射板?)も一緒に買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフ 旅行に持っていくレンズ ペンタックス

    こんにちは質問させていただきます。 今月末、関東方面から 大阪、京都に2泊3日で一人旅に行きます。 一眼レフを持っていってたくさん写真を撮りたいと思っているのですがなかなかレンズを決めれません。 詳しい方、知恵をお貸しください。 ボディ ペンタックス K-70 持っているレンズ 単焦点 21mm f3.2リミテッドレンズ 35mm f2.8マクロ 50mm f1.8 タムロン90mm f2.8マクロ ズーム シグマ17-70mm f2.8-4 マクロ シグマ70-300mm です。 いつもは車で撮影に行くのでたくさんレンズを持っていきますが今回は電車で移動するので1本か2本に絞りたいのですがなかなか決めれず困っています。 質問1 あなたが旅行に持っていくならどれを持っていきますか? 1本か2本で回答お願いします。 質問2 今回の事とは関係ないのですが 50mm f1.8ほとんど使っていないので (すこし画角がせまくて使いにくい)、売りにだそうと思うのですが、今の私のラインナップからf1.8がなくなると困ることはありそうでしょうか? 普段撮影するのは 子供、ポートレート、花、動物、アウトドア写真、雑貨撮影、スナップ写真等が多いです。 夜景や星は撮影したことがありません 回答おまちしてます。

  • 始めての一眼レフ選び・・・

    今は父から譲られたコンタックスT2を使っていますが 最近故障ぎみなこともあって、一眼レフを買おうと思いました。 主な用途は「街ネコ」のスナップです。武田花さんみたいな。 それと、自分の住んでいる街の風景なんかも撮りたいと思っています。 移動が主に自転車とバスですので、かさばらないものがいいです。 レンズもT2で慣れていますのでズームレンズじゃなくても構いません。 こんな私にちょうどいいカメラとレンズを教えてください。 それと、父が古いカメラのコレクターですので 古いカメラでお薦めがあれば、それでも構いません。 「欲しいものがあれば持っていけ」と言っています。 本当はそのほうが自分で買わなくていいので助かるんですが・・・

  • 一眼レフをはじめたいのです!!

    自分の感性を磨くため、 旅行が趣味で行く先々での美しい風景や瞬間を閉じ込めたいため、 写真というものに興味があるため、 一眼レフを始めたいと思っているのですが、全く無知で何から始めていいかわかりません。 総額3万円ほどで購入したいのですが、お勧めの機種、それと都内でのお勧めの一眼レフ取り扱い店をどなたかご教授お願いします。 マニュアルを希望です。購入するカメラは中古でもかまわないのですが、長く使えるものがいいです。 具体的に取りたいものとしては、ポートレートよりかは風景やものを撮りたいです。 最後に、一眼レフの面白い点はレンズを交換できる点だと伺ったのですが、その際、メーカーを統一したほうが良いと聞きました。お勧めのメーカーなども合わせて教えて欲しいです。全く、何も知らない僕がカメラの画像だけを見た上で思ったのはドイツのライカがカッコイイなと感じました。 長々とすいませが、よろしくお願いします。