• 締切済み

HPでちょっとネット販売する方法とは?

初めて投稿します。 娘が通う非営利の保育園が、HPを持っているのですが(園の紹介に使用)、そこで4種類ほどの商品を売りたいそうなんですが、〔HPで商品を売る〕には、どうしたらいいのでしょうか? 現在、保育園内でちょっとしたものを販売しているのですが、もう少し 売れてくれれば運営の足しになるのだが、、ということで、HP上での 販売を思いついたようです。 絶対売るぞー!的なものではなく、売れたらいいなあ、、的な感じですし 、今あるHPもボランティアの方が作っているようなので、ネットショップ を開くような規模では考えてないようなのですが・・ 友人に聞いたら、商品売買するには専用のサイトが必要と言われましたし、そこまではちょっと・・・という感じです。 ちょこっと売りたいだけなんですが、このような場合、何かよい方法がないでしょうか? 知識のある方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いいたします。 園の財政難のため、至急検討したいとのこと。 できましたら、アドバイスにご協力お願いします!

みんなの回答

• tatsu56
回答No.6

それであれば、以下のショップサーブというツールを利用するのが最適かと思います。 ネット販売未経験の方であれば、なおさら良いです。 http://shopserve.jp/ 無料のショッピングカートシステムなんかはある程度知識がないと 作成するのは難しいですし、ここであれば契約後にツールのテクニカルな アドバイスから、販売に関するアドバイスも電話でもらえます! 無料のショッピングカートシステムは質問できる窓口はありませんし、 問合せなんかも“メールのみ”というところがほとんどです。 販売のアドバイスなんかは楽天のような月額が高いところでないと、 まずもらえないですしね。 その点ここは「ウェブショップ開店相談室」という窓口もあり、 契約していない方も相談できます。 (営業窓口のようでもあるみたいですが・・・) けど、売り込まれるということはないので、 ここに一度相談されることをオススメします!

参考URL:
http://shopserve.jp/
  • k-ayako
回答No.5

どのようなものを販売するのかわからないのですが、ネットの場合は「送料」と「振込み手数料(代引き手数料)」が必ず発生します。 ネット販売というのは商圏は極端に言えば「全国」であり、発送も北は北海道、南は沖縄・・・となりますよね。 商品価格が安いものに送料や手数料を払ってくれる人も多いのですが、商品1000円、送料800円、振込み手数料315円・・・ってなると商品のほうが安い・・・という状態です。 ネットの場合、発送の梱包の問題もありますし、HPを見てもらうには「広告」が必要であり、広告なしでHPを見てくれる人はおそらく近場の「保育園を知っている人」に限られるでしょう。 なので基本は「対面取引」で商品をアピールする方法を考えればいいと思います。 ネットで売るより「地域新聞」「タウン誌」等の3行広告を毎週出して月に1回は大きな記事的な広告を出す・・・みたいにして園の宣伝をかねて「こんなの売ってます」というのが良いのでは? ネットショップは手間隙かかるだけで正直、オススメできません。 どうしても・・・なら私もヤフオクをおすすめしますね。 ヤフオクで売れない商品はネットショップで売れることはありませんので・・・。

o0000k
質問者

お礼

>ネットで売るより「地域新聞」「タウン誌」等の3行広告を毎週出して月に1回は大きな記事的な広告を出す・・・みたいにして園の宣伝をかねて「こんなの売ってます」というのが良いのでは? 確かに、送料その他を考えると、安易に考えるのは甘いですね・・ そうですね・・・おっしゃる通りですね。 ネット販売の方法以前の問題点をご指摘頂いて、ハッとしてしまい ました。 対面取引についての上記アドバイス、なるほどと思いました。 これなら負担無く、アピールもできますね。 私も納得・賛成です。 アドバイス、ありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

ローテクで・・・・ 商品の写真と説明をきっちりと入れます。 お問い合わせはメールあるいは電話で・・・・という事で。     商品の紹介だけWebページで紹介し、それ以降はメール、電話、FAXで打ち合わせという形にすれば簡単ですよ。

o0000k
質問者

お礼

じ、じつは私もこの方法を考えたりしていた所でした・・ 年配の方々が運営している園なので^^; この手段も含め、頂いた情報を元に提案してみます! 情報、ありがとうございました!! -- 早速色々な方々から情報を頂くことが出来て、とても驚いています。 有難いなぁ・・投稿して良かったです。 皆さん、本当に有難うございました。

• snowplus
回答No.3

追加です 無料でいきたければ WANTED AUCTIONがいいと思います 何年出品してもタダです ただあんまり売れません http://www.auction.co.jp/

o0000k
質問者

お礼

詳細な情報、助かります。 早速検討してみます! ありがとうございました(T T)

• snowplus
回答No.2
  • yayoi4736
回答No.1

無料のレンタル買い物カゴがたくさんありますので、検索してみてはいかがでしょう?fc2などはブログを作ると、そのまま借りれますよ。 今ある園の自社?サイト内に買い物カゴを作るのは、実際のところ難しいので、トップページに大きなフォントでリンクを張っておき、借りた無料買い物カゴに誘導するのが手軽で早いと思います。 なお、買い物かごを借りて販売サイトを作ったら、特商法表示が必要ですので、お忘れなく。

o0000k
質問者

お礼

>トップページに大きなフォントでリンクを張っておき、借りた無料買い物カゴに誘導するのが手軽で早いと思います。 なるほど! 無料のレンタル買い物カゴを上手に使う方法もあるんですね。 そういったことに疎いので、情報有難いです。 >なお、買い物かごを借りて販売サイトを作ったら、特商法表示が必要ですので、お忘れなく。 そうですね、その辺も関わってくるんですよね。 色々調べてみます。 ほんとうにありがとうございました。