• ベストアンサー

生涯にわたり、恋愛を諦める、女性への興味をなくすにはどうしたらいいでしょうか。

数日前に同じような質問をしたのですが、書き方が悪く、いったん締め切り、再質問いたします。 【私について】 40代前半の男です。 8年ぐらい鬱を患って、寛解と悪化を繰り返しています。 正確には双極II型障害といい、鬱と軽い躁を繰り返す病態です。 【主題詳細】 デート、交際を禁じられています。 また、会おうとして、所属組織の外で会うことも禁じられ、組織の館内だけの関係にせよと言われております。 さらに、客商売での発散も禁止です。 この背景を踏まえ、どうしたら女性に興味をなくすことができるでしょうか。 【主題の理由1 リスク低減】 悪化リスクが大きすぎるということがまずあげられます。 ・相手への気疲れからがたんと鬱が悪化する ・相手と楽しい時を過ごしすぎても躁状態になり、後でがたんと鬱に叩き込まれる ・交際に至るまでのストレス、交際中のストレスで鬱が悪化する ・破綻したときにショックで鬱が悪化する ・たとえうまくいっても、新たな夫婦関係ストレス、親戚関係などのストレスを抱えリスクになる もちろん、いい方に転べば病気にもいい「投機的リスク」(リスク管理用語)ではありますが、 悪い方に触れるリスクがあることにかわりはなく、 私の場合もともと非モテで、限りなく「純粋リスク」(悪い方にしか転ばない)に近いものです。 30代前半に3ヶ月交際、半年強のメールから交際に移行し損なった経験だけしかありません。 実際患者のピアカウンセリングで話を聞くと、結婚している方はパートナーやその両親との関係で 相当苦労しているようです。 【主題の理由2 共依存・「ヤンデレ」リスク】 20代には共依存的などろどろした片思いも経験しています。 私は見捨てられ不安、相手は私を振って彼氏ができながらも私を操作しようとしました。 宗教教義上の事情があり、逃げることは赦されない状況でもありました(今は棄教しています)。 罹患後にインターネットで親しくなった(メール以外の連絡は取っていません)、 精神的な傷を抱えた女性もいたのですが、 主治医から「共依存関係で共倒れになるから関係解消してください」と言われました。 また新たな関係でも、交際を目指す、交際に発展する過程において、 精神的に不健康になる、いわゆる「ヤンデレ」状態に陥るリスクは高いと思います。 【主題の理由3 性的奔放リスク】 これは主治医に言われたことではありませんが、一般に双極II型の場合、 明確な発症前から発症後の軽躁状態において、性的奔放が現れる事例もあるといいます。 (参考:内海健 うつ病新時代 双極II型という病 勉誠出版) ただ非モテなので、奔放になろうにもなれないとはおもいますが… 【客商売での発散も禁止】 相手に入れ込んで貢いでぼろぼろになるリスクから、客商売での発散も禁止です。 主治医の担当患者でそういう例があったそうです。 【恋愛禁止の期間】 医師自体は期間について触れていませんが、 寛解中でもだめだったこと、 鬱再発を3回繰り返した人の次回再発率は統計的に90%にも及ぶことから、 生涯解けることはないと考えています。 そうでなくても数十年スパンは確実です。 【再び主題】 こうした背景の中で、女性への興味を持たずに生きて行くには、どうしたらいいでしょうか。 この重い足かせの必要性は自分でも理性では理解できます。必要だとは思います。 主治医の指示は激しい悲嘆と苦悩の内にも受容しなければならないものと理解しています。 しかし本能ともいうべきものがこれを赦してくれません。 この指示自体が鬱悪化要因になってしまうことも否めません(AV見てて落ち込むこともあるぐらいです) とりあえず、アニメの特定のキャラクターに逃避していますが、やはりこれだけでは無理があるようです。 のこりの半生を生きていく中で、必須の処世術です。 どうしたらいいでしょうか。 なお主治医の指示を否定するご回答はご遠慮ください。

noname#64562
noname#64562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurikoyu
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

恋愛をするな。と言われるなんてつらいですね。確かに精神病の方と交際すると疲れますよね。普通の女性なら。私の彼は統合失調症です。今はだいぶ良くなり月に一回おおらかで、やさしくて、男らしい思いやりのあるひとが、冷たくてわがままで大柄な人格に変わります。 でも、私がその時は「今具合悪いようだから帰るね」といって、具合の悪い時は誰にも会いたくない、死にたくなる。らしいんで離れてそっとしといてます。具合のよいときだけ会ったりして病気を理解してうまく付き合ってます。というのは私も32歳の時頭がパンクして、大暴れして精神病院に強制入院して、過去3回暴れて強制入院したことがあり、境界線人格障害といわれました。アルコールが入ってると暴れるのでアルコールはきっぱりやめてから、症状がなくなって2年になります。だから病気の人の気持ちがわかるから今私が平気だからうまく付き合っていってます。 付き合いながらも絶対に決めた事があります。それは彼に依存しないで付き合ってくこと。 あなたも、分かってくれる人とめぐり合えたらラッキーなのでしょうけど、 症状が悪いうちは恋愛は無理ですよ。私もそうでした。逆に自分を自分で苦しめると思います。相手が逃げていくときのあの見捨てられたときの辛さ。 私の場合は子供が2人いるので、いざ彼と別れる事になっても、依存しないと心で決断してるので、ショックも軽いです。なんか生意気なこというようですが、人間、何事にも依存しないことと、決断力と覚悟が大事だと私の場合は悟りました。そうすると何か問題が起きた時に傷が軽くてすみます。 だから、深く考えずに興味持ったっていいじゃないですか。ただ、片想いだと覚悟して。それで、オナニーのおかずにするとか。 女性に興味を持つだけならそんなの自由に興味もてばいいんですよ。 だって、人間の一生なんてあっという間なんだから! 金目的の女達が働いてる吉原とか風俗とか行ってジャンジャンバリバリ性欲を吐き出すくらいのいきおいでやちゃえば案外すっきりするかもしれませんんよ!その代わりのめりこんじゃだめですよ。風俗の女はお金のために仕事してるんだから。あんまりあれもだめ、これもだめといわれてるから余計やりたくなっちゃうんですよ。

noname#64562
質問者

お礼

ありがとうございます。 壮絶な経験を踏まえてのご助言、とてもしみいります。 私の質問にも書きましたが「共依存」…ですよね。 相手の世話をするつもりで実は操作することと、見捨てられ不安の関係。 よく、のび太とドラえもんの関係として引き合いに出されます。 なんかそういう「ヤンデレ」になりやすいのかもしれません。 (さらにふられたあとにまで操作されてたり影響を排除できない状況に追い込まれたのは前述の通り…あの体験はやはりいたかった。) そのときそのときのすれ違い。瞬間の出会いと別れを楽しんでしまえばいいんですね。 おー、刺激的な人がいた、きれいな人がいた、電車の隣や前の席に好みの人がいる、 それこそ今夜のおかずに脳内にとっておこう、とか(^^;。 ちょっと気が楽になりました。 女性の刺激的な容姿やいでたちにどこか神経質になっていたのかもしれませんね。 そういう格好をしているんだからこっちも楽しんでしまえ、と。 #軽躁状態を誘発しないようには注意します(^^; それにしても達観されているようで、すごいです。 「依存しない」というキーワードは、これからの人間関係構築一般でも非常に重要な示唆を与えてくれたと思います。自分を失わない、自分は自分、協力関係はいいけどよりかかっちゃだめ、ということですかね。 しかし風俗はさすがに… お金の問題もあるし(いろいろカウンセリングや精神療法、性格・行動改善のセミナー代もかかるし、そっちが一義的だし。もちろん普段の診療は自立支援法適用をうけています)。経験もないし。 これは少し余裕ができたときに自分へのご褒美にしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.6

> なお主治医の指示を否定するご回答はご遠慮ください。 なぜ? 虫歯が痛いといっているのに、虫歯の治療もせず、「あなたは虫歯になる体質です。全部歯を抜きます。」といっているような藪医者に聞こえますけど。 まともに従っていたら、余計おかしくなり、人生を台無しにしそうですよ。 ぜひ、別の医師にセカンドオピニオンを求めることをお勧めします。

noname#64562
質問者

お礼

放置してもよかったのですが。 再発予防、悪化因子排除は精神療法の基本です。 また、相手の迷惑や困惑は大変なものと思います。 見かけていいなと思った人にあえて声をかけて 傷の浅いうちに嫌悪されてぶちこわすことで、 本当にだめなんだということを叩き込むことは有効かもしれません。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

主治医の指示を守り、自分で強い心で、恋愛を避けましょう。 私は、そのようにしている人を知っていますが、妄想で彼女を作っているそうです。 その人は、臨床心理士に恋心を抱く事で、他をシャトアウトしています。 あなたもそのようにしたらどうでしょうか。

noname#64562
質問者

お礼

ありがとうございます。 強い心で… 心が強くなれないのがこの病なのですが、 がんばってみます。 臨床心理士も定期的に女性にしてもらうことも相談したいと思います。 (以前やったことはありますので) 恋心は危険で、閉鎖されたパーティションの中なので危ないと言えば危ないですが、 一度あえて女性の立場で、ということである相談をしたこともあり、 いいかもしれません。 いつもの人とは違った視点での助言をもらえることもありますし。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.3

風俗の利用は? 性欲処理しとけば、女性に目が行くことはないかと。 恋愛はご法度のようですが、人との信頼関係があるのとないのでは、生活していく上で格段に違いが出ますよね? で、思うのです。 純粋なメル友・趣味友は持てませんか? 病気の負担にならない程度なら、いいんじゃないでしょうか?

noname#64562
質問者

お礼

ありがとうございます。 が… > 【客商売での発散も禁止】 > 相手に入れ込んで貢いでぼろぼろになるリスクから、客商売での発散も禁止です。 > 主治医の担当患者でそういう例があったそうです。 と書きました。 当然風俗もこの範疇です。というか、最たるものでしょう。 姫に入れあげて大金つぎ込んで…あまりによくあるパターンです。 さらにそこにヤンデレが入ると…破滅一直線です。 メイド喫茶、メイドマッサージがグレーゾーンかNGか… というところだと思います。 なお、風俗の利用経験はありません。 また、定期的に利用する金銭的余裕もありません。 > 純粋なメル友・趣味友は持てませんか? これに関しては、メル友は会わない分世界を広げてくれますが、 今まで恋愛になりかかったパターンの多くがメル友からの発展でしたので (一人は600kmの距離を超えて会いに来てくれましたが結局だめ) 絶対会わないとくぎをさして始めることが重要だと思います。 が、確かにいいですね。 趣味友は、 実は患者支援団体には入っておりまして、そこで接することができます。 グループワークをよくやるので、フリートークでもりあがれます。 「結婚なんてたいへんなんだよーあなた独身でよかったよ-」なんて言ってもらえたこともあります。 来るのはそれなりに不定なので(調子がよくないと来られない)、 つかず離れずが実現できますし、 既婚未婚を気にする必要もありません。 困っているのはジムで、 インストラクターは病気も知った上で仲良く接してくれるのですが、 一方であらぬ気持ちがわかないか怖いです。 また会員さんに声をかけたくなる衝動を押さえるのに苦労することもあります。一部容姿も刺激的ですし。 なんとかしてメル友を増やしたり、不定期に多人数で会う(来るかどうかわからない)機会を増やしたりしたいと思います…

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.2

心身ともに、疲れたら、何も出来ません。 また、既婚者と友人関係はいいと思います。 でも、本人が、未婚か、既婚か分かりません。 また、因縁をつけられるときもあります。 また、本当の友人として、何度か会えばどうにかなるか分かりません。 でも、心身ともに疲れれば、何も出来ません。 それに、好みも変わってくると思います。 操縦されるのも、心身ともに、害してるときに、されると、拒否反応しか沸きません。

noname#64562
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は未婚です。 > 心身ともに疲れている… 不安定なんですね。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、生涯にわたり女性への興味をなくすにはどうしたらいいでしょうか? A、情報を遮断し関心を別のものに移す。 45歳位から性的生活を封印して今日に至っています。 もちろん、夫婦仲は健全であり、かつ、肉体的にも健康そのものです。 そもそもの発端は、13年前に一匹のシベリアンハスキー犬を飼い始めたこと。 これが、まあ、私らの寝室で寝ないと気が済まない性格。 で、その内に、捨て犬を拾っていたらベッドは犬だらけ。 ハスキー2匹にゴールデンが脇と足元に。 で、シー・ズーが枕元で柴犬がベッド下。 そういうことで、私ら夫婦はついに茶飲み友達になってしまいました。 さて、こうなると性欲を刺激するであろう情報の遮断が肝心。 幾ら私でも、元来が好き者ですから刺激されたら我慢できなくなります。 で、徹底して、その手の情報を遮断して仙人のような生活に突入。 さて、こうなると後は酒の助けを借りれば十分です。 犬と一時間ばかり散歩し、その上で、ちょっと上手い酒を飲んでほろ酔いで就寝時を待つ。 で、横になればバタン、キューで寝てしまうのみです。 女性への興味自体を無くすのは至難。 が、その興味を別の興味・関心で軽減することは可能。 が、その興味を酒の力で散らすことも可能。 まあ、そうこうしている内に本当に興味があるのやらないのやらという境地に達しますよ。 間違いありません。 で、先ずは、かような質問をしないことから始められと良いでしょう。

noname#64562
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 > で、先ずは、かような質問をしないことから始められと良いでしょう。 厳しいですね…orz 実はアルコールは精神疾患には最強禁忌なんです。 ・薬の効きをおかしくする。(多くは異常に強める。意識障害にも) ・鬱の時にアルコールでハイになり、酔いが醒めたときに自殺念慮が急増 ・上記の状態でアルコール依存を併発する これは精神医学界では共通認識と考えられます。 主治医も、患者支援団体でも厳しく戒められます。 まずは情報遮断を徹底したいと思います。 外を歩くときもすれ違う人をなるべく見ず、 外でテレビを見なければならない状況に陥ることもあるのですが、 (自分からは見ません) アイマスクをつける、など、工夫したいと思います。 #引きこもりが一番手っ取り早いんですがそれは不健康ですし。

関連するQ&A

  • 【生涯恋愛・デート禁止】を主治医から宣告されました。どうすればいいでしょう?

    40代前半の双極II型(躁鬱病で躁があまり問題にならない程度に軽い)男です。 実は、主治医から恋愛・デート禁止を宣告されています。 どうしたら女性に対する興味をなくすことができるでしょうか。 【気分障害の状態】 躁状態は、多少ハイになる程度の認識しかありません。 突飛な判断をしたとか、そういう覚えはないです。 うつ状態は心因性、ストレス性、外部刺激により誘発される場合が多いです。 鬱では一般に性欲が落ちると言われていますが、 双極II型の場合は鬱期間においてもそうでないケースが多いようで、 私自身、女性に対する関心を失ったことはありません。 一般には、性的に奔放になるなどの特徴が出る場合もあるようです。 (非モテの私には絶対にできることではありませんが) 躁については、気分障害者のグループワークに参加して、そのメンバーに女性がいたとしても、 迷惑になるようなこと(クレームがあげられるようになっていて、参加禁止になる) は起こしていません。 【禁止事項】 医師から指示されているのは以下のことです。 ・すべてのデート、恋愛  たまたまオープンスペースで仲良くなって「ちょっとお茶でも」もNG ・客商売による発散 【デート・恋愛禁止の理由】 ・デートなどによる気遣いで疲弊してダウンし、悪化する  (飲み会…といっても当然ソフトドリンクしか飲みませんが…でも疲弊してしまいます) ・失恋によるダメージが鬱を悪化させる ・仮にうまくいっても、相手との関係や育児、親戚との関係でストレスを抱え悪化させる 等のリスク回避の目的があります。 また、上記のような「性的奔放」のリスクを未然に防ぐ意味もあるかもしれません。 また、客商売は、相手に入れ込んでしまい、金を使い果たすリスクがあります。 (主治医の担当する患者でケースあり) 【継続期間】 宣告が解けることは、ありません。 何度も鬱を再発しているので、統計的に、次回の再発率は90%以上だからです。 【補足】 すてきな人を見かけると、ああすてきだな、と思う以上に、 (厚着していても 刺激的な格好ならなおさら)刺激されてしまって、 翌日調子を崩してしまったりもします。 これは回避のしようがありませんが… かといって、今の自分にデートや、まして交際ができるとも考えられません。 なにぶん根源的欲求ですので、非常に困っています。 これを封印されて、生きていく意味など果たしてあるのかななどとも思います。 (でも死ぬのは怖いです) どうしたものでしょうか…

  • 双極性障害II型の規則正しい生活を教えてください

    双極性障害II型になってかなり経ちます。 確かに自分でも鬱ではなく、双極性障害だと認識しています。 寛解、軽躁状態もほんの短い期間あることはあるんですが、 時々大鬱になり、何もできない状態になってしまいます。 現在そうなんですが…。 薬もきちんと飲んでいるのに、双極性障害II型で大鬱ってあるんでしょうか? また一番教えていただきたいことは、この大鬱から脱却することです。 規則正しい生活をおくると、波が和らいでくると聞きましたが、 この「規則正しい生活」とはどんなものなんでしょうか? 朝と夜、規則正しく、そして散歩。それ以外にはなにかあるかと藁にもすがる思いです。 できれば「認知療法」についても教えていただければありがたいです。 現在、私は専業主婦で、大鬱の時は引きこもりになって、ますます症状を悪化させてるんじゃないかと心配になってきます。 よろしくお願いします。

  • 主治医の診断に納得がいきません。病院を変えるべき?

    はじめまして。 気分障害で精神科に通院している者です。 よろしくお願いします。 4~5年くらい前に今の主治医に出会い、診断は「うつ病」 処方がアモキサン(三環系抗うつ薬)1日200mgが中心で、非常に安定していて 仕事は週3日のアルバイトでしたが、普通にこなせていました。 ところが、去年の9月に診断が「双極性障害II型」に変わってしまいました。 そのように変わった根拠は、主治医によると (1)血のつながりのある親族に気分障害の患者がいる (2)発症年齢が19歳と若い (3)主治医から見て僕がたまに軽躁状態に見える時がある とのことでした。 診断が「双極性障害II型」に変わると、お薬ががらりと変わります。 双極性障害にとって三環系抗うつ薬はよくないので、アモキサンは減薬。 変わりにリーマス(気分安定薬)中心の処方になりました。 ところが、アモキサンが1日50mg以下になった今年2月から、体調が不安定になり うつ状態の日が増え、とうとう仕事に行けず、家で寝てるだけの日も多くなってしまいました。 最初は季節性の鬱の可能性なども考えたのですが、 (4)アモキサンが減っていくにつれてドンドンうつ状態がひどい日が増えて行った事 (5)リーマスに全く反応しないこと (6)医学の書籍に書かれている「軽躁病エピソード」(例えば、高揚した、開放的な気分。自尊心の肥大、睡眠欲求の減少、買いあさり、性的無分別、多弁など)に全く当てはまらない (6)は自分でも当てはまらないと思いますし、第三者の母に聞いてみても当てはまらない、といいます。 つまり、主治医は(1)(2)(3)を根拠に「双極性障害II型」と診断しましたが、 私は(6)を根拠に「うつ病」だと思うのです。 今日、受診しオブラートに包んだ言い方でそれとなく自分の考えを伝えたのですが 主治医は「双極性障害II型」の診断を変えようとはしませんし、 あくまでリーマス中心の処方をし、エビリファイを増量しました。 主治医の前提が「双極性障害II型」なので、「絶対アモキサンは処方できない」と言われました。 質問内容をまとめると 診断が「うつ病」の時はアモキサン中心の処方で体調は安定してました。 診断が「双極性障害II型」に変わり、処方がアモキサンを減らしていき、リーマス中心の処方になってから、ずっと不調でうつ状態が続いていますが、主治医は診断を戻そうとしません。 私は医学書の軽躁病エピソードに書かれている項目に一つも該当しないことから、主治医の診断が間違っているのではないか?と思うのですが、病院を変えた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 双極性II型障害

    おつきあいしていた男性が、 鬱病がなおり、結婚が決まったとたん、躁の症状がでて、そのまま、ひどい鬱になりました。双極性II型障害と診断されました。 鬱がなおり、調子がよかったので「躁」を抑える薬を、もう飲まなくて良いと主治医にいわれていたようです。 この病気のコントロールは可能なのでしょうか? この病気を持ちながら、普通に生活している方もみえると聞きましたが、本当でしょうか?

  • 鬱病の彼女との接し方

    交際をはじめて1年位になります. 交際を始めるとき,彼女から病気(鬱病)のことを打ち明けられました. もちろん全てを背負う意志はあったので,ありのままを受け入れました.再発 交際当初は彼女のご両親と私の関係も良好でした. 私の不注意から彼女のご両親と私の関係がかなり険悪なものになってしまい,一度は相手のご両親から交際することを禁止されてしまいました. その後彼女がご両親を必死に説得し,しぶしぶ交際を認めてもらえるようになりました. 彼女は病気も結構良くなり社会復帰もできました. しかし,職場でのストレス,交際を認めたとはいえしぶしぶであるため普段からご両親に別れるよう言われ続けているストレスが酷くまた鬱が悪化しまいました. つい先日も会社の廊下でストレスのあまりに倒れてしまったのです. 昨日「あなたがいるだけで日常生活がガタガタになった.家族関係が崩壊した.どう責任をとってくれるの?」と叱責され,私もどう返答していいのかわからず,ただ黙って聞いているだけでした. 交際を始める前,彼女から「鬱が酷いとき,心にもない事を言って傷つけるかもしれないけど,ゆるして欲しい」と言われ,大なり小なりそう言う経験も交際中ありました.(「別れて欲しい」と言われては「あれは本心じゃないから」と復縁...の繰り返し) 今回は「別れて欲しい.もうゴタゴタには巻き込まれたくない.」と言ったまま着信拒否にされてしまいました. 日ごろは夜中でも日中でも彼女からメールや電話はほぼ100%受けていましたし,それは全然苦労にも感じていません. 実際,彼女が何を望んでいるのかわかりません. 望むことは可能な限り叶えてあげるつもりです. 今は連絡をとる術もなく,ただただ時間が過ぎていくだけです. 私はどう接していけばよいのでしょうか? 本心は,このまま別れたくはないのです. よろしくお願いします.

  • 精神科医に本音で話せない

    こんにちは。よろしくお願いします。 3年前に、仕事のストレスから軽症うつと診断され治療を続けてきました。 その時の主治医との関係に疑問を持ち、半年前に転院しました。 転院したら、躁うつII型と診断されました。 普通の?うつ病だと思っていたら、躁うつII型だったと知り、正直ショックでした。 前回の診察の時には、まだわからないけど発達障害の可能性があると言われて、またスゴい不安な気持ちになりました。なんでまだわからない段階で患者にそんなこと言うんだろうと思いました。 転院して、この半年で色々な事を言われて、正直落ち込んでいます。 今回の主治医は結構ズバズバと言ってくるタイプの人で、何か言うと、何でも病気と結びつけてくるので、必要以上いや必要なことも言えてないかもしれません。 私としては、早く病気を治したい気持ちが大きいのですが、何か言うとまた病気にされるって思ってしまいます。 こんな必要なことも言えない状態で通院を続けても、病状はよくなるどころか、悪化してしまうだけですよね。

  • 双極II型障害でしょうか?

    双極II型障害でしょうか? もともと人付き合いが苦手なのと環境の変化に弱く、進学や就職・転職のたびにうつ状態になり環境に慣れたり、嫌な人から離れれば治るの繰り返しで何とか病院のお世話にならずに済んでいました。 ところが、交際している彼との付き合い方、将来への不安から情緒不安定になり不眠・食欲減退・焦燥感などが出てきました。またその内治まるだろうと思っていましたが一向に良くならず、月曜日に心療内科に行ったら、うつ状態だと診断され睡眠薬(ブロチゾラン)と抗不安薬(セニラン)を貰いました。治療は彼との付き合い方・自分の気持ちの出し方に問題がありストレスが溜まってうつになったのだろうからカウンセラーによるカウンセリングを行っていきましょうと言われました。抗不安薬は頓服薬で不安に襲われた時に飲んで下さいと言われていたので、2日程飲んで今は気持ちが安定しているので今は飲んでいません。睡眠薬は飲む回数が決まっているので一応飲んでいるのですが気持ちが安定しているので飲まなくて良いかなと思うのですが大丈夫でしょうか?薬に頼ると平常時でも薬なしでは眠れなくなってしまうのではと不安でして・・ また、ここ1年の間にうつの波があり、落ち込んだり回復したりを繰り返していています。これは双極II型障害なのでしょうか?今までの状態を振り返ってみるとそんな感じがしてなりません。うつ状態と双極II型障害では治療法が違うのでしょうか?一応、来週に病院に行くので先生に相談してみようと思っていますが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 反射亢進と双極性障害混合型

    双極性障害の患者です。治療に苦戦しているので、何かアイデアのある方はご教示ください。 *もともとは気分障害はなく、全身の痺れをはじめとする身体症状で始まった。元来の生活リズムが、軽躁気味。父が双極性障害、父方いとこに自閉症がいる *感動したり興奮したりすると、痺れがひどくなる。感動時に落涙(後ほど、双極性障害によくある現象と聞かされた)。整形外科のチェックで反射の亢進が認められ、神経内科では病気が見つからなかった *不定愁訴扱いで精神科へ。坑うつ薬治療が長引くうち、外出ができないという本当のうつのようになった。主治医、アモキサンをトフラニールにスイッチ。劇的に回復し、外出できるようになったが、薬を減らしたら元通り *主治医、トフラニールからトリプタノールにスイッチ。これは、じわじわ効き、減薬に失敗しても再び用量を上げれば動けるようになるので助かる *非定型うつ病ではなく、双極性障害であるとの診断が出た。リチウムとセロクエルの投与開始。現在でも、トリプタノールを使っている。I型かII型か不明。躁状態でも常識を失わないところだけ見ればII型だが、これほど強い躁はII型ではめったに見ないという *トリプタノールの減薬を進めるうちに、気分はすぐれず外出できないのに、全身が痺れるという状態に。「普通の人とは違うのですが、全身の痺れは躁状態と判断し、混合型と見るべきでしょう」 とにかく、反射亢進は、脳ではなく背中で処理されているわけで、普通に広く使われる薬では、効くはずがないのです。既にβブロッカーを服用しており、これ以上、低血圧のリスクを増やしてまで対処療法薬を追加するわけにもいかないでしょう。 飲み合わせの良い漢方薬や、抜本的に効きそうな西洋薬のアイデアがありましたら、ご提示ください。 なお、主治医はエビリファイのみによる治療(つまり坑うつ薬を使わない治療)には否定的です。わたしもあまり、好みではありません。 よろしくお願いいたします。

  • 症状が出ないように、恋愛を禁止している人いますか

    人格障害がなかなか完治しない、30代女性です。 恋愛というか、ひとを好きになると、 苦しくて、鬱や依存がひどくなります。 2か月も持てばよく、相手に見捨てられます。 最近も、いろいろ辛い事があって、 必ず悪い結果になりそうだから、 今は誰とも付き合わないように医者に言われました。 でも、もう8年もちゃんと恋愛(交際)していないのです。 その間、2か月だけ付き合った人はいました。 私にとって、恋愛は自分が壊れる悪化するものです。 過去には恋愛依存症、恋愛至上主義みたいなものでした。 もちろん、適齢期も過ぎようとしていますが、 寂しい人生ですね。でも、仕方ないので自制しますが やっぱり周囲からいろいろ言われるのがしんどいです。 共感してくださる方、いろいろな意見がある方 書き込みお願いします。

  • 双極性障害II型の友人

    初めて質問させていただきます。 双極性障害II型の軽躁状態の時、普段(主に鬱状態の時)に支えている家族や極近しい友人を急に鬱陶しく感じたり遠ざけたくなったりすることは考えられますか? 友人のことなのですが、私に対する態度が変わってしまい戸惑っています。 鬱状態の時は、支えてきたつもりですし、かなり依存されていたと思います。 少し前に急に「私には今どうしてもやらなければいけないことがある!これからとても忙しいし、あなたといると集中出来ない」旨の説明をされました。 私の存在が鬱陶しくなったのだと受け取り、今は連絡を取っていません。 躁の症状なのか、元々私から離れたかったけれど鬱状態だったから出来ずにいたのか‥彼女の気持ちは彼女しかわからないことは承知しておりますが、人とひとの絆や繋がりってこんなものだったのかなとやりきれない気持ちが消えません。 また、再び鬱状態に落ちた時、人間関係を切ってしまったことを後悔したりするのでしょうか。