• ベストアンサー

投資信託は 満期がくるとどうなる?

素人です タイトル通りなのですか 投資信託は 信託期限がくると どうなりますか? 購入時の価格??になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.1

こんにちは、私が経験したインターネット上では無く対面販売での満期償還ファンド十数個ほどの経験則では、終了期間が近づくと安定操作と言って徐々に返還金が出ても価格変動が軽微になるように現金ポジションを多めにして行くようです。 たしか満期の1ヶ月とか半月ほど前から買い換えを進められたかと。 進められる時期からファンドが償還される日から3ヶ月間ほどの計4ヶ月間ほどで買い換える場合は、満期額に限り、他のファンドの購入には無手数料で買い換えられます。 つまり償還額に戻るわけではなくその時の相場で値段が決まり、償還されたお金はその時一旦損益などの税金関係も決算確定されて、そのお金で期限内に次のファンドに「対面で」乗り換えると乗り換え手数料は無料に。 ネットで買い換えた場合は、満期償還のお金かどうかが確定できないので手数料は通常になってしまうとか^^; ネット証券での満期の経験は有りませんから分かりません。

chubee
質問者

お礼

書き込みありがとうございます たぶん詳しく説明してくれているのだと思いますが、素人の私の吸収力不足につき、何が何やら意味がわかりません 特に以下のフレーズ・・・・ >徐々に返還金が出ても価格変動が軽微になるように現金ポジションを多めにして行くようです 誰が?でしょうか? >進められる時期からファンドが償還される日から3ヶ月間ほどの計4ヶ月間ほどで買い換える場合 償還日の前後どちらの期間のお話でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

普通は信託期限がくると、更新します。 延々と続きます。 通常の投信(ファンド)はそんな感じです。 ただし、期限が来ても更新しないファンドもありますけどね。大きいファンドはあまり聞かないですが、人気のないファンドなんかは強制償還ありえますw運用会社が勝手に決めちゃいます。 その場合、時価です。解約設定時の基準価格で償還されます。その辺は「いついつの日の基準価格で解約するよー」と前触れがありますのでご安心を。 元々償還を決めているファンド(期間が決まってるファンド)もありますが、それはパンフを読めば判ると思いますよ。

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.4

ご存じかとは思いますが、日本株の投資信託は日本株を売買して運用して、つまり株を買って持っています。 そして先にも述べたように、通常そのファンドの資金の95%以上を株式に投資しています。 一個人が100万とか500万とかを売ったり買ったりするのとは、規模が桁外れに違ってきます。 つまり500億円のファンドは通常500億円程度の株式を買って持っていて、1000億円のファンドは1000億円程度の株式を買って持っている事に成ります。 そして満期日に到達したファンドは一円残らず現金化して、その現金をファンドの購入者の口座に入れなければいけませんので、たとえば総額500億円のファンドが明日満期日が来るからと言って、2~3日で株式全部を、つまり500億円程度の株式をすべて一度に売り切れば影響が出ないわけは有りません。 当然売りが一度に大量に出てくれば下がることに。 上げる分には宜しいのですが、わざわざ自分が売る事によって安く売る必要は無く、その様な事のないように満期日のずっと前から少しずつ売って現金化していくわけです。 ですから株式を売って現金を増やしていくのですから、相場が上がった下がったと言っても株式の割合が低いのでファンドの基準価格の上下動が少なくなり、満期日近くには殆ど株式から現金に成っているので価格がほぼ一定になって行きます。 少しは分かりましたでしょうか^^;

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.3

こんにちは、たとえば1月1日に満期を迎えると仮定しますと12月の15日とかから其れを売って乗り換えた場合の手数料が優遇されるとします。 1月1日には満期を迎えますから12月15日から1月1日には全部現金化されるわけです。 ファンド自体が満期時に一度に現金化をやるだけで市場に下げの影響を与えてしまいます。 当たり前ですけれど、持っていた銘柄を売らなければいけないわけで、売れば下がります。 そういった事が少なくて済むように、満期時に一度に現金化はやらないように徐々に現金化していきます。 つまりその作業の大半を12月15日(この例の場合)に終わらせるようにするわけです。 それがほぼ終わった段階を安定期間に入ったというわけです。 が、完全なる現金化では無いようで、私の経験ではその安定化時期に入っていると言われた間にも価格変動はします。 少ししか株式を残さないにしても、それ以上のスピードで解約が進んで行くために、その少ししか残さない株式の割合が少しでは無い割合に成っていくんでしょうね。 また一方で、満期時の手数料の優遇よりも直ぐに買いたいようなファンドや株式を見つけた場合などで、どうせ期間が短くなっているので満期時まで一年を切ってくるあたりから徐々に解約して乗り換えが増えてくるとかと証券会社の方から聞きました。 解約が増えていく時の相場との相対関係は悪くなっていく事が多いようです。 現金化に追われて手持ちを売っていくので、売るから下がる、下がるから売る状態に成るのでしょうね、きっと。 熟練の人はそうなる事を嫌って、早めに新しい物と変えて行くみたいな事も聞きました。 そう言った解約にそなえて、通常は2~3%の現金を必ず残しておくようにするようですけれど、その現金を徐々に多めにして大きな解約に備えられるようにしておくようです。 で、損益はネットで閲覧すれば何処の証券会社で買おうと正確に乗っています。 たとえば一口あたり12130円の時の購入で100口でその時の手数料は(12130×100×2%だとすると)24260円 現在価格(今日の閲覧であれば昨日の価格が乗る、電話で確認すれば今現在の価格が国内物であればほとんど確認できるかと)13950円の100口で1395000円 損益+157740円 と、言うような感じで出てます。

chubee
質問者

お礼

再びの書き込みありがとうございます 1月1日に償還を迎える場合  1月1日時点で そのファンドはどうなるのか いくらとして返ってくるのことになるのか ということが知りたいことです >ファンド自体が満期時に一度に現金化をやるだけで市場に下げの影響を与えてしまいます。 当たり前ですけれど、持っていた銘柄を売らなければいけないわけで、売れば下がります。 償還日には 値が下がる ということでしょうか? 「償還」ですから その銘柄を売る必要はないと思うのですが あくまでも お金で返ってくるようにイメージしているのですが 「売る」のでしょうか?

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

償還日の純資産額を口数で割り算して償還金額が決まります。個別元本を上回れば利益、下回れば損失です。

chubee
質問者

お礼

書き込みありがとうございます なるほど わかりました この場合の 純資産額とは 基準価額×口数で よいのですよね? ですから 損益の目安は 運用中と同じように  単純に その時に自分のもつファンドの基準価額と 購入時の基準価額とで 考えればよいのですよね??

関連するQ&A

  • 初めての投資信託

    初めて投稿させて頂きます。 これまでは国債のみに投資してきたのですが、最近投資信託に興味が あり、ご質問させて頂きました。 (投信は全くの素人です) さわかみ投信と、マネックス証券経由でトヨタアセット・バンガードに 5万円ずつ投資してみたいと思っています。 そこで3つお聞きしたいのですが、 1.上記投信への投資で得られる利益は、主に購入時よりも基準価格   が上がった時に売却して得られる差額になるのでしょうか? 2.ファンド収支で、今現在の基準価格が記載されてり、トヨタの方は   最近上昇しているようですが、基準価格が高い時に買うのと   安い時に買うのとでは、何か変わるのでしょうか? 3.投資信託では長期に保持することが良いと聞きましたが、   この2つの投信ではどのように考えればよいでしょうか? 質問ばかりですみません。 実際に投資信託で運用しながら勉強をしていきたいと思っております。

  • 投資信託

    投資信託についてお尋ねします。投資信託には、基準価格なるものがありますが あれは一体どのような物なのでしょうか?株価と同じ様なものなんですか? 色々な投資信託の基準価格を見たのですが、開始時10,000円の価格が殆どの信託で下がっています。下がっていると言う事は、開始時に購入した人は損をしていると言う事でしょうか? プロのファンドマネージャーが運用しているのに?? と言う事は、手を出さない方が良いのでしょうか?

  • 投資信託について

    投資信託について教えてください。 投資信託の市場価格が 購入価格より大きく下がっているケース (運用状況が悪いということ?)でも 分配金があるということが良くわかりません。 分配金と市場価格との関係について 教えてください。

  • 初めての投資信託・その8

    初めての投資信託・その8  たびたびすいません。  「初めての投資信託・その7」で、『「投資信託」って、今回の経験で分かりましたが、注文した翌日の価格で購入することになりますから、購入日に「大きな問題」が発覚すると、翌日の価格はほとんどのケースで値下がりしていますから、問題のあった日に注文すれば、「たぶん」安く購入できることになりますよね。そう言った意味では、素人にとっては、投資信託は、「安く買いやすい」という意味においては、「投資の導入編」としては良いようにも思うのですが、その辺りはどう思われますか?』に関する回答をお聞きしたいです。  よろしくご指導下さい。 P.S:  今日の朝日朝刊「リッパーの眼」には、お勧め投資信託第一位は「エマージング グローバル」、第2位は「ブラジルレアル」と記載してありましたので、ブラボンで良かったのかな・・って思っています。  因みに証券会社の担当者には、「もし貴方に追加余剰資金50万円があるとすれば、何に(どこに)、投資しますか?」とメールを送って質問しております。  証券会社の方とは、そこそこ良い人間関係が構築できつつあります。  私は担当者の方から、「有望な証券情報」を提供してもらい、私は、証券会社の担当者の方に、「正確な医療情報」をお話し、持ちつ持たれつの関係を構築しております。

  • 償還日のある投資信託

    無期限の投資信託と償還日のある投資信託はどちらが良いのでしょうか。 素人的には償還日のある投資信託だと、償還日に基準価額が下がっていたら損をするように思えるのですが。 無期限タイプなら基準価額が上がるまでずっと持っていればよいですよね。

  • アベノミクスの影響で投資信託が値上がりを続けている

    アベノミクスの影響で投資信託が値上がりを続けている中、投資信託の価格を考えず新たに投資信託を買ってしまいました。購入した投資信託は、私のお気に入りですが、購入の時、価格をかんがえませんでした。このように購入した投資信託は、普通分配は期待できるのでしょうか?教えてください。特別分配ばかりになりそうで、質問しました。よろしくお願い申し上げます。

  • 投資信託 破たんはありますか?

    4年ほど前に、銀行に勧められて毎月分配型の投資信託を買いました。 投資に関しては、全くの素人ですので、お願いします。 買う前に説明を受けた後、 「では、価値が今の半分になったとしても、10年以上預けていれば、 分配金で増えますね」と確認したら 「その通りです」と 担当者は答えました。 その時は、本当に投資した額が半額近くになると思ってなかったのですが・・・  とても下がっています。 その後、配当金を再投資するようにしていたのですが、あまりにも価値が下がったので、 分配金で損失を賄うなら、やはり再投資すべきじゃないのかも・・・と思いました。 期限はついていません。このまま10年でも20年でも、投資信託は分配金をもらえるのでしょうか? また、その後に勧められた投資信託は、毎月分配型ではなく価値が1/3近くまで下がっています。 そのままにしておいて、大丈夫でしょうか? あと15年は、必要としないお金です。老後の貯金と思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 投資信託について質問させてください

    投資信託について質問させてください 投資信託を売却する場合 買取請求と解約請求があるようですが 買取請求というのは 口数が1万口単位でその時々の時価(基準価格で買い取ってくれるということなのでしょうか? 解約請求というのは1万口に満たない場合で時価が購入時の価格よりあがっていたとしても 購入時の価格でしか返金してくれないということなのでしょうか? 質問が下手ですいませんが何卒よろしくお願いします

  • 投資信託の売却について

    投資信託について教えてください。 ある一つの投資信託を毎月一回10万円ずつ購入したとします。 約定した基準価格が高かったり安かったりといろいろだったとします。 数十万円購入した後で、基準価格が下落してきたので、10万円を売却しようと思います。 この場合、過去に基準価格が一番高かった時に購入した10万円分を売約したいのですが、無理でしょうか? 無理だとしたら10万円を売却するときはいつの基準価格で約定したものが売却されるのでしょうか?

  • 投資信託に購入について・・・

    初心者ですが、投資信託の購入を検討しています。 さわかみファンドなどがよさそうだな~と思っておりますが、ネットで調べてもよくわかりません。 そこで教えていただきたいのですが、 ・基準価格が明示されてますが、今買う場合の価格は この気基準価格となるのでしょうか? ・もしそうなら、毎月1万円ずつ積み立てにした場  合、2万円にならないと(2ヶ月たたないと)買え ないということになるんでしょうか? ・1万円で購入しようとすると、他の信託投資の単位 型になるんでしょうか? ・おすすめの投資信託はありますか? よろしくお願いします。