• 締切済み

【生涯恋愛・デート禁止】を主治医から宣告されました。どうすればいいでしょう?

40代前半の双極II型(躁鬱病で躁があまり問題にならない程度に軽い)男です。 実は、主治医から恋愛・デート禁止を宣告されています。 どうしたら女性に対する興味をなくすことができるでしょうか。 【気分障害の状態】 躁状態は、多少ハイになる程度の認識しかありません。 突飛な判断をしたとか、そういう覚えはないです。 うつ状態は心因性、ストレス性、外部刺激により誘発される場合が多いです。 鬱では一般に性欲が落ちると言われていますが、 双極II型の場合は鬱期間においてもそうでないケースが多いようで、 私自身、女性に対する関心を失ったことはありません。 一般には、性的に奔放になるなどの特徴が出る場合もあるようです。 (非モテの私には絶対にできることではありませんが) 躁については、気分障害者のグループワークに参加して、そのメンバーに女性がいたとしても、 迷惑になるようなこと(クレームがあげられるようになっていて、参加禁止になる) は起こしていません。 【禁止事項】 医師から指示されているのは以下のことです。 ・すべてのデート、恋愛  たまたまオープンスペースで仲良くなって「ちょっとお茶でも」もNG ・客商売による発散 【デート・恋愛禁止の理由】 ・デートなどによる気遣いで疲弊してダウンし、悪化する  (飲み会…といっても当然ソフトドリンクしか飲みませんが…でも疲弊してしまいます) ・失恋によるダメージが鬱を悪化させる ・仮にうまくいっても、相手との関係や育児、親戚との関係でストレスを抱え悪化させる 等のリスク回避の目的があります。 また、上記のような「性的奔放」のリスクを未然に防ぐ意味もあるかもしれません。 また、客商売は、相手に入れ込んでしまい、金を使い果たすリスクがあります。 (主治医の担当する患者でケースあり) 【継続期間】 宣告が解けることは、ありません。 何度も鬱を再発しているので、統計的に、次回の再発率は90%以上だからです。 【補足】 すてきな人を見かけると、ああすてきだな、と思う以上に、 (厚着していても 刺激的な格好ならなおさら)刺激されてしまって、 翌日調子を崩してしまったりもします。 これは回避のしようがありませんが… かといって、今の自分にデートや、まして交際ができるとも考えられません。 なにぶん根源的欲求ですので、非常に困っています。 これを封印されて、生きていく意味など果たしてあるのかななどとも思います。 (でも死ぬのは怖いです) どうしたものでしょうか…

みんなの回答

回答No.3

「生涯」っていうことは、病気がなおらないって思っちゃってるってことですよね、医者は。そんな医者、みくびってセカンドオピニオンで、その医者に言われたことをそのまま話してみてはいかがですか?

noname#64562
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん話しますが、 鬱を繰り返している人の、次回再発率は、 最初に述べているとおり統計的には圧倒的に有意に高いので (まずまちがいなく次がくる:主治医以外の出所のデータあり。) 症状管理をして再発予防するのはもちろんなのですが、 ここまできたら「もう治らない」「必ず次がくる」という事を前提にするというのは理にかなっていると思います。 その次を引き起こすものが女性関係であることは、極めて高い確率でありうると、自分でも考えております。 初発の再発率 50% 2回目の人の再発率 75% 3回目の人の再発率 90%←いまここ といわれています。 再発予防策として受容した上で、どうしたらいいか、ということなのです。 いい方向に転ぶこともあるかもしれませんが、逆もあります。 こうした「投機的リスク」(という。そのままか、悪い方向にころぶかというのは「純粋リスク」)のなかでも、やばい方向に転んだら大変なことになるものです。とりわけ元来非モテであった私のことですから、純粋リスクに近いものです。 指示を受け入れた上で、どうしようか。 動物的本能とどう折り合いをつけていくか。 それが課題なのです。 その前提でアドバイスをお願いできればと思います。

質問者

補足

やはり私の質問の仕方もいけなかったと思いますが、 再発リスクを踏まえて、どうしたらいいか、というのを 求めるのには無理がありましたね。 お詫びして、ご回答を締め切らさせていただきます。

• kix777
回答No.2

saleivdkfj様へ、質問のタイトルが【生涯恋愛・デート禁止】を主治医から宣告されましたと、書き込みがあったので、それは個人の人権 を無視した指導と思っていました。 >保健所の保健師さんにも、「異性なしの生活はできるはずだ」 異性なしで生活出来る人も確かに居られますが、それは個人の個性 の問題で幾らDrに保健師と言えども強要するのは如何なモノかと 思いますよ、但し結婚して子供を作るかどうかの問題となれば 家族集積性などを勘案して作らない方がベターと言う考えた方は 理解出来ますね、異性も含めて周囲の人間関係がストレス負荷になり 病気も増悪するケースは多いですが、誰とも関わらずたった一人で 生きて行くのは不可能に近いと思います、このような病は得てして 孤独感に陥ってしまいますよね、多くの人との接触は大変ですが この病にそこそこ理解がある1人2人の人たちとつき合っていくのが 良いのではないでしょうか?完治は難しくても緩解状態を維持する ように、今の主治医や臨床心理士の方と一緒になって考えて頂ければ 最良かと思います。 グループワークに参加されるのは閉じこもっているよりはプラスの 面が大きいように思いますね。 少しでもQOLの向上をお祈りしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今参加しているグループを紹介してくれたのも主治医ですので、 そういう中での交流はもちろん認めています。 (その会場から一歩出たら×、ということ) そういう中で、なんとか、 グループワークに現れた女性を楽しみにしながら 常連化したらその中では楽しくやりながら、 なんとか過ごしていきたいと思います。

• kix777
回答No.1

saleivdkfj様はじめまして、【生涯恋愛・デート禁止】を一生 ですか、、、禁止理由はそれなりに理解は出来ますがそうかと言って 生涯結婚すら否定するような、Drの発言には疑問を感じます。 躁鬱の方や統合失調症の方そして知的障害の方も恋愛をしたり結婚 したり、時にはAVビデオを見たり、風俗へ行ったりしています。 個人の人権に関わるようなDrの指導は如何なモノかと考えています 一度、セカンドオピニオンかまたは違う精神科医への受診をされたら 如何でしょうか・・・まるで禁治産者のような指導ですね。 異性に対する興味が全くないのなら別問題でしょうが、それなりに 興味があると言うことは私は自然な気持ちだと考えていますよ。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かにDrは「生涯」と言う言葉は使っていませんが、 再発率から考えれば自然とそうなってしまいます。 #もちろんAVでの発散はしています(^^;;;;;; 私自身は、理性では、指導を、まさに再発予防策として、 悲嘆の内にも納得しています。 一方で異性に興味があるというのは根源的な欲求です。 保健所の保健師さんにも、「異性なしの生活はできるはずだ」と言われましたが(そういうひとはたくさんいる、とも) それ以上のヒントはもらえませんでした。 あと、悲嘆の内に、とかいたとおり、この指示そのものが悪化リスクを呼びこんでいるという点も無視しがたいところです。 他方、独立した立場の臨床心理士は、この点以外での主治医の対応は非常によいと言っています。 この問題については(抑鬱に女性反応性が強いことから)訓練のためになんとかならないかと確認を求められ、あらためてNGということで納得していました。 他の医師の診察は事情により受けなければならない状況にありますので(難治による会社の要請)このときには確認します。 ちなみに発症前(双極IIの場合いつ発症かは議論のあるところですが)、 上司にスナックに連れて行ってもらったことはありますが、 商売の女性と飲んだ経験はこのぐらいで、 キャバクラも風俗も未経験です。 今では棄教していますが、長いこと倫理的要求の高い宗教を信仰してしまったことによります。