• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産でしょうか

  • 質問No.4160887
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

先日6週で胎嚢が見えないと質問させていただきました。

その後7/4 7週目に入ったところで出血(茶色の血)があり
受診しました。無事胎嚢は見れたのですが、6.9ミリと4週にも満たない
大きさだといわれました。排卵が遅れていたのかもしれないから、と
その日は切迫流産の診断をされ安静にしていました。
その後日曜日から出血が鮮血に変わり
ポタポタと流れ出るような血ではなくナプキンにつく程度の出血が
続いたので再度今日受診しました。
先生から内診してもらったところ
胎嚢の大きさが6.9ミリと金曜日に受診した時と同じ大きさでした。
一日に何ミリと成長するはずの胎嚢が全く成長していないとの事で
今週中に手術と言われました。
出血はあるものの、やっと胎嚢が見えたと少し安心していただけに
あまりにも突然のことで、今日言われて、明日もしくは明後日に
手術しなければいけないなんて突然すぎて迷ってます。

4日間成長が見られない、出血もある。
やはり流産確定なのでしょうか?
最終月経からいけば今日で7週の終わり頃です。
心拍も胎芽も確認できていません。
お腹に赤ちゃんが居るという感覚があるのに、取り除く手術なんて
私の中ではまだもう少し様子を見てもいいんじゃないか?
という気持ちがあるのですが・・・

ちなみに、3回受診した中で尿検査
(ホルモン値をみるためのと説明を受けました)
は最初の1回しかしていません。後は内診のみでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 73% (3801/5160)

こんにちは。

繋留流産経験者です。
今の貴女と同じ状態で、おなかは痛くもかゆくもないのに、
待ちに待った初めての自然妊娠を、おなかの中で死んでいると言われた時は・・・。

後から知りましたが、A病院で繋留だと言われても、B病院では心音確認できた!というご経験談をここで見た事があります。
私は、行かなかったのですが、自分がもうだめだと納得したいのであれば行かれたらどうでしょうか?
いきなり今の病院でそう言われても・・おなかが痛くもかゆくもない、ただ茶オリモノが出ている・・。
信じがたいでしょう?

私もあの時なんで他へ行かなかったんだろう!と思いました。
そんな御経験談があったのですから、行って見たら良いと思います。
そして同じような事であれば、納得もするかもしれませんし、
まさかの心音確認なんて事にも・・。

大きくなっていない、成長してない!そう言われて、茶オリモノは
日増しに増えていく・・。
「このままほっておいたらどうなるんですか?」
「大出血と大激痛でしょうね」

受精から59日間の幸せでした。手術の前も痛くもかゆくもない、
なんて親孝行な子だろう・・私に痛みも感じさせないで・・・
こんなに静かにおなかに居てくれてる・・。
最後の一緒の晩が愛しくてかけがえのない晩で眠れませんでしたね。

私はいまだ、「あの時のあの子は本当に死んでいたの?」と思えますが、
貴女は、なにか手立てはないか?と思われるのであれば、他病院でも
診て頂いたらどうでしょうか。
私も、いまさらですが、あと1件他で診て貰ってたら良かったと思います。
お礼コメント
no-zan

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございます。
HOPinDEERサンもさぞお辛かった事とお気持ちお察しします。

自分が納得するまでやはり他の病院なり
先生に聞いてみるべきですね。

先ほどから出血の量もまた増えてきているので
大方の覚悟は出来てはいますが、

明日違う病院に行く事、家族で相談してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/08 22:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (152/1427)

今週中に手術と言われたとの事なので、残念ながらそうなのでしょう。

私も同じ経験をしました。
私の場合は、手術の前夜に大量の出血と胎盤と思われるものが出てきてしまったので諦めもつきましたが、この中に胎児がいるのかと思うと凄く怖かったです。

胎盤は病理検査へ、私は予定通り手術を受けました。夫が休みを取って一日中傍にいて励ましてくれたのが救いでした。こういうときに夫婦の絆を感じますね。

手術は無事に終わり検査結果も特に問題なし、「卵細胞の異常でしょう」ということでした。決して珍しいことではなく、計画的に妊娠を行っていたから気付いたが、流産に気付かないケースもあるのだと先生が教えてくれました。

手術から3ヶ月後、先生から妊娠OKのお墨付きをいただき、排卵日を計算してリゾートまで予約して、ばっちりご懐妊。
無事に生みましたよ。

手術前の投薬はちょっと辛かったですが、早く元気になって今度は元気な赤ちゃんを産んでください。手術は、次の子供を授かる準備です。
お礼コメント
no-zan

お礼率 100% (9/9)

辛い経験話してくださってありがとうございます。

一応、今日言われて明日ではまだ心の準備ができず、
病院には木曜日で予約を入れました。

明日もしかしたら、別な病院に行ってみるかもしれませんが・・

私にとって今回の妊娠は偶然与えられた
最後のチャンス、そんな心構えでいたので
次の子供はまだ考えられませんが
もしもまたチャンスがあれば頑張りたいと思います^^

夫も何も言わず休暇届けを出してきてくれました。
そんな時程、この人と一緒になってよかったと思いますよね^^

心強い回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/08 23:07
  • 回答No.3
こんにちは。

>4日間成長が見られない、出血もある。
やはり流産確定なのでしょうか?

そうですね、残念ながら。

>お腹に赤ちゃんが居るという感覚があるのに、取り除く手術なんて
私の中ではまだもう少し様子を見てもいいんじゃないか?
という気持ちがあるのですが・・・

私は..それでもいいんじゃないかと思いますよ。ほんの小さいうちに亡くなっていますから、生理がかなり重いくらいの出血と痛み程度を覚悟することができるのなら、自分で出て来るまで待っていていいと思います。
納得し難いのなら、別の病院で診てもらうこともいいのではないかと思います。
お礼コメント
no-zan

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございました。

明日どうするかまだ決まっていませんが、出血量も多くなってきているので一応木曜日に手術の予約を入れました。

今日の検診が終わって数時間、出血が止まったので
もしかしたら!とも思ったのですが・・・

お腹の子に家族で名前を考えて後1日、家族4人の時を楽しみたいと思います。
投稿日時:2008/07/08 23:15