• ベストアンサー

舞浜駅からの電車の混み具合

今週、ディズニーシーへ行きます(幼稚園児連れ) 帰りは16:30~17:30に府中本町行きの武蔵野線に乗ろうと予定していて、 府中本町行きの武蔵野線って会社帰りの人でめちゃくちゃ混んでるイメ ージがあるのですがこの時間帯ってどうでしょう・・・?やはり混んで ますか? 数本待てば座席に座れるかどうか、という状態以前に電車ドアギリギリ まで立ってる人、人、人・・・ですよね、たしか? 府中本町行き、武蔵野線でまだ混んでない時間帯ってあるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

15時直後のがあるかと思いますがそれはわりとまだすいていて、15:30前後のを逃すとおっしゃる状態になってきます。 本数が少ないので待つと余計に状態が悪いですね。 そしてこの状態は結構深夜まで続きます。 16時台は高校生が多く、17時台になると会社員も増えます。 中央をのぞいた車両がまだマシだと思いますので、先頭か最後尾の車両に並んだほうがいいと思います。

gli-mew
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 はっ・・・!16時台は高校生が多いのですね。舞浜で17時過ぎに通る 電車に会社帰りであろうスーツの人が多いのはなぜかなー??と不思議 なんです。16:30頃に会社が終わって都内辺りから乗ってくるのでしょうか??? アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

17時前であれば混むことはありません。 その時間に間に合うようにしてはいかがでしょうか。

gli-mew
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみません。 17時前なら混まないんですね?わかりました。 ありがとうございました。

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.2

直通にこだわらずに南船橋で始発をつかまえればいいのではないかと思いまする。 始発の時刻は 16:25 16:51 17:05 17:12 17:39 17:53 18:19 18:43 19:04

gli-mew
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみません。 そういう乗り方もあったのですねー、南船橋で始発。。。 時刻まで載せていただき、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 武蔵野線沿線のレジャースポット

    所用で今週末、武蔵野線に乗ります。 わざわざ遠方から行くので、どこか寄り道したいと思っているんですが、武蔵野線沿線でオススメのレジャースポットなどありましたら教えてください。できれば府中本町~三郷間くらいで。テーマパーク・スポーツ・公園等何でもかまいません。電車で行くので駅から近い方が良いです。 宜しくお願いします。

  • 蕨駅から舞浜駅へ行くには

    ディズニーランドに平日に行こうと予定しています。 開園時間が9時なので、ちょうど通勤ラッシュにあたりそうなのですが、子連れ&ベビーカーを持っていくので、ラッシュの前に電車に乗りたいと考えています。 蕨~(京浜東北)南浦和~(武蔵野線)西船橋~(京葉線)市川塩浜~舞浜 というルートを考えていました。 この場合、何時頃に電車に乗れば大丈夫でしょうか? 早い場合と、開園時間過ぎての到着でも良いので、○時を過ぎると大丈夫、など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 通勤ラッシュについて/府中本町~西日暮里間

    はじめまして。 府中本町~西日暮里間の通勤について質問です。 今まで始発の電車に乗っていたので、朝のラッシュ時間がまったくわかりません。 8:45頃に西日暮里着。 (1)府中本町→(南武線)登戸→(小田急線準急&メトロ千代田線)西日暮里 (2)府中本町→(武蔵野線)→南浦和→(京浜東北)西日暮里 7:20~前後の電車に乗ります。 今まで京浜東北を使用していましたが、事故が多くよく止まってしまう印象があり、行くなら(1)がいいのか悩んでいます。 この区間に乗っている方おりましたら混雑状況を教えてください。

  • 京葉線・舞浜→新木場の込み具合は?

    平日(木曜日です)ディズニーシーで遊んだあと、京葉線の舞浜駅から新木場駅に行き、18:30ごろ新木場駅発の高速バスに乗車します。 何時ごろシーを出発すれば良いでしょうか? また、その時間帯の舞浜→新木場の電車の込み具合を教えてください。

  • 朝の武蔵野線(南浦和駅)の混雑状況を教えて下さい。

    朝の武蔵野線(南浦和駅)の混雑状況を教えて下さい。 来週の月曜、60代半ばの両親を連れてディズニーランドに行きます。 京浜東北で南浦和に行き、武蔵野線の東京行きに乗る予定です。普段電車を利用しないので、教えて下さい。 1・南浦和発、何時頃なら厳しいラッシュは終わりますか?7時台はやはり混んでいますよね?8時半くらいになら大丈夫でしょうか? 2・座れないのは当然だと思いますが、途中でたくさん人が降りて、座れるようなことはありますか?その場合、どの駅でしょうか? 両親は高齢ですし、地方から来るのでラッシュにまったく慣れていません。ディズニーに行く前に疲れ切っては可哀想だし、かといって10時など余り遅い時間に出発すると、滞在時間が短くなってしまいます。(帰りの時間は決まっているため) 普段なかなか会えない両親に良い思い出を作ってあげたい気持ちがあります。 ひどいラッシュは避けられ、そんなに遅くないちょうど良い時間をお聞きできればと思い、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 八丁堀駅で、西船橋行き?なんなんですかこの電車?

    お世話さまになっております。 Keaget09です。 この動画(=https://www.youtube.com/watch?v=PwdwJEnfB5A)で、あまりにも不可解な箇所がありまして。 詳細を教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。 この動画を1:18まで進めていただくと、東京メトロ日比谷線の『八丁堀(H-11)』駅が出てきます。 バックグラウンドに流れる音声で『・・・Please change here for・・・』と聞こえますが、同時に『普通 西船橋行き』という画像が流れてきます(いちばん上です)。 東京メトロさんのHPや乗り換え案内で調べましたところ、八丁堀駅(H-11)で、JR線に乗り換えられる、と書いてありますが。 さらに調べますと、そのJR線とは、武蔵野線に乗り入れてるJR京葉線、とのこと。 ただ、この電車がどうしても不可解なんです。 もし仮にこれがJR線だとすると、JR京葉線になるので、『南船橋』行きになるはずですよね? あるいは武蔵野線に直通する車両なら『西船橋どまり』なんて絶対にありえません。(仮に府中本町から来た電車だとしても、『東京行き』か『南船橋行き』『海浜幕張行き』のどれかであって、やはり『西船橋行き』というのは絶対にありえません。) 根拠:https://ekitan.com/timetable/railway/line-station/66-1/d2 ご覧の通り、蘇我行きとか府中本町行き、新習志野行きに海浜幕張行きなどなど。 ワンチャン、これがその前の駅『茅場町(H-12)』で乗り換えられる東京メトロ東西線、って言うことも考えられますが、東京メトロさんなら『普通』っていう表記ではなく、『各駅停車』って書かれるはず。 とすると、この『普通 西船橋行き』っていう電車、なんなんですか? それともMAD動画だから適当に貼りつけただけ?

  • 西武新宿線・南大塚駅から新宿方面の7時台の電車は座れる?

    西武新宿線・南大塚駅近辺への引越しを考えています。通勤で朝7時台前半の電車に乗車し、南大塚→東村山→国分寺→西国分寺→府中本町→稲田堤駅までが、通勤の行程となる予定ですが乗り換えも多く時間もかかりそうで、引越しを迷っています。せめて朝南大塚駅乗車時に余裕で座れればよいのですが、どなたか利用されている方教えてください。不動産さんからは始発から次の駅なので大丈夫ですと言われていますが・・・。

  • 浦和駅⇒ディズニーシーへの行き方を教えてください!

    今度友達と電車でディズニーシーへ行く予定です(●^o^●) 浦和駅 ⇒ ディズニーシー への行き方を教えてください。 (舞浜駅⇒ディズニーシーは徒歩ではなく別の行き方があると聞いたのですが・・それについても教えてほしいです!) 行く日がもうすぐなので、回答頂けるとうれしいです>< お願いしますm(__)m

  • 交通手段~電車

    こんにちは、中1の者です。12月の冬休みを使って友達と2人でディズニーシーに行くのですが、電車での行き方を教えてください。また一番早い行き方で時間はどのくらいかかりますか??教えて下さい!!お願いします。

  • 舞浜駅からミラコスタまでの徒歩所要時間

     このたび、仕事でミラコスタまで行くことになりました。  舞浜駅で集合し、徒歩でミラコスタまで移動する予定ですが、所要時間はどのくらい見積もっておけば宜しいでしょうか。  ミラコスタのサイトも見たのですが、乗り物に乗った場合の所要時間しか書いてありませんでした。地図サイトで場所は確認したものの、間にディズニーランド等の施設があるので、イマイチ、所要時間が読めなかったので…。  なお、当方、ディズニーランドにはもう10年以上行った事がありませんし、ディズニーシーには一度も行った事がありません…。