• 締切済み

インターネットの繋げ方

大変初歩的な相談で申し訳ありません。 引越しをする事になりましたが、インターネットの接続に関してなにもわからずやるべきことを教えていただければと思いました。 引越し先のマンションはNTTBフレッツと光ファイバーが導入済みと言う事は聞いています。ただしその先何をすればいいのかまったくわからない状態です。インターネットはもちろん。光電話かIP電話のどちらかも導入できたらと思っています。 まずはNTTに連絡するのでしょうか? それとも自分が使いたいプロバイダー先に連絡するのでしょうか? 現在はネットカフェから書き込んでいる状態です。 大変初歩的で申し訳ありませんが導入方法を教えていただけるとたすかります。

みんなの回答

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.5

こんにちわ。 >マンションはNTTBフレッツと光ファイバーが導入済みと言う事は聞いています 不確かなら先ずは確認からと思います。 Bフレッツだとするとマンションプランで引かれている可能性があります。 マンションプランでもコースが細分化されています。 東日本 http://flets.com/opt/s_outline_type.html 西日本 http://flets-w.com/bflets/service_menu/index.html このあたりを把握しないと機材準備ができないと思います。 その確認方法ですが、私ならマンションを扱っているところ…不動産会社に相談します。 引越前ということですので管理組合という訳にはいかないと思います。 私なら、NTTへの問い合わせの仕方を含めて不動産会社に訊きます。 次にプロバイダについてはプランがハッキリしてからホームページ等で探します。 マンションプランを扱っていないプロバイダもあるからです。 Bフレッツの欠点でもありますが、プランによって扱っていないプロバイダがあったり、NTTですらサービス可否があったりします。

noname#104909
noname#104909
回答No.4

>NTT Bフレッツと光ファイバーが導入済み  光ファイバーがNTT Bフレッツと言うことですね。  自分が使いたいプロバイダー先に連絡するのがよいでしょう。  マンションによってはプロバイダーを推奨しているところもあるようです。  ご自分で決めるのであれば「NTT PLALA(ぷらら)」がよいかも  参考までに問合せ先 009192-150  http://www.plala.or.jp/guest/flets_hikari/

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

参考URLの中段以降にある「プロバイダエリア別検索」で引越し先の郵便番号を入力、選択して(内容を比較検討の上)申込みも可能です。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

現在プロバイダ加入をしていないのであれば、使いたいプロバイダの電話窓口にでもかけて申し込みをすれば良いです。 NTTからもプロバイダ込みで申し込みできるのですが、プロバイダから申し込んだほうが割引などの割合が高いことが多いです。 ただ、工事の進捗など確認するにはNTT経由申し込みのほうがいいこともあるのですが、この場合既に転居先に環境があるのでそこは考えなくても良いでしょう。 ちなみに、「ひかり電話」はNTTが提供している一般回線と同様に使えるIP電話のことです。 いくつかプロバイダに問い合わせて資料を送ってもらい、じっくり検討してから申し込みをすれば良いかとおもいます。 細かい注意事項なども書類でおくられてくるのを見ればわかりやすいですし。 入ってから「しまった」とおもっても遅いですし。 電話できいてもその場で全て理解はできないですし。 書面ならば、おかしいとおもったらそれを相手にも言いやすいですね。

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

ケーブルテレビとかもありますし、新居の入居関連書類に案内はありませんか? 不明なら、116にかけて住所と共に相談されたら、選択肢について提示してもらえますよ。 ちなみに、光電話はIP電話の一つです。

関連するQ&A

  • 光回線契約による特典・プレゼントについて

    この春、引越しをすることになりまして、 それに伴って今まで使っていたプロバイダを解約し(NTT光+OCN)、 引越し先で新しく契約し直し 家電量販店などで行っているキャンペーンで特典を戴こうと考えました。 (PS3,PSP等のゲーム機がほしいです。) それで引越し先の物件は大体決めたのですが、 その物件概要のチラシを見たところ「光ファイバー導入済み(Bフレッツ対応)」という文字が書いてありました。 インターネットの仕組み自体を良く把握していないのですが、この場合、既に光を導入済みということで特典は受けられないのでしょうか? それとも可能なのでしょうか? キャンペーンサイトなどでは「フレッツ光導入+プロバイダ+ひかり電話加入で~」等という条件がよく書かれていますが、 この「フレッツ光導入」というのと、引越し先の「光ファイバー導入済み(Bフレッツ対応)」という状況がどういうものなのか把握しきれていません。 自分では「光ファイバー導入済み=回線は工事済み」で 「Bフレッツ対応=Bフレッツ(フレッツ光)には対応してるけどまだ加入していない」ということで 特典を受けることも可能なのかな~と思いましたが…一般的にどうなんでしょうか?

  • 電話加入権なしでインターネット(Bフレッツ)

    現在実家でBフレッツ+ひかり電話なのですが、今度1人暮らしすることになり引越します。 引越先(マンション)でもインターネット(光ファイバー)は使いたいと思うのですが、 やはりBフレッツを使用しようと思うと電話も加入しなければいけないのでしょうか?どなたか教えて下さい。 また、その場合の月額の料金も教えていただけないでしょうか?

  • 光ファイバー 導入済みマンション

    光ファイバー 導入済みマンションに引越ししました。 フレッツ光を導入しているということです。 インターネットをしたいので光で契約したいのですが、どうすればいいのかさっぱりわかりません・・・ withフレッツとかにすればお得と聞きましたが、導入済みとして、マンションプランを契約すればいいのでしょうか?

  • スカパー光マンションタイプはインターネットは利用できますか?

    現在住んでいるマンションにスカパー光が導入されています。問い合わせたところインターネットはNTTと別契約と言われ、NTTに問い合わせたところBフレッツは導入されてなく、利用できないとのこと。スカパー光はNTTBフレッツ回線を使用している場合とスカパー独自の光回線を使用している場合があるのでしょうか?スカパー光独自の光回線の場合はインターネットは利用できないのでしょうか?

  • 引っ越し先でインターネット

    春から大学生になるため一人暮らしを始めることになりました。 その引っ越し先でパソコンを使いたいのですがインターネットのことがよく分かりません。 実家にある最近買ったパソコンを持っていきたいと考えています。 実家のパソコンでは、OCNのダイヤルアクセス?でインターネットができる状態です。光とかはよくわからず初めてインターネットの契約?をしたときのままです。 引っ越し先のマンションの業者からはBフレッツ光ファイバーが敷設されているとのことでインターネットの利用を勧める案内が届きました。 実家のパソコンを持っていく場合どんな手続きをすればいいのでしょうか? 実家でも引っ越し先でもインターネットに繋げる状態にすることはできるのですか? アナログ人間ですいません。よろしくお願いします。

  • 光ファイバーの移転について

    光ファイバーの移転について このたび県内に引っ越しします(戸建からマンション)。 現在フレッツ光(+ひかり電話)を利用しているのですが、引っ越しした後は、フレッツ光を解約し、auひかり(+auひかり電話)を導入したいと考えています。 そこで質問なのですが、以下のうちどれを選択すればより手軽により安く工事を行えるでしょうか? ほかにも方法があればご教示願います。 1、フレッツ光を解約→NTT回線に戻す→移転手続き→引越→auひかりの導入 2、フレッツ光の移転手続き→引越→フレッツ光を解約→auひかりの導入 3、フレッツ光を解約→NTT回線を戻さない(電話なし)→移転手続き→引越→auひかりの導入

  • マンションへの引っ越し、インターネットを繋ぐためにかかるお金は?

    近々マンションへ引っ越しします。 「インターネット対応」とはなってなかったのですが、引っ越してからもインターネットを使いたいと思っています。 色々分からないことがあるので教えてください。 ・光ファイバーを引くことになれば工事費がかかると思うのですが、いくらくらいするのでしょうか?「 ・工事費無料」という言葉をよく聞くのですが、これはどういった場合に適応になるのでしょう? ・今はフレッツ光か何かで契約しているのですが、それは一旦解約しなければならないのでしょうか? ・どこの会社が安いとかありましたら教えてください。 無知で申し訳ないですが、一つでもけっこうですのでよろしくお願いします。

  • インターネット回線について

    四月に引越しを考えています。一年程度の移住なのですが、インターネット回線を引くのは金の無駄、と言われました。NTTフレッツに問い合わせるも繋がらないので質問させて下さい。 光ファイバーに対応している集合住居の物件で、一年程インターネット回線を導入するにはおおよそ、どれくらいの費用が掛かるでしょうか。ネットゲームや調べ物、動画の試聴が可能な回線速度のプランが望ましいのですが…。

  • 引越し先でのインターネット接続(インターネットに疎いです)

    来月初旬にマンションからテラスハウスへ引越しすることになりました。 現在はマンションタイプ光with フレッツで、プロバイダはniftyです。 引越し先には光回線がありませんので、ADSLにするか光を導入するか迷っています。 そこで教えていただきたいのが (1)光回線を導入する場合、工事費などは自分持ちになるのでしょうか? その場合、代金はいくらぐらいかかりますか? (2)引越ししたらすぐにインターネットが使える環境にしたいのですが、その方法(だんどり)が分かりません。 (3)キャンペーンのようなもので、導入にお金がかからないようにできないでしょうか?(プロバイダが変わっても構いません) 質問内容に不明な点があれば補足いたします。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 固定電話なしでもブロードバンドできますか?

    固定電話がありません。 マンションにBフレッツが導入されているようです。 光ファイバーでのインターネットやIP電話が利用できるでしょうか?