• ベストアンサー

ADSLにしたい。

ADSLにしたいと思ってます。 ADSLユーザーの皆さん、接続状況はどうですか? プロバイダーがいっぱいあって困ってます。 いろいろ見てはいるんですが、私の理解力がないためか、違いが分かりません。 どこが、どういいと思いますか? 使い心地や使って良かった点、悪かった点なども教えて欲しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.6

>>線路距離長 1100 m 現在はISDNを使用しています どこと契約しても、まず問題にならない、うらやましい環境です。 ADSL+プロバイダの特徴の概略を書きますので、参考にして下さい。 ・ISDNからスムーズに乗り換えられるADSL業者  フレッツ、yahoo!!BB ・バックボーンが太く、いつも快適に繋がる  ADSL : フレッツ、YAHOO!!BB    イーアク、アッカ、dion、他 は、バックボーン細い地域があります。特定不可能  プロバイダ   OCN、ぷらら、yahoo!!BB(ADSLもyahooです) 他 ・料金は安い方がいい  yahoo!!BB 8M  モデムレンタルなど全部込みで3143円 (実質6.5Mはでます、 各社12Mでは7~9M出ると思いますが、体感速度は変わりません) ・今使っているプロバイダを使いたい  フレッツ ・メールのウィルスチェックをやってもらう  大手プロバイダ (yahooを除く) ・電話代も安くしたい  yahoo!!BB ・サポートが充実していること  ADSL : フレッツ(質はともかく、暇??なおじさんが各地方にいます)  プロバイダ   よくわかりません (m_m)、加入者が多いところは、電話も待たせるかと・・ ・アンケート人気の高いプロバイダがいい  ぷらら、ASAHIネット、wakwak  http://netnavi.nikkeibp.co.jp/provrank/ 好みにあった、ADSL業者 プロバイダをお決めになって下さい。

参考URL:
http://netnavi.nikkeibp.co.jp/provrank/

その他の回答 (5)

• fitto
回答No.5

ADSLは、局からの電話線距離に左右される不公平サービスです。 プロバイダ探しの前に、電話線距離を調べて下さい。 http://www.ntt-west.co.jp/news/0203/020314.html 2.5km以下 :各社ADSLが使えます 2.5km越え :yahoo!!12Mが速度が速くおすすめです。 プロバイダ選びのポイントとしては、速度が安定するバックボーンの太さです。 個人的には フレッツADSL+OCN または yahoo!!BB が、バックボーン太くておすすめです。 DIONも太いとPRしていますが、ちょっと眉唾の気がします。 中でも、yahooは本年度中に最大10ギガ(他社は4ギガ)にするとのことですし、サービス(12M、IP電話、モバイル など)も、他社に先駆けてやっていますので、勧めたいところです。 但し、サポートの評判は悪いので、家電量販店から申し込まれ、量販店のサポートを受けられるのがベターだと思います。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/news/0203/020314.html
hanko
質問者

お礼

皆さんのすばやい回答ありがとうございます。 参考から調べた結果、次の通りでした。 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 1100 m 現在はISDNを使用しています。 これを、昨日書くの忘れてて、チェックしたところ、皆さんすでに、回答が始まってて頼りにしてます。よろしくお願いします。

noname#181554
noname#181554
回答No.4

前記のように接続条件(回線距離、他)が解らないと何とも言えませんが、ダイヤルアップに比べるとスピードと使用時間に制限が無いのがよい点でしょう。 (スピードに付いては環境条件によりますが) 頻繁にインターネット接続する方はADSLが良いと思います。ちなみに私はOCNのみですが、特に問題はありません。 ADSLの12Mですがまあ快適です。

• a8025
回答No.3

こんにちは キャリア;イーアクセス12M←1.5Mから今月変更しました。 プロバイダ;asahi-net ずーっとアサヒネットなのでダイアルアップ時からそのまま変更無し。ISPのウイルスチェックサービス良。 良い点;料金が定額、家外からはダイアルアップで接続。 スピードが出てないが、ダイアルアップよりもISDNよりも 断然速い。12Mのルーターはセキュリティーが良くなった。 悪い点;特になし

• may777
回答No.2

お住まいになっている地域(だいたいで結構です)がわからないことには誰も適切なアドバイスができるとは思いません。 この問題については、jixyojiさんが大抵詳しく答えてくれます。 なので、彼?の回答を待たれたほうがいいでしょう。 最後に私から一言。 ADSL初心者にはyahoo!BBはお勧めできません。 *価格はとても魅力的ですが… なぜなら、サポートがとても悪いからです。 ↑人から聞いた話なのでよくわかりませんし、現在の状況もわかっていません。 サポートを期待するなら、私も使っているOCNやDIONはいかがですか? >使い心地や使って良かった点、悪かった点 良い点はなんといっても電話料金に怯えないですむところでしょうか?(笑) 反対に悪い点は常時接続になるので、ファイヤーウォールなどの個人情報の漏洩を防がなくてはいけないところでしょうか? しかし、Nortonなどの最新版を購入すれば、ファイアーウォール機能もついているので安心ですよ♪ 最良の選択ができることを祈っています^^

• kz2960
回答No.1

接続:フレッツADSL(来月モアに変更予定) プロバイダー:OCN 決定した理由:NTT or 関連なので何かあれば一番問題解決の対応が早いと思ったから。 1.5Mから8Mに変更した時も手続きも簡単で対応も良かったですよ。でも、双方に支払いしてるし、金額も合計が相場より高いのが難点。