• ベストアンサー

離乳食初期の進め方

産後170日目になり離乳食を始めました。 まだ1週間ほどは10倍がゆのみなんでしょうが これから少しずつビタミン、たんぱく質類もあげ始める予定です。 離乳食初期ってどういったやり方がいいとか 一ヶ月くらい経ったらどの位の量を目安に与えたらいいとか あげるときの姿勢(ベビーラックや抱っこの角度)はどのくらい がいいのか教えていただけると助かります。 はじめての事で戸惑ってばかりです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ!生後170日って・・もうすぐ6ヶ月ですね。調べたらウチの息子は181日目でした♪同級生ですね♪ 初めてのコトなので戸惑いますよね!私もそうですよ!! でも初めは栄養うんぬんより食べる楽しみや物を食べる感覚を教えるのが目的のようですよ。 ウチの息子は5ヶ月半で離乳食を開始しました。始めたきっかけは・・・ 大人が食べているのを見てはヨダレを垂らし口をパクパク・・そして『ボクも食べたいよぉ!』と言いたげに号泣!これです。 私も始めは10倍がゆから・・と思っていたのですが母が張り切って色んなものを食べさせています(^_^;) 初日は湯豆腐のみでしたが・・ これまでおかゆ・サツマイモ・ジャガイモ・にんじん・かぼちゃ・トマト・パンがゆ・バナナ・枝豆・うどんなど食べましたよ。 おかゆも7倍がゆからスタートです。2日目から既に2回食です(^_^;)量はスプーンで10さじくらいかな? 赤ちゃん用スプーンじゃなく子どもの口に入る普通のスプーンです。2日に1回おやつにバナナが入ります。 いきなりそんなに食べて消化不良を起こさないか心配もしましたが、いたって元気です! 初めは抱っこであげていましたが不便で・・・ 今はラックに座らせています、両手が使えるし顔もバッチリ見えるので便利です。 角度ですが45度より若干立てた状態くらいかな?まだ腰が据わらないので少し寝た状態で食べさせています。 冷凍しといた物はあまり喜ばず・・大人の食事を用意しつつ作っています。なので適当です! 牛乳・たまごなどは未だ食べさせていません。これらは母と育児本を頼りに食べる時期を検討するつもりです。 食べるようになってズシッと重くなりました・・・腱鞘炎の左手首が悲鳴をあげています(-_-;)

mi-tan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいてすごいなぁと思いました。 食欲旺盛ですね、羨ましいです。 >大人が食べているのを見てはヨダレを垂らし口をパクパク よくこれが離乳食開始のサインって言いますよね! うちはそういうサインはなかったんですがこのまま待ってても ずっとなさそうだし体重も6.2Kgしかないから 170日目でもうすぐ6ヶ月目だしいいかなって 勝手に開始しちゃいました。 >初めは抱っこであげていましたが不便で・・・ >今はラックに座らせています、両手が使えるし顔もバッチリ見えるの >で便利です。 そうなんです。抱っこって不便だしこの真夏に抱っこって暑いし 最初寝せて食べさせたらべーって吐かれて(笑) 10倍がゆもヨーグルト状でどろどろだったので食べにくいのかなと 思って少しお湯でとろとろにし、お座りの格好で支えて食べさせたら 食べてくれました。 >45度より若干立てた状態くらいかな 大変参考になります。 お母さんお優しいですね。母親ってありがたいですね。 お互い育児頑張りましょう♪

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなに神経質に考えなくていいんですよ。 確かに育児書などは適当では出版できませんから、 こと細かく記載されていますが、 参考程度にして構わないでしょう。 普通に考えて食べ易い姿勢、 飲み込み易い角度でいいのです。 また、 普通食にする前の食事やそしゃくに慣れるためのものですから、 栄養も考えた方がいいに決まってますが、そんなに完璧なものでなくていいのです。 むしろ、 嗜好性が偏らないよう、 いろいろな食品に慣らしていくようにしたらいいと思います。 ただ、 アレルギーの観点から、 青魚はタブーで、 卵や牛乳などは多少制限した方が好ましいようです。 豆腐は利用価値が高いし使い易いですね。 ある程度(10さじ近く)食べれるようになったら、 具沢山の味噌汁にご飯を少量入れ、 さじなどでつぶしてあげると楽ですよ。 私の手抜き育児方でしたが、 悪くないですよ。

mi-tan7
質問者

お礼

>具沢山の味噌汁にご飯を少量入れ、 さじなどでつぶしてあげると楽 >ですよ。 これはいいですね。ある程度食べれるようになったら真似しまーす。 青魚ってだめだったんですね。知らなかったです。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食初期、何に座らせていますか?

    もうすぐ5ヶ月になる娘のママです。そろそろ離乳食を始めようと思っていますが、何に座らせて離乳食を食べさせようか考えています。 我が家にはベビービョルンのベビーシッターがあるのですが、揺れてしまうので離乳食をあげるには不向きかな?また、ごはんの時には私か主人がだっこしているので、だっこのままあげようとも思っていますが、落ち着かないかな?などと思っています。 離乳食初期、みなさんはどのようにしていたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 離乳食初期、どのくらいあげていますか??

    5ヶ月になり離乳食を始めました。 まだ1週間ほどなので10倍がゆのみあげていますが、これから少しずつ野菜もあげ始める予定です。 みなさんの中で、離乳初期で前半の方はいらっしゃいませんか?今お子さんにどのくらいの量与えていますか?与えられる目安がありますし、個人差もあるかと思いますが、小さじ○くらいあげているなど具体的な量を教えていただけると嬉しいです。

  • 離乳食のトータル量は?

    離乳食初期:5ヶ月・6ヶ月    中期:7~8ヶ月 それぞれの時期に与えられる量の目安はトータル何gでしょうか??食材によって時期に見合った目安量が違いますが、穀類・ビタミン・タンパク質をバランスよく組み合わせた場合、トータルだとどれくらいか教えて下さい!    

  • 離乳食 かぼちゃの裏ごし

    いつもお世話になってます。 先週から離乳食を始め、今までは10倍がゆのみでしたが、今日からビタミン類を追加しようと思ってます。 生協で「かぼちゃの裏ごし」というものを購入していて、これを与えるつもりだったのですが、湯冷ましで薄めたほうがいいのでしょうか? 商品には離乳食にOKと書かれています。 回答お待ちしてます。

  • 離乳食中に必ず泣く

    もうすぐ8ヶ月になる子供がいます。 最近、離乳食で悩んでおり連日ここに質問させていただいています。 息子は離乳食を始めたときからあまり自分で食いついてくる感じではなかったのですが、それでも6ヶ月までは順調に2回食に出来ました。それが7ヶ月になってベビーラックに座らせると泣くようになったので抱っこして食べさせています。しばらくはそれで治まったのですが、最近また食べている最中に泣き出してしまいます。(朝は大丈夫ですが、昼は必ずです) お茶を飲ませて落ち着くときもあれば、大泣きして食事を中断することもあります。泣いていてもスプーンを出すと食べるので、それでご機嫌になるときは食べさせていますが、私としては泣かずに最後まで食べてほしいのです。 頑張って離乳食を作っている分、泣かれるとすごくつらくて私も泣いてしまいます。大泣きしている息子を見るともうストレスがたまってしまい、つい怒ってしまいます。そんな自分にも嫌気が差して、こんな母親でいいのかと毎日悩んで泣いています。 一体どうしたらいいんでしょうか。ちゃんと食べてくれる日が本当に来るのか不安と心配で毎日憂鬱です。 アドバイスお願いします。

  • 離乳食、よく食べるんですが・・

    7ヶ月の子供がいます。 離乳食を嫌がることなくたくさん食べてくれる娘がいるのですが、最近こんなにもよく食べて良いものなのか・・と気になっております。現在は離乳食の後にミルクを足すのをやめました。このくらいの時期になれば欲しがるだけあげて良いと聞きますが、本当によく食べます。周りの子よりも何倍も多く食べていることを知ってビックリしました。おかゆなら80g・パンなら30グg・うどんなら60g・野菜は60~80gくらいあっても食べてしまうんです。タンパク質は目安量を超えないよう気をつけていますが・・。 食べるからと言ってあげすぎはいけないのでしょうか?まだ食べれるの?と心配になるほどなんです。体重はここ1ヶ月くらいは減らず増えずの状態です。 また、よく食べますが3回食にするのは9ヶ月からでいいのでしょうか? 離乳食をたくさん食べる子について何かご存知のこと、のアドバイスがありましたら教えて下さい。。

  • 離乳食初期のメニューについて教えてください

    あと1週間で6ヶ月になる女の子の新米ママです。 離乳食、5日前に十倍がゆから始めました。 初期でも、開始から1ヶ月くらい経過した頃からについて教えてもらいたいことがあります。 小児科では、4週間目から、穀類、野菜類、タンパク質性食品の3分類から、それぞれ5さじ位ずつ、トータルで15さじを、1回の食事量の目安として与えるように指導されました。 ところで、本でメニューをみてみると、1品で3分類をまんべんなく含んでいるメニューというのは少ないようです。だいたい2分類。 質問1  その場合、初期でも2品つくりますか? 例えばジャガイモ(穀類)とお魚を混ぜた1品の時は、野菜類の品をもう1品、というように。 質問2  2分類の1品だけでも十分OKだとしたら、1回の量が10さじくらいですが、問題ありませんか?  初期は栄養のほとんどは母乳からと本で読んでいたので、小児科の指導のように栄養バランスにこだわらなくてもいいのかな?と疑問に思ったもので。 初めての離乳食で、気楽にいかなくてはと思いつつも、不安で一杯になってしまいました。アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 離乳食(初期)について

    7ヶ月になる娘のママです。 (1)離乳食についてですが初めて食べさせる物ってなんでも1週間与えて 様子見たほうがいいのでしょうか? 野菜など種類がいっぱいあるので 3~4日与えてみて 次の野菜を試してみるというのはいけないんでしょうか? 同じものを与えてるとアレルギーになりやすいという事も どこかで見たような気がするのですが・・・。 (間違っていた情報だったらごめんなさい) (2)豆腐なんですが絹ごし豆腐をお湯に入れて少々煮て 裏ごし・すり鉢ですってもなめらかになりません。 分離したみたいになるのですがこんなもんですか? それとも煮過ぎ?? サッとお湯にくぐらせばいいのかな? (3)離乳食を始めて約1ヶ月経ちましたが もうそろそろトロトロから ちょっと硬めにした方がいいのでしょうか? ちなみにたんぱく質は豆腐・しらすしか与えていません。 (4)1さじってベビースプーン1杯の事だと思っていて進めてました。 いまさらですが調べると1さじって小さじ1のことだそうで・・・。 慌てて保健師さんに(電話した時栄養士が不在だったので)聞いて みたらベビースプーンで1杯ですよとの答えが。 どっちを信じたらよいのでしょう? 長くなりましたが離乳食初心者に教えて頂くと嬉しいです。

  • 離乳食ではタンパク質をどれくらい食べさすべき?

    離乳食ではタンパク質をどれくらい食べさすべき? 生後7か月の娘がいます。 離乳食を始めて1か月半、少し前から2回食になりました。 市の保健師さんに食べさす量について相談したところ、 「だいたい80gを目安に食べさせて」と言われたので、 それくらいを食べさせています。(いつも完食してくれます) 内訳は 糖質40グラム タンパク質10~20グラム ビタミン20~30グラム という感じですが、タンパク質についてわからない事が出てきました。 というのもタンパク質は植物性か動物性かによって食べさせる量が 違いますよね? 本を見ても1回に食べさす目安は白身魚なら10グラム、 乳製品なら50グラムとなっています。 白身魚を食べさせた時は上記に書いたとおりの分量(10~20グラム)を 食べさせればよさそうですが、乳製品を食べさせた時は この分量では全然足りませんよね。 乳製品を50グラムも食べさすと、1回の食事量の目安80グラムを 大幅にオーバーしてしまいますが、それは問題ないのでしょうか?

  • 離乳食の与え方

    ちょうど6ヶ月を迎えたばかりの息子について。 5ヶ月の後半辺りから、よだれも多くなり口もモゴモゴさせて 食べたそうにしていたので、離乳食を始めました。 最初は10倍がゆを作り、与えてみたのですが 私のあげ方が悪いのかうまく食べさせてあげることが出来ません。 ラック等座らせるものがないので、抱っこで与えているのですが スプーンを下唇にチョンチョンと乗せてぺロっとするのですが、すぐに 顔を私の方にもぐりこませてきて結局服についてしまう始末。 あまり口に無理矢理入れる形では良くないと聞いたのでスプーンを唇にくっつける程度にしているのですが、結局毎回服に擦り付けて離乳食用スプーンで1回2回あげれるかあげれないかで終わるパターン。 どうしたら上手に食べさせてあげることが出来るのでしょうか・・・。 早急にラック等座らせられる物を購入したほうがいいのでしょうか。 良いアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう