• ベストアンサー

デジタル一眼 レンズの選び方

初めて一眼を購入することに決めました。 レンズは一つも持っていませんし知識もほとんどありません。 みなさんはどのようにして選んでいるのですか? 大荷物は苦手なのでレンズは一本で済ませたいです。 コストパフォーマンスの良いお勧めのレンズ教えてください。 風景なども撮りたいし 花のアップの写真も撮りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tack009
回答No.6

私はキャノンEOS-KISSデジタルを使用しています。 最初はやはり無難なところで、16~45mm(F4)の広角ズームが良いのではないでしょうか? 最小焦点距離も30cm程度だから花の写真も撮れると思います。 本当のところは、 標準ズームレンズの28~70mm(F2.8)程度をお勧めします。 *16mmとあってもデジカメの場合は、35mm換算で約1.6倍になるので注意して下さい。

その他の回答 (8)

• cacoll
回答No.9

花の写真をアップで撮ろうとするのでしたら、「SPAF90mm F/2.8 Di」がおすすめなのはおすすめなのですが・・ 花を撮るときにはピントがあう範囲が狭いので非常に苦労するレンズです。 お勧めなのはお勧めなのですが。。。でたばかりのレンズでデジカメで使う場合望遠レンズとなってしまうので、一本では扱いにくいレンズだと思います。 たむろんであれば28~70mmを買われてみてからでも良いと思います。 花を撮る場合必ず持っていく物はアルミのカメラバック(台にするため)と完全に固定するために三脚を持っていくので花を撮るには最高のレンズですが、このレンズだけでは花のアップは難しいと思います。

• Fuu1962
回答No.8

わたしは、ここは覚悟を決めて、#7さんの逆を提案したいと思います。 つまりはじめの1本を下記タムロンのマクロ「SP AF90mm F/2.8 Di」にするのです。 花の撮影はマクロレンズを使えば、初めての人でもわりとうまくいくと思うのです。 うまい下手は別にして。 もちろんポートレートも大丈夫です。 ズームではないので、自分で近づいて撮るということを体で覚えることができると思います。 風景はちょっと保証外ですが。 今度の木曜日にペンタックス用が発売されるそうです。 2本目はぜひ明るい広角ズームを。 やはり避けたいのは、1本で済まそうと思って、明るくもない高倍ズームを買ってしまうことです。 これを買ってしまうと2本目に買うレンズがなくなってしまうのです。 1本しか買わないにしても、将来的には増やしていけるようなレンズ構成を考えたいものです。

参考URL:
http://www.tamron.co.jp/news/release/news0403_272e.html
回答No.7

大荷物が嫌で、レンズ1本で済ませたいのなら#4さんの言うとおり、レンズ一体型でいいのではないでしょうか? はじめての一眼レフとのことですが、風景や花など、少し本格的に撮影したいようですね。それで一眼レフを希望しているのであれば、最初はレンズキットのもので、後で追加するのはどうですか?クローズアップレンズを使えばマクロ撮影もOKです。 一眼レフの良いところは、状況に応じて(自分の判断で)レンズ選びをする醍醐味を味わえること。レンズを揃えるには結構お金かかりますけどね。 私も撮影の際には、一眼レフカメラ2台にレンズ3本とか担いで行きます。荷物の大きさ、重さは半端じゃないですよ。でも、良い写真を撮るためなら覚悟の上です。

回答No.5

*ist D、良いですね~、軽量コンパクトで。 私も欲しいです。 >大荷物は苦手なのでレンズは一本で済ませたいです。 それぞれ状況が違いますので、なかなか難しい話ですね^^ 風景=標準レンズ、中望遠 花のアップ=マクロレンズ が必要なような気がします。 ここで訊かれてみてはいかがでしょうか? http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00502110305 良い案が出るかも知れません。

• p-p
回答No.4

レンズ交換しなくて 大荷物が苦手なら レンズ一体型でよいのでは 800万画素で 倍率も 28-200mm相当の 8倍ズームありますし・・・ キヤノンパワーショットS1プロ コニカミノルタ ディマージュA2 ニコン クールピクス5700 ソニー F828とか

回答No.3

>レンズは一つも持っていませんし >知識もほとんどありません >大荷物は苦手なのでレンズは一本で >済ませたい ということであれば 一眼を購入する理由はなんなのでしょう?  本末転倒ですね。  一眼で無いもののほうが 適していると思われます  それでも 一眼をお買いになるのなら レンズくらいはご自分で選ばれることですね

• TT250SP
回答No.2

本体が判らないと、マウントも判らないんですが… 取り敢えず、昔好きだった「トキナー」 http://www.tokina.co.jp/atx/4961607633724.html

参考URL:
http://www.tokina.co.jp/atx/4961607633724.html
oko
質問者

補足

すみません・・・ PENTAX ist Dを買う予定です。

• anaguma99
回答No.1

とりあえず、これが1本で済ませられて値段も安いですね。

参考URL:
http://www.sigma-photo.co.jp/news/18_125f3556_dc.html