• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フジのGW690IIIとGW680IIIの画角

  • 質問No.7717081
  • 閲覧数972
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

フジのGW690IIIとGW680IIIは同じレンズを使っているのは分かるのですが、画角についていまいち分かりません。

6x9フォーマットで90mmは35mm換算すると約36mmで6x8フォーマットは39mmとなるようですが、例えばGW690で撮った物を両サイドをトリミングして6x8の大きさにした写真は、同じ位置や絞りなど条件を揃えてGW680で撮ったものと同じになるのでしょうか?

それとも望遠効果で背景は690より大きく写るのでしょうか?

購入するにあたって調べているのですがどうも分かりませんでした。
ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (1735/3329)

他カテゴリのカテゴリマスター
カメラ位置と物を動かさないでたとえば三脚の上のカメラだけを交換したのなら全く同じです。
バックを付け替えただけのような物。

たとえば4×5のカメラを動かさないままで同じレンズを使って6×9センチのバックを付けて撮ったものと、4×5インチのシートフィルムホルダーを装填して撮った物を較べても同じことは言えます。つまりこの場合の4×5の部分トリミングと6×9は全く同じです。

圧縮効果とか言っても、結局前景になる物とカメラの距離を変えるから起こる現象です。

日本刀を地面に立てて置いて6×9の長辺にぴったり入るように撮ったとします。
同じレンズで今度は6×8の長辺にぴったりに入れるにはまずカメラを引いて刀がぴったり収まるようにしないとならないですよね。このような撮り方をしたら遠景と刀との見かけの関係は違ってくるのです。
お礼コメント
shelford

お礼率 100% (2/2)

とても分かりやすい説明をありがとうございます!やっとこの関係が理解できました。
となると、背景と前傾の微妙なバランスを操作したければ、ズームレンズが一番ということですね。解像力は置いておいて、単焦点とズームはそうやって使い分けるのがよさそうですね。私はノートリじゃないとというような執着はないので690を買おうと思います。
投稿日時:2012/09/26 03:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

パースペクティブ(遠近感)・被写界深度共に同じです。
お礼コメント
shelford

お礼率 100% (2/2)

なるほど、被写界深度も。つまりはレンズ次第なんですね。ありがとうございます!
投稿日時:2012/09/26 03:12