• ベストアンサー

アクリル画におけるサンドペーパーについて2点ほど・・・・・・

一度目のジェッソ後にかけるサンドペーパーは何番くらいがよいのでしょう? (今はP? 1000番を使ってるのですが妥当でしょうか?) また、厚塗りしたアクリル絵具にかけたいときの サンドペーパーもどれくらいがよいのか知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#65403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはもう、どういう表面にしたいかに因ると思いますよ。 既に平滑な面が出ていて、ヤスリ目を消したいのなら#1000以上の細かい目のものが適しているでしょうし カンバスの布目を消すのが目的の厚塗りなら、やや粗めの#240~#400程度で塗布ムラや刷毛目を消し、その後、もう少し細かい 例えば #600以上でヤスリ目を消すといった感じではないでしょうか。 ただ、ジェッソということで下塗りでしょうから、あまり細かい目のヤスリを使って表面を滑らかにしすぎると、絵の具の乗りが悪くなると思います。 また、薄めに溶いたアクリルを使って水彩画のように描くのでしたら弾いてしまう事もあります。 中目程度のサンドペーパーで磨き、表面がつや消し状態くらいにとどめておいた方がいいと思います。 粗め ~#180 中目 #240~600 細目 #800~ 程度に考えて使い分けるといいのではないでしょうか。 通常は、#240、#320、#400、#600、#1000の5種類程度を揃えておけばいいのではないですか? また、#400以上では、水研ぎでないとすぐに目が詰まってしまいます。 アクリルの場合は硬化後も柔らかいので、あまり粗いものは使わない方がいいとおもいます。 また、水研ぎする場合は絵の具が膨潤するので、乾燥が甘いとズルッと剥がれてしまう事もあるので、#320以上にしておいたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! どうしたいか次第なのですね、 目からウロコでした! 何種類か揃えて、 ジェッソとヤスリを くりかえし理想の状態にしたいと思います。