• ベストアンサー

英会話の上達方法

現在英語の学習を行っています。単語や熟語の暗記、音読、 リスニングなどを行っており、リーディングとリスニングに 関しては上達してることが実感できてきました。ちなみに現在 TOEICは700程度です。 ですが現在の学習をこのまま続けていも英語が満足に話せるようになる気が しません。英会話の練習方法として英語での独り言などが紹介されていましたが やはりそれでは絶対量が足りないと思うので何か教材を使って やるのが効率的かと考えています。 独学で、またはそれに近い環境で英語を身につけた方、どのような 方法で英語の表現の幅を広げていったのか教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中学から英語を勉強し、高校、大学、英会話スクールにも何箇所も通い、そして英語圏に留学もしましたが、現在も英語上達のために試行錯誤しています^^; 語学の学習には終わりはありません。どんな達人?でも日々勉強ですね。 自分の英語力が上達しているのかどうかは、実際に英語圏の人の話してみないと、わからないと思います。 英会話スクールに行くなど、お金をかけなくてもいいので、自治体の国際交流のコミュニティーに参加してみるとか、英会話喫茶で一度実践してみる事をオススメします。 案外、すらすらと英語が出てくることに驚かれて、上達されている事を実感できるかもしれません。 英会話を上達させるために、英会話スクールに行くことも一つの方法ですが、個人的な感想として、たいして上達は望めないと思います。 時間も短いですし。講師も生徒に合わせて、内容を選んで話していますし、スピードもゆっくりです。あまりトレーニングにはならないと思います。 しかし、ある程度までは、行くと思いますが。例えば、外国人に慣れるとか、一般的な日常会話程度は話せるようになるなど。 英会話というのは、英語の実力というよりも、慣れだと思います。 中学生程度の単語力しかなくても、流暢にかつ自然に話せる人もいます。 逆に、TOEICで900点以上と取っていて、語彙力もあるのに、自然な英語が話せない人たちも沢山います。 私も現在、英語を話す機会がほとんどないのですが、上達はしたいので、海外ドラマや映画を観て、せりふをまねして言ってみたりしています。 海外ドラマや映画は、ナチュラルスピードですし、いろいろなアクセントのある英語が聞けるので、良いトレーニングになります。 好きなドラマがあるのですが、何十回と観ているので、せりふをほとんど覚えてしまいました。 英語上達は、半分以上が暗記だと云われていますので、この方法は効果的なのではないでしょうか? また、CNN ENGLISH EXPRESSという教材を利用し(2ヶ月に一度本屋で売られています)、最初にCDを流して、スクリプトも何も見ずに、その要約を頭の中でまとめて、口に出して言ってみるという作業もしています。 自分の言葉で考え、話せるようになるので、効果的だと思います。 http://ee.asahipress.com/ ご自分の一番合った方法を見つけてみて下さいね!

progresss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nekoneko2002さんがおっしゃっているように英会話スクールの効果は 私の疑問に感じています。やはり、週数回、一、二時間話すだけでは それほど効果が出ない気がするんですよね。 CDの要約を口に出して言ってみるというのは面白そうですね。 私もできる範囲で挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• multi_pon
回答No.5

No1です。 スカイプ、メッセンジャーではいろんな人とお話しましたよ。 英語圏の人はもちろん日本人もいれば他のアジア系の人たちなどたくさんいます。 何を話すかが一番難しいところなのですが、たいていは自己紹介から始めて趣味の話など。 お互いの文化も話しもいいですよね。話しながらお互いの共通点と違う点を探っていけばいいんです。 英会話教室についてですが、悪くはないですが、やはり高額ですね。 ちなみにこんなところがありますよ。 MY先生ドットコム https://www.my-sensei.com/ それとたまにやる方法ですが、寝る前に好きな俳優やアーティストなど思い浮かべてストーリーを作り、セリフを英語で考えてみると面白いですよ。 お布団に入ってから妄想するのがミソです^^

progresss
質問者

お礼

>何を話すかが一番難しいところなのですが、たいていは自己紹介から始めて趣味の話など とても参考になりました。スカイプなどは無料で英会話に挑戦できるので 近々挑戦してみたいと思います。 妄想でセリフをしゃべるというのも、楽しめそうですね。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

そういう人はよくいます。私もそうです(苦笑) リスニング練習すれば・リーディング練習すれば喋れるかというと、そうでもありません。 音読は、単語を覚えたり口の動きを良くするには非常にいいんですが、それだけだと、「自分の言葉」としては喋れないですよね。 基本例文を80回(まあ80回でなくてもいいんですが要するに何十回も)繰り返し暗唱して身に染み込ませる、という方式。 実はちょこっとしかやっていないのですが、やった部分は役に立ちました。 続けないといけないんですよね、それを。。 ※暗唱・暗記といっても、自分が理解できる内容でないとダメだと思います。 記号的に覚えるのでは応用が利かないし。 昨年、短期の英会話講座に通ってみたりもしました。 気分転換・やる気を刺激するために。 以前にどなたか書いていたのですが、喋ろうとする作業(どう言おうかと具体的に考える、言葉にする)が大事なんだそうです。 確かにそれは思います。 結局まだ満足に喋れるには至っておりませんが、一年前よりは紙一枚ぐらいはマシになったかなという感じが、時々はあります。 スピーキングに関して、「なるほどなあ」と思った記事です。 読み物としてご参考に。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20071113A/ http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover2.htm 何か言われたときに反応する反応の速さは、日頃から使ってないとダメですね、慣れが必要なようです。 ごく単純な質問に対しても気を抜いていると即答できず、理解するまでに1~2秒かかってしまう。 頭の中で練習していればマシにはなるのかもしれませんが・・・。 「これで出来るようになりました」というアドバイスでなく、「自分の場合はこのようにダメだと思ってます」という感想ですが。 まあ、自分的には何がダメなのかわからないと、対策しづらいですから・・・。 でもね、700点て実は、リスニングもまだまだなんですよ。 私は一番良い点でL460点取れましたが、本当の日常会話になるとある意味、TOEICより難しいです。 お互いがんばりましょう。

progresss
質問者

お礼

短文暗唱は効果がありそうですね。 私の以前、中学英語の例文の暗唱をした際、効果があるなと 感じていました。 やはり英会話には慣れが必要なようですね。 何とか自分で英語を話す環境と作りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• KappNets
回答No.2

そこまで力がある人は一度留学されるとよいと思うのですが。 その前段階としては Newsweek などを読んで生きた英語を勉強することです。インターネットなどで生きた英語の記事をいろいろ読むのもよいと思います。 成長のあかしは英英辞典が英和より身近に感じられること。

progresss
質問者

お礼

インターネットの記事などは時間のあるときにはなるべく読むように しています。そのおかげかニュースなど割と読めるようになってきました。 英英辞典もたまに使いますが、まだまだ英和辞典になじみがあるので まだまだ英語力が足りませんね。できるだけ生きた英語に触れ、頑張って いきたいと思います。

• multi_pon
回答No.1

こんにちは。 すごく頑張っていらっしゃるんですね。 私はある時期までずっと独学でしたよ。 独学時期にやったのはいろいろな本での勉強や無料サイト、アルクの通信教育などです。 input学習は一人でも出来ますが、outputはなかなか出来ません。 音読は大変効果がありますが、言葉のキャッチボールにはなりえませんよね。英語での独り言もしかりです。 そこで、Yahooメッセンジャーの英会話ルームを利用しました。 他にもpaltalkやskype等を使えばいろいろな人と話せます。 しばらくは私もそのような方法で会話練習をしていましたが、ある時期からオンラインレッスンを受けています。 私の場合はオンラインレッスンや在宅レッスンが条件ですが、安い料金でレッスンしてくれるところや、英会話が出来る場所に出かけていって積極的に話すチャンスを作られたほうがいいと思います。 ご存知と思いますがTOEICと会話力は別です。覚えたものを実際に使う場面をもたないと使えるようにはなりません。 会話の前段階としてライティングも良い練習になりますよ。 お互い頑張りましょうね^^

progresss
質問者

お礼

非常に参考になりました! まずはスカイプやメッセンジャーなどを試してみたいと思います。 オンラインレッスンなど有料の物は経済的な余裕もあまりないので 今後、ゆっくり検討してみます。 スカイプなどでは見ず知らずの人と会話をすることになるかと思いますが どのような人と、どんな話題で話をしていたか、参考のためできれば 教えていただきたいです。