• 締切済み

寝れません。。。良い方法教えてください

なぜか寝つきが悪くて 寝不足で遅刻をしてしまいます。 寝つきが良くなる良い方法ありませんか 玉ねぎを置くといいとか、ホットミルク飲むとか聞いたのですが これは効くという他に良い方法があれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• albert8
回答No.2

原因は夜寝る頃になっても昼間のストレスで心身の興奮がおさまらないか、日中余り体を動かさないために体が休息を必要としないかです。 ストレスには過労や精神的なもの、その他消炎鎮痛剤など薬剤の飲み過ぎがあります。またコーヒー、お茶など嗜好品も人によってはストレスとなります。 後者は楽のし過ぎで眠れないのです。ある程度疲れないと寝付けません。 心の悩みなど精神的なストレスはすぐに解決できませんが、まずはそれが睡眠障害の原因になってると自覚することが必要です。ストレスを抱え込んでる時は心も体も強張って体温も下がり気味ですので、体調を見計らって体が温まる程度の極軽い運動をしてみたり、寝る前の入浴を大事にして心と体をほぐして下さい。 楽のし過ぎは運動不足が原因なので、早起きして日中は意識的に体をもっと活動的にしておかなければなりません。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

1、バランスの良い食事。 2、規則正しい生活。 3、ストレスを軽減する適当な運動。 この3つが基本。 で、中でも1時間ばかりの軽いジョギングはお勧め。 これで、「バタン、キュー」で眠れます。

giftibm
質問者

補足

精神的な事が第一にあると思います。 解決はなかなか出来そうに無いのが現状です。 睡眠を誘発???誘ってくれるものは無いのでしょうか? ドリエルとかではなくて、食材や音的なものなど薬以外でいい方法はありませんか?