• 締切済み

福岡~湯布院の旅

由布院の旅館を予約して大体チェックインが15:00ですよね・・・ お昼頃に博多着でチェックインするまでの時間を市内でランチしてそれから由布院まで移動する。という案は忙しいでしょうか? 帰りはチェックアウトしてから湯布院をぶらりしてから博多に戻り夕食を食べて帰宅。帰宅は新幹線です。 博多から湯布院までの交通手段で一番早くて安いのは何でしょうか? 博多までの新幹線代+旅館代でも結構な出費になると思うのでなるべく安く早く湯布院に移動したいのですが・・・。 詳しい方宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

福岡市内から湯布院への交通手段は、JRか高速バスのどちらかになります。 どちらを使っても大体2時間~2時間半かかりますので、料金の安さだけでいくと、高速バスは往復切符を使えば5,000円です。 JRの場合ならば二枚切符利用で8,000円 http://www.yufuin.gr.jp/accese/fukuoak.htm 高速バス http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/yufuin.htm JR二枚切符 http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001011011 チェックインは15時ぐらいからですが、昼に博多駅着ですと、軽く昼食を博多駅でとって、それから湯布院へ移動。 湯布院に到着する頃にはチェックイン可能な時間でしょうし、もし早く到着してしまっても 荷物だけフロントに預けて、湯布院散策を楽しまれては? 帰りの新幹線の時間がわからないのでなんともですが

関連するQ&A

  • 博多・由布院2泊3日の旅~オススメスポット~

    3月上旬に女友達と2人で、博多・由布院へ2泊3日の旅をします。 しかしこの時期になっても詳細な日程が決まっておらず、悩んでおります。 オススメスポットやグルメ等アドバイスしていただきたいです。 交通手段:公共交通機関 ★1日目 2人で金沢から博多へ移動(一旦新大阪へ出てから、新幹線で移動) 博多にて一泊 ★2日目 ゆふいんの森3号で博多から由布院へ移動(この旅最大(?)の目的) 由布院にて一泊 ★3日目 由布院から博多へ移動(移動手段は決まっておらず。やはり電車か?) 博多から新大阪まで。 それぞれ名古屋と金沢へ帰宅。 質問したいこと 1.博多の観光・おいしいお店を教えて下さい。 知人に聞いたのですが、博多はショッピングには向いているが観光名所というのは少ないようです。 私たちの旅の最大の目的はおいしい物を食べることなので、おすすめの料理やお店を教えて下さい。 友人は屋台へ是非行きたいと言っております。 またここは行くべき!という観光スポットもあればお願いします。 2.由布院のオススメスポット 2日目はお昼ぐらいに由布院につくので、チェックインの間までぶらぶら散策しようと思います。 由布院のオススメスポットを教えて下さい。 3.3日目の予定について 2日目に由布院を堪能するとして、3日目の予定が現在白紙です。 そのまま帰るだけは勿体ないなぁと思っています。 この日程で立ち寄れるところはありますか? 急に思い立って行くことになったので、スケジュールもこれで大丈夫か不安です。 皆さんのアドバイスよろしくお願い致します。

  • 2泊3日 福岡・大分観光おすすめは?

    夫婦で3月末に2泊3日で四国から新幹線で九州へ旅行に行きます。 日程として考えているのは ★1日目  博多着11:00(新幹線)→16:00(天神周辺ホテルチェックイン)→18:00(ライオンキング鑑賞)→その後屋台へ ★2日目 博多9:00発(レンタカー又は電車)→由布院泊(16:00にはチェックイン) ★3日目 由布院発9:00(レンタカー又は電車)→博多駅16:00着→新幹線17:00頃 教えていただきたいのは、 (1)一日目の福岡に到着してから夕方までに行けるお勧め観光スポット (大宰府、福岡ドームには行った事あります、買い物より観光派です) (2)2、3日目の交通手段及び観光について 由布院までの交通手段をレンタカーと電車のどちらを使うか迷ってます。 以前にも2回由布院に行きましたが、その時は自家用車でした。 今回は九重大吊橋に必ず行きたいです、時間があれば柳川にも立ち寄りたいです。やはり車の方が便利でしょうか? 又、他の博多~由布院間で立ち寄れるお勧め観光地や、お勧めルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。        

  • 初めての母娘旅■3月の湯布院2泊3日■素敵な旅にしたいのですが・・・

    3月上旬、初めて母と二人旅で大阪から湯布院へ2泊3日で行きます。 私30代半ば、母、62歳です。 現時点で決まっているのは ・1日目 往路→飛行機 10:30に大分空港到着 湯布院泊 ・2日目 湯布院泊 ・3日目 復路→未定 です。今、検討中なのは 1日目:空港でレンタカー?別府温泉観光?→湯布院 2日目:湯布院観光  3日目:JRゆふいんの森号?→新幹線にて大阪へ となっています。 今回は、最初で最後であろう旅行なのでかなり高い旅館に2泊するので、旅館を満喫しながら、ゆっくりできる旅にしたいです。 そこで教えて欲しいのですが ・空港でレンタカーを借りて、復路、湯布院からJRの場合、湯布院にはレンタカー会社がないのですが、乗り捨てする場合、どうするのが一番良いのでしょう? ・1日目の別府温泉ですが、母は観光地観光地したところがあまり好きではありません。別府温泉って人が多いのですよね?地獄巡り以外にお勧め場所がれば教えて下さい。 ・母が「日田のお雛様」が見たいと言っています。 2日目の午後に行くのがよいか、3日目の午前中のほうがよいでしょうか? ・復路はJRか飛行機か迷っています。みなさんのお勧めを聞かせて下さい。ゆふいんの森号は時間とお金をかけて乗るだけの価値がありますか? ・博多の屋台に行ってみたいのですが、3日目、JRゆふいんの森号を博多で下車、屋台で夕食後、新幹線で博多→大阪という行程は組めそうですか?3日目は日曜日ですが、屋台は数多く開いていますか? 母とは15年近く、遠く離れて住んでいるし、土地勘・距離感のない土地なので、少し不安に思っています。

  • 2泊3日で博多&別府&由布院旅行☆

    2泊3日で博多&別府&由布院旅行☆ 26歳夫婦(妊婦)で10月末新婚旅行に行きます。 航空券+宿泊で予約しましたのでルートとしましては 1日目:午前9時に福岡空港着→ゆふいんの森号乗車→17時に由布院の旅館にチェックイン 2日目:未定→別府の旅館にチェックイン(15時~17時の間) 3日目:未定→午後7時半に福岡空港発 です。 由布院&別府の観光についてですが 妊婦なのでやはりレンタカーが便利でしょうか?? バスやタクシーはどうでしょうか。。。 ちなみに旅館は湯布院が金鱗湖近くで別府が海地獄近くです。 移動手段含め各々お勧めの観光スポットなど どうぞアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 京都から由布院(湯布院)と熊本に行くのですが、こんな切符の買い方で大丈夫ですか?

    以下の旅程(全4日)を検討しています。 1京都から由布院(湯布院)に行って温泉に入る。ここで1泊。 2由布院(湯布院)湯布院から熊本に行って祖母に会う。ここで2泊 3熊本から京都へ戻る 基本はJRの新幹線と特急で乗り継いで行くことを考えています。 長距離なので、往復割引などを活用して安く行きたいのですが、 例えば、以下の買い方をして、乗車には問題ないでしょうか? ・案 1:京都から熊本の往復乗車券を購入 2:久留米から由布院の往復乗車券を購入。(とりあえず、これで経路の乗車券が揃ったはず…ここが最も自信がないです) 3:京都から博多への新幹線特急券を購入。 4:博多から由布院への特急券を購入。 5:由布院から久留米、久留米から熊本への特急券を購入。 6:熊本から博多への特急券を購入 7:博多から京都への新幹線特急券を購入 このうち、気になっているのが1、2、4です。 できれば、博多から由布院へは直通の特急で行きたいと考えています。そうなると、分岐点の久留米で途中下車している暇がありません。 ・もし、特急に乗り続けて由布院に行った場合でも、1の京都から熊本への乗車券は途中下車扱いになるのでしょうか? ・あと上の疑問と内容がカブリますが、由布院の改札では1と2の2枚の乗車券(ゆき)を見せて、その際は2の久留米から由布院までの乗車券を渡して、1の京都から熊本への乗車券はそのまま持っておく。翌日、2の久留米から由布院までの乗車券(かえり)で改札を入り、熊本の改札で1と2の2枚の乗車券を渡せば問題ないのでしょうか? ・この乗車券の買い方で、博多から由布院の特急券は買えるのか? この3つが疑問です。(1番目の疑問の途中下車扱いになるのかが、一番のポイントです) JRの乗車券の買い方、使い方にお詳しい方、助言をお願いいたします。 もし、これ以外にもお得な買い方があれば、助言お願いします。

  • 生きた情報を 別府から湯布院

    3月末に関西から別府、湯布院へ2泊3日で行きます。 最初の日は新幹線で昼頃到着後に観光タクシー3時間半コースで、地獄めぐりを予約済です。そのタクシーで夕方チェックイン。 二日目はレンタカーを借りて別府から湯布院へ向います。鉄道と迷ったのですが色々行けるので車にしました。 三日目はゆふいんの森に乗り博多へ。早めの新幹線で帰途に着きます。 問題は二日目です。別府から湯布院へ行く途中に色々観光したいのですが、旅行社で聞いても観光マップを見てももう一つまとまりません。 詳しい方、是非生きた情報を教えて下さい。 もう一つ、三日目帰る日ですが博多から今度できた九州国立博物館へ行くにはかなり強行になりますか?

  • 福岡一泊旅行プランのチェックをおねがいします。

    初めての九州旅行です。福岡空港に10:30着、博多泊、翌日19:00発です。 親孝行旅行なので、いろいろ見せたいと思いプランをたてましたが、博多泊がネックで強行になってしまったかもしれません。プランのチェックをして頂けないでしょうか。 空港からレンタカーで門司港へ、関門海峡をわたり、唐戸市場でお昼、門司港へもどり1時間ほど観光、九州自動車道で大宰府へ、2時間はど観光し博多はチェックイン、夜、福岡市内観光、夕食。 2日目早朝5:00チェックアウト九州自動車道、大分自動車道で、九重で下りて大つり橋を見てからやまなみハイウェイを通り湯布院へ(予定では由布院8時着)駅から金鱗湖まで歩き、立ち寄り湯にはいり、11時に出発、別府へ。お昼を食べ、地獄を観光、立ち寄り湯にはいり、3時には高速に乗り福岡空港へ向かいます。 車での移動なので、渋滞が心配ですし、湯布院、別府が3時間ほどで観光できるかも心配です。 ぜひご意見をおきかせください。2日め、1時間早く出発しようかとも考えています。 福岡拠点でもっとよいプランがあれば教えてください。 出発はあさってです。

  • 台風(又は雨)でも楽しめそうな阿蘇、湯布院近辺教えて下さい

    この3連休に新幹線で博多→電車で熊本→レンタカーで阿蘇(泊)、翌日阿蘇周辺~由布院へ移動(湯布院泊)、翌日湯布院周辺~大分へ移動→帰路 という予定で初めての九州なんですが、台風予想です。 電車が止まらない限り、旅行は決行するので まず お勧めの場所、食べ物、お土産などと、雨でも楽しめそうな所、また台風で特に気をつけるべき事などあれば 是非教えて下さい。 熊本~は車移動なのでお勧めルートもあれば是非お願いします。 雄大な草千里を見るのを楽しみにしているのですが、見れるかなぁ・・・

  • 福岡のグルメ情報

    福岡空港から湯布院に向かうまでのグルメ情報を教えてください。 空港には朝到着します。 お昼は博多ラーメンで決まりで、 夕食に水炊きを食べたいと思いましたが、旅行ガイドに紹介されているのは博多周辺ばかりなので 夕食まで博多にとどまってその後湯布院に車で移動する、、というのに抵抗があります。 せっかくの湯布院の温泉も満喫したいので夕食時にはできるだけ湯布院に近づいていたいですし 博多周辺に観光スポットも少ないと思うので、(太宰府天満宮で時間をつぶすのも限界が・・) でも湯布院でこれといってグルメ情報を聞かないので 福岡県内で博多以外でおいしい水炊きが食べられるお店、または水炊きでなくても福岡名物が食べられるお店を紹介してください。よろしくお願いします。

  • 湯布院周辺でお薦めの観光

    湯布院周辺でお薦めの観光 来週、湯布院温泉に宿泊することになりました。 博多まで新幹線で行って、1泊目は福岡で宿泊、 2日目はレンタカーで湯布院まで移動する予定です。 湯布院へ行くなら是非行っておくべきだ、という観光地はありますか? 九重夢吊橋には行く予定をしています。 その他でお薦めの場所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。