• 締切済み

リアシャンプーは意外と首に負担がかかりませんか?

現在美容室を経営しております。 シャンプーの時の首への負担軽減のために、最近座った形でシャンプーするリアシャンプーを導入したところ、 意外と首に負担がかかるとのクレームがきます。まだ慣れていないので 調節などの問題もあるかとおもいますが リアシャンプーされているみなさんのお店はいかがですか? そこで何かいいシャンプーボウルのクッションを探しています もしおすすめありましたらアドバイスお願いします。 キャンラックという頭を支えるやつは見つけたのですが、 他にありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

首とシャンプー台が接する所にタオルを何枚も重ねたら楽でしたよ。

関連するQ&A

  • 美容院でシャンプーしてもらうと・・・

    美容院のシャンプー台って、仰向けになって シャンプーしてもらいますよね? 私は、あの形でシャンプーしてもらうと、 ほぼ100%気持ち悪くなっちゃうんです。 車酔いのようになって、シャンプーが終わった後 まっすぐ歩けないぐらい・・・。 一度、美容院の床に吐きそうになったこともあります。 最近は「長時間シャンプーしてもらうと 気持ち悪くなるので、短時間でお願いします」と 言っているので大丈夫なのですが。 同じ体験をお持ちの方にお聞きしたいのですが、 これってどうしてなんでしょう? 首が「がくっ」と後ろに倒れているから? 血流が妨げられるから? 防ぐにはどうしたらいいの? 「美容院のシャンプーが至福」という人がうらやましい! 同じシャンプー代払っているのに、なぜ短時間で 済まさないといけないんだー! 美容師さんには「はあ?何言ってるんですか?」みたいな 顔をする人もいて、それもまたむかつくんですよね。

  • 美容院のシャンプー台

    美容院のシャンプー台って首が痛くなるのが多いと思うのですが、どうでしょうか? 私は事故に遭って首を痛めたので余計にそう感じるのですが、事故に遭って首を痛める人って多いと思うんです。 でも美容師さんが洗いやすいという作りになっていて、洗ってもらう方は痛くなるという感じがします。 昔は寝転んだ形になるのが多かったのですが、最近は http://www.miyo.co.jp/blog/wp-content/uploads/2008/11/p1000514.jpg こんな感じで首を支える所が狭いというか、鋭利なのばかりで凄く痛いんです。 椅子と洗う所が離れているし、かなり上を向かないといけないので見ただけで痛くなります。 みなさんはどうですか?

  • 美容院のシャンプー台

    以前のシャンプー台は、完全に仰向けになるタイプでしたが、最近のシャンプー台は、寄りかかるタイプが多いように思います。 この寄りかかるタイプ、わたしの場合だと首に負担がかかって、痛くなるし肩がこるので苦手です。 しかし、旧来のシャンプー台のお店がなかなかなありません。 この時代の流れにわたしも合わせるようにして我慢するしかないんでしょうが…。 どうしてこのタイプのシャンプー台が普及するようになったのでしょうか? 美容師の方でご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • これって店に乗り込んで良いですか?

    こんにちは。 先日した質問で、”美容師に苦情を言うべきだ”という回答を多数戴き、勇気が出た者です。 苦情を言うにあたり、その美容師に最も大きいダメージを与えたいです。(それくらい怒ってます) どう思うかアドバイスをください。 美容院で働いてる方、経営者の方の意見、大歓迎です。 経緯を簡単に書きますと 先日、自分の彼を美容院に紹介し、来店させると、 翌日、美容師から突然 「あなたはとても魅力的な方だと思いました。是非お話をしたいです。会って下さい。」 とメール連絡が来たそうです。(彼女がいるのでホモではない) 「いつが空いてますか?今週は?来週は?」としつこくアポイントを取ろうとしてきて、 典型的”断れない人”の彼は、大変迷惑をこうむっています。 彼と美容師は、店で何の会話をしたのかというと、世間話だけで、 彼が会社の経営者だということは言ったけど 話は決して盛り上がっていないという事なので、 きっと彼を、金を持っていると見込んで、 金目当ての話(投資してくれ等)か、 独立したいから彼に起業に関するアドバイス欲しさだと予測してます。 お陰で彼に、「仲良くもない俺に美容師がこんなしつこく連絡してくるなんておかしい。お前が美容師と何か企んでいるのか?」と疑われてしまった事もあり、 私はその美容師に大変怒りを感じています。 断りきれない彼は、今度、飲みに行く予定を立ててしまったそうですが、 彼が経営者という立場上、呼び出されたほうの彼がお金を出す羽目になるのは決定的です。 無理やり呼び出されて時間も取られ、仕事にも支障をきたし、お金まで取られる。 彼女としては、そして紹介した者として、好き勝手やられて、とても許せません。 今度、クレームをつけに、店に乗り込む予定です。 そこで、クレームは美容師本人でなく、経営者に言おうと思ってます。 (クレームは上に言ったほうがダメージはでかいと聞きましたので) 「この美容室はいい所だと信頼して彼を紹介したのに、 来店した翌日から”とにかく会いたい”と不振なメールを送り、 しつこく連絡しては彼の忙しい時間をわざわざ割かせ、 お金まで出させご馳走させた。お陰で紹介した私も疑われ、 ”忙しいのにめんどくさい奴を紹介すんな!”と怒鳴られ、 ものすごいストレスを毎日感じている。 この店を出て起業をしたいからといって、予定を押し付け 常連客の私共々、2人の客に大迷惑をかけても良いものなのか?どういう教育をしているんだ?」 という内容を言おうと思ってますが、 もし、お店の部下(社員・アルバイト)が、 自分が独立したいという用事で、役に立ちそうな客にしつこくアポイントを取り、 その人を紹介した人共々、大変な迷惑をこうむっていることを、 クレームとして(↑の言葉で)知らされたら、 経営者としてはどう思い、どう対処すると思いますでしょうか? 「別に~?」って放っておくほどの軽い業界なのか? 「ほどほどにしとけよw」って笑い飛ばされる位の大したことない事なのか? それとも彼を呼び出し、怒涛の説教をすると思いますか?(←私はこっちを希望しております) 彼に謹慎ぐらいのダメージを与えたいので、どうかアドバイスをください。 「こうしたほうがいい」という意見もありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 雇用保険について

    こんにちは。私は世田谷の美容室で従業員4人の美容室を経営しています。じつは、今まで入らなかったのですが、雇用保険、労災保険に加入しようと思っています。当たり前のことなのでしょうが、とても会社の負担の及ぶところではなくて・・お恥ずかしいはなしですが・・・しかし今回は従業員にも給与から負担してもらう形で、説得にあたります。・・が問題は加入金です。インターネットで調べましたところ、雇用保険は事業主11.5/1000+従業員8/1000とあるのですが、この1000というのは会社の総売上のことでしょうか?なにを調べればこの1000という数字になるのでしょうか?また11.5は0.0115ということですか?つまり・・会社の売上が100万円だったら11500円支払い、従業員Aさんの売上が50万円だったら4000円負担してもらうということですか? また労災についてはどうなのでしょうか?どなたかお知恵を授けてくださいませ。お願いします

  • 最強の縮毛矯正は?

    過去に20回くらい縮毛矯正かけました。 1回のシャンプー後にゴワゴワになってしまうものから、 2ヶ月以上もったものまでいろいろ…… 高校の同級生が美容師で、しかも現在派遣で美容師しているので いろんなお店の、いろんな種類の縮毛矯正をかけてきましたが どうもいまいちです。 たいていの場合、後頭部の内側(首のすぐ後ろあたり)が すぐにカクカクのゴワゴワになってしまいます。 私はクセはそれほど強いほうではないんですが、 うねりがあるのです。 髪を洗ってほおって置くと全体的に2倍くらいにもわわ~と膨らみます。 ドライヤーで乾かすと、ほとんど膨らまないけど少しうねりがあるかんじ。 で、最強の縮毛矯正を探しています。 「不自然なほどまっすぐ」なやつでいいんです。 「伸びたところがモワッとなってて、縮毛かけたところはまっすぐでヘン」ってやつでいいです。 逆に、それくらい強烈なやつを一度でいいから試してみたいです。 私が子どもの頃、よく雑誌でMr.ハビットというのを見かけました。 子どもの頃はあまりクセっ毛じゃなかったので気にしてなかったのですが、 大人になって少しクセがでてきて(父かクセ毛です) そういえばハビットはすごそうだったな、と最近思ってます。 まぁ、ハビットじゃなくてもいいんですが 不自然なほどドまっすぐになる矯正がかけられるお店or薬品名を教えてください。 過去の質問もみましたが、情報の古いものばかりなので改めて質問させていただきました。

  • 枝毛が酷いんです。美容師さんにお聞きしたい。

    今、枝毛が酷いんです。 担当してもらってる美容師さんにも話したことはありますが 「こまめに切るしかないかな」とのことでした。 ですが枝毛は減るどころか増えており、 今週火曜日に髪を切りに行った際、いつもは本に没頭して 美容師さんに任せっぱなしですが、この日は本を手にしつつ 切り方にも目を向けていると、顔そり用のカミソリと思われる もので髪の毛を削ぎ切りしていました。 ナイフみたいな形をした、持ち手と刃の部分が同じぐらいの 長さのやつです。 ハサミを使ったのは前髪を切る時だけで、あとはカミソリです。 髪にカミソリを当ててスーッと削ぐ感じです。 この削ぐように切る方法が私の枝毛を増やしているのでは…と 思ったのですが…どうでしょう。 これまでハサミを使ってると思ってたのでビックリでした。 クセ毛でうねりが酷いので、1つに束ねていないと、みっともなくて 外出できないと伝えてあるため、後ろで1つに束ねられる長さは キープしてくれていますが、それ以外は基本的にお任せしてます。 枝毛が多いとわかっていて削ぐのは、どういう意図だと思いますか。 枝毛が増えるとは思ってない?増えるとわかっていてわざと? 削ぐ方法がこの美容師さんのスタイルでしょうか。 切り方を変えてほしいとお願いしても失礼にならないでしょうか… いっそお店を変えるのも手かなと思っていますが…。 この美容師さんのオススメでシャンプーとトリートメントは フィヨーレのFプロテクト(ベーシック)を使用しています。 変えた方がいいですか。 いろいろとご教授頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 自分を変えるには

    私は発言や行動が他の人より若干ズレているようです。 自分では普通にしているつもりなのですが、 周りからは「変なヤツ」と思われてしまう事が多いです。 先日も、友達の経営する美容院で、 噛んでいたガムをティッシュに捨てたのですが、 ゴミ箱が見当たらなかったのでずっと手に持っていました。 1時間くらい握っていたら、ティッシュが破けて手がガムだらけになってしまい、 そばにいた友達に「そーいう所がヘンだっつーんだよ」と笑われました。 「これ捨てて」と言ってティッシュに出したガムを美容師の友達に渡せばよかったと 後から言われて「あ、そうか」と気づくのですが、 首からヘンなビニールを被されていて手が出しにくかったし、 友達も作業をしていたので悪いかな~と思って、後で捨てりゃいいやと思ったのです。 その他にも発言もヘンだと言われてしまいます。 「由」という漢字を聞かれて、 「油の点のないやつ」と答えたら白い目で見られました。 普通の人は「「自由の由」とか「理由の由」とか説明するらしいです。 ヘンなやつと思われたくなくて大人しくしていると根暗だと思われ、 なにかすれば「天然なの?」と言われてしまい、悩んでいます。 自分が「ヘンなやつ」とか「天然」呼ばわりされる事で、 彼にも申し訳ない気持ちになります。 天然女の彼氏だなんて、可哀想です。 どうしたら普通になれるのでしょう? 「へんな天然の人」というイメージを払拭する方法を教えて下さい。

  • 髪が絡む・枝毛など(切実です)

    20歳女性です。 髪の毛はアンダーバストぐらいまであります。 (サイドはあごのあたりまでしかありません) ここでも何回も質問してるのですが 未だに悩みが解消されません。 今日は母にものすごく指摘されて泣きそうになりました。 現時点で、自分では結構髪に気を遣っているとは思っているものの 髪の傷みをものすごく感じており、他に何をすればいいんだろうという感じです。 実際に行っているのは お風呂の前後には 1.お風呂に入る前に髪をとかす(髪が乾燥しているので、少し水でしめらせてから) 2.最初のすすぎを念入りにする 3.シャンプーは地肌を洗うだけで、毛先はあまりごしごし洗わない 4.リンスではなくトリートメント(市販のではなくサロン限定品を通販で買っています。今はルベルのものを使っています) 5.トリートメントは毛先だけ(といっても頭皮につかないように、ギリギリのところまでつけています) 6.タオルドライ時にゴシゴシしない(美容院で美容師さんが、頭皮はゴシゴシしていたので、頭皮だけは多少ゴシゴシしています) 7.乾かす前に毛先に専用のオイル 8.最後に冷風をきちんとあてる(最近温風と冷風が交互に出るやつを購入して、それを使っています) それ以外では 最近は寝る前に必ず髪をしばるようにしています。 (きつすぎないように) ただ、外出時は寒くて髪をしばらないことが多いです。 こんな感じです。 美容院へは先月行ったばかりです。 美容院へ行った際も、多少痛んでるとは言われるものの カラーもパーマもしておらず、そこまで痛んでないと言われ 言葉の端々から、私は気にしすぎているのだろうかと感じます。 ですが、毛先を見ていると枝毛だらけです。 カットした日から2~3日はシャンプーも気持ちが良いですが その後はいつもの絡む感じになってしまいます。 髪の毛の絡みを感じるのは 寝起き、 一番最初のすすぎ、シャンプー後のすすぎ、ドライヤーで乾かしている時です。 切れ毛・抜け毛も目立ちます。 今日、アルバイトの後、うたた寝をしてしまい(髪の毛をしばっていませんでした) そのため、起きたら、髪の毛が結構絡んでいて、母にとかしてもらったのですが 母から、ただ寝ただけで、これだけ絡むのはおかしい リンスをきちんとしなさいとか パックをしたらとか言われました。 母は色々勘違いをしていて、私がシャンプーしかしないと思っています(いつも訂正するのですが、すぐ忘れるので)。 ですがきちんとトリートメントしています。 母にこれだけ絡むのはおかしいと言われて泣きそうになってしまいました。 愛用の化繊のクッションを枕代わりに寝てしまったのですが やはり、これを捨てたほうがいいでしょうか? もこもこタイプの寝間着も、冬にはあったかくて気持ちいいのですが 髪に静電気がおきやすく、絡んでしまうため、1~2年ほど前にズボンだけを残して全て捨てました。 (普段着はあまり髪のために気を遣うことはしていませんが、見るからに静電気が気になるようなコート等は、買わないようにしています) 自分ではものすごく痛みが気になって、どうしたらいいのか日々悩んでいるし シャンプー中等に髪が絡むことでものすごいストレスがたまります。 でも、美容院に行くと、自分が気にしすぎなのかなと思う感じになりますし どうしたらいいのか分かりません。 (そこの美容師さんはとても良い方で、カットは申し分有りません。チェーン店でもなく、指名料もなく、町中の美容院なのに、今風な方がやっていて、私の好みに合っています) シャンプーを選ぶ際に、よくさらさらタイプとしっとりタイプがありますが 好みでさらさらを選んでいます。 髪の傷みが気になって、しっとりタイプのほうが、私には良いのではと思ったのですが 個人的にしっとりは、ドライヤーで乾かした後、手がべたべたするので好きじゃ無いです。 (勝手にさらさらよりしっとりのほうが、傷みをカバーできるのではという感じです) 長文・乱文申し訳ありません。 ものすごく悩んでいます。 ロングの毛先が傷みやすいのも分かっているのですが どうにもならないのでしょうか? 現状伸ばしたい気分ので髪を切る予定はありません。 ただ、伸ばしたい反面、絡み等が気になってストレスがたまりまくりです。 すこしでも良い方向に進めばと思っています。

  • 泣けてくる一流美容院に・・・

    よろしくお願いいたします。 地元では一流でハイセンスでお洒落といわれている評判の美容院に通っています。 そこでベテランの女性に担当してもらっています。 たいそう立派なお仕事をされているようで、お話していても美容院の経営にかかわっているとか、広報担当で雑誌も手がけているとか、地方誌の話を聞かされて面倒なのですが、腕は確かなので「すごいですね^^」と聞いています。 先日ありえないことが起こりました。 カットを終えてシャンプーをしてアシスタントの人にブローをしてもらって、ケープをかけたテルテル坊主のまま40分以上も放置されたのです。その間お声かけも何もなしのシカト状態。 あまりなので、スタッフの人に声をかけましたが、担当者は他の人のセットをしていてもう少しで終わるととの返事。 こちらも予約して来店しているのですが・・。 その後担当さんが、「もう忙しくて大変だわ~」といった態度で「すみません遅くなってー」と一言。堂々と続きに取り掛かりました。 こちらも暇人ではないので、40分強の時間は惜しいのです。 しかも美容院というくつろぐ場所、何年も通っているし、お客様の扱いを受ける場所でこのような扱いを受けて、涙が出るほど悲しくて悔しかったです。 数店舗もっているお店ですが、もう行くのは辞めるにしても、メールでクレームを入れてからにしようかと考えています。 皆さんなら黙っていくのを止めますか? 一言いって止めますか? ちなみに独身なので父や彼など代わりに言ってくれる人はいません。 いろんなご意見お待ちしています<(__)>